注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分が生きてても良い理由がどうしても思いつきません。以下長文となりますが、私が考…

回答8 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

てる( 17 k1DTCd )
20/04/06 20:46(更新日時)

自分が生きてても良い理由がどうしても思いつきません。以下長文となりますが、私が考えたことを書きます。お読み頂ければ幸いです。

私は物事を深く考え込んでしまうのでそれが駄目なのですが、私にはどうしても自分が生きていても良い理由が思いつきません。

私には家族がいますし、まだ若いし、死ななくても良い条件には当てはまっていると思うのですが、
妹がいるので、私が死んでも子供は残ります。それに私は妹と仲が悪いので、彼女は姉を失って喜びます。
若いけれどとてもブスで疲れやすく、すぐにイライラするし頭も固く好奇心もありません。年齢が若いってだけです。
それに、家族がいるから、若いから、それだけでは、生きていていい理由にはならないと思います。
家族がいても、若くても、死ぬべき人はたくさんいます。

私が死んで悲しむ人は確かにいますが、私が生きているだけで迷惑な思いをする人もいます。また、人は誰しも近しい人の死を経験するものです。だから、私が死ぬことは差し引けば周囲に悪影響を与えることは少ないと思います。

何より私は、人が大の苦手です。
レビューなど一方的に話したり書いたりすることはできるのですが、誰かとコミュニケーションをとることに非常に苦痛を感じます。
対面はもちろん、電話もメールも、SNSでさえ苦手です。通販のお問い合わせにすら苦手意識があります。
今は何とかなっていますが、日に日に酷くなっています。
また外出もほとんどしません。週に二回サポート校に通っていますが、それ以外は一歩も家から出ません。しかもだんだん酷くなっています。人の姿を見るだけでイライラしたり、話し声を塞ぐためにイヤホンなしでは外を出歩けず、顔を見られたり、人の体臭を感じるのが苦痛でマスクが手放せません。当然移動中に誰かと会話することはできません。
こんな状態で就職できません。当然バイトも無理です。進学は完全通信制の大学を見つけましたが、どうせ活かせないのに学費の無駄になるのではないかと恐れています。
その上、家族にすら嫌悪感を感じ始めてしまいました。同じ家に暮らしていることに違和感を覚え、部屋からほとんど出ない生活をしています。部屋に入られると言いようのない怒りを感じてしまいます。気分の悪い時は、声を聞くのも、足音を感じるのも苦痛です。もうどうしようもないです。
一人で暮らそうにも、インスタントラーメンすら作れないのに自給自足なんてとても無理だし、そもそも私は森というか、大量の植物が苦手です。
暑さ寒さが苦手で、路上生活もできません。
軽度の発達障害ですが日常生活に支障をきたすほどではなく、身体的にも精神的にも健康です。障害者年金はもちろんのこと、生活保護なんて夢のまた夢です。

私は苦手なものばかりで、克服しようとしません。駄目人間というより、ただのゴミです。生きている価値なんてないんです。

でも私にはやりたいこともあります。生きたい理由もあるんです。できることなら幸せに生きていたいと思っています。
だから死にたくないです。でも生きていく方法もないし、努力もしないから将来の可能性は一切なく、現状は悪くなる一方です。
だからこれ以上悪くなる前に死なないといけません。殺して頂く前に死ななきゃ駄目です。

私にはこれ以上考えられませんでした。
やっぱり私は死ぬしかないでしょうか。

No.3034796 20/04/06 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 02:24
匿名さん1 

泣いて生まれてきたんだから、
笑って最期を迎える様な人生にしなよ。

今死んでも誰も笑顔にはなれないよ。

No.2 20/04/06 02:39
匿名さん2 

今のうちから人と関わらずに生きていけるようにしたらどうでしょうか
例えばイラストレーターとか小説家とかユーチューバーとか
まぁゼロにはできないと思いますが、自分の特性をそこまで理解しているなら、それに合わせて将来を考えてみてはどうでしょうか

No.3 20/04/06 02:54
匿名さん3 

つまらない理屈はいらない!常に最高でいろ!

No.4 20/04/06 02:58
アドバイザーさん4 ( ♂ )

生きる事も死ぬ事も出来ないギャップに苦しまれているようですね。

発達障害の場合は、得意、不得意が大きく分かれます。
弱点が多いなら、その反対は武器になります。
あれもコレも出来ないと思い込むより、1度得意、不得意を書き出して、その反対側なら何が武器になるか?
得意に何を掛け合わす事で生み出せるか?
この掛け合わして生み出せるかが、今後のあなたの価値を大きく分けると思います。

ちなみに、ご家族との関係は良かったですか?
否定されていた。比べられていた。話を聞いてもらえなかった…
この様に幼少期から自己表現出来ない環境だと、自分は駄目なんじゃないか?と感じてしまう傾向があります。
人に会いたくないなどは、心の自己防衛反応が起きてます。
つまり、守りを固めて攻撃を防ぐ状況になってます。
この状態から、新たに行動をしようとしても出来ません。
亀で例えるなら、甲羅の中に入っているのに前へ進む事って出来ませんよね。

1つ言えるのは、自分と向き合う事をして下さい。
コレは、一人でするのは難しいので、カウンセリングをオススメします。
対人が苦手と書いてありましたが、何故苦手で、どうしてかの原因を探って解決するには、この方法しかありません。

若いのは非常に羨ましい事です。
多くの人が「後○年若ければ…」と思う事が多いのに、あなたには若さと言う武器があります。
お金は人によって多い少ないがあっても、時間は誰も皆同じに与えられています。
何となく生きている人と比べ、あなたには幸せに生きたいと願っている。
願いを叶える為には何をすべきか?
何なら出来るか?
わからないなら、どうやって調べるか?
このような考えをしてみてはいかがでしょうか?

あなたが願いを叶えていければと思います。

No.5 20/04/06 05:03
匿名さん5 

生きたいけど

出来ない事が多くて
しないからできない事と
苦手だから出来ない事と
息苦しさ
全部いっしょにぐるぐる混ぜて
死んだ方がいいと思っているように
よみました。

部屋に籠もってもいいけど、
部屋に籠もらず外の空気を入れたら
自分の中てのぐるぐるが止まり、
違う感じ方かできるのでは?
と、思いました。

主様は主様。唯一無二です。

こんなに長く文章を書けるし、
先にやりたい事もあって、
苦手なことが障害物になってるけど、
希望があるんだから、きっと未来はあるよ。
家族や兄弟は時に、その不理解や存在すら腹立しく感じる事があります。
部屋に閉じこもっていたらその感情から抜け出せなくなるから、家の周りを散歩してみるだけでも、気持ちが切り替わりますよ。

全世界的にコロナで閉鎖的な気持ちになるけど、これだって永遠に続く事はないです。
「意識」を家の中、家族、自身のできないことから、やりたい事や外に少し切り替えてみてもいいと思いました。

No.6 20/04/06 14:25
お礼

>> 1 泣いて生まれてきたんだから、 笑って最期を迎える様な人生にしなよ。 今死んでも誰も笑顔にはなれないよ。 回答ありがとうございます。病死で長い間苦しむよりいっそ、と思ってしまうのですが…

No.7 20/04/06 14:28
お礼

>> 2 今のうちから人と関わらずに生きていけるようにしたらどうでしょうか 例えばイラストレーターとか小説家とかユーチューバーとか まぁゼロにはで… 回答ありがとうございます。私には才能がなく、飽き性で努力しないので、クリエイターはとても不向きで…その他にも、私に適性のありそうな職業は一つもありませんでした。お言葉を返してしまうようで、申し訳ないです…

No.8 20/04/06 14:35
お礼

>> 4 生きる事も死ぬ事も出来ないギャップに苦しまれているようですね。 発達障害の場合は、得意、不得意が大きく分かれます。 弱点が多いなら、… 回答ありがとうございます。家族との関係は良好です。経済的にも困窮したことはなく、どちらかというと、恵まれた環境で育てていただきました。
発達障害とはいえ、特に得意なことがあるわけではないんです。特定のことが極端に苦手なので、結果的に能力に開きができるというだけで…
活かせそうな得意なことなんて、何もありません。
何を考えても、結局駄目で、どうしようもないです。

No.9 20/04/06 15:01
匿名さん9 

やりたいことがないって苦しんでいる若者がいっぱいいる中で、やりたいことがあるなんてうらやましいですよ。その時点であなたは一歩リードしています。

しかも今みたいな人生どん底エピソード持ってる人ってこれからの時代有利ですよ。強みや人間としての魅力になり得ますから。

レビューは書けるみたいなのでTwitterとかで今の生活や気持ちを発信してみてはどうですか?応援してくれる人が増えてインフルエンサーになれるかも!

No.10 20/04/06 19:43
匿名さん10 

うぜー、ごちゃごちゃ考えるな。
今生きてるって事が生きてて良い理由なんだろが。
どう生きるかは好きにしろ。

No.11 20/04/06 20:46
匿名さん11 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧