注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

アスペルガーでつらいです。生きづらいです。親からは、人の痛みが分からない、感謝の…

回答13 + お礼2 HIT数 723 あ+ あ-

アル( DaZSCd )
20/04/12 20:09(更新日時)

アスペルガーでつらいです。生きづらいです。親からは、人の痛みが分からない、感謝の気持ちが分からない子だねと言われました。友達も一人もいません。

No.3036929 20/04/09 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/04/12 20:09
通りすがりさん15 

アスペルガーの特性が活かせる仕事を探し、
学生ならそれにつけるように努力する。

アスペルガーの漫画や本に、
こうすれば周りと馴染める、みたいなのかいてあるから、そのままやってみるだけでも違いますよ。

No.14 20/04/12 18:50
匿名さん13 

こんなに辛い思いしてるのに、人の痛みがわからないなんてことはないんだよね。

小学生かと思ったら、間違えちゃった。w

笑顔みたいなぁ。。

No.13 20/04/12 18:20
匿名さん13 

アルちゃん、大丈夫? 何歳ですか? できるなら友達になりたいけどな。
怪し過ぎるでしょ?ますます怪しくなっちゃうんだよね。

No.12 20/04/11 09:14
恥ずかしがり屋さん7 

追記です
相談窓口があれば伝える力が身につくと思います。
まだまだ困りごと沢山ありますよね。適切な言葉がでてこないとかの困り感があれば、本を読めば語彙力や表現力がアップして伝えたいことを伝えやすくなりますよ。

No.11 20/04/11 09:08
恥ずかしがり屋さん7 

言葉がゆっくりなのは可愛らしいですよ。不登校にならず頑張って学校に通ったのは自信持って頑張ったと言っていいですよ。
共感の表し方を知れば少しは生きやすくなるのかなと思いました。
共感したフリでもいいんですよ。
相手に不快にさせないよう非言語コミュニケーションに気を配れば良いのかなと憶測ながら思いました。
攻撃性のある発達障害や言ってはいけない言葉を行って人を傷つけるタイプの人は嫌われるので、ここらへんがどうしても理解出来ず改善が難しい場合は支援センターに相談してみてください。

No.10 20/04/11 03:00
お礼

遅れましたがコメントありがとうございました。言葉がなかなかでてこない、喋るのがゆっくり、人とのコミュニケーションがとりにくい。幼稚園から高校までひどいいじめを受けた。それに耐えて不登校にならず学校に通いました。

No.9 20/04/10 18:40
恥ずかしがり屋さん7 

まず、お礼コメントで、抱えている悩みを掘り下げて打ち明けてみて下さい。

No.8 20/04/09 18:25
匿名さん8 

親からの遺伝だから。普通の親はそんな事を子供に言ったりしない。
親に似たんだわと返して気にしない方がいい。
普通を真似して生きていくしかないと私は思ってる。私はそれで周りとは上手くいってるが、精神的な辛さから2次障害で苦しんでるよ。
孤独は嫌だし難しい。

No.7 20/04/09 16:26
恥ずかしがり屋さん7 

発達障害の知り合い居るけど嫌われてないですよ。一人自己肯定感が低くて言語、非言語コミュニケーション人に問題がある人もいるけどさほど迷惑になる言動や行動がないから、嫌われはしませんが共感や感情が現れないないため距離を置かれてます。他の方は普通に好かれています。

この人達は訓練うけてそこまで支障なく生きれています。
何の支援も受けないと発達障害者は路頭に迷います。
主治医は勿論、発達障害支援センターとか、仕事の悩みなら、障害者就業・生活支援センターなど相談窓口に悩みを打ち明けた方が良いです。


障害者だから仕方ない変われるはずがない、という考えがあるなら捨てて、どうしたら嫌われないか、どうしたら共感したり出来るのか、整理して一つずつ知り新しい知恵を受けることで事で主さんの考えが変わり不幸体験より成功体験が増え自信に繫がると思います。

No.6 20/04/09 15:48
匿名さん6 

私もアスペルガーっぽい性格で10歳になるまで友達という概念が理解できなかった。生き辛いよね。

人の痛みを理解する、感謝の気持ちを持つ、というのが普通の人間は自然にできるらしいんだけど、宇宙人の私はいちいち手順を覚えて演技をしないと人間らしい行動が出来ないの。生まれつきの感覚が違うから、人間の気持ちに共感するのは無理なのよ。共感するフリをするのが精一杯。

私以外にも宇宙人はいて、たまに宇宙人同士で話をするとほっとする。でも人間は人間で、仕組みが分かればそう怖い生き物でもないよ。最近は人間と付き合うのも慣れたから、猫可愛い~、犬可愛い~、と同じ感覚で、人間可愛い~と思ってる。

No.5 20/04/09 15:46
匿名さん5 

その親の親 つまり主のおじいちゃん、おばあちゃんは しつけと決めつけて君の親に理不尽な教育を行ったからね

どこの家庭でも少なからずそう アスペルガーだからじゃなくて 親は主さんを所有してるだけ

言うだけ言わせておいて あぁセックスレスで溜まってるんだな、仕事で嫌なことがあったんだなと思っておけばいい 口に出してはいけないよ 図星だからね

アスペルガーはあなたらしさでもあるし 時としてあなたの道を阻むことがあるかもしれない

生き残るのは優しいことじゃない だから優しさには価値があるし 本当は優しくなりたいんだ

No.3 20/04/09 15:30
匿名さん1 

今は学生か社会人ですか?
けっこうツイッターとかで同じ仲間と繋がれたりしますがSNSはやってますか?

No.2 20/04/09 15:26
お礼

友達はほしいです。

No.1 20/04/09 15:24
匿名さん1 

人の痛みがわからないとか感謝の気持ちがわからないわけじゃないと思うんですよね。
友達はほしい気持ちはありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧