注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家を出て行きたいです。 突然なのですが私はペットのインコを誤って殺してしま…

回答17 + お礼0 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 22:33(更新日時)

家を出て行きたいです。

突然なのですが私はペットのインコを誤って殺してしまいました。私は直ぐに母に大泣きしながら電話をして伝えました。心肺蘇生をしたり助けようと一生懸命でした。

朝の出来事であったので母が帰ってくる夜には少し気持ちが落ち着いていました。また私は人前で泣いたりするような負の感情を表に出すのが恥ずかしくて嫌なので母が帰ってきても泣いたりせずできるだけ普通に過ごしていました(母とは話していない)。
そしたら祖母からインコのことで母に電話があって母が私のことを「インコが死んだことをあまり気にしていないみたい、平然と生活しているから。小さいなインコから買って育てなって言った私が悪かった、本当にインコがかわいそう」などと話していたのです。

確かに、感情を表に出さなかった私が悪いのかもしれないし、私の不注意で殺してしまったインコですが私はずっと泣きながら後悔しながら鳥小屋を片付けたりくるんであげたりと自分でできることはやってあげたつもりでした。ショックで朝も昼もご飯を食べないくらいでした。
そんな私を心のない酷いペット殺しのように言ってることが信じられなくて本当に悲しいです。こんな母とはもう一緒にいたくないです。

皆さんはどう思いますか。

No.3035182 20/04/06 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.17 20/04/08 22:33
匿名さん17 

インコは主さんのどんな不注意をして死にましたか?

No.16 20/04/08 21:22
通りすがりさん16 

大泣きしながら電話したのに
帰ってきた母親と話もせず普通に過ごすってどういう状況???
別に感情は出さなくてもいいけれど
言葉では伝えないと相手は分からないし混乱するよ。
家を出たって解決にはならない。

No.15 20/04/08 20:37
誰にも言えないさん15 ( 20代 ♀ )

何これ隠語?

No.14 20/04/08 15:00
匿名さん14 

エスパーじゃないからこそ、相手がどう思っているかなんてわからないからこそ、相手の背景を考えることが大事だと思います。
今回はお母さんも主さんもお互いそれが足りなかったのかなと思います。まあ私はどちらかと言えばお母さんの方が悪いと思いますが。

だって「普通は気にしていない様子だったら怖い」と言うけれど、その相手が大事な存在を亡くした直後だったらむしろ「健気に振る舞っているのかもしれない」と思いませんか?
それこそ「普通は」そういう可能性も出てくると思います。

それに申し訳なさそうな雰囲気とか、所詮それぞれの受け取り方でしかないように思います。
世の中にはすごく申し訳なさそうな雰囲気を醸し出しつつ内心は微塵も自分が悪いなんて思っていない、という腹黒い人だっていますし。

主さんはその逆だったんですよね。悲しいとか申し訳ないという感情はあったものの伝わっていなかった。
しかし、相手がきちんとわかるように伝えないと伝わらないのもまた事実です。

だから、今回のことを全てお母さんに話してみるのはいかがですか?
インコちゃんが亡くなって悲しかったこと、それを表に出したくなかったこと、お母さんにそんな風に言われて悲しかったこと。

これを言っても何もわかってくれないのなら、出ていくのも良いと思います。

No.13 20/04/08 14:03
匿名さん13 

まず、自分の不注意でインコが亡くなったのに帰って普通に過ごしてたら、ちょっと怖い、子の大丈夫?と思ってしまうのは、普通だと思います。
まず、お母さんが帰ったら、お母さんだって大事にしてたインコなんだから、電話で話したとしても、もう一度事情を説明して、誠心誠意謝るのが普通だと思います。
お母さんだって、インコが亡くなって凄くショックだったとおもいますよ。
それなのに、自分の娘がちょっと時間が経ったらもう気にしてない様子だったら相当ショックですよ。
ちゃんとした行動もしないで、お母さんが悪いっておかしくありませんか?
自分は、悪くないばかりで、本当にインコちゃんの事反省してます?
自分が悪者になりたくないだけに聞こえますよ。

No.12 20/04/08 13:19
匿名さん12 

お母さんにはわからなくても、だれよりインコちゃんは、主さんの気持ちわかってくれてますよ。

でもお母さんにわかってほしいなら、ちゃんと本当の気持ちをいいましょう。

No.11 20/04/08 11:52
匿名さん11 

私も人前で泣くことが出来なくて誤解される事があります。
家族だからこそ、そう言われたらショックだったと思います。
大泣きして電話をした事、何とか生きてほしいと思って行動した事をお母様は知ってるのに、泣いてないから悲しんでないと言われたら辛いですよね。
もう少し時間がたって、その時も今後距離を置きたいという気持ちが強ければ、家を出る、年齢的に今すぐ出るのが無理なら将来家から出る為の準備をするのも良いと思います。

No.10 20/04/08 10:10
匿名さん10 

悪く取ればそうなのかもしれないけど母親はすごくショックを受けてなく大丈夫だよって祖母に伝えたかったんじゃない?インコが亡くなったのは主さんのせいではなく経験の浅い主さんに小さいインコから飼う事を勧めた私(母親)が悪かったのよって祖母に言ったんじゃない?

No.9 20/04/07 17:56
通りすがりさん9 

エスパーじゃないんだから、見たり聞いたりしないことはわからないよ?
なので、悲しいときは悲しいって言ったらいいと思うよ。

No.8 20/04/07 05:18
匿名さん8 

どっちかと言えば、お母さんが悪いと思うけど、強がり?で主さんが誤解を招いたのもあるから、親の気持ちも分からなくはないかな。

人前で泣きたくないのは、別にいいと思う。

でも、本文に書いてあった (母とは話していない) がちょっとね。

家族で飼っているインコを不注意でしなせてしまったのだから、自分から事情を話して、ごめんねくらいは言わないとね。

平然としていて、申し訳なさそうな雰囲気もなかったら、そりゃ親もその姿にショックは受けると思うよ。

でも、お母さんがおばあちゃんに言った内容は良くないと思う。


No.7 20/04/06 23:52
匿名さん7 

それはお母さんが悪いわ。

お母さんが勝手に思い描いている主さんのイメージと、今ここにいる主さんは別だから、お母さんが何を言おうと今ここにいる自分を信じたほうがいい。



もし喧嘩するなら、スレ文にあることをちゃんと説明すること。
説明できないなら喧嘩しないこと。

なぜなら、説明もせずに主さんが勝手にプンプンすると、お母さんはなぜ喧嘩を売られてるのか分からない。分からないまま喧嘩を売られると、ますます主さんのイメージが悪いまま定着してしまうから。



一つアドバイスするなら、お母さんの今回の件は主さんが気にするほど大きなことじゃない。大人は自分が喋ったことをずっと覚えてないし、主さんが受けた衝撃ほど、お母さんは主さんのことを悪く思ってるわけじゃない。
会話のクセというか、話のパターンみたいなもので、何気なくそんな風に口走ってしまっただけだから、主さんが想像している最悪なイメージほど大きく捉えなくても大丈夫。安心していいよ。





No.6 20/04/06 22:17
通りすがりさん6 

交通事故と一緒。
お婆ちゃんの言葉に私は傷ついた。って悲しそうに言えば良い。

No.5 20/04/06 21:55
匿名さん5 

ていうか、自分で「殺した」なんて言葉を使うもんじゃないよ。
「殺した」と「不注意で死んでしまった」のは違うからね?

感情を表さなければ誰も分からないよ。

No.4 20/04/06 21:12
匿名さん4 

では、お母さんが本当はあなたのことを分かっているのに、分かっていると言う態度を出すのが苦手で甘やかすのもよくないと思って厳しく言っていたとしたら?
話さなくても分かってもらいたいのなら、他者の言動も本心かどうかわからないと言うことですよね。
それなのに自分は棚上げで、相手だけ本心で言っているとするその論理はなんですか?
矛盾しています。

言わずにわかるわけもないのです。

No.3 20/04/06 21:05
匿名さん3 

祖母には心配掛けないようにそう言うんでしょう?
あなたにそんなこと言ってくる祖母が悪いわけでお母さんを悪く思うのは八つ当たりでしょ
落ち着いてください

No.2 20/04/06 21:04
匿名さん2 

人の事そういう風に言うの止めてくれないって怒っていいと思いますよ。お母さんの言い方酷すぎますね

No.1 20/04/06 20:57
匿名さん1 

いや!それは伝えないと解らないよ!

私もその状況でペットが死んで平然としてたらそう思うよ!

出て行くとかそんな事言うんじゃ無くてちゃんと伝えて!
ただすれ違ってるだけだから!

大切なペットが亡くなって家族も失うつもりなの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧