関連する話題
お恥ずかしい話ですが、私は10代後半から20代半ばにかけていわゆる腐女子でした。 しかし、ネット上で「人生で一度でも腐っていたことのある人間は以下の理由で信用

私は保育士をしているのですが コロナの感染者数が増えた今でも 保育園は休みに…

回答14 + お礼13 HIT数 605 あ+ あ-

re( 24 ♀ 9GbSCd )
20/04/11 00:05(更新日時)

削除投票

私は保育士をしているのですが
コロナの感染者数が増えた今でも
保育園は休みにならず、通常保育をしています。
少し前に他県の保育士が感染したとYahooニュースになり、そのコメントを見ると
保育士の自覚がない、保育士のくせに、
他の仕事は在宅をしたり対策をとっているのに。といった批判の声が大半を占めていました。確かにその方は不要な外出で感染したかも知れません。
それを責めるなとは言いませんが、
私たちからするとその1つ1つの言葉に
とても不安を感じ、絶対自分は感染してはいけないと過剰に敏感になってしまいます。ですが現実では、在宅の方や産休・育休中の方も保育園にフルで預けている方が多くいらっしゃいます。
緊急事態宣言の7都府県に入りましたが
状態は全く変わらずです。
なのにネットではこの言われようで、感染すると保護者の方からはクレームの嵐で職場を辞めざるを得ない状況になるのが目に見えており、やり切れない気持ちでいっぱいです。なら保育士辞めろと言われたらそれまでで反論は出来ませんが、私たちも自分がうつさないか不安でたまりません。
最近はそれが悩みの種です、、。
園を閉めたら働く方が困る状況になりますので、現状は変わらずだと思います。
どうするのが1番いいのでしょうか、、。

No.3035917 20/04/07 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 22:23
経験者さん1 

削除投票

看護師の方が大変です

No.2 20/04/07 22:25
お礼

削除投票

>> 1 それはもちろんです。
看護師さんには頭が上がりません。
けど保育士の叩かれ具合に
気が重くなって投稿してしまいました。

No.3 20/04/07 22:26
匿名さん3 

削除投票

昨日も投稿してた人?

No.4 20/04/07 22:27
お礼

削除投票

>> 3 今回初めて投稿しました。
同じような質問があったんですね
見ておらずすみません、、

No.5 20/04/07 22:30
匿名さん5 

削除投票

保育士という仕事を
されてる以上 普通の方より

ご自身が
感染しないように
するのは
当たり前ですよね

医者や 看護師も
同じだと
思いますよ

No.6 20/04/07 22:35
匿名さん3 

削除投票

いえいえ。謝ることじゃないですよ。

昨日も同じく保育士さんが感染するのが怖いという内容の投稿があったので…

保護者からのクレームってホントにあるんですね。信じられません。感染経路が、飲み会に参加してたとか、イベントに参加してたとかならわからなくもないけど…気を付けながら生活してて感染してしまったのならその人のせいではないのだから仕方ないことだと思いますけどね。

No.7 20/04/07 22:36
お礼

削除投票

>> 5 保育士という仕事を されてる以上 普通の方より ご自身が 感染しないように するのは 当たり前ですよね 医者や 看護師も… それはもちろんです。
園でも自宅でも気をつけているつもりですが、それでも感染してしまった時は
仕方ないでは済まないんだろうなと不安になってしまいました、、。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 20/04/07 22:39
お礼

削除投票

>> 6 いえいえ。謝ることじゃないですよ。 昨日も同じく保育士さんが感染するのが怖いという内容の投稿があったので… 保護者からのクレーム… そうなんですね、、

まだ何があるか分からない
小さな命を預かっている以上
感染してしまった時の
クレームは仕方ない事なのかも知れませんね😂そう言って頂けて少し安心しました。ありがとうございます、、

No.10 20/04/07 22:44
匿名さん10 

削除投票

コロナ感染が原因で看護師や保育士が辞めていく人が増えてるって話が記事にありました。本当に起きてるんだと思います。
誰だって、感染したくないですよね?
レジもやりたくない人も増えてそう。
命かけて働くなんて、想定外な状況です。
一時的にでも辞めて、失業保険貰って暮らして、コロナがおさまってから再就職する方法もあります。
国が何もしてくれないなら、自分の身はそうやって守るしかないですよ。

No.11 20/04/07 22:48
通りすがりさん11 ( ♀ )

削除投票

ほんと、心ない批判はやめてほしいですよね。
毎日お疲れ様です

No.12 20/04/07 22:54
お礼

削除投票

>> 10 コロナ感染が原因で看護師や保育士が辞めていく人が増えてるって話が記事にありました。本当に起きてるんだと思います。 誰だって、感染したくない… 自分も感染したくないですし
それ以上に広めたくないです、、
でも辞めてしまったら子ども達は
どうなるんだろうって考えてしまい
中々決断出来ずにいます😂
私も考えが矛盾してますね、、

No.13 20/04/07 22:55
お礼

削除投票

>> 11 ほんと、心ない批判はやめてほしいですよね。 毎日お疲れ様です コメントしている多くの人が
そう思っているんだろうな〜と悲しくなりました😂

No.14 20/04/07 23:00
匿名さん14 

削除投票

お疲れ様です
こればかり難しいですね
クレームはおかしいけど。
生活には預けなきゃいけない
親も不安の中預けてるんだろうな大半が。
保育士はもちろん、介護や医療現場なども休んだら生活や生死が関わるし。

私は3、0歳を家で見てますが、
なかなか大変です
保育園や幼稚園のありがたみも大変さもわかる。

でもまわりの人の働かないと仕事が生活が…だから預けるしか…って人の気持ちもわかる。

旦那は在宅もできない仕事だから
関東で生活のためにリスク背負いながら働いてくれてます。

日本は真面目すぎるんです

No.15 20/04/07 23:29
お礼

削除投票

>> 14 保護者の方の不安な気持ちも
痛いほど分かります😂
大事なお子さんですもんね。
不安ながらも預けなければ行けないところもあれば、この時期なのに家で見れるのに預けるところもあるし、おかしな話ですよね。それで文句を言われたら
たまったもんじゃないです、、

旦那さんも不安ですね、、
このまま何事もなく過ぎ去るといいのですが、、

No.16 20/04/08 00:07
匿名さん16 

削除投票

ほとんどの保護者はこんな大変な状況の中、預かり世話をしてくれる事に感謝してると思いますが、我が子の事を思うと思考がぶっ飛んでしまうのでしょうね

致し方ない事だとも思いますが、もう少し相手の状況を考えるべきだとも思います
感染症は完璧な防御はできません

それは"誰でも"です
(ほぼ完璧に対応出来てるのは自衛隊くらいじゃないかな^ ^:)

しかも三密を避けて、とはいっても満員電車とか避けられない状況ってありますし、、、

ので、とりあえず政府の掲げたルールを守った上でかかってしまったら、致し方ない。
そして、その上でクレームつけてくる人達は、神経過敏になりすぎて客観視を無くしてしまった人達だと思って大丈夫だと思いますよ

病院関係の方、保育園や介護等、人との密着を避けられない方々、スーパー等人の出入りが激しい職の方々、本当に偉いと思っていますし、政府から負担手当てをあげるべきだとも思います

ほとんどの人は本当に感謝してますので、少しでも気を楽にして貰えたら嬉しいです😃✨✨

No.17 20/04/08 08:54
お礼

削除投票

>> 16 そう言って頂けるだけで
気が軽くなりますありがとうございます😂
私も過剰に敏感になってしまっているのでしょうね、、
気をつけながら負担になり過ぎないように過ごしていきます!!

No.18 20/04/08 12:16
匿名さん18 

削除投票

看護師のほうが大変だとか書いてる人が居ますが、どの職のほうがとか言い始めたらキリがありません。
つらさに順位をつけるような人たちがこうやっているからこそ、スレ主さんが辛いんだと思います。
わたしは全然違う業界なので何もあんを出せなくて申し訳ないのですが、自分なんか、と思わずに、感謝してくれてる人だけを大切にしていく形でいいと思います。

No.19 20/04/08 14:15
匿名さん19 

削除投票

私は自分に子供がいないですが、それでも今保育士さんや看護士さんが大変なのは分かります。
他にも物流に携わってる人、スーパーやコンビニやドラッグストアで働いてる全ての人に頭が下がる思いです。
クレーム入れてくる人がどうかしてるのです。
どうか主さん、気に病みませんように。
本当に毎日ご苦労様です。
主さん自身もお身体気をつけて下さいね。

No.20 20/04/08 21:18
匿名さん20 

削除投票

わかりますよ。私は介護ですが同じ気持ちです。自分が感染し、利用者さんに移したらと思うと怖いです。

  • << 23 共感して頂けて嬉しいです。 介護士さん、、高齢者の方が感染したらと思うと気が気じゃないですよね😂 お互い気をつけていきましょうね、、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧