注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大人気のラーメン屋にて。 このご時世でもまだ賑わってて店員も客の席を離して案内…

回答3 + お礼3 HIT数 564 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/04/09 19:25(更新日時)

大人気のラーメン屋にて。
このご時世でもまだ賑わってて店員も客の席を離して案内するなど工夫してます。

そこに50代くらいの新米男性店員さんが入りました。なかなか覚えられないみたいで息子くらいの年齢の先輩方から終始怒られてて気の毒なほど。

カウンターのみの店ですぐ目の前でその光景が見えるので
頑張れと同情の気持ちでいたんだけどここのとこ数回感じたことが。

オーダー受け、オーダー通し、食器並べ、トッピング用意、常に何かしら不備があって怒られまくりで挙動不審みたいになってる中、
やっと出来たラーメンを客の目の前に提供する際に
「お待たせしました。醤油のもやし少な目、油多目です。(例)」の台詞をもう絞り出すような大声でやけくそ気味に腰をかがめてラーメンの真上に顔を持っていきどんぶりの間近で顔を伏せて言うのです。

他の若い先輩方は話し方も口先だけで話すタイプで気にならないがこの新米店員さんは声がこもっていて唾液がよく出るようなタイプの発声法というか話し方。
(店員全員マスクはしてます)

このご時世、唾液に敏感になってしまう私としてはとても一言言いたい。でもあれだけヘロヘロになってる人に追い討ちをかけたらどうなっちゃうんだろうと思い留まってます。

あれだけ細かく指導してる中に、少しその意見も取り入れて改善してくれたらもやもやせず今迄通り美味しく味わえるのになと思ってしまうのです。

どう思いますか?

唾液が気になるなら外食なんてするなという意見はご遠慮願います。(マスクしてるなら気にしないくらいのご意見なら有り難く頂戴します。マスクも唾液通すので私は気になりますが)
自分もその店だけは行きたいと今、ギリギリのところで通ってます。他は全て自粛してます。

No.3036772 20/04/09 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/09 10:17
匿名さん1 

マスクしてるなら自分はいいかな。自分が年取って働くとこなくてそうなるかもしれないし。
この前夫が自粛に耐えきれず一度行ったラーメン屋なんかマスクしてなくて二度と行かないと思いました。

No.2 20/04/09 10:24
匿名さん2 

客が嫌な気分になる店員は無しでしょうね、お店にとっても。
同情差し引いても気になる接客って、同情してない人からしたら不快だよ。
お店側にそっと伝えてください。
クレームじゃなくて改善点だから、言ってもらえたら助かるよ。
by飲食店店員

No.3 20/04/09 10:52
お礼

>> 1 マスクしてるなら自分はいいかな。自分が年取って働くとこなくてそうなるかもしれないし。 この前夫が自粛に耐えきれず一度行ったラーメン屋なんか… そうなんですよね。
自分若くない年になってるので、その店員さんに同情的な部分と自分もあの立場になったらテキパキ出来ないだろうなという感情が出てきて、言いたいのと許容しようとの半々で鬩ぎ合いになっています。
マスクは…飲食店ならしてほしいけど不足してる中難しいのかもしれないですね。
私は店員がマスクしてなくても、あんなにどんぶりに顔近づけて、くぐもった声で遠慮なく喋りさえしなければまだ気にならないです。

No.4 20/04/09 11:00
お礼

>> 2 客が嫌な気分になる店員は無しでしょうね、お店にとっても。 同情差し引いても気になる接客って、同情してない人からしたら不快だよ。 お店側に… そうですよね。
私みたいな神経質の人が他にもいて黙って来なくなる可能性だってあるから店からしたら必要な意見かもしれないですね。
私からしたら先輩方に怒られてるような段取りやミスとかはどうでもいいんだけど、そこだけなんですよね。
オーダー通しの声は小さいのに最後の
「⚪⚪ラーメンの⚪⚪抜き⚪⚪~」だけあんなハッキリ大声でなくていいのになと。
しかも長々と文末に行くにつれ声が大きくなっていき一気にまくし立て言い切るみたいな。唾液が一番だけどその大声にも訳のわからないストレスを感じてしまうんです(-_-;)

あとは綺麗な方の(使ってない)手を何度も水道に洗いに行くのも無駄な動きだと怒られてました。先輩方も自分達のほうが若いから敬語も使いながらもガンガン教育しています。可哀想にも思うんですが…

No.5 20/04/09 18:07
匿名さん5 

まー若い先輩にも問題ありかな!50代と言うと私の父親世代だけど、怒鳴り声聞いてラーメン食べたくないし、その50代の店員さんにも問題あるけれど、私はむしろ怒鳴る若い店員、無愛想な店員がいる店は2度と行かないかなぁ?

No.6 20/04/09 19:25
お礼

>> 5 確かに。怒号を聞きながらの食事はね…
ただ先輩方も声のトーンはおさえめにして敬語も使ってるんですけどね。

かなりの人気店なのでさばき方次第で売り上げも何万も違ったりするんじゃないかと思うと、使えない、で見捨てるんじゃなくて根気よく教え続けてるので両方に同情してしまうんですよね。

50代新米さんも、もっとゆるいラーメン屋さん選んだら良かったのになって。
ラーメン屋さんどこも大変でしょうが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧