注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

Googleの同期・履歴削除をしたいです。 新しいAndroidスマホを買…

回答7 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 09:56(更新日時)

Googleの同期・履歴削除をしたいです。

新しいAndroidスマホを買ってアプリゲームを始めた時に自分のGoogleアカウントがなく、そのとき彼氏がそのゲームを前からやっていたのでそのアカウントで登録して、その後何年か過ごしていました。

あるときYouTubeをみていたら、彼氏が見ていたであろう動画が載っていて、ネット検索したであろう単語履歴が載っていることに気づきました。
そのあとネットで調べたら履歴の同期ってものがあるこを知りました。パソコンなら、過去全ての履歴を見ることができると書いてありすごく怖くなって、彼氏の事も怖くなってしまい同期って書いてあるものはチェック外したり、今は自分のアカウントを作って、履歴が見られないようにしてますがどれも確信がもてなく何かずっと心配です。

①過去全ての自分の履歴を彼氏の携帯やパソコン履歴から消したいです。
それは可能ですか?
②彼氏はあれから携帯を機種変して新しい携帯になっていますが機種変前の過去の履歴は残っていますか?
③またパソコンを持っているので、私の検索履歴は全て見られてしまいますか?
④携帯の地球マークのアイコンからyahooで検索して今はyahooで検索してますが、その場合YouTubeとか検索とかの履歴は残らない、で合ってますか?


知識のある方どうか教えて下さい💦お願いします。

No.3035683 20/04/07 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 17:37
匿名さん1 

https://support.google.com/chrome/answer/185277?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
ただし履歴消去は彼氏さんの許可を得ないと。自分がアカウント借りてるのに勝手なことしちゃいけない。

②③履歴が同期されていて今もなお彼氏さんのGoogleアカウントを使ってるなら、彼氏さんが機種変更してデータ引き継ぎしたなら履歴はそのまま同期されるんじゃないですか。
④ブラウザが違って検索ツールがGoogleなら履歴はGoogleじゃないでしょうが、Androidの地球マークのブラウザって古い…サポート終了してるじゃない。
AndroidがそもそもGoogle社のOSなのでデフォルトでついてるそのアプリはGoogleのブラウザでしょ。

ていうかさっさと自分のGoogleアカウント作るべきでしょう。

No.2 20/04/07 20:45
お礼

>> 1 1さんご返事ありがとうございます!

①>アカウント借りてるのに勝手なことしちゃいけない。
というのは、私が履歴を削除したら彼氏の履歴も削除になってしまうとうことなんですね?
彼氏端末ー同期&履歴もそのまま
私の端末ー同期外す&私の履歴のみ消す
ということは不可能なことでしょうか。


②③彼氏が機種変更してデータ引き継ぎしたなら履歴はそのまま同期されるんですね、
ありがとうございます。


④Androidの地球マークのブラウザって古い…
すみません、機械に疎く使っている携帯も古くって…。

>AndroidがそもそもGoogle社のOSなのでデフォルトでついてるそのアプリはGoogleのブラウザでしょ。
ということは、私はあくまでGoogleからyahooを検索してGoogle内で調べていた(履歴残る)ことになるんですね??

>自分のアカウント作るべき
今は自分のGoogleアカウント作って使用しています。でも同期の仕組みがちゃんとわかっていなくて怖いので、自分のアカウントも、同期のチェックは外しました。それは同期していても彼氏に見られることはありませんか?(彼氏にはそのアカウントは教えていません)

No.3 20/04/08 01:21
匿名さん1 

今はあなた自身のGoogleアカウントでインターネットを使用してるんですね?
ならそもそも彼氏さんのアカウントと別なので履歴が混同することはありません。GoogleChromeの履歴の同期というのはひとつのアカウントでのみ複数の端末で履歴を共有できるサービスです。
あなたが彼氏さんのアカウントの自分の履歴をちまちま手動で削除することは不可能ではないですが、履歴を一気に削除すれば彼氏さんの履歴も消えます。
ちなみに彼氏さんとPCが共有されてるんですか?
PCでGoogle使ってインターネットするときに彼氏さんのアカウントで常時ログインされてる場合、あなたが使えば彼氏さんのアカウントに履歴が残ります。
あなたのアカウントでログインしなおせばあなたのアカウント上で履歴が残ります。ただし使い終わったらログオフしないと次にあなた以外の人が使ったときあなたのアカウントは丸見えです。PCシャットダウンしたらログオフされる設定ならまだしも。
いいですか、同期しようとしまいとログインした状態(同一アカウント上)で他の人と同じ端末使えば履歴丸見えということです。

No.4 20/04/08 01:29
匿名さん1 

訂正
アカウント違えば大丈夫ではありますが、履歴同期を外せばとりあえずスマホの履歴がPCに表示されることはないです。安心してください。

上で書いたのはあくまでPC共有で同一アカウントでGoogle使っちゃった場合です。

No.5 20/04/08 15:00
お礼

>> 4 1さん、ご返信ありがとうございます!機械に疎いので本当に助かります…

はい、今は自分のGoogleアカウントでログインしてます。

あともしわかれば教えてほしいのが
①アプリゲームで彼氏のアカウント使うので削除できないのですが、ログインさえしなければ登録はそのままにしてても私の検索履歴が残ることはありませんか?

②私は彼氏のパソコンを使うことは無いですが、そのパソコンは彼氏の携帯と同じアカウントがパソコンにも登録されていると思います。そうなると、「過去の全ての履歴が見れる」というのはほんとうなんですか?
また携帯では全ての履歴が見れることなんてありませんよね?


>あなたが彼氏さんのアカウントの自分の履歴をちまちま手動で削除することは不可能ではない
…履歴を一括削除するのは止めます(;;)


>PCであなたのアカウントでログインしなおせばあなたのアカウントで履歴が残る
わかりました、ログインしているもので検索すれば履歴が残っちゃうんですね(;;)

③これからの対策はわかったのですが、結果的に、「過去の履歴は簡単には消せない(そうしたかった💦)」って事で間違いないでしょうか(;;)💦

No.6 20/04/08 15:27
匿名さん1 

>①アプリゲームで彼氏のアカウント使うので削除できないのですが、ログインさえしなければ登録はそのままにしてても私の検索履歴が残ることはありませんか?

たとえゲームを彼氏さんのアカウントで使おうと、あなたがこの先自分のアカウントでGoogle検索したりYoutube視聴すればいいわけで。それはあなたのアカウントの履歴なんだから。あなたの端末のアプリどれかひとつにGoogleアカウントで連携されてるってだけで異なるアカウントの履歴まで筒抜けになったら誰もGoogleなんか使わないでしょう。
ゲームを彼氏さんのアカウントで使うとしてまずいのは彼氏さんが同じゲームする場合だけです。

そもそも彼氏さんもネット使えばどんどんその履歴が溜まっていくんだからよほどのことでもない限り彼女の履歴を遡って調べるなんて暇なことしないでしょ。ブラウザの履歴一覧見たことあります?古いのはどんどん下に下がっていくでしょう?
ブックマークならともかく。彼氏さんのアカウントに自分のブックマークあったなら手動で消せばいい。
もし彼氏さんがそんな気持ち悪い男なら今更消したってとっくに知られてる。
あなたが自分の履歴だけ手動で消すったってそうとう面倒よ。

No.7 20/04/08 16:44
お礼

>> 6 1さんありがとうございます!

>あなたがこの先自分のアカウントでGoogle検索したりYoutube視聴すればいいわけで。
ありがとうございます。安心しました。
あとはログアウトした状態で検索してもいいんですよね?
昨日自分のアカウントもログアウトってしてみたんですが、支障がなかったです。

同期なんて怖いし調べても細かいところがわからず本当難しい💧 そもそもいつどのタイミングで彼氏のアカウントでログインしたのかも記憶になくて…。一番最初の設定時にログインする時ってありましたっけ???

>ゲームを彼氏さんのアカウントで使うとしてまずいのは彼氏さんが同じゲームする場合だけです。
というと私が使ってログインしていたら彼氏は使えない…?同時ログインできないのですか??

>よほどのことでもない限り彼女の履歴を遡って調べるなんて暇なことしないでしょ。
そう思いたい…。

>彼氏さんのアカウントに自分のブックマークあったなら手動で消せばいい。
全く何もわかっていない時に、山ほどブックマーク作ってましたが、これも彼氏の携帯に保存されているってことなんですね…?恐ろしい
今はログアウトしても、一度相手に保存されてしまったものはもちろん消せませんよね?( ^_^ ;)

>もし彼氏さんがそんな気持ち悪い男なら今更消したってとっくに知られてる。
そうですよね……(|||▽||| )。しかしその気持ち悪い男だとしたらずっと記録が残るよりはせめて画面上の履歴だけは消し去りたかった……(∥∥_ _)o

No.8 20/04/08 19:18
匿名さん1 

>というと私が使ってログインしていたら彼氏は使えない…?同時ログインできないのですか??

当たり前です。

そもそもゲームなりインターネットサービスのアカウント登録というのはメールアドレスとパスワードで登録しますが、いちから登録は面倒だからと既にもっている他のインターネットサービスのアカウントを使用するのが最近は主流。
Googleなりfacebookなりyahooなりのインターネットサービスのアカウントで紐付けしてそれをゲームのアカウントにするというもの。 そこまで理解できますか?

アカウントとは、スマホやパソコンを利用してインターネット上の様々なサービスにログインするための権利のことです。本来その彼氏さんのGoogleのアカウントも「彼氏さんが」Googleのサービスを受けるための権利であり、それを使って主さんのゲームを登録するのはあまり勧められたことではないのですが、やむを得ずそうなった場合、そのゲームアプリにおけるあなたの権利は彼氏さんのGoogleアカウントを使ってのあなた1人のものとなります。ひとつのGoogleアカウントで2人が別々の権利を得ることはできないからです。
しかし彼氏さんがあなたのゲームにログインすることは可能。だって登録に使われたGoogleアカウントは彼氏さんのアカウントだから。あるいは彼氏さんが同じゲームを一から登録したいのに既に自分のGoogleアカウントは彼女の登録に使われてしまってるから自分は他のインターネットサービスのアカウントを使うか一から登録しなければいけない。彼氏さんがログインしたって主さんおセーブデータから始めなきゃいけなくなる。彼氏さんにとって不都合ですね。

ちなみにアカウント情報を盗んで本人以外がログインして色々することや本人のアカウント情報を他の人に共有させ本人に装わせて使わせる行為は不正アクセス禁止法にひっかかるから、もうやめたほうがいいんじゃないですかね…と脅かしましたが、わりとよく家族間などでやっているから両者で不都合なければ捕まることはないけど、悪いとわかっててやるのと一切アカウントやなんやらの知識なくやるのとでは大きな違いがあるということです。

No.9 20/04/09 04:29
お礼

>> 8
>そもそもゲームなりインターネットサービスのアカウント登録はいちから登録は面倒だからと既にもっている他のインターネットサービスのアカウントを使用するのが最近は主流で
Googleなりfacebookなりyahooなりのインターネットサービスのアカウントで紐付けしてそれをゲームのアカウントにするというもの。 そこまで理解できますか?
思考停止になりかけて今必死に保っているところでした…!
1さんの説明のおかげでなんとなくは理解できました。

そうかぁ…、となると彼氏もあとあと同じゲームを登録したとか言っていたけど私に貸してくれたのとは別のアカウントを作ってきっと登録したって事なんですねっ。

>アカウント情報を盗んで本人以外がログインして色々する行為は不正アクセス禁止法にひっかかるから、もうやめたほうがいいんじゃないですかね…
えっ!!(法に触れている…!?)

>と脅かしましたが、
え…!!!知識がないので純粋に信じてしまいます(;ºДº)

聞き辛いんですけど、、GoogleとChromeって、設定はおんなじみたいに考えても良いんですか( ^_^ ;)?
同期の設定を変えようと見ていくと、Googleにも同期の設定があるしChromeってのにも同期の設定があるんです。
ネットで調べたら、「GoogleChromeの同期の設定をオンオフで切り替えられる」って書いてあって、もしかして変えるのは1つでいいの?って思ったんですがよく分からなかったんです。

No.10 20/04/09 09:00
匿名さん1 

ちょっと知識がなさすぎるね…

chrome(Google chrome)はGoogleの「ウェブブラウザ」なのでGoogleのサービスです。ただし重要なのは「検索サイト」と「ブラウザ」は別物ってこと。…多分ここまで書かないといけないかな、
ブラウザはインターネット上のウェブ ページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフト、検索サイトはウェブページ。
他社のブラウザ使おうとウェブページであるGoogle検索サイトにログインして使う場合はGoogle同期オフにすればいい。
ブラウザであるchrome使うならchromeの設定で同期オフすればいいのでは。


あとね
アカウントって、そのサービスが利用規約(だいたい長くて誰も読んでないんだろうけど)にアカウント共有すんなって記してて、アカウント共有ってしないもんなんだよね。
主だんみたいな家族でもない他人との共有の場合は「何が起きても(情報ぬきとられたりとか)知らないよ」って意味で規約には書いてあることが多い。でも実際ゲームじゃなくてもアカウント共有で有料サービスを複数人が受けられたり企業側も損になることがあるし、安易に共有はダメなのよ。
不正アクセス禁止法、知っときなね。知らなかったですで済まされないことってこの先たくさんあるよ。

No.11 20/04/09 09:45
お礼

>> 10 そうなんです(;A;)だから調べても難しくよく分からなかったりしてしまって。

Googleが「検索サイト」で
Chromeが「閲覧ソフト」なんですね、それすら難しいです。

>ウェブページであるGoogle検索サイトにログインして使う場合とブラウザであるchrome使うとき
のこの差がわからなかったので両方同期オフしようと思います💦


アカウント共有はよくないですよね。私わからなくて言われるままだったけどすっごく困ってますもん。時を戻したいです。

不正アクセス禁止法とGoogleとChromeの違いは調べようと思います。
まだまだわからないことだらけですが1さん1人だけご返信くださり嬉しかったです、ありがとうございます・゚・(。>_<)・゚・

No.12 20/04/09 09:56
匿名さん1 

こういうウェブやコンピュータの概念って自分で使って学んでいくしかないですよね。私もプログラマーとかPCマニアでもなんでもないただの一ユーザーですし。
主さんも自身で考え学び、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧