注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

とあるコンビニで店長をしている者です。 マスクを巡って一部従業員とトラブルにな…

回答23 + お礼8 HIT数 2307 あ+ あ-

秘密の質問さん( 28 ♀ )
20/04/09 16:23(更新日時)

とあるコンビニで店長をしている者です。
マスクを巡って一部従業員とトラブルになってしまいました。
もう逃げ出しても良いですか??
現在14連勤目で毎日4時間以上の残業してます。

先ず前提として、
グループ会社が経営している法人店舗です。
オフィス立地で近隣店舗が自粛中の為、現在は恐ろしい位に忙しいです。
マスクの発注状況ですが、
箱マスクは週に1箱。運が良ければ2箱。
袋マスクは、週3回で全部合わせて12袋位です。
会社からの指示で、従業員着用分として
納品されたマスクを全て売り場には出さず、店内使用分を先ず確保する事と指示が有りました。
この指示に伴い、箱マスクは店内使用分とし、納品したらすぐに私のデスクに隠しておりました。(誤って売り場に出さない様に&盗難防止)

勿論、連絡ボードや朝礼を使ってこの情報を共有し、マスクを着用せずに出勤した従業員には配布しておりました。

先ず初めに、
マスクの納品時間帯に勤務している従業員だけマスクが購入出来てずるい!不平等だ!との声が上がった為、
隔週に1つだけ従業員がキープ出来る制度としました。
マスクを選ぶ順番は勤務日数が多い順としました。
併せてお客様にマスクの納品予定日時を告知して、早い者勝ちとさせて頂きました(従業員に過度にマスクが行き渡らない様にする為)

すると勤務日数の少ない人達から、
小さめサイズしか回ってこない。何とかしてくれ。と言われましたが、良い方法が思い付かなかったのと、超絶忙しい時間帯だったので、
直接交渉して下さい。ルールを変えるとまた混乱しちゃうので、とりあえず現状のままでお願いします。
と伝えました。すると、今まで店に出勤する為に使ったマスクを返せ!と言われました。

勿論、返しであげられるほどの余裕も有りませんし、何より1人にしてあげちゃうと全従業員にしなくてはいけなくなる為、断りました。

すると、箱マスクを私が貯め込んでいると従業員間で噂になっていると言われました。
私は断じてそんな事していませんし、何だったら袋マスクすら購入していません。

お客様はマスクを購入する為に早い方は4.5時間前から店舗に来て待っていらっしゃいます。
それを従業員だからという理由で月に2度は確実に手に入る状況に感謝する所かサイズがどうのこうのとケチをつける始末...
何だかやるせないです。
いらないなら、店頭に並べるので返して下さいって感じです。

私のやり方が悪かったのでしょうけど、何だか反省する体力も有りません。
明日から従業員とどう接して良いのか、何だか糸が切れてしまいそうな感じです、、、


20/04/07 02:55 追記
訂正
袋マスクの納品数ですが、
1回の納品で、全部合わせて12袋きます。
なので週でおよそ36袋来ます。
言葉足らずで申し訳ありません。

No.3035400 20/04/07 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 20/04/09 16:23
お礼

ただ、お客様にマスクを提供しないという事も心苦しくて、出来ませんでした。
何故なら、マスクを作っている方は、1人でも多くの人にマスクが行き渡る様に不眠不休で増産しているとネットニュースを見て感じたからです。
その物流の流れを私の判断で止めてしまう重罪を受け止めきれませんでした。

ただ店長として、働いて貰っているスタッフの安全が何よりも優先しなくてはいけない使命だと皆さんのレスを見て改めて考えました。

キープ制度をやめて、シフトが安定しないスタッフには、出勤したら1枚、個別包装のマスクを配布。
シフトが安定しているスタッフには、まとめて未開封の袋マスクを配布。に変更しました。

売り場に出せるマスクは結果として少し減ってしまうので、悩みましたが...
一先ずこれで、従業員と相談しながらより良い方法を模索していきます。

沢山のレス有難うございました。

No.30 20/04/09 16:06
お礼

皆さん沢山のレスを本当に有難うございます。
一つ一つにきちんとお礼をしたかったのですが...
申し訳ありませんが、纏めてとさせて下さいm(_ _)m

先ず労いのお言葉や励まし有難うございます。
とても嬉しかったです。
当店も含め、周辺店舗の自粛に伴い激務&人手不足となっている小売業店舗は多いです。
プラス、お客様からのマスク不足に伴う少々乱暴なお言葉を毎日30件は聞かせて頂いております。
働いているスタッフはお客様の生活や食を維持する為にコロナの脅威と戦いながら、
精神と体力をすり減らしながら勤務しています。
これを見た方が少しでも思いやりを持って店員さんに優しく接してくれたら、、、と切に願います。
どうか御協力宜しくお願い致します。

そして、マスクの件ですが
マスクを返せ!と言ってきた従業員は辞めました。私が居ない間に事務所に制服と名札と書き置きを残して、現在は音信不通状態です。
どうやら、勤務日数の多い従業員と直接交渉をしようと手当り次第に声を掛けまくったらしいのですが、
逆に勤務日数の少ない貴方がキープ制度を使うのはモラルに欠けていないか?と従業員同士で言い合いになったそうです。

皆様からのご意見を見て、マスクのキープ制度はやめました。私の甘い考えで振り回してしまい申し訳ないと素直に謝りました。

そして箱マスクについてですが、40枚しか入っていないので、全従業員に渡すので有れば足りません。
ほとんどの従業員がマスクを着用して出勤してくる為、それで足りていたのですが...
こういうトラブルになると当時考えつかなかったもので、浅はかで恥ずかしいのですが、、、

No.29 20/04/09 13:48
匿名さん29 

マスクは健常者がマスクなしの保菌者と接近している時に多少予防になる程度。手洗い指洗いの方が大事。
接近して無駄口たたかないことが肝要。

No.28 20/04/09 08:12
匿名さん28 

マスクは出勤した時に渡すのが、通常だと思うよ。
20人近くいるのに、購入するのは、それだけで足りる訳ないよ。

でも、悲しいですね。
私の職場にも、みんなで使えるマスクがあります。でも、それも、今ある限りです。
ですが、そもそも通勤にマスク着けて来るので、売場のマスクを使う人は、あまりいません。(主さんとこの従業員さんはつけて通勤してないの?)
みな、あるのを洗って使ってます。
バイトさんが忘れて使うぐらいです。
誰も揉めたりしません。欲張ったりしません。
欲張って、他の方が感染したら意味がありません。
みんなが感染しない事が目的です。

だから、店で使ったマスク分を返せなんて、愚かすぎる。
そんな方辞めてもらったら?




No.27 20/04/09 07:44
通りすがりさん27 

それなら従業員に、渡す事を辞めてしまっていいんじゃない?会社の好意を逆手に取る人がいるので自作でも何でもいいんじゃないの?手作りを自分から実践して、まわりの理解を自分なら求めるし、嫌なら辞めてもらって結構ですでね。cといえば1ヶ月の働き時間で好意で、あげるなら、わかります。

No.26 20/04/09 02:02
匿名さん26 

そんな若くて女性なのに店長やってるってスゴいですね。
主さんは頑張り屋ですね。
でも、やっぱり若い女性っていう事で従業員から舐められてますよね。
もっと歳がいった男の店長だったら従業員間で店長の悪い噂なんか出来ませんもん。
クビにされる可能性もありますから。
個々に手作りマスクで補うよう検討したほうがよろしいかと思います。
ネットで調べればマスクくらい手軽に作れますからね。

No.25 20/04/08 22:54
匿名さん25 

このスレとは違う話ですが💦ある有名ドラックストアーにいつもマスク品切れ、入荷未定って貼り紙があります。でも、定員さんはいつも綺麗なマスク全員使用してる。
つい、皆さんはどこで買うのって聞いたら前に箱買いしてましたって言ってました。
それを信じてたら、別な人からバックヤードには毎日入ってるって💦
やはり従業員さんが交代で買えるみたい。
まっ、それは働いてる人の特権でもあるから仕方ないけどね。
別なスレで、マスクや紙製品は前もってから備蓄しとくものってのもみたけど、マスクなんてそんなにいっぺんに使うものじゃないから箱買でもそんなに何個も買わな
いもんね。
店長さんも大変ですね。マスクでそんな嫌な思いしたくないですね。でも色々負けずに頑張って働きましょうよ。私もお店じゃないけどビグビグしながら働いてます笑
早くコロナ落ち着いてくれたらいいですね。残業お疲れ様です。自分もご自愛下さいね。

No.24 20/04/08 21:13
匿名さん24 

>マスクの納品時間帯に勤務している従業員だけマスクが購入出来てずるい!不平等だ!

>今まで店に出勤する為に使ったマスクを返せ!


上記については
仕方ないんじゃない?って思うけど。
どこもマスク不足なんだし
平等になんて無理だとわかっててワガママ言うなよって思う。

買いたきゃ店に出る時間知ってるんだろうから、自分で買いに来いよ…とも思う。


下記については
切羽詰まってたのか
頭が悪いのか
この両方なのかわからないけど
ただただ馬鹿なんだなぁと思う。
非常識

No.23 20/04/08 20:24
匿名さん23 

うーん、じゃあもうあなたに言ってもらうようにするか、あなたがいないときは個人個人にビニールに入れるとか、して渡したら?
女性なら小さめサイズでいける人が多いだろうから、女性には小さめをわたし、男性には大きめをわたし、それでも足りないときはどちらかのサイズで妥協してもらうとか。
それかもうはっきり「シフトの有無やサイズでトラブルが多いのでマスクの配布は検討しようかと思います」と言えば、マスクもらえないの?!ってなるから文句も減るのでは。
個人的には、買いに来るお客様さんよりも従業員にマスクを優先することは当然だと思っています。従業員の方がいてこそ会社はお店はまわっていくのだし、それで初めてお客さんがお買い物できるんですからね。

私は病院勤務ですが、マスクは患者さんご自身につけてもらって来ています。病院のマスクは当然スタッフが使います。それと同じことですから、従業員やスタッフが危険に晒されてでもマスクを行き渡らせろなんて意見があるのは怖いことですね。

No.22 20/04/08 18:09
匿名さん22 

常に従業員用のは確保して箱マスクをバックヤードに置いておいて出勤したら、そのマスクを一枚だけつけてもらい仕事。
もし沢山持っていくような人がいるならマスクを取る時にノートに日付と名前を記入してもらう。
仕事以外の従業員のマスク購入についてはオーナーに指示を仰ぐ。

No.21 20/04/08 09:37
匿名さん21 

店長さん、ご苦労様です。

私もコンビニで働きていたことがあります。
従業員も20人近くいて、勤務日数少ないのにわがまま言ってる人もいました。

マスクは店の人が優先してつけるのは仕方ないと思います。

大変ですけど、なんだかんだ言ってくる人なんか放っておいてもいいと思います。

休めたらいいですね😢

No.20 20/04/07 21:08
匿名さん20 ( ♀ )

コンビニでバイトをしています。
箱が入ってくるってすごいですね。私の地域だと週3回の大体袋入りが6つずつしかきません。

うちの従業員は15人くらいで、店長に買いたいです、と申告すると買わせてもらえる仕組みになっていて、店には一つもマスクを出してません。今や店員がマスクをしていないとクレームが来るようですから。お客さんにも入ってきてない、と言っていて少々心苦しいです。(店長や従業員の知り合いにはこっそり売ったりします)

私は一つのマスクを三、四回使ってますし、みんなそうしてます。
主さんのところの従業員さんはまさか一回で捨てるなんてしてないですよね?
箱マスクが来るのであれば同じ人にマスクが偏らないように出勤日×○枚を○日に渡すみたいな感じでしてみてはいかがですか?

No.19 20/04/07 20:35
通りすがりさん18 

入荷しただけでも ありがたいのだから ケチつけるなら マスク不足で 皆さん 困ってるのだから オーナーのあなたが キッパリ 売り場におくように指示した方がいいと思います。

No.18 20/04/07 20:32
通りすがりさん18 

社外秘をネットに公表して大丈夫何ですか?

No.17 20/04/07 09:09
匿名さん4 

>>11
おはようございます。

店長業務は必要最低限でいいのでは?
そこで焦っても仕方ない。

箱マスクは何枚入りですか?
一日の出勤人数は?
✕7にした時にそもそも足りていないのかどうかは分かりますよね。

余裕がないのはわかります。
第三者から見ると、頭と気持ちが逆走しているから余裕がなくなっているように見えます。
マスク管理出来ない上に、従業員に買えるようにしてしまい、トラブルになったのに平等を目指し、でも管理して配ることも出来ない。
焦る前に、何枚あって何人分必要でその為にどうするか、これを出すことが先決。
スタッフに売るのを一時ストップし、働くために必要枚数の確保を優先。

会社からは仕事に付くための確保をと指示されているんです。
それを超えたものをするなら、それなりの余裕がなければ出来ません。
余裕がないなら、まずは会社の指示に従うことが先では?

最初にしなかったからどうこうではなく、やってみて駄目だったから辞めると言う段階が今かと思いますよ。
そこでもし従業員のモチベ云々を言うなら、先述したように「会社命令」でも使えばいいじゃんってことです。

No.16 20/04/07 08:54
匿名さん16 

スーパーで働いてる人は毎日1枚もらえるって聞きましたよ
忘れた人だけとかやりかたが悪いです。

No.15 20/04/07 08:39
通りすがりさん15 

マスクの件は
・こんな状況だからサイズの希望は答えられない。

・防犯カメラがある控え室にて従業員用のマスクは目立つ所に保管。その際、必ず店員用!と区別をするようにする。

など、今一度ルールを徹底する。

私が以前働いていたコンビニのダメだったコンビニは

・オーナーや店長と店員がコミュニケーションが取れてない。
・きちんと店員に叱れない。感情的に叱る。

逆に良かったコンビニ

・オーナーから新人店員までコミュニケーションがとれ報連相が徹底している。
・的確に指示指導している。感情的にならない。落ち着いて冷静に判断する。

いろんなコンビニで働きましたが、こんな感じですかね。

No.14 20/04/07 03:16
匿名さん3 

そりゃあ、客としては、レジで交わすので必ずマスクして欲しいです。
緊急宣言出されている地域ですが、マスクあるコンビニも無いコンビニも誰一人していません。
全く無いコンビニは、マスクの棚をなくして違う商品を並べてます。
恐らく通勤での使用か家族に渡しているのでは。
従業員のマスクなんて、全て統一の同じマスクでシフト分配分で。


No.13 20/04/07 02:59
お礼

>> 5 うちのコンビニはオーナーの指示により、お客さんに売らなくして従業員全員で使う事に決まりましたよ。みんなマスクして〜って、トラブルなんてないよ… レスありがとうございます。

会社がそこまで思い切った指示を出してくれれば、こんな事で揉めなくて済んだんでしょうね、、、。
羨ましいです。

No.12 20/04/07 02:46
お礼

>> 7 愚痴ですか?? 貴方は、店長の器では、無かった自覚ありますか? 多分、気が、気持ちが、強く無いのですね。 私なら泣き言は、言い… レスありがとうございました。

あなたが掲げる理想像が100点何だとしたら、
私は店長向いて無いんでしょうね。
でも、言いたい事を従業員に言って
従業員のやる気が下がれば、
私は気持ち良いかもしれませんが、
お店にはマイナスですよね??

それぞれ人のやり方が有ると思います。

上長には、ドシドシ報告しています。
でも最終的には任せるなんですよ。
応援社員も来週から手配して貰う予定です。

No.11 20/04/07 02:42
お礼

>> 4 箱マスクを毎週出勤日数分先に渡す。 先に買える分を廃止。 これで平等。 会社から言われたのは仕事上の使用で、従業員が買っていい制度… レスありがとうございます。

そうですね。そう出来たら1番良かったと思います。
ただ、私も頭数で働いており管理者としての仕事が必要最低限しか出来ず、
おまけに学生を勤務させられないので、超人出不足でシフトもギリギリに何とか出す様な状況で、
イレギュラーな入り方をして貰っているので、
交代や欠勤も多く、マスクの枚数をカウントしている余裕は無いですね...

No.10 20/04/07 02:35
匿名さん10 

>>3
コンビニや他のサービス業は自分達の健康や命を後回しにして客を優先しろと?

No.9 20/04/07 02:32
お礼

>> 3 よく分かりました。 マスクの入荷があるコンビニと無いコンビニに分かれるのは、そこの従業員がとっているんですね。 確信にかわりました。 … レスありがとうございます。

マスク不足の中、ご最もご意見だとは思いますが、
マスクを着用させずに働かせるコンビニは、少し危ないと思いますよ。

No.8 20/04/07 02:29
お礼

>> 2 マスクは使い捨てタイプのものを洗って何度でも使ってもらってますか? うちの会社は従業員に配る分は終わってしまったので皆ボロボロの使い捨… レスありがとうございます。

何度も使っている従業員も居れば、
いつも綺麗なマスクを着けている従業員も居る感じですかね、、、。
流石に購入して貰ったマスクの使用方法については、指示出来ないですが、
渡したマスクについては、ある程度使い回して貰っています。

No.7 20/04/07 02:25
経験者さん7 

愚痴ですか??
貴方は、店長の器では、無かった自覚ありますか?

多分、気が、気持ちが、強く無いのですね。

私なら泣き言は、言いませんし、ドンドン部下には、言いたい事は、発言するけど上司にも、報告して、自分が、働き詰めをとるようなシフトを組みませんよ。
マスクの件も会社の上司に、色々と注文しますよ。
サイズを大きなモノを欲しいとか?
中間管理職は、上から叩かれ、下から言われて。
ナンボですよ。
それを簡単にこなさいと器の大きさが解りますよ。
逃げたいとか弱音を吐くなら普段からビシバシと行かないと。
部下の従業員にナメられてますよ。
良い顔をしょうとせずにテキパキと言わないと。
貴方は、貴方自身を自分自身で追い込んでますからね。
ストレス溜まりますよ。

言いたい事は、ドンドン言う。

誤解されて入るなら、ハッキリと説明をしないと噂が尾ヒレを付けて走りますよ。

上にペコペコするなら誰でも出来るけど少しくらいは、部下の言い分のマスクのサイズとかマスクの配布とか貴方が部下に言われた事を言わないと。

心が折れますよ。
それと連続勤務も言わないと労働基準監署から怪我をしても労災が降りませんよ。



No.6 20/04/07 02:24
お礼

>> 1 コンビニならそんなに従業員数 ありませんよね? まず、マスクに関しては 上からの指示に全面的に従いますので 従業員の方もそれに習って… レスありがとうございます。

従業員は20名弱ですが、マスクをキープしているのは、半数以下です。
強気に言えたら良いのですが、
人員確保の点から中々言えない所も有りまして...
上長も任せるばっかりで明確な指示をくれませんし。。。

No.5 20/04/07 02:19
匿名さん5 

うちのコンビニはオーナーの指示により、お客さんに売らなくして従業員全員で使う事に決まりましたよ。みんなマスクして〜って、トラブルなんてないよ。

No.4 20/04/07 02:12
匿名さん4 

箱マスクを毎週出勤日数分先に渡す。
先に買える分を廃止。
これで平等。

会社から言われたのは仕事上の使用で、従業員が買っていい制度じゃないはず。
一箱の枚数と出勤者が合わずに足りない場合は、3日で2枚とするなどして均等にする。
忘れた人にだけ渡すなどをせず、先に渡して付けるように指示し、忘れた人には渡した分を回収又は次週少なくする。
不平不満が出るのは当たり前。
悩むなら保身のために会社命令とでも言えばいいさ。

No.3 20/04/07 02:07
匿名さん3 

よく分かりました。
マスクの入荷があるコンビニと無いコンビニに分かれるのは、そこの従業員がとっているんですね。
確信にかわりました。
自分の周りのコンビニ店員は、つけていない。
逃げ出すなり勝手にどうぞ。

No.2 20/04/07 02:07
匿名さん2 

マスクは使い捨てタイプのものを洗って何度でも使ってもらってますか?

うちの会社は従業員に配る分は終わってしまったので皆ボロボロの使い捨てマスクしてますよ。

No.1 20/04/07 02:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

コンビニならそんなに従業員数
ありませんよね?
まず、マスクに関しては
上からの指示に全面的に従いますので
従業員の方もそれに習って下さい。と
上からの指示が出た時に
全員に通達して、丸投げすれば良いんです。
この品薄の時期にサイズ云々と
言われるなら、渡しません。と

  • << 6 レスありがとうございます。 従業員は20名弱ですが、マスクをキープしているのは、半数以下です。 強気に言えたら良いのですが、 人員確保の点から中々言えない所も有りまして... 上長も任せるばっかりで明確な指示をくれませんし。。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧