注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

コロナがやばいことはわかっているのですが、どうしてみんなそこまでして生き抜こうと…

回答13 + お礼6 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/04/07 21:16(更新日時)

コロナがやばいことはわかっているのですが、どうしてみんなそこまでして生き抜こうとするのでしょうか。

私は仕事以外で家から出てないですし、マスクもしっかりつけてます。業務中もしっかりアルコール消毒してますし、お客さんも手を触れて欲しくない、私も触れたくないので触らないようにお釣りを渡してます。
志村けんさんが亡くなって悲しくもなりました。

でも、私は常にあわよくば死にたいと思ってるせいもあるのですが、どうしてみんな死にたくない、コロナになりたくない!と思うのでしょうか。

職場で1人でも出ると休業になるのでならないようにはしないとなーと思う反面、死んだら関係ないしな、とも思ってしまいます。
そこまで頑張って生き抜いたさきには寿命という死しかなくて、遅かれ早かれ死ぬのにどうしてなのですか?

高齢化が進む中、日本や世界に貢献していない高齢者や私のような穀潰しが減るのは地球の環境にとっては優しいのではないでしょうか。

あ、でもちゃんと皆さん予防しましょうね、家もなるべく出ないようにしましょう!

No.3035588 20/04/07 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/07 13:22
お礼

>> 1 私も独身で大事なものが特にないのならそう思ってたかも。今は子供のために感染したくないし死にたくないです。 大切な人がいると考え方が変わるのかもしれないですね。

No.5 20/04/07 13:24
お礼

>> 2 ええ…死がゴールじゃないからじゃないの…。 みんないずれ平等に死ぬけどどう生きて死ぬかが課題だからだよ。 それこそ食べ物は全て平等にう○… 私は多分他の人と思考が違うのでしょうね…
私は死んだら全て終わり、この世に貢献なんて死んだら自分に関係ないし、自分が好きなことして好きな時に死ぬのが人生だと思ってます。
食べ物もよっぽど嫌い(いじめとかリストラとか)もの以外は適当に食べますし、めんどくさかったら食べない時もしょっちゅうです。

どうせ死ぬのだから仕事をやめようが、悪いことをしようが、学校をやめようが、ニートになろうが何しようが自分の死んだあとなんて自分に関係ないと思ってしまいます。

No.6 20/04/07 13:26
お礼

>> 4 責任があるから。 も、一つの答え 家族を養う、会社を運営する 他人に移したく無い、 赤ちゃんが死にたいと願うでしょうか? 自分が感… 自分のせいで周りが死んで自分だけ生き残るのは嫌ですが、自分が死んで周りも死ぬならどうでもいいと思ってしまいます。かなり自己中ですね

No.14 20/04/07 18:13
お礼

表現の自由が奪われてるのがなんともあれですが…

死を恐れていないのは間違いですね。自殺は勇気がないのでしていませんし、職場が休業になると困るし、周りが予防してらから自分もしてるだけです。周りに合わせてるってだけです。

本気で死にたくないって思える人って人生うまくいってるんだろうなと思います。私の場合は死にたいというよりも生きていたくないって感じですが。

志村けんさんのは特にニュースは見てないですね、テレビ見ないので。

でもやっぱり馬鹿なただ二酸化炭素排出してる自分みたいな人間は生にしがみつく価値はないとおもいます

No.16 20/04/07 18:51
お礼

>> 15 なるほど、死にたい同士でも全く違うんですね。
私は自分が死ぬなら周りの迷惑は二の次です。確実に死ねるのならの話ですが。
飛び降りとか吊りは確実じゃないですし…やっぱり病気を放って悪化して死にたいですね。

No.19 20/04/07 21:16
お礼

>> 18 志村さんの死は無駄にしてはいけないと思います。身を持って危険さを教えてくれたんだと思ってます。
私も広めたくはないです。コロナにかかったら職場二つが休業になってしまいますし、なりたくはないです。なったら潔く死のうって思ってる感じですね

これは無理ですし、例えの話ですが本当に大切な人がかかったら自分の命を犠牲にしてでも治ってほしいとは思いますね。自分の優先順位が低いだけですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧