注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今日学校に行って分かったこと。 1.このままじゃ確実に自分も感染するっ…

回答12 + お礼12 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 21:21(更新日時)

今日学校に行って分かったこと。

1.このままじゃ確実に自分も感染するってこと
2.危機感がない人が多いってこと
3.感染してからじゃないと休校にしないってこと

ふざけんなよ。人の命が関わってんだから、学校なんて行ってる場合じゃないよ。本当にマスクと消毒だけで防げると思ってんの?もし自分がちゃんとして手洗いうがいマスク消毒してて、それでもうつったらどうすればいいの?死んでもいいから学校て行かなきゃならないわけ?

No.3036555 20/04/08 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-04-09 16:31
匿名さん19 ( )

削除投票

私は主さんの意見もっともだと思う。
インフルの方が怖いとか言ってる人バカなの?治療薬ちゃんとあるだろ。
コロナにはない。重症化したらもう死ぬしかない。
学校は生徒コロナで死んだら責任取れるのか?
取れないなら休校しろ。

主さん、今自分を守れるのは自分しかいない。
誰も責任とってくれない。
自分を守るための嘘。負い目を感じる必要は一切ない。だから休んでいい。
もし親が反対してきたら私が死んでもいいの?どうでもいいの?って言ってやればいい。

あとは決断する勇気だけ。応援してます。

主さんの様に危機感を持ってくれる人が増えてくれる事を日々願ってます。

No.23 20-04-10 05:04
通りすがりさん23 ( )

削除投票

インフルエンザとコロナ自体を比べて
インフルエンザの方が怖いって
コロナは恐れる事ないって言っている
人がやたら多いけど、インフルって
感染が確定した時点で自覚症状が全く
出ずに、何時もと変わらず外を出歩い
たりできる患者なんて居るんですか?
感染したら必ず、高熱や咳が出たり
起きてられないほどの倦怠感や
関節の痛みなどを伴い、意識も朦朧と
したりする、つまりハッキリとした
自覚症状がある訳ですよね。
コロナには、それが無いから怖いと
言われているんじゃないですか。
武漢では警戒解除なんて受かれている
けど、専門家が一番危惧しているのは
潜伏している無自覚症状の保菌者の
数が把握できていない事なのだから。
それを放つ事で、又クラスターが
起きるのではないかと警告している。
それにまだまだ危機感が足りない人が
多すぎる。
そんなバカな人間が三密に該当する
無責任な行動を繰り返した挙げ句
保菌者となって町内や学校を平然と
歩き回りウィルスを撒き散らしている
のだから不安にならない方がどうか
してる。
無自覚の保菌者がマスクもせずに
交通機関を使い、満員電車で、バスで
ウィルスを移して回り、そして学校で
クラスメイトや教員に移す。
保菌者→自分→家族→御近所→その他
大勢、移された人数分、又感染が
広まりこのループで感染者が拡大して
いく。
そんな状態で学校再開しても何時
自分が感染するか解らない。
怖いから行きたくないと思う気持ちは
正常な感性であり、至極最もだと思う。
決して大袈裟でも悲観的になり過ぎて
いる訳でもない。確かにコロナだけ
なら封じ込めるのは然程難しくはない
のかも知れないけど、主さんはこの
状況下で事態を軽視している人間の
行動が、状況を悪化させ、コロナを
より恐ろしいウィルスに仕立てあげて
いるという事実が怖いんだと言いたい
んじゃないの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/08 22:51
お礼

>> 1 100%死ぬ訳ではないから落ち着いて! 落ち着いています。
それに、100%死ぬわけではないと言っても、それってただの可能性でしかないですよね。何故ただの可能性で「じゃあ自分は大丈夫だー!」と思えると言うんですか。
ただ不安がって怖がっているだけじゃないんですよ。何故ちゃんと考えられないのか、と呆れているんです。
仮に一回目は大丈夫だったとしましょう。二回目は?三回目は?あなたはそこまで考えましたでしょうか。

冷たい言葉になってしまいごめんなさい。ただ、私は周りにもっと考えてほしいです。回答ありがとうございました。

No.5 20/04/08 23:00
お礼

>> 2 その不安を少しだけ軽くする為に、伝えておきますね? 4月7日 18:00時点 日本国内の10代の感染者累計は、75名。 内、重… ありがとうございます。
しかし、私は不安を軽くしてほしいわけではないのです。そして自分だけが助かりたいわけでもない。
例えば、私がコロナにかかって、それに気付かず学校に行くとしましょう。それで誰かにうつさない確率ってどれほどでしょうか。
手洗いうがいマスク消毒(手だけですが)をして、他の誰かに100%うつさないんですか?
違いますよね?
だからそれを言いたいんです。
あと、10代の感染者が『今日はまだ』亡くなっていないだけで、明日はどうか分からないですよね?何故今日の時点で大丈夫だと思える…

No.7 20/04/08 23:15
お礼

>> 4 私はコロナがいくら流行ろうと仕事だよ。閉めるわけにはいかない職種なので。医療関係者も厚労省もスーパーも物流も老人施設も、コロナの脅威にさらさ… まず高校生なので休めないです。強制されてないからと言って、学生だからといって、簡単に休めるわけではない。

それと、何度も言いますが、私は自分が無事であればいいわけではないのです。私には友達がいます。私には家族がいます。だからコロナの薬ができるまで、少しでも感染を広めないようにできないのだろうか?と思うのです。

確かにお仕事している人は大変です。絶対に休めないし、生活がかかっていますから…
だから少しでも感染を防ぐために、休校にするべきだと言っているのですが。まあ、休校になったとしても誰かがいろんなところに外出すれば、意味はないんですけどね…
回答ありがとうございます。そして、お仕事お疲れ様です。

No.10 20/04/08 23:27
お礼

>> 6 インフルエンザや水疱瘡、おたふく風邪などが流行る時は学校はすぐ休校になりませんよね。 生徒の親御さんがある程度冷静に判断しているのでは… インフルエンザは分かりますが、水疱瘡やおたふく風邪っていつ流行ってたっけ?て感じです。子供の頃になったのは覚えていますが…話にならなくてすみません。
インフルエンザは薬があるからなのでは、と勝手に思っています。薬がなかった頃は休校になっていたんじゃ(もしくは休校にするべきだったのでは)ないんですか?これも話にならなくて申し訳ないです。

あと最後の文章は、確かに私は学校があまり好きではない…という答えになりますかね。えぇ…でもそれを聞いたからと言って、現状が変わるわけでもないですよ。私の気持ちとか関係なく、客観的に考えて広めないためには休校にすべきでは…

回答ありがとうございます

No.11 20/04/08 23:35
お礼

>> 8 現在は自主的に休めるのでは 自分の所では感染者は多くは無いけど一応学校はあるけど休んでも欠席扱いにはならない 十代も亡くなってる人は出て… 私の学校は今のところ、風邪の症状(コロナの可能性がある)人だけ、休んでも欠席にはならないそうです。
だからといって嘘はつけませんし…
そうですよね。ありがとうございます!

No.12 20/04/08 23:44
お礼

>> 9 コロナでは、80名の方が亡くなってますが、 インフルエンザでは、毎年約三千人が死亡しています。 予防接種や薬があるのにです。 本当… そうですね。本当はコロナもインフルエンザも警戒するべきだったんですよ。
ただ薬や予防接種があったから少し安心していました…これからは気をつけようと思います。

インフルエンザの予防接種は毎年はやってないかもです。
マスク手洗いうがいは毎年していましたよ。マスクは顔を隠すと安心するからという理由で春夏秋冬関係なくしていました。ただ、最近になってからは手洗いうがい頻繁にするようになりましたね…

回答ありがとうございます。

No.15 20/04/08 23:58
お礼

>> 13 少しは納得できたかな。 ちなみに、俺が住んでる市内では、感染者が六名も出てしまったので、 学校はまだ再開してません。 その代わり、… すぐ近くの市で感染者出てます…
切実に思うのですが、何故なってからじゃないと人って動かないのでしょうね? こんなこと言っても仕方ないのですが、なってからじゃ遅い気しかしません。

夏休みなくなるのも辛いですが、学校で咳している人や休み中平気で外出していた人達と同じ空間に何時間もいるのも結構きついですね。クラスター(でしたっけ?)とか笑えない。

No.16 20/04/09 00:10
お礼

>> 14 えっと、まだ学生さんなんですかね。 インフルエンザも水疱瘡もおたふく風邪も現在は任意の予防注射となっていますがとても恐ろしい病気ですよ。水… まだ学生さんだから初めに「今日学校に行って分かったこと」と書いたんですよ。

そうだったんですね…小さい頃にかかっておいて良かったかもです。

学校に行きたくない気持ちが若干あるからこんなに恐れている…ということでしょうか? 仮に家族に高齢者がいたとしても、学校が好きなら「ま、あんま気にすることねーだろ」って感じで学校に行けるってことですか…?
コロナになると死ぬ可能性もありますが、呼吸困難、インフルエンザを何度も繰り返しているような症状(これで軽症と言われるらしいです)、酷すぎて鼻血が出たり、肺が分厚いガラスで突きさされている痛みがあるそうです。(調べてみたものなので、事実かどうか定かではないが)
え、死ぬ以前に殺してくれってなりませんか…?これ。私が恐れすぎているだけですかね。

No.18 20/04/09 14:41
お礼

>> 17 ですが、コロナについての正しい知識って何ですかね? あなたはコロナについての正しい知識をどれほど知っていて、そう言えているんですか?
もし知っているなら教えてくださいよ。コロナにかからない方法、かかっても誰かにうつさない方法を。私も一応調べたりしていますが、それだけで本当に防げるのかという不安があります。
だからあなたが知っている正しい知識を、教えてください。
そして、あなたが知っているその正しい知識で死者や感染者が減るのなら、いいことではありませんか。私みたいに恐れすぎな人も皆、冷静に判断し落ち着いて行動できるかもしれません。あぁ、ちなみに無責任で不確かなことは言わないでくださいね。

No.21 20/04/09 21:32
お礼

>> 19 私は主さんの意見もっともだと思う。 インフルの方が怖いとか言ってる人バカなの?治療薬ちゃんとあるだろ。 コロナにはない。重症化したらもう… 回答ありがとうございます。
今日もコロナが怖いという気持ちで学校に行ったのですが、先生もクラスメイトも『コロナ』とは口に出しますが、気にしている感じはあまりありませんでした。
中には何故かマスクを外して話しかけてきたり、マスクをしていない人がいたり、ベタベタ触ってきたりする人がいました。
本当に自分を守れるのは自分だけみたいです。
親にも言ってみようと思います。
少し私が気にしすぎなのかなと思い始めていましたが、やはりそんなことはないですよね!そう言ってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.22 20/04/09 21:44
お礼

>> 20 売り言葉に買い言葉。 もう、レスしません。 返信不要です。 そうやって答えられなくなると逃げるんですね…。もう返信しません。今までありがとうございました。

No.24 20/04/10 17:05
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。無症状の人が外出し移して回れば、感染は広がる一方…
私なんて家族が多いから、私を含めて家族の中の一人がコロナになってしまったら、恐ろしいことになります。
今日親に相談したところ、どうせ仕事している人が家族にいるんだから意味ない、と言われました。だから学校は休めそうにないです。こっちはコロナ感染者が30人以上います。多分検査していないだけでもっといると思います。それでも休校になる気配はありません。
移すのが怖いので、学校以外の外出は控えようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧