注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は今年、4月から大学新卒採用で、ある食品企業の工場に就職しました。 しか…

回答3 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 23:21(更新日時)

私は今年、4月から大学新卒採用で、ある食品企業の工場に就職しました。

しかし、そこはかなりのブラック企業でした。

まず、平均残業時間は求人表では17時間と書いてあるのに対し、実際は80時間であったり、休みもなぜか休日出勤が当たり前になっていて、さらには、私は総合職で採用されたはずなのに、入社式時に製造に異動されていました。

私はもうわけがわかりません。社会人の先輩方、これが普通なのですか。

No.3035790 20/04/07 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 19:53
通りすがりさん1 

製造業は、そんな所多いですよ。
うちも、求人には、書いてないけど、強制で、残業80時間以上、休日出勤ありです。

残業しない日や求人出勤出来ない日は、あらかじめ、部長に許可をとらなくてはならず、嫌みを言われるし、課長からは、俺が文句言われるんだからと、注意されるし、胃潰瘍になるし、大変です。

No.2 20/04/07 19:54
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

それが普通の会社もあるし、それが異常の会社もあるってことです。

さらに個人的な意見で言うと、食品系の工場は、いろんな意味でけっこう大変かも。

総合職って、最終的に何をするのかわからないけど、自分の会社の製品をどうやって作っているのかわからなければ、あるいは、製造の人たちがどんな思いでものを作っているのか理解できなければ、将来の仕事にに支障を来す可能性もあるので、最初に製造の仕事をすること自体は、むしろいいことだと思いますよ。

ただし残業時間に関しての、虚偽とも思える表記や告示は、絶対に許されないとは思いますので、会社に問い合わせるのもひとつの手段かとは思います。

No.3 20/04/07 21:55
匿名さん3 

求人票に載せられていたのと、実際は違うということを何回も経験したけど
主さんの会社はかなりブラックになるかも。もし残業代がでない、
もしくは半額カットとかされるのなら確実にブラックですね。

No.4 20/04/07 23:18
お礼

>> 1 製造業は、そんな所多いですよ。 うちも、求人には、書いてないけど、強制で、残業80時間以上、休日出勤ありです。 残業しない日や求人出… 返答ありがとうございます。
通りすがりさんも大変ですね。

No.5 20/04/07 23:20
お礼

>> 2 それが普通の会社もあるし、それが異常の会社もあるってことです。 さらに個人的な意見で言うと、食品系の工場は、いろんな意味でけっこう大変… 返答ありがとうございます。

確かに、総合職になる前に一度、製造に関わるのはいいとは感じました。

ただ、残業はおそらく、新人の一言では変わらないため、無理しない程度でがんばります。

No.6 20/04/07 23:21
お礼

>> 3 求人票に載せられていたのと、実際は違うということを何回も経験したけど 主さんの会社はかなりブラックになるかも。もし残業代がでない、 もし… 確かにブラックですけど、基本残業だいは全額でます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧