注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

5日微熱が続いており内科を受診したところ すぐに検査は出来ないらしく風邪薬を飲…

回答3 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 03:43(更新日時)

5日微熱が続いており内科を受診したところ
すぐに検査は出来ないらしく風邪薬を飲みつつこのまま治らなかったり悪化したら検査という状態になりました。

医療関係で働いているんですが、私が休んでいる代わりに出勤して貰っている方にその旨を伝え、熱が下がってコロナじゃないと分かるまでは出勤を控えるというと
その方も連勤で体調を崩しているそうで、明日出勤出来ないのか?休む分また自分が代わりに出勤しないといけないのか?と責められました。

微熱なので正直鎮痛剤を飲めば働けない事もないんですが、万が一陽性で周りに感染させてしまったらと考えると出勤どころか家からも可能な限り出てはいけないと思っています。

なので感染させてしまう訳にはいかない事や
その方も体調を崩しているから他の方に代理を頼めないかと私からも上司に伝える事、もし代理を頼まれても断って下さい、迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないですと伝えると
分かりましたと一言いわれ終わりました。

心配して欲しいとは全く思ってないですが、陽性の可能性もあるのに出勤出来ないのかと言われた事がショックでした。
人手不足で迷惑をかけてしまっていると思いますが、そもそも1人休んだら職場が回らない状態が続いている職場の体勢に問題があると思っています。

コロナかもしれない不安と職場の状況で気が全く休まりません。
もし上司がこれ以上休まれると困るから出勤するようにと言われたら、辞めてでも職場に出てはいけないと考えているんですが、考えすぎでしょうか?
ただの風邪の可能性も普通に高いと思います。
でももし私から感染した方が亡くなったらと考えると家から出るのが怖いです。

No.3037352 20/04/10 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 03:50
匿名さん1 

休むしかないので仕方がないと思います。
ただ、その方も相当疲れているんだと思います。
体調が良くなった時、しっかりお礼とお詫びをするしかないと思います。

No.2 20/04/10 03:57
経験者さん2 

コロナの1番、怖いのは、元気な人でも?感染していると思わないと駄目と言う事ですね。
僕も、大阪市内だから、夜中に、出歩きます。
昼間は、怖いし、感染したら、と思うと僕も、微熱があるのです。

37度1分が、先週2日ありました。
昨日もありました。
今日は、咳をしたけど二度だけでした。

僕の命は、どうでも良いけど他人に、移るのは、嫌悪感が、ありますけど近くの居酒屋は、ガラス張りだから、中が、丸見えですが、満員です。

回りのお店が、皆さん休みだから、その店だけ凄く流行ってました。

この人達は、自粛をしないのか?
と思いましたよ。

自分せえ良ければ??
良く無いと思いますよ。

だから、貴女の意見は、正解と思いますよ。

No.3 20/04/10 07:11
匿名さん3 

あなたは絶対に休むべきですし、代わりの方もそこまで悪くありません。今の状況、「自分だって体調不良なのに…」と不安になってしまったのでしょう。大目に見てあげてください。

こういうのでよく言われるのは、1人2人休むぐらいで職場がまわらなくなるようにしている経営側が悪いのです。普段はそんなに人員がいらないんでしょうから無理もありませんが、実際責任は経営側にあるのです。

どうしてもまわらない場合、必要に応じて臨時休診とかするんじゃないですかね。そうなっても、あなたが責任を感じる必要はありませんよ。

No.4 20/04/11 03:36
お礼

>> 1 休むしかないので仕方がないと思います。 ただ、その方も相当疲れているんだと思います。 体調が良くなった時、しっかりお礼とお詫びをするしか… そうですね…
医療従事者なのに感染のリスクを理解していないのかと思いましたが、そこまで考えられない程疲れきってしまっているのかも知れません…
回復したらお詫びとお礼を伝えます。

No.5 20/04/11 03:40
お礼

>> 2 コロナの1番、怖いのは、元気な人でも?感染していると思わないと駄目と言う事ですね。 僕も、大阪市内だから、夜中に、出歩きます。 昼間は、… 危機感がないと言うか、この状況でも自分は大丈夫と他人事のように考えているんでしょうね。

家から出られないのが辛いですが、夜中なら近所を少し散歩くらいはしていいのかな…?
万が一痴漢に遭ってもコロナだと言えば逃げていきそうですし、痴漢がそれで感染しても自業自得としか思いません。

なるべく家に居て、ストレスが限界になったら夜中の散歩も視野に入れてみます。

No.6 20/04/11 03:43
お礼

>> 3 あなたは絶対に休むべきですし、代わりの方もそこまで悪くありません。今の状況、「自分だって体調不良なのに…」と不安になってしまったのでしょう。… そうですね、私も以前からずっとギリギリの人数で働いている状況に疑問を持っていました。
仰る通り1人休んだら周りに相当な負担がかかるような職場環境に問題があると思います。

なのになぜ私に怒りをぶつけるんだと悲しくなりましたが、きっと疲れきっていてそこまで考えられなかったのかも知れないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧