注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

大学4年生です。進むべき道を間違えた気がします。 一生働ける職に就きたいと…

回答6 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

大学生さん
20/04/06 21:11(更新日時)

大学4年生です。進むべき道を間違えた気がします。

一生働ける職に就きたいという一心で、医療系に特に興味がないのに、医療系の学部に進学しました。最初は興味なくても、学んでいくうちに関心が湧いてくるだろうと思っていたのですが、全く関心が湧いてこないし、勉強のやる気が出ません。
何度も、親に「辞めたい」って言ったのですが、猛反対されました。まあ、学費を払ってくれてる親のことを考えたら、安易に「辞めたい」なんて言うのはまずかったと思いましたが…。
留年が決まれば辞めれると思って、殆ど勉強しないでテストを受けたりもしてましたが、何だかんだフル単で4年生まで来てしまいました…。
ここまで来たらもう後戻りはできないと思いますが、自分の選んだ道が間違っている気がして辛いです。自分に医療系とか絶対向いてないので、学部問わず採用してくれる一般企業に就職したいと思ってしまいます。幅広く選べる文系の学部に行けばよかった…。
でもそれだと、今まで大学で学んできたことが無駄になる気がして、親にも悪いです。やりたくないけど医療職に就くべきなんでしょうか…。

今後どう生きていけばいいか分からなくて困っているので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

No.3034778 20/04/06 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/06 01:19
匿名さん1 

医療職…というのがボンヤリしており、また主さんがどうして自分に合わないと思っておられるのかも具体的にはわかりませんが、たとえば製薬会社や医療機器メーカーに就職されるのはいかがでしょうか。

せっかく学んでこられた知識がおありでしょうから、それを就職活動にうまく活かす事ができれば親御さんもご納得されると思いますよ。

No.2 20/04/06 01:23
匿名さん2 

興味があって、進んでみたけれど、思ったのと違った、こんなはずじゃなかったっていう事は、よくある事。
一度これだと決めた道で、間違えたからといって、投げやりになってたら、どんな道にすすでも、やっていけないと思うよ。
大学に進んで、もう4年なんだから後戻りはできないし、今の出来る事を懸命にやらなくちゃ。
その上で、就職先は好きに選ぶのだったらわかるし、懸命に勉学に励んでいる状態であれば、そこまでいうのであればって親もなるよね?
投げやりになって、いい加減な態度で過ごしていたら、そりゃ怒るし、意見だって聞いてくれないよ。
自分の希望があるのだったら、まずは態度で示さないと。
親、大学の先生、友達など色々話しながら決めな。

No.3 20/04/06 01:40
匿名さん3 

まぁそういう大学入れただけでも他の人よりは可能性あるよ
ほとんどは興味のない仕事、好きでもない仕事するしかない大学行ってる人だからさ
取りあえず医者になったら?医師免許持ってれば辞めてもいろんなところ仕事に就けるでしょ

No.4 20/04/06 07:23
匿名さん4 

何か他にやりたいことはあるのですか?
スレからはそれが全く見えてこないですね。

ただ、医療系が嫌だ、他の事がしたいと思っているだけでしょうか?

どちらにせよ、人って皆、やりたい事を仕事にしている人ってそう居ないのよ。

自分がやりたい事ではなく、自分がやれそうな事を仕事にしている人がほとんどなのが現実です。

やる気がしないなんてのは仕事を始めてから思うこと。
そんなもんやってみないとわからない。

一般企業に行くって何するのですか?
どんな職種に?
今が嫌だから別の事…、
まずは何も考えずその道をやってみては?

仕事って、何をやっても自分の理想通りにはいかないものです。

No.5 20/04/06 12:11
匿名さん5 

給料もらうためと割りきって医療資格で働く。

No.6 20/04/06 21:11
匿名さん6 

文系大学生でーす。頭そんなに良くない普通の大学言ってます。

主さんからは自分と同じような匂いがします。
私は逆に、文系の幅広すぎる選択肢に狼狽し、現在漠然とした目標に具体的なプランも練ることができないまま進んでいます。

私がもし、主さんと同じ道を歩んだらどうなっていたかは容易に想像できます。あなたと同じように選んだ道が正しいのか後悔し、悩み続けるでしょう。
目の前のことからはとりあえず目を逸らしてしまうタチでして。

決めつけて申し訳ないですが
逆に主さんが私と同じ道に進んだとしましょう。私と同じで間違いなく多すぎる選択肢に困惑することになるでしょう。そしてきっと文系を選んだことを後悔します。

見方を変えましょう。
あなたは確実に一つだけの目標が定まった道を歩いているんです。もしそれが間違っていても、迷う必要はないんです。

でももし本当に嫌だったら?間違っていたら?
逃げましょう。別に逃げちゃダメなんてことはありません。好きに転職してしまえばいいんです。
一度歩き始めた道なんです。とりあえず最後までいってみてから考えてみましょう。

勝手ですが、私はそういう考えで楽観的に生きてます。倣えとは言いません、こんな生き方してるやつもいるぞと、頭の片隅にでも置いておいてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧