注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は強迫性障害などがあり、今失業中で、障害者の通う就労移行支援事業所に通っていま…

回答13 + お礼12 HIT数 1203 あ+ あ-

悩める子羊さん( 35 ♀ )
20/04/19 11:04(更新日時)

私は強迫性障害などがあり、今失業中で、障害者の通う就労移行支援事業所に通っています。けれど、最近うつ状態が酷く、しばらく通えていませんでした。朝起きられず、欠席の連絡もできませんでした。欠席の連絡は義務ではないけれど、してほしいと言われていたので私が悪いのですが、支援員の態度が冷たくなりました。今日やっと、コロナのこともあり、親が肺に疾患があるのでしばらくは休むと連絡したのですが、かなり冷たい話し方でした。もう、事業所を辞めたいです。私が悪いのはわかるのですが、鬱が本当に酷いときは、電話もできないのです。かかってきても、出ることもできません。来なさいと言われるからです。つらいです。

20/04/13 10:42 追記
⚫︎追記⚫︎ 精神疾患って、本当につらいですね…もう、15年くらいの付き合いです。たしかに、事業所にすら通えないなら、職場にも通えないと思います…この先の人生が真っ暗に思えてしまいます…

No.3039289 20/04/13 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 10:13
匿名さん1 

調子が悪いときには相手の態度が余計に冷たく感じるものですよ。

No.2 20/04/13 10:15
匿名さん2 

実際に出来るかどうかはともかく20倍パワフルな自分を想像してみる事だよ。

わがままに生きると言ったら言葉が悪いかもしれないけれども、勝手に生きる事にちゃんと責任を持つ事だよ。

No.3 20/04/13 10:15
お礼

>> 1 調子が悪いときには相手の態度が余計に冷たく感じるものですよ。 早速のレス、ありがとうございます。
今まですごく優しい人だったのに態度が変わったから、つらいです…

No.4 20/04/13 10:18
お礼

>> 2 実際に出来るかどうかはともかく20倍パワフルな自分を想像してみる事だよ。 わがままに生きると言ったら言葉が悪いかもしれないけれども、勝… 早速のレス、ありがとうございます。
率直なお言葉、その通りだと思います。感謝します。

No.5 20/04/13 10:26
匿名さん1 

私自身、障害施設で働いていたこともあってそのあと精神障害になったのですが、施設職員だからといって病気への理解があるかと言ったらそうでもない人もいます。
行くか行かないかは自分の選択ですから行かないという選択もありです。

No.6 20/04/13 10:27
恥ずかしがり屋さん6 

優しい人が冷たいのは貴方を思いやってるからです。これが就職先ならどうしますか?またこういう状態で優しくしたら主さんはますます甘んじるでしょう。

冷たくなったら落ち込むより、どうしたら連絡ができるのか、または勤怠安定に繫がるのが、摸索すべきです。
元々優しい人なら行動が変われば認めてくれます。
就労移行や作業所で逃げてる状態なら社会復帰は遠いです。
社会復帰を近くするのは主さんの踏ん張りです。
今の就労移行支援事業所で踏ん張ったほうが先々困難を乗り越えやすいです。メンタルリセットの方法を覚えもう少し前向きに頑張れませんか。

No.7 20/04/13 10:30
お礼

>> 5 私自身、障害施設で働いていたこともあってそのあと精神障害になったのですが、施設職員だからといって病気への理解があるかと言ったらそうでもない人… 再びレス、ありがとうございます。
そうですね…しばらく考えてみます。

No.8 20/04/13 10:31
お礼

>> 6 優しい人が冷たいのは貴方を思いやってるからです。これが就職先ならどうしますか?またこういう状態で優しくしたら主さんはますます甘んじるでしょう… レス、ありがとうございます。
たしかに、おっしゃること全てその通りだと思います。率直なお言葉、感謝します。

No.9 20/04/13 10:31
恥ずかしがり屋さん6 

あまりに劣悪な環境とか冷たくなった途端苛めだしたなど相当な事情があるとき以外、辞めるのはお勧めしません。
事業所の相談員に、勤怠安定にむけて話し合われたほうが良さそうです。

No.10 20/04/13 10:33
お礼

>> 9 再びレス、ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

No.11 20/04/13 10:50
恥ずかしがり屋さん6 

就職したい気持ちが本気になれば、先がなくなれば、乗り切れますよ。私も主さんと同じ状態でしたが休まず通えるようになり一般企業で就職しました。
乗り切れる時期は必ずきますから、悩んだら気を逸らす方法、やる気を出す方法など調べながら安定するまで時期を待ちましょう。

朝日を浴びて散歩するのは精神疾患には良いです。通所自体が朝散歩になりますが行けない時は朝日が上がった頃に散歩するか(都市部や感染者多い地域なら辞めたほうがいいです)、ラジオ体操などかるめの有酸素運動をしましょう。
運動したら睡眠も質が良くなります。生活習慣を少しでも変えたら悪循環から抜け出せるはずです。
そして適度な運動は悩みがぐるぐるしてる時に気を逸らす方法となると思います。

No.12 20/04/13 10:50
経験者さん12 

十人十色ですが、確かに、貴女は、逃げて甘えていますね。
病気を前提で逃げ道を心の中で大きな壁を自分自身でバリケードを作っていますね。
貴女は、否定するかも?
知れないけど第三者から客観的に、見たら、そう見えますよ。
貴女の病気は、第三者には、理解が判りにくいのは、解りますが、自分で逃げて、諦めている貴女自身を変えないと歳を重ねると今よりも、もっと辛く成りますよ。
優しい人が、厳しくなるのは、それだけ時間を掛けて貴女を見て来たから、少しステップアップしただけで、貴女が、ステップアップしないと社会復帰が、出来なくなるからね。
怖いのは、相手も、分かっていますよ。

相手も仕事だから、貴女に、成長して欲しいから、少し厳しく接しているのに、貴女は、相手の気持ちも理解しようとしない。
貴女は、病気を盾に、何時も逃げている。
貴女は、自己中心的な人にしか見えませんよ。
努力する姿勢が、感じません。
自分の言い訳ばかりと思いますよ。
 

No.13 20/04/13 10:53
お礼

>> 12 レス、ありがとうございます。
その通りですね。私のスレで不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.14 20/04/13 10:57
お礼

>> 11 就職したい気持ちが本気になれば、先がなくなれば、乗り切れますよ。私も主さんと同じ状態でしたが休まず通えるようになり一般企業で就職しました。 … 度々、親身なアドバイスをありがとうございます。
とても参考になります。頑張ってみようと思います。

No.15 20/04/13 11:13
恥ずかしがり屋さん6 

マスクして5分散歩または、カーテンを開けてラジオ体操、それが無理なときは1分朝日を浴びるだけで、何もしないより違ってきます。精神疾患の人は自己中心的な行動に繫がりやすいのは、状態が悪いからですが、本質的には悪循環から抜け出す良い方法を知らないだけです。いっきに寛解を目指すより少しずつ基盤を整えたら安定が見えてくるはずで、生活の基盤をよくしたら自然に前向きになれるはずだから、厳しめの意見の真意を読み取ったり(厳しいけど愛情ある回答もあります)前向きになった時に捉え方の選択肢も増やしましょう。多方面から考えるのか苦手な人はそこを変えるとメンタル悪化の予防にも繫がるはずです。


私の回答は精神科医の動画を参考にしています。症状を抑えることだけの精神科医はあまり言ってくれないことです。
それでは出来るところから頑張って下さいね。

No.16 20/04/13 12:12
匿名さん16 

相談員が何を怒ってるのかわかりますか
連絡をしなかった事です
通えないのは仕方ないけど電話はした方がいいですよ

No.17 20/04/13 14:02
お礼

>> 15 マスクして5分散歩または、カーテンを開けてラジオ体操、それが無理なときは1分朝日を浴びるだけで、何もしないより違ってきます。精神疾患の人は自… 何度も為になるアドバイスをありがとうございます!
頑張って実践してみます。

No.18 20/04/13 14:05
お礼

>> 16 相談員が何を怒ってるのかわかりますか 連絡をしなかった事です 通えないのは仕方ないけど電話はした方がいいですよ レス、ありがとうございます。
はい、連絡をしなかったことを怒られました。今後はこのようなことがないようにします。

No.19 20/04/13 18:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

いろいろあっても
あきらめないでください!

強い気持ちを維持して。

応援してます!!

No.20 20/04/13 18:51
恥ずかしがり屋さん6 

最後にごめんなさい!!(お礼はいらないですごめんなさい)


主さんは連絡しないといけないのは理解してるはず。それでも出来ないのです。複雑な感情が湧いてくるんだと思います。
あくまで私の場合は勇気づけより、ピンポイントの解決策が役に立ちました。

そして作業所とは違い、就労移行支援事業所は2年間が決まりなので、通所できないなら仕方ないと悠長なことも言ってられません。

なにか電話をしなきゃならないのに出来なかったり、休みがちになる燃料切れからの抜け出し方を知ってる方は回答してあげて下さいm(_ _)m
わたしは連絡出来ない状態から余計に悪循環に陥りました。

私自身最近まで一般枠で仕事していて出した答えは、主さんが今置かれてるこの状態、これ働くよりきついんです。かるいパワハラをうけても尚、ゴールがほど遠い環境よりマシだと即答できます!

他人様の回答に意見するのはよくありませんが、どうか抜け出す方法を知っていたら教えてあげてください。その方法が主さんにとってベストアンサーなときに主さんの今のこの悩みが取れます。



抜け出す方法は合う合わない別として、知っておいても損はありません。m(_ _)m

No.21 20/04/13 19:09
主婦さん21 ( ♀ )

私も12さんと同じ意見だな〜主さん、キツイこと言ってゴメンね。

実は私の友人も同じなの…もう20年以上精神疾患を患っている。(主さんとは違う診断名だけど)

ずっと無職だったけど…つい最近一念発起して福祉の就労施設で働き始めた。

とにかく自分中心…自分の意見を利用者さんやスタッフにぶつけては問題起こして…出禁とまではいかないけど〜就職世話してくれた支援員から「行くな」って止められている。

私は初め「病気がそうさせているんだ」って理解しようとしたけど…疑問しか残らなかった。

素人の私には所詮無理だったんだろうな…

そう思ったのは…普段の会話とかラインの文章はまともなんだよね。

いや、むしろ普通の人より文章整ってるし難しい言い回しとかも出来る。

でもこちらが「それは違うんじゃない?」って意見が自分の意図と違うと猛烈に反論するか、病気や障害を盾にして同情を買おうとするんだよね。

主さんのスレッドとかお礼の文章見ると〜まともだな〜って思うんだけど…今は気分が良いから、こんな風に応対出来るのかな?

ゴメンね、ホントに分からないんだ。

でもさ、主さんは偉いと思うよー私の友人は人の意見を受け入れないんだ。

反論ばっかり…主さんみたいに「ありがとうございます」なんて言わない。

主さんはきっと心優しい人で頑張り屋さんなんだと思う。

今、無職ならまずは病気療養を優先して〜少しでも症状改善されるといいな。

最後にキツイこと書いてゴメンね、ホントに。

No.22 20/04/13 23:10
お礼

>> 19 いろいろあっても あきらめないでください! 強い気持ちを維持して。 応援してます!! 優しいレス、ありがとうございます!

No.23 20/04/13 23:16
お礼

>> 20 最後にごめんなさい!!(お礼はいらないですごめんなさい) 主さんは連絡しないといけないのは理解してるはず。それでも出来ないのです。… 何度も親身なレスをくださって、本当にありがとうございます!!

No.24 20/04/13 23:20
お礼

>> 21 私も12さんと同じ意見だな〜主さん、キツイこと言ってゴメンね。 実は私の友人も同じなの…もう20年以上精神疾患を患っている。(主さんと… 親身なレス、ありがとうございます。
いえ、きついレスではないです、正しいお話ですから。頑張っていきたいです。

No.25 20/04/19 11:04
匿名さん25 

私の弟が強迫性障害です。
働く気がなく、好きなことばかりして、自分のなるように家族を巻き込むタイプです。
弟がこの先どうなるのか心配ですし何よりストレスが大きいです。

弟と比較したら主さんは少しでも行動していて本当にすごいです。
人生真っ暗とおっしゃっていますが、将来のことをきちんと考えられているってことです。
立派ですよ。
私の弟は社会に戻ろうなんてこれっぽちも考えてないのでつらいです。
どうすればいいんですかね……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧