注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は保育士をしているのですが コロナの感染者数が増えた今でも 保育園は休みに…

回答14 + お礼13 HIT数 1101 あ+ あ-

re( 24 ♀ 9GbSCd )
20/04/11 00:05(更新日時)

私は保育士をしているのですが
コロナの感染者数が増えた今でも
保育園は休みにならず、通常保育をしています。
少し前に他県の保育士が感染したとYahooニュースになり、そのコメントを見ると
保育士の自覚がない、保育士のくせに、
他の仕事は在宅をしたり対策をとっているのに。といった批判の声が大半を占めていました。確かにその方は不要な外出で感染したかも知れません。
それを責めるなとは言いませんが、
私たちからするとその1つ1つの言葉に
とても不安を感じ、絶対自分は感染してはいけないと過剰に敏感になってしまいます。ですが現実では、在宅の方や産休・育休中の方も保育園にフルで預けている方が多くいらっしゃいます。
緊急事態宣言の7都府県に入りましたが
状態は全く変わらずです。
なのにネットではこの言われようで、感染すると保護者の方からはクレームの嵐で職場を辞めざるを得ない状況になるのが目に見えており、やり切れない気持ちでいっぱいです。なら保育士辞めろと言われたらそれまでで反論は出来ませんが、私たちも自分がうつさないか不安でたまりません。
最近はそれが悩みの種です、、。
園を閉めたら働く方が困る状況になりますので、現状は変わらずだと思います。
どうするのが1番いいのでしょうか、、。

No.3035917 20/04/07 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 20/04/08 12:16
匿名さん18 

看護師のほうが大変だとか書いてる人が居ますが、どの職のほうがとか言い始めたらキリがありません。
つらさに順位をつけるような人たちがこうやっているからこそ、スレ主さんが辛いんだと思います。
わたしは全然違う業界なので何もあんを出せなくて申し訳ないのですが、自分なんか、と思わずに、感謝してくれてる人だけを大切にしていく形でいいと思います。

No.6 20/04/07 22:35
匿名さん3 

いえいえ。謝ることじゃないですよ。

昨日も同じく保育士さんが感染するのが怖いという内容の投稿があったので…

保護者からのクレームってホントにあるんですね。信じられません。感染経路が、飲み会に参加してたとか、イベントに参加してたとかならわからなくもないけど…気を付けながら生活してて感染してしまったのならその人のせいではないのだから仕方ないことだと思いますけどね。

No.11 20/04/07 22:48
通りすがりさん11 ( ♀ )

ほんと、心ない批判はやめてほしいですよね。
毎日お疲れ様です

No.20 20/04/08 21:18
匿名さん20 

わかりますよ。私は介護ですが同じ気持ちです。自分が感染し、利用者さんに移したらと思うと怖いです。

No.12 20/04/07 22:54
お礼

>> 10 コロナ感染が原因で看護師や保育士が辞めていく人が増えてるって話が記事にありました。本当に起きてるんだと思います。 誰だって、感染したくない… 自分も感染したくないですし
それ以上に広めたくないです、、
でも辞めてしまったら子ども達は
どうなるんだろうって考えてしまい
中々決断出来ずにいます😂
私も考えが矛盾してますね、、

No.16 20/04/08 00:07
匿名さん16 

ほとんどの保護者はこんな大変な状況の中、預かり世話をしてくれる事に感謝してると思いますが、我が子の事を思うと思考がぶっ飛んでしまうのでしょうね

致し方ない事だとも思いますが、もう少し相手の状況を考えるべきだとも思います
感染症は完璧な防御はできません

それは"誰でも"です
(ほぼ完璧に対応出来てるのは自衛隊くらいじゃないかな^ ^:)

しかも三密を避けて、とはいっても満員電車とか避けられない状況ってありますし、、、

ので、とりあえず政府の掲げたルールを守った上でかかってしまったら、致し方ない。
そして、その上でクレームつけてくる人達は、神経過敏になりすぎて客観視を無くしてしまった人達だと思って大丈夫だと思いますよ

病院関係の方、保育園や介護等、人との密着を避けられない方々、スーパー等人の出入りが激しい職の方々、本当に偉いと思っていますし、政府から負担手当てをあげるべきだとも思います

ほとんどの人は本当に感謝してますので、少しでも気を楽にして貰えたら嬉しいです😃✨✨

No.17 20/04/08 08:54
お礼

>> 16 そう言って頂けるだけで
気が軽くなりますありがとうございます😂
私も過剰に敏感になってしまっているのでしょうね、、
気をつけながら負担になり過ぎないように過ごしていきます!!

No.22 20/04/08 22:24
お礼

>> 19 私は自分に子供がいないですが、それでも今保育士さんや看護士さんが大変なのは分かります。 他にも物流に携わってる人、スーパーやコンビニやドラ… 大変な仕事はまだまだありますが
みんな自分を第1に考えて
無理されないようにして欲しいですね。
温かいお言葉ありがとうございました!気が楽になりました😂😂

No.24 20/04/08 23:20
匿名さん24 

最近の保護者って、ワガママで困った人が多いから可愛そう。
せめて、在宅の方や育休、産休の方は保育園に預けられない制度にしたらいいのにと思います。
今の日本は、子育て世代に甘いから、何か勘違いしてやりたい放題の保護者多いから、現場の保育士さん大変だと思います。
本当に、お疲れ様です。


No.7 20/04/07 22:36
お礼

>> 5 保育士という仕事を されてる以上 普通の方より ご自身が 感染しないように するのは 当たり前ですよね 医者や 看護師も… それはもちろんです。
園でも自宅でも気をつけているつもりですが、それでも感染してしまった時は
仕方ないでは済まないんだろうなと不安になってしまいました、、。

No.19 20/04/08 14:15
匿名さん19 

私は自分に子供がいないですが、それでも今保育士さんや看護士さんが大変なのは分かります。
他にも物流に携わってる人、スーパーやコンビニやドラッグストアで働いてる全ての人に頭が下がる思いです。
クレーム入れてくる人がどうかしてるのです。
どうか主さん、気に病みませんように。
本当に毎日ご苦労様です。
主さん自身もお身体気をつけて下さいね。

No.21 20/04/08 22:22
お礼

>> 18 看護師のほうが大変だとか書いてる人が居ますが、どの職のほうがとか言い始めたらキリがありません。 つらさに順位をつけるような人たちがこうやっ… そう言って頂けて本当に
気が楽になります😖
そう言って頂ける方が少しでも増えて貰えるように私たちも頑張って行きます。
ありがとうございました!!

No.25 20/04/09 00:13
お礼

>> 24 私の市町村が特に緩く
何も対策を取っていないので
余計、、という感じです😂
励ましのお言葉ありがとうございます。

No.1 20/04/07 22:23
経験者さん1 

看護師の方が大変です

No.2 20/04/07 22:25
お礼

>> 1 それはもちろんです。
看護師さんには頭が上がりません。
けど保育士の叩かれ具合に
気が重くなって投稿してしまいました。

No.3 20/04/07 22:26
匿名さん3 

昨日も投稿してた人?

No.4 20/04/07 22:27
お礼

>> 3 今回初めて投稿しました。
同じような質問があったんですね
見ておらずすみません、、

No.5 20/04/07 22:30
匿名さん5 

保育士という仕事を
されてる以上 普通の方より

ご自身が
感染しないように
するのは
当たり前ですよね

医者や 看護師も
同じだと
思いますよ

No.9 20/04/07 22:39
お礼

>> 6 いえいえ。謝ることじゃないですよ。 昨日も同じく保育士さんが感染するのが怖いという内容の投稿があったので… 保護者からのクレーム… そうなんですね、、

まだ何があるか分からない
小さな命を預かっている以上
感染してしまった時の
クレームは仕方ない事なのかも知れませんね😂そう言って頂けて少し安心しました。ありがとうございます、、

No.10 20/04/07 22:44
匿名さん10 

コロナ感染が原因で看護師や保育士が辞めていく人が増えてるって話が記事にありました。本当に起きてるんだと思います。
誰だって、感染したくないですよね?
レジもやりたくない人も増えてそう。
命かけて働くなんて、想定外な状況です。
一時的にでも辞めて、失業保険貰って暮らして、コロナがおさまってから再就職する方法もあります。
国が何もしてくれないなら、自分の身はそうやって守るしかないですよ。

No.13 20/04/07 22:55
お礼

>> 11 ほんと、心ない批判はやめてほしいですよね。 毎日お疲れ様です コメントしている多くの人が
そう思っているんだろうな〜と悲しくなりました😂

No.14 20/04/07 23:00
匿名さん14 

お疲れ様です
こればかり難しいですね
クレームはおかしいけど。
生活には預けなきゃいけない
親も不安の中預けてるんだろうな大半が。
保育士はもちろん、介護や医療現場なども休んだら生活や生死が関わるし。

私は3、0歳を家で見てますが、
なかなか大変です
保育園や幼稚園のありがたみも大変さもわかる。

でもまわりの人の働かないと仕事が生活が…だから預けるしか…って人の気持ちもわかる。

旦那は在宅もできない仕事だから
関東で生活のためにリスク背負いながら働いてくれてます。

日本は真面目すぎるんです

No.15 20/04/07 23:29
お礼

>> 14 保護者の方の不安な気持ちも
痛いほど分かります😂
大事なお子さんですもんね。
不安ながらも預けなければ行けないところもあれば、この時期なのに家で見れるのに預けるところもあるし、おかしな話ですよね。それで文句を言われたら
たまったもんじゃないです、、

旦那さんも不安ですね、、
このまま何事もなく過ぎ去るといいのですが、、

No.23 20/04/08 22:25
お礼

>> 20 わかりますよ。私は介護ですが同じ気持ちです。自分が感染し、利用者さんに移したらと思うと怖いです。 共感して頂けて嬉しいです。
介護士さん、、高齢者の方が感染したらと思うと気が気じゃないですよね😂
お互い気をつけていきましょうね、、

No.26 20/04/09 03:26
匿名さん26 

主さん、お仕事お疲れ様です。
こんな状況下で、大変な思いで毎日を過ごしている事でしょう。
我が家の主人と息子は薬剤師です。
別々の病院で勤務しています。
医師や看護師とは違い、患者さんとの濃厚接触は少ないですが、それでも怖いです。
救急外来も有るので夜勤も有ります。
毎日朝昼夜と体温を測り、万全な状態で出勤して行きますが…
コロナが爆発的猛威を奮い出し約3ヶ月ぐらいでしょうか。
毎日不安で疲れます。
でも主さんのスレを見て、現場で働く人の方が、それ以上に不安で恐怖なんですよね。
しっかりと手洗い除菌して、どうか乗り切って欲しいです。
他者の心無い言葉に惑わされません様、頑張って下さい。
頑張ってとしか言えなくてゴメンなさい。
乗り切りましょう、お互いに。

No.27 20/04/11 00:05
お礼

>> 26 温かいお言葉ありがとうございます!
薬剤師さん、、ほんとに大変ですよね
頭が上がりません😂
御家族の皆様の無事を祈っています。
場所や環境は違いますが
お互い考えすぎず、気をつけていきましょうね。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧