注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

先輩パパママさん、教えてください。 ※下記、個人差があること、 家庭により…

回答3 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 22:25(更新日時)

先輩パパママさん、教えてください。
※下記、個人差があること、
家庭により考え方が異なることを承知で体験談を聞きたいです。

現在、夫、小学校1年娘、私の三人家族。
この春小学生に進級しました。

そして、学童保育にて、現在大変助けられているのですが、
突然の変更にて、小学校が二週間休校。
学童の先生もてんやわんやで朝から預けられるかまだ決まっていない。

このご時世だから、仕事休めるか?と思いましたが、それも厳しそう。

職場のママさんたちは皆、お留守番させるといいますが、兄弟がいる状態にてのお留守番。
確かに私も一人っ子で一年生から鍵っ子でお留守番していましたが、片親だったし、帰りもかなり遅いからしょうがない。から鍵っ子だったわけで、娘はまた違うしなあと。。。

我が家は、今まで一人でお留守番をさせたことがありません。
個人的には、旦那に預けてる日も一人でテレビ見ていたりするので、いれるかな?と思いつつ不安しかありません。

皆さんはお留守番いつ頃からさせていましたか?

20/04/06 16:28 追記
ちなみに、我が家は固定電話をまだひいていなく、キッズ携帯もないので、
何かあったときに連絡がとれないのが心配です。

No.3035043 20/04/06 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 16:21
匿名さん1 

1年生だったら火の元とか気を付けたら大丈夫ですよ、おやつとか用意しといてあげては?

No.2 20/04/06 16:29
お礼

>> 1 火の元とかですね、
確かにそこら辺気を付けていればよっぽど大丈夫そうですかね!!

No.3 20/04/06 16:32
匿名さん3 

民間の学童。
または民間の託児所は?
小学校低学年まで見れるところもあるよ。
高いけど、仕方ない。

No.4 20/04/06 16:51
お礼

>> 3 民間の学童あるんですね!!!
調べたら都市部はすごいありますが、
住んでる付近のところはあまりヒットしませんでしたが、めげずに探してみます。

No.5 20/04/06 17:01
匿名さん5 

もし、うちなら、ファミサポに頼むかな。うちは両実家遠方、近隣に親類皆無、新2年生の一人っ子、1人の留守番は嫌がるので、預けられる人か預けられる所を、何とか探すしか無い。留守番できる子はできるかもしれんが、留守番中に震災や侵入者など、万一の事が無いとも限らないし、心配で仕事に集中出来ないのも困るから。

同僚は、携帯持たせて、小学1年生から留守番させてた。昼休憩に必ず、子供の携帯に連絡入れてる。食事はレンジ使用のみOKにしてるらしい。色々な家がある。

No.6 20/04/06 22:25
お礼

>> 5 詳しくありがとうございます!
ファミリーサポートに登録していたので、
聞いたら明日は厳しいとのことでしたが、
利用はできるとのことで安心しました。。

明日はどうにか時間差勤務にしていただけたので、なんとか乗りきれそうですが、
今後何があるかわからないので、とても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧