注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は高校1年生の女です。最近父親のことが嫌いというか話したくないというかそんな状…

回答4 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 22:02(更新日時)

私は高校1年生の女です。最近父親のことが嫌いというか話したくないというかそんな状態になっています。そんな小さな悩みかよと思った方は長文のため最後まで読んでいただかなくて大丈夫です。私は今父親と祖父母と暮らしています。母親は両親が離婚したため別の所で暮らしています。最近ふと母親について考えたときに父親がもう少し母親のことをフォローしてあげたりしてくれていたら母親は苦しんで離婚する必要がなかったのではないかと思うと父親のことが憎たらしくなってきます。また父親は仕事で人間関係がうまくいかないことが多いため祖母や私によく愚痴を言ってきます。たまにならまだいいのですが毎日のように私の部屋に入って来てまで言ってきます。私が夜、勉強をしているときに入ってこられると凄く迷惑だし早く出て行ってほしいと思うのですが中々出ていかないことが多いです。父親はイライラしていると物を壊したり、人にあたったりと何をするかわかりません。上記に書いたことをやめてほしいといおうにも、父親と私の関係が崩れたらそれはそれで厄介なことになるとわかっているので言えません。なんでも話せて気を使わない親子関係になれたらいいなと思っています。こんな感じなのですが、いいアドバイスがある方はいらっしゃいませんか?

No.3035192 20/04/06 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 21:11
匿名さん1 

ものを壊したり人に当たるのは虐待にあたります。
本人に言っても無駄だと思うしお母さんや祖母に相談してみては?
そういう暴力的な人だから離婚したかもしれないけど、通常母のほうが親権って強いわけだからお母さんにも何か事情があるとは思うけど。

No.2 20/04/06 21:11
匿名さん2 

祖父母は話が分かる人でしょうか?もしくはお母さんに相談出来ないかな、その環境辛すぎますね

No.3 20/04/06 21:17
お礼

>> 1 ものを壊したり人に当たるのは虐待にあたります。 本人に言っても無駄だと思うしお母さんや祖母に相談してみては? そういう暴力的な人だから離… レスありがとうございます。母親とは連絡が取れる状態なのですが、母親は母親で私と別れたことが精神的に辛く、離婚して約10年経った今でも精神科医に通院して薬を飲んでいます。父親と母親の関係も悪いのですが、それ以上に祖父と母親の関係が悪いこともあって離婚という結果になりました。なのでこれからは今以上に祖母に相談したいと思います。

No.4 20/04/06 21:20
お礼

>> 2 祖父母は話が分かる人でしょうか?もしくはお母さんに相談出来ないかな、その環境辛すぎますね レスありがとうございます。祖父は心の底から信頼しているかと言われたらしていないという答えになるのでこれからは祖母に相談したいと思います。母親は精神的に自分のことだけで精一杯だと思うので連絡を取る程度にしたいと思います。

No.5 20/04/06 21:20
匿名さん1 

あなたは娘なのだからお父さんの仕事の愚痴まで聞いてあげなくて良いんだからそれだけは忘れないでくださいね。
あまりにひどいときは先生とか第三者に相談してもいいと思う。
私の父も暴力的な人だったけど私も家族以外には言っちゃいけない気がしてたけどそうじゃないから

No.6 20/04/06 21:24
お礼

>> 5 レスありがとうございます。ごもっともなアドバイスをありがとうございます。今まで当たり前に愚痴を聞いてきたので、そこまで聞く必要はないということを改めて思いました。耐えられない時は先生などに相談したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧