注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

コロナがやばいことはわかっているのですが、どうしてみんなそこまでして生き抜こうと…

回答13 + お礼6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/04/07 21:16(更新日時)

コロナがやばいことはわかっているのですが、どうしてみんなそこまでして生き抜こうとするのでしょうか。

私は仕事以外で家から出てないですし、マスクもしっかりつけてます。業務中もしっかりアルコール消毒してますし、お客さんも手を触れて欲しくない、私も触れたくないので触らないようにお釣りを渡してます。
志村けんさんが亡くなって悲しくもなりました。

でも、私は常にあわよくば死にたいと思ってるせいもあるのですが、どうしてみんな死にたくない、コロナになりたくない!と思うのでしょうか。

職場で1人でも出ると休業になるのでならないようにはしないとなーと思う反面、死んだら関係ないしな、とも思ってしまいます。
そこまで頑張って生き抜いたさきには寿命という死しかなくて、遅かれ早かれ死ぬのにどうしてなのですか?

高齢化が進む中、日本や世界に貢献していない高齢者や私のような穀潰しが減るのは地球の環境にとっては優しいのではないでしょうか。

あ、でもちゃんと皆さん予防しましょうね、家もなるべく出ないようにしましょう!

No.3035588 20/04/07 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 20/04/07 21:16
お礼

>> 18 志村さんの死は無駄にしてはいけないと思います。身を持って危険さを教えてくれたんだと思ってます。
私も広めたくはないです。コロナにかかったら職場二つが休業になってしまいますし、なりたくはないです。なったら潔く死のうって思ってる感じですね

これは無理ですし、例えの話ですが本当に大切な人がかかったら自分の命を犠牲にしてでも治ってほしいとは思いますね。自分の優先順位が低いだけですが…

No.18 20/04/07 21:11
匿名さん18 

私は、自分が死にたくないんじゃなくて、
自分が感染して、うつして大切な人を死なせたくないという考えかな。
だから、2カ月前から帰省のために予約していた飛行機は、キャンセルしたわ。
職場の人にもうつしたくないな。
親御さんがご高齢だったり、初孫が産まれようとしている人がいる。
職場の人のご家族がお元気なことも、すごく重要だと思うわ。

自分は年齢的に感染しても死ぬことはないかもしれないけど、
大切な人にコロナが届いてほしくない。
だから、感染の連鎖はひとりひとりが絶たなきゃいけないわ。

ホントにちょっとしたことがきっかけで、志村さんにコロナが届いちゃったんだと思うから。人々の感染の連鎖の先に志村さんがいたわけだからね。

No.16 20/04/07 18:51
お礼

>> 15 なるほど、死にたい同士でも全く違うんですね。
私は自分が死ぬなら周りの迷惑は二の次です。確実に死ねるのならの話ですが。
飛び降りとか吊りは確実じゃないですし…やっぱり病気を放って悪化して死にたいですね。

No.15 20/04/07 18:42
匿名さん15 

日頃からいつ死のうか
考えているわたしにとっては

コロナで亡くなるということは
重症化するってことかと…

死ぬ時には貯金を全部使い切って
やりたいことをやり遂げ
できるだけ楽に終えたいので

亡くなるまでの間
誰にも会えず
苦しみ続けて死んでいくのが
わたしは嫌です。

もし、かかる前に
誰かにうつした可能性が
あったりしたら
死ぬ時まで人に迷惑かけてんなー
って思いますし
それを悔み続けて
ただ死んでくのは悔しいですね。

なのでできれば
かかりたくないです。

No.14 20/04/07 18:13
お礼

表現の自由が奪われてるのがなんともあれですが…

死を恐れていないのは間違いですね。自殺は勇気がないのでしていませんし、職場が休業になると困るし、周りが予防してらから自分もしてるだけです。周りに合わせてるってだけです。

本気で死にたくないって思える人って人生うまくいってるんだろうなと思います。私の場合は死にたいというよりも生きていたくないって感じですが。

志村けんさんのは特にニュースは見てないですね、テレビ見ないので。

でもやっぱり馬鹿なただ二酸化炭素排出してる自分みたいな人間は生にしがみつく価値はないとおもいます

No.13 20/04/07 16:32
匿名さん13 

私は死にたくない

小さな我が子2人を残して死ねない

これが私が独身ならまあ最悪死んでも仕方ないかなくらい。

今は我が子の成長が生きがい。
我が子のこれからをみたいし
お金も稼がなきゃならない

No.12 20/04/07 15:40
匿名さん12 

死を恐れてない自分かっこいいみたいな?
不謹慎。

いつかは死ぬは確かに。
ただ死はそんな軽いもんじゃないんだよね。
自分の親、祖母、祖父、子供身内みんなに簡単に死んでほしいですか?
志村けんさんのお兄さんのインタビュー見せんでしたか?
弟の死に目に会えず、火葬場にも最後に顔も見られないと泣いておられました。
残された者も悲しく、死んだ者もまた苦しんでなくなるのですよ。

主さんみたいにちょっと友達とうまくいかないから、死にたいわぁ~の死のレベルとは違うんですよ。
口ではそういってても本当にその状況になっても同じことが言えますか?
私は死にたい人間なので、治療は他のかたを優先させてくださいといえますか?

No.11 20/04/07 15:24
通りすがりさん11 

そうそう寿命だと思うよ。他の病気でも事故でも寿命だと思う。

生きたい人って周囲に恵まれてるから生きたいと思うんじゃないかな。

私も生きててそんなに良いことないから別に死んでもいいやって思う。

あ、もちろん迷惑かけずにね。

No.10 20/04/07 14:19
夜名 ( ♀ HpLSCd )

受け取り方がまず大袈裟な感じがするね。あなたの若さで死ぬ事は殆どない筈よ。

あなたも含めてこれだけ警戒するのは、マスコミの報道内容があまりにネガティブだからだと思うよ。元々人間に限らずウイルスだって死を避けようとするのが生命の本質なんだから、そこへ来て世間のこの煽りや志村さんの死などもバイアスになって、余計に恐怖心が植え付けられてるように見えるね。あとは、他人に移したくない、感染を広げたくないと思って警戒してるのもある。

あなたは何で今まで生きてきたの?とりあえず腹が減れば食べるでしょ?眠くなれば寝るでしょ?それらを放棄すれば死ねるのにしないのは苦しいからでしょ。そういう本能的な感性があなたよりも強くて、その感性に忠実に従ってみんな死を避けて生きてるんだと想像したら大体分かると思うけど。

No.9 20/04/07 14:10
匿名さん9 

いずれ死ぬけど順番に死にたい。
子供も旦那もいるし。
今の幸せな人生を早々手放したくない。

とりあえずあわよくば死にたいと思ってる主さんにはわからないと思うよ。
生きたいと思ってる私にも死にたいと思う気持ちはわからないし。
逆に死にたいならなんで仕事以外でもコロナ予防してるの??

No.8 20/04/07 14:02
匿名さん8 

今の若者って何でそんな事ばっか考えるの?
アニメや漫画の影響?
ただ単に死にたくないからに決まってるでしょ。
昔みたいなのんびりとした生活を夢見てるから。
それじゃ生きる理由としてダメ?
ほんとくだらない事ばっか考えるし。
今コロナでみんな必死になって生きようと頑張ってるのにくだらないマイナス思考の考えを広めないで。
はっきり言って迷惑。
「死」の事考えたいならどっかの宗教にでも入りなよ。
世間のもっと大変な状況の人は、主さんみたいに死ぬ事をのんびり考えながら生きてなんかいません。
生きていく事にただただ必死になってる。
東日本大震災経験してるのに何でそんな考え方にしかならないんだろうね。
そんなくだらない事考えてる余裕あるなら慈善活動でもしてください。

No.7 20/04/07 13:27
経験者さん7 

あなた健康なんでしょうね。そんなセリフを恥ずかしげもなく言えるんだから。肺炎にかかった事もないんでしょう。
例えば3秒に一回水責めにでもされてみて下さい。呼吸がままならずに死ぬまで体力が削られていく経験を味わってみればいい。呼吸器系の病気がどれほど壮絶に苦しいか。
コロナで簡単に人が亡くなると思ったら大間違いです。

多くの人間が闘ってんだよ!ふざけんな!!

No.6 20/04/07 13:26
お礼

>> 4 責任があるから。 も、一つの答え 家族を養う、会社を運営する 他人に移したく無い、 赤ちゃんが死にたいと願うでしょうか? 自分が感… 自分のせいで周りが死んで自分だけ生き残るのは嫌ですが、自分が死んで周りも死ぬならどうでもいいと思ってしまいます。かなり自己中ですね

No.5 20/04/07 13:24
お礼

>> 2 ええ…死がゴールじゃないからじゃないの…。 みんないずれ平等に死ぬけどどう生きて死ぬかが課題だからだよ。 それこそ食べ物は全て平等にう○… 私は多分他の人と思考が違うのでしょうね…
私は死んだら全て終わり、この世に貢献なんて死んだら自分に関係ないし、自分が好きなことして好きな時に死ぬのが人生だと思ってます。
食べ物もよっぽど嫌い(いじめとかリストラとか)もの以外は適当に食べますし、めんどくさかったら食べない時もしょっちゅうです。

どうせ死ぬのだから仕事をやめようが、悪いことをしようが、学校をやめようが、ニートになろうが何しようが自分の死んだあとなんて自分に関係ないと思ってしまいます。

No.4 20/04/07 13:23
通りすがりさん4 ( ♀ )

責任があるから。
も、一つの答え
家族を養う、会社を運営する
他人に移したく無い、
赤ちゃんが死にたいと願うでしょうか?
自分が感染した事で、何も関係ない人に
移して死んでしまう恐怖。

世の中は健康な大人だけがいるわけじゃない。

No.3 20/04/07 13:22
お礼

>> 1 私も独身で大事なものが特にないのならそう思ってたかも。今は子供のために感染したくないし死にたくないです。 大切な人がいると考え方が変わるのかもしれないですね。

No.2 20/04/07 13:22
匿名さん2 

ええ…死がゴールじゃないからじゃないの…。
みんないずれ平等に死ぬけどどう生きて死ぬかが課題だからだよ。
それこそ食べ物は全て平等にう○こになるけど美味しい料理作って味わいたいみたいなのと一緒で。

No.1 20/04/07 13:21
匿名さん1 ( ♀ )

私も独身で大事なものが特にないのならそう思ってたかも。今は子供のために感染したくないし死にたくないです。

• << 3 大切な人がいると考え方が変わるのかもしれないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧