注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

以前ネットの人間関係について薬を飲むに至るほど悩んでいました。何を試しても不安が…

回答6 + お礼5 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 20:12(更新日時)

以前ネットの人間関係について薬を飲むに至るほど悩んでいました。何を試しても不安が無くならず、遂に意を決してSNSを消して1ヶ月程経ったのですが喪失感が止まりません。
SNSが無くても絵を描き続ければ良いと思われるでしょう。しかし、私は絵を描いて何千人、何万人に見てもらい承認されることに慣れてしまい絵を見て貰えないなら描く意味を見い出せなくなってしまったのです。絵を描いて見てもどうせ描いても大勢には見て貰えないんだという虚しさ、悲しさばかり自分を襲いもう絵を描けなくなりました。
またSNSを入れる事も考えましたがこうなってしまったのも現実を見ろという神様のお導きなのだ、それにまたネットを復帰してもまた同じことに悩むだけだ。新しくアカウントを作ってもまた1から始めるのも虚しくて出来ません。
今はただそこまで見たくも無い映画やYouTubeを見て時間を潰すだけです。夜になると好きなものを描いて好きなだけ見て貰ったあの頃を思い出し涙が止まらなくなります。
約15年間、絵を描く生活に慣れてしまっていたので未だに泣いてばかりいます。
コミュ力が無くても運動が苦手でも絵だけは自信がありました。それを自分のアイデンティティとして何とか自信を持って生きてきました。英語も得意でしたが勉強なんかじゃ上に何人もいる、でも絵は順位を付けられません。私はクラスで「絵の上手い人」としての地位を確立出来ていたのです。勿論絵を描いて居たのはただの趣味としてですが。
絵を失った今、自分の存在価値が見い出せません。
今でも散々悩まされたネットの相手を憎んだり(自分は絵を辞めたのに相手はその事を忘れて絵を描く楽しみに没頭出来ているんだろうなという悔しさ、妬み、醜い感情が沸き起こってしまいます。)1番の趣味、時間を忘れて没頭出来た唯一の物を捨てた事に毎日苦しめられています。好きな事が出来ずただ時間を潰す事で虚しい人生を送っている自分は不幸だと思ってしまいます。誰に相談しても独自のサイトを作ればいいだのまた新しく始めればいいだの、誰も分かってくれません。違う、そういう事じゃ無いんだよ。
ネットを辞めたのが正しい選択だったのか分かりません。ネットだけで無く絵も失ってしまったのです。これからも一生この虚しさを引きずっていくのでしょうか。どうすれば良いのか分かりません。人生で初めて生きるのが苦しいと思いました。

No.3035697 20/04/07 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 17:13
匿名さん1 

ゴッホの伝記をお読みなさい

No.2 20/04/07 17:34
通りすがりさん2 ( ♀ )

絵を描いても
絵を描かなくても
メンタルがやられるという事ですね?

ならば、どちらが良いか?
自問自答ですね?
そこから新たな発想も生まれるかも
知れないし、違う自分も発見出来るかも
知れないし…………
大切なのは、自分はどうしたいか?
なんです

No.3 20/04/07 17:42
匿名さん3 

私も絵を描きますが、あなたの絵に対する思念とはその程度のものだったのか…と失望しました。

その肥大した自尊欲を満たすがために、よく15年も絵を描き続けれたものかと、感服致しました。

絵なんて紙切れ一枚と鉛筆一本あっても描けるものです。私は貪るようにして絵を描き続けましたね。それが生きる糧であり、悦びであったからです。

厳しいことを言うようですが、最近、私は絵を描くことに限らず、何かが想像され実像とされ表現されることに、神聖を感じるようになりました。

あなたはどうでしょうか。人の評価ばかり気にして、また描けばよいものを違う違うと過去を抉り出し、本来ならそのような状況にこそ、その恨み辛みを絵を描く糧にするとこです。

自分の大好きなことが、他人の意見に左右されるなんて、すでに自己が自分のものではない。

信念よりも得られる対価に重点を置くものは、いずれ両方とも失ってしまう。

あなたがこれからどうすればよいかお教えしましょうか?


今すぐに絵を描きなさい。あなたが絵を描くことが本当に大好きで、時間があるのなら、今すぐにでも描ける筈ですが。

今、あなたの信念が試されようとしています。



No.4 20/04/07 17:51
お礼

>> 1 ゴッホの伝記をお読みなさい 何か今の状況を脱することが出来るヒントでもあるのでしょうか

No.5 20/04/07 17:53
お礼

>> 2 絵を描いても 絵を描かなくても メンタルがやられるという事ですね? ならば、どちらが良いか? 自問自答ですね? そこから新たな… その通りですね。でも、自分でも分からないんです。絵が描きたいのか描かなくてもいいけどただ評価が欲しかっただけなのか。恐らくどちらも必要だったんだと思います。もしかしたら時間が経てば今の状況が改善するのかもしれません。それをただ待つばかりです。
回答ありがとうございます。

No.6 20/04/07 18:03
お礼

>> 3 私も絵を描きますが、あなたの絵に対する思念とはその程度のものだったのか…と失望しました。 その肥大した自尊欲を満たすがために、よく15… 私自身も失望しました。絵が好き、から漫画を描き始めてから有名になるにつれ、欲望が絵を描いてその評価が欲しいになってしまったのです。15年絵を描いてましたが、そのうちほぼ無名だった14年間はSNSなんて二の次でした。そのうち需要のあるような絵を優先して描くようになりました。そうです、もはや自分の為に描いていなかったのです。
貴方はSNSで絵を投稿していないのでしょうか。全く投稿しないでひたすら自分の為に黙々と描かれているのでしたら皮肉なしに本当に尊敬します。
どこで道を間違えたのか分かりませんが貴方のような心構えをずっと持っていたかったです。
私は元々は人の漫画ではなく幻獣絵描きでした。現実の世界と想像の幻獣を脳内で合成させて、それを描くのです。
あの頃は純粋に描けました。勿論SNSには投稿していましたが、それよりも人の目を一切気にせず描く楽しみがありました。自分がいないはずの幻獣を実現させているようで自分が特別にも感じました。
久しぶりに鉛筆を持ってみようと思います。こんな相談に真摯に返信して下さりありがとうございます。

No.7 20/04/07 18:05
通りすがりさん7 

さっさと画壇デビューして、世界中で個展やればいいじゃない。

No.8 20/04/07 19:32
匿名さん3 

恐らく、あなたは絵を描くことを止められないでしょう

時間が解決してくれることもあります。問題が起こった時の思考で問題を解決することはありません

いろいろ厳しくいってしまいましたが(ごめんね)評価を求めて絵を描くことは悪いことではないと思います。事実、それが推進力になります。

ネットでどのようなことがあったのか詳細には分かりませんが、ただ、絵を描くことが出来なくなれば本末転倒だと思いませんか?

きっとあなたは私なんかよりも遥かに絵が上手いんでしょう。私はあなたが立ち直れることを信じています。

アカウントを消して、心も悪くされたのだから、よっぽどのことがあったのでしょう。

もしよければ、話聞きます

気持ちを吐き出せば、幾らかは楽になるかもしれません。





No.9 20/04/07 19:50
お礼

>> 7 さっさと画壇デビューして、世界中で個展やればいいじゃない。 そんなプロ並みの画力があったらいいんですけどね。話にしか自信の無い、しがない漫画絵描きです。

No.10 20/04/07 19:54
お礼

>> 8 恐らく、あなたは絵を描くことを止められないでしょう 時間が解決してくれることもあります。問題が起こった時の思考で問題を解決することはあ… いえ、大丈夫ですよ。むしろ長文で真面目に向き合って答えて下さり感謝しかないです。
そうでしょうね、どんなに遠回りをしても結局趣味が絵を描くことに戻ると思います。その時は評価なんかの欲が一切無くなってると良いのですが。
話を聞いてくださる件に関しては、お気持ちは凄くありがたいです。が、何人に話しても自分が辞める原因となった相手への憎しみが増すだけで駄目でした。今は思い出を風化させる方が良いのかもしれません。
今ある気持ちは憎い、苦しい、悲しいという感情だけです。

No.11 20/04/07 20:12
匿名さん11 

ネットの人間関係が原因で表現することを辞める必要はないと思いますよ。

もったいない。だって、相手は身近な人じゃないんでしょ。

そんな人のせいで、一番好きなことをやめるなんて。

ブログで配信していくのはダメなの?
ペンネームで出来るし、コメント欄を機能させない選択肢があるから、批判を避け、争いを避け、自分のペースで出来るんじゃないかなと思いました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧