注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

「コロナ疎開」が話題になっていますが、私も実家に帰りたいです。 今月から大…

回答16 + お礼3 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 18:17(更新日時)

「コロナ疎開」が話題になっていますが、私も実家に帰りたいです。

今月から大学進学を機に他県で一人暮らしを始めました。
しかし、引っ越してすぐに大学の授業が春学期いっぱいの間オンラインになると判明しました。
入学式もガイダンスも中止され、他の新入生に出会うことすらかないません。
そのため、友達どころか知り合いもおらず、ずっと引きこもって暮らしています。
ここ最近は誰かと面と向かって話したことがありません。

率直に言って、コロナよりも孤独感の方が私にとって恐怖です。
慣れない土地で頼れる人は一人もいないし、このまま夏まで漫然と暮らすのが怖いです。

ずっと独りぼっちで耐えられません。
かといって、バイトしたりSNSで知り合った同級生と会うのは不要不急の外出になります。

私は本気で帰省を考えています。
けれども、私が今住んでいる地域は故郷よりコロナが流行っているし、身内に感染者が出たら問答無用で私の責任になると思います。

当然ですが私は日用品と食料の買い出し以外は外出していませんし、外に出るときはマスクの着用と手洗いや消毒を欠かしません。
地方でお仕事・通学をされている方々に比べても感染するタイミングは少ないと思いますが、それでも都会にいたことへの偏見は強いと思います。

その上、実家から下宿先までは車で片道5時間ほどかかりますので、公共交通機関を利用することになるかもしれません。
その場合より批判の対象に近づくことになります。

地方へ帰省された方がニュースやネットで散々こきおろされているのを何度も目にしました。

それでもやっぱり帰りたいです。寂しいです。
Twitterで今の気持ちを投稿したら、同じ境遇の方が何人も共感してくれました。
私だけではなく、一人暮らしを始めたばかりの人はみんな不安だと思います。

No.3036740 20/04/09 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/09 08:49
匿名さん1 

そうだよねー。
不安だよね。

じゃあ帰りなよ。とごめんなさいですが、今は言えません。
そういう人は何万もいて、そういう人か帰ったら、拡散されてしまうから。

テレビ電話やSNSを駆使して耐えて欲しいです。人のいないところの散歩などは出来ます。
工夫して頑張って欲しいです。

No.2 20/04/09 08:54
匿名さん2 

みんな同じ
親殺したいならいいよ
リスク高い

No.3 20/04/09 08:55
匿名さん2 

LINE電話や手紙
でうちは子供含め我慢してます  頑張ろ

No.4 20/04/09 08:58
匿名さん4 

ただでさえ環境が変わることは大変なことなのに、こんな状況になってしまいお辛いですよね。私の娘も今の主さんと同じ状況です。
でも、今は我慢の時です。堪えましょう。でないといつもの生活が戻るまでの時間が延びてしまいますから。
寂しくなったら家族や高校時代の友人と電話したり、ビデオ通話したり工夫してみて下さい。
大学はオンライン授業なら、掲示板的なところはありませんか?きっと主さんと同じ思いをされている新入生がいるはずです。共有して励まし合えるのでは?
先が見えないだけに、精神的にはこたえますよね。それでも規則正しい生活をして、ご飯もちゃんと食べて、野菜も摂って、たまには散歩でもして、何とか乗り気って下さい。
大丈夫、必ず終わりますから。

No.5 20/04/09 09:01
匿名さん5 

感染したら、どのみち隔離で、家族は会えません。
しかも、死亡したら看取りも出来ない、葬儀も出来ない、帰ってきた時は骨の状態です。
残酷極まりない。
寂しいからとその甘えと、この最悪な危険とを天秤にかけてでも帰る覚悟はありますか?
それに、親の身辺の人間関係も非常識と取られて壊れるかもしれません。

No.6 20/04/09 09:04
匿名さん6 

寂しくて辛いとは思いますが、皆同じです。
甘い考えの人がいるから感染拡大していくのですよ。
自分自身、そして家族、友達などを大切に思うなら、帰ることがどれだけリスクを高めるか分かるはずです。
命なくなったら、寂しいどころでは済まないのだから、どうすればいいのかわかりますよね。

No.7 20/04/09 09:34
匿名さん7 

主さんがまだコロナではなくても公共交通機関で帰省中に感染するかもしれませね。

Twitterのその方たちと友達になってみるのはどうでしょう?

No.8 20/04/09 10:07
匿名さん8 

テレビ電話とかしてみたら?
私も上京した経験があるからわかるけど、すでに自分が感染して隔離されてるくらいの気持ちじゃないといけないんだと思いますよ。自分の寂しさのために親が死んだら今後さらに孤独じゃない?
一人で楽しめることを見つけておくことは今後の人生にも役立ちますよ。
自分だけは良いと思ってやった人たちが次々感染してるのが事実だから

No.9 20/04/09 11:45
匿名さん9 

気持ちはわかるけど、ごめんよ。
県外から首都圏にいくのは自殺行為、首都圏から地方にいくのは殺人行為だよ。お気持ちお察しさします、、お辛いでしょうが、生き残るために、動かないでください、、

No.10 20/04/09 12:12
匿名さん10 

今年の春は、若い皆さんにとってなかなかの試練だと思います。
大学の近くに住んでいますが、例年なら賑やかな季節なのに、静まり返っています。
私も独り暮らしだったので、狭いアパートで、ひとりぼっちでどんなに不安だろうとお察しします。
でも、大学はオンラインでも授業はあるので、そんなに暇ではありません。
時間はあるので、熟考しないと書けないような課題を出されるかも知れません。
高校の友達や家族とテレビ電話できませんか?
それと、色々な情報があって不安な時はかさばっても新聞があると落ち着きます。
まとめて書いてくれてるし、紙で活字を読むのとネットニュースを見るのとでは精神的に違います。
空いている時間にコンビニに買いに行ってもいいです。
毎日読みたいと思ったら、配達をお願いしたらいい。
外が人気がないなら散歩してもいいです。
テイクアウトでお弁当を買って、公園で食べてもいいですね。
自転車でどこまで行けるかやってみてもいいですね。
今しかできないこと、やってみませんか。

No.11 20/04/09 14:18
匿名さん11 

皆、六週間の辛抱です。
私も帰りません。
私がもし原因になり大切な誰かを感染させたら悔やんでも悔みきれないから。

帰っても家からはあまりでられませんよ。遊び場もほとんど閉鎖です。

No.12 20/04/10 21:22
匿名さん12 

電話で我慢
今帰省は身内を殺しに帰ると思いましょう

これからどんどん激しくなって行くので夏に終われば良いが無理でしょうね

主のように全員が引きこもれば収束も早くなるが個人の都合がズルズル遅らせてしまう

No.13 20/04/10 21:55
通りすがりさん13 

家族や地元の友達と電話で話をするだけでも気がまぎれますよ。

No.14 20/04/10 23:33
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
帰省せず、もうしばらく頑張ることにしました。

公園等は近所にあることにはあるのですが、小さい子が多い地域なので遊びに行くのは自粛しようと思います。
家でお菓子作りとお絵かきと自習して耐えます。

GW過ぎても学校が始まらず今の状態が続いた場合、もしくはうつ病寸前に至ったら、帰省を検討しようと思います。

No.15 20/04/11 00:20
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

私も一人暮らしをしてる大学生の息子がいるから 主さんが気の毒で胸が痛い。
なんでこんな事になっちゃったんだろうね。
私も息子が心配だけど終息したら主人と会いに行ってみます。
主さんも寂しいだろうけど ここは頑張ろうね(;ω;)

No.16 20/04/11 01:03
お礼

>> 15 本当にどうしてこうなったのかわかりません。
せめて地方自治体や大学が三月中に休校を決定してくれていたら、危険な地域に引っ越す人も減ったと思います。
こんなことを言っても仕方ないのはわかっています。
しかし、曖昧なコロナ対策に振り回される人が割を食っています。

Twitterの大学垢では同じ境遇の人の様子を知ることができますが、その中にはバイトの面接受けたり複数人で学食に行ったり、あっさり帰省する人もいて、自分が引きこもっているのが馬鹿らしくなります。
最近はそういったSNSも見ないようにしているので、ますます心の支えがなくなっています。

とにかく生き残ったもん勝ちと思って、もうしばらく頑張ります。
回答ありがとうございます。

No.17 20/04/11 01:14
お礼

思ったよりも同情的な意見が多くてびっくりしました。
多分叩かれると思っていました

ネット上では、帰省しようとする学生を頭ごなしに否定し、「殺人罪で〇ね」とか「頭いかれてる」と口汚く罵る人も少なくないです。
帰省した学生が発症した時もすぐ特定されて批判の槍玉にあげられていました。

確かに主張していることは正論ですし、帰省する人間に非がありますが…。

私はそういった批判よりも、皆さんの冷静な回答や励ましに心動かされました。
帰省しようとする人も、それを止める人も想像力が大切ですね。

No.18 20/04/11 03:26
匿名さん18 

文面から主さんの寂しさや辛さとそれを耐えるいじらしさ、そしてきちんと状況を判断出来る賢さが伝わってきますので叩く気など起きませんよ。皆さんも同じ気持ちなのでしょう。

ちょうどこの春に節目を迎えた全ての方達が気の毒だなと感じていたところです。
主さんの投稿を拝見し、大変胸が痛みました。
私はおばちゃんですが、叶うものなら抱きしめてヨシヨシしてあげたいぐらいです。あとなんか美味しいものあげたい。

お菓子作り、お絵描き、自習。これらで時間を潰すというのはとても素敵ですね。
今だけと割り切って動画配信サービスを利用するのもオススメです。バカ映画やバラエティなどを観ることで、笑って過ごす時間を作り出すのです。
またご家族やご友人とLINE通話などでこまめに連絡をとって声を聞いたり顔を見たりすると良いと思います。回数多いかな、ちょっと長電話かなと思うぐらいに。

あとは大きめのぬいぐるみを購入すると少しだけ寂しさが紛れたりしますよ。柔らかくて抱きしめられて顔がある存在というのが案外効くのです。

主さんの心が少しでも軽くなるよう、そして早くもとの日常に戻れるように願っています。

No.19 20/04/11 18:17
匿名さん19 

寂しいし、辛いよね。

両親もあなたの事がさぞかし心配のことと思います。

幸いなことに、あなたはまだ若いので万が一感染しても恐らく死ぬことはないでしょう。
でも両親はもしかしたら亡くなる可能性もあります。
なので今は辛いけど、耐えましょう。
それは大切な人達を守ることにもつながるのですよ!

やり過ぎなくらいが丁度いいと思います。
みんなで何とか乗りきりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧