注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

知的障がい者の兄がいます。兄30歳、私(妹)25歳です。 両親は、一昨年去年と…

回答6 + お礼3 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 13:49(更新日時)

知的障がい者の兄がいます。兄30歳、私(妹)25歳です。
両親は、一昨年去年と続いて亡くなってしまい、1年間程二人暮しの状態です。生活が今とてもしんどいです。兄と一緒に暮らすことのストレスがものすごく大きいです。兄に対して細かいことでいらいらするようになり、今では顔を合わせたり声を聞いたりするのも嫌になってしまいました。
細かいことの例としては、トイレやお風呂を綺麗に使ってくれない、飛んだり跳ねたりするので掃除をしてもすぐに埃まみれになる、物は基本出しっぱなし、注意すると謝るのに何度も同じことを繰り返す、などです。
今は、兄が入れるグループホームなどを探している最中で、現状見つかるまではこの生活も仕方ないと納得してはいるのですが、先に私の心が壊れてしまいそうで怖いです。同じような境遇の方、あるいは障がい者の方々やそのきょうだい児について詳しい方に話を聞いてもらえれば気持ちも楽になるかなと思い書き込みました。ただの愚痴ではありますが、現実でなかなかこういった話ができないので、よろしくお願い致します。

No.3036853 20/04/09 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/09 13:03
通りすがりさん1 

何かそなような現実を聞かされると、あの死刑判決の事件を思いました。

No.2 20/04/09 13:06
匿名さん2 

それはきついね・・・。

心が壊れる前にいろんな人に相談しよう。結局、助けてくれるのはネット民ではなくリアルな知り合いだよ。

No.3 20/04/09 13:10
匿名さん3 

私は施設で働いていたもので、おじが知的障害があり在宅で暮らしています。
入れるところあったらすぐ入れたほうが良いとは思いますが、日中はどこか通ってるんですか?
正直できないことができるようになるっていうのは、年齢的にも期待できないから掃除やものを片付ける能力は言い方悪いけどできないもんだと思って暮らすしかないと割り切ったほうがいいです。
施設で働く職員の中ですら治そうとか成長させようとする人がいるけどお互いイライラするだけで間違いだと思う。

No.4 20/04/09 13:13
匿名さん4 

役所に行って相談してみてはどうでしょう?

障害者が自立できるかまたは、施設での世話が必要かどうかは、専門に扱っている方に聞くなりしないとわからないものです。

No.5 20/04/09 13:15
お礼

このような生活をしていいこと?と言うと語弊があるかもしれませんが、ああいった事件や障がい者関係だけでなくても、老老介護や引きこもりなどの問題がある中でそのような悲しい出来事がおこる理由がおこがましいかもしれませんが分かるような気がしてきました。(分かったらダメか笑)
兄も1人の人間、家族だということは分かってますがどうしても許せなくなったりなんで私が!って気持ちになってしまい、その事で自己嫌悪に陥ったらあとは無限ループです。
お互い限界が来る前に離れた方がいいのでしょうね…コメントありがとうございました🙇

No.6 20/04/09 13:28
お礼

返信ありがとうごさいます。
役所に相談はしており、今ケアマネージャーの方とグループホームをいくつか見学させていただいている最中です。さすがに適当に決められなくて、なかなか決まりませんが…
普段は平日通所施設に通っているのですが、コロナの関係で一時お休みになってしまい、ずっと家にいるのでそのことで私の心もガタッと来てしまいました。仕事の関係でこれ以上はどうしても時間が割けないのでこの現状は仕方ないと受け止めています。
たしかに割り切れれば楽なのになーと思います。(´・ω・`)兄と顔を合わせない時はあんなことでイライラしてしまって申し訳なかったな、今日は冷静にしようと思ってもいざ顔を合わせるとやっぱり無理!と思ってしまって…家と外にいる時の精神状態の違いにも参ってしまいます。
あとは心療内科にいこうかな、と最近は考えていました。やはりこういときは、そういったところに相談すると気持ちが楽になったりするのでしょうか…?

No.7 20/04/09 13:30
通りすがりさん1 

現実は介護、引きこもり、など表にはわかりません。
万に一つ、事件になって始めて公に出てから、お互い不幸なことになってしまいます。

綺麗事では全く解決済みしないことです。
当事者の貴女のご苦労は図り知れません。
どうにか、最善を尽くして共存できるように頑張って下さい。

No.8 20/04/09 13:45
お礼

>> 7 結局、貴方すごく大変だねって誰かに言って欲しかったのかもしれないです。お話聞いて頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.9 20/04/09 13:49
通りすがりさん1 

人間は自分一人が普通に生きるのも大変なのに、貴女の状態が大変じゃないのは理屈では語れません。

心を大きく持って最善を尽くしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧