注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

コロナで臨時休校になったのもしょうがないけど、やっぱり子供は学校の方がやる気力出…

回答5 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 09:24(更新日時)

コロナで臨時休校になったのもしょうがないけど、やっぱり子供は学校の方がやる気力出るんじゃないかな。子供と1日の予定表を作ったのはいいけど上手くいかないものですね。起床時間、学習時間、が特に。
皆さんのお子さんは規則正しい生活送れていますか?

No.3036725 20/04/09 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/04/09 08:27
主婦さん2 

家だとテレビもある、ゲームも、漫画もある。
ゴロゴロ自分の好きなペースでできますからね。

No.3 20/04/09 09:00
匿名さん3 

うちも出来てませんよ~
かなりのんびり過ごしてます。

午前中は宿題。
でも学校みたいに集中出来ないから、決めたとこまで出来たら家の駐車場で姉妹でバドミントンとかなんかして遊んでます。
昼からは好きなテレビを見て、また外で遊んで、夕方一時間テレビゲームして、、、

って感じですね。
でもだんだん飽きてきて、昼食や夕飯の調理の手伝いをさせたりしてます。

なるべく学校のような時間で過ごさせたいけど、学校でちゃんとできるのは、学校と家、メリハリがあるから。
家でリラックス出来るから学校で頑張れる。

家だけで学校と家の役割だと子供の息抜きがなかなか出来ないかも。

家にいることがストレスにならないように、でもあまりにもだらしなくならないように、
朝食、昼食、夕食の時間はなるべく一定に。
宿題は何時から何時じゃなくて、何ページって決めて、出来たら遊べる。とかそんな感じにゆる~くやってます。

買い物とか用事もあるから、うちは朝ごはんの時に、今日の予定は午前は◯◯で午後は◯◯です。
ってざっくりと話してますよ。

うまくいかなくても、感染予防1番子供たちのメンタル2番でいいんじゃないでしょうか?

No.4 20/04/10 09:16
主婦さん4 

うちの地域は4月から小学校再開しました。
やっぱり子供にとっても親にとっても子供は学校へ行くほうがいいと思います。嫌でも規則正しい生活になるし、友達とも遊べるし給食も時間通りに出るし。
家にいると、どうしてもだらだらしてメリハリなくなるし、昼御飯もうどんやおにぎりなど給食みたいに昼からあれもこれも作ってられないし…。
家にいると勉強も続かない。
YouTubeやゲームばかりやりたがる。
学校があるのは有り難いです。

No.5 20/04/10 09:24
匿名さん5 

うまくいかないです。
今も爆睡してるのが一人、寝床でゲームしてるのが二人。
ただ、これがコロナの不安に対する子供たちのストレス解消だとしたら、むやみに怒るのも逆効果ですよね。
なんだかんだで三人で遊んでいるので、健康第一と思ったら全然いいです。

No.1 20/04/09 08:26
匿名さん1 

うちは送れていません。早寝遅起きです。
ただ、一日の予定表は作って最低限、勉強させたり家の中でできる運動を一緒にしたり、
楽しみながら健康的に前向きな引きこもり生活をやっています。

勉強は難しいですね。こうなることを見越してドリルを沢山買いましたが、前学年の復習はさっさと終わり、
新学年の勉強は、私が張りついて教えないとなかなか進まないのと、私の教え方が下手なので遅々としか進みません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧