注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分け…

回答36 + お礼29 HIT数 6822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/18 23:05(更新日時)

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分けも嫌なタイプ。と言うか義母の料理は口に合わないし、不衛生な義実家の様子が思い浮かんでしまい受け付けないんです。

しばらくなかったお裾分け。でも先週息子の誕生日にありました。
わたしも働いているため息子を保育園に迎えに行き帰宅後バタバタと夕飯の準備完了。さぁ、ご飯食べようの時に義母から電話が…

「息子くんお誕生日おめでとう〜。夕飯作ったから今から持って行っていい〜?」と。

私「ありがとうございます。でもちょうど今ご飯食べようとした所で…

義母「迷惑だった?」

私「いえ、そんな事は…でも無駄にしてもいけないから皆さんで食べてください。

義母「よかった〜じゃあ、そっちのはまた明日食べなさい。今すぐ持ってくから

私「少しで大丈夫です。食べきれないんで

そこから30分の7時半頃到着。

料理はたらの芽やうどなどの大量の天ぷら、サラダ、茹で野菜、煮物、子供用に焼うどん→量多すぎ。少しっていったのに。私も作ったって言ったのに。

こういう時どうしますか?断りますか?受け入れますか?

断り方はどんなかんじですか?

義母には曖昧だと伝わらない。

No.3040809 20/04/15 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/15 20:07
匿名さん1 

夫を通してのほうが良いと思います。

No.2 20/04/15 20:15
匿名さん2 

気持ち良く 頂いたら いいかな

旦那さんも
お母様の手料理
喜びますよ

義理の関係は
気を使いながら
やっていくものです

まだ 別居で 良かったのでは?

No.3 20/04/15 20:23
匿名さん3 

うーん。主さんは働いているから忙しいだろう、ってめっちゃ善意だと思うんだよね。夫は喜ぶんじゃないのかな。夫の分だけもらうのがいいんじゃないかと思う。でも言い方が難しいよね・・・。

私なら、自分はさりげなく言ったつもりで、でも傍から見ればめちゃ直球で言ってしまうかも。主さんみたいに上手に言えない。

No.4 20/04/15 20:30
匿名さん4 

受け取ることには受け取って、
その日に食べるのは主さんの作った
料理にして
翌日以降にお義母さんのを食べる
でどうでしょうか?

その日のうちに食べなかったのか?
とか言われたら
私の作ったものは傷みやすいもの
だったので、
お義母さんのは翌日以降でも
美味しく食べられるので
って答えるとか。

主さんは食べずに自分が作ったものを食べ、お義母さんのは旦那さんに主に食べてもらうとか。

No.5 20/04/15 20:53
匿名さん5 

義母さんは来る前に「届けてもいい?」って電話してくれてるじゃないですか?

イヤなら断れば良いのに何で断らないの?「食べてる途中なので要りません」で済むのに…

然も主さん「迷惑だった?」に「いえ」って返答してる…それって嘘ついてる訳ですよね?

30分待ってもらったら多くても食卓に並べて食べたい人だけ食べれば良いし余ったらポイ!

個人的には自分で作ったのを食べたいし嫌でも旦那さんだけに食べさせれば問題ないです。

No.6 20/04/15 21:02
匿名さん6 ( ♀ )

私だったら、最初は「え!ご飯作る前に連絡もらえたら楽できたのに!」っていうと思います。

次は「御飯時になってから連絡もらっても、もう準備しちゃっているに決まっているじゃないですかー。」

それ以降は、
「せっかくですけど、今仰られても、困ります。」と言いますね。
もう準備したと言われたら「では明日いただきます」と。

悪口言われても、ハッキリ言ってしまいます。

No.7 20/04/15 21:24
匿名さん7 

6さん見たいに言える性格だったら
色々悩まなくて済むから
羨ましいですね。
私も主さんと全く同じ状況なので
余計なストレス溜まる
損な性格だなって我ながら思いますが
イライラしちゃってるから
明るく?トゲなく言える自信が全くなくて
余りにも分かってくれなくて
ストレス限界で
はっきり言ったら
義母が怒り過ぎて
絶句して空笑いして
めっちゃ恐ろしかったです。
次、会うのが怖くて怖くて💦

No.8 20/04/15 21:38
匿名さん8 

義母の立場でしたらもらってくれたら嬉しいと思う。主様のように嫌でしたら受け取って捨てるかな。面倒臭くなければ貰ってもらえた方が角もたたないし嬉しいと思うよ。あまりにもストレスでしたら旦那に頼んだらいい。

No.9 20/04/15 22:05
おしゃべり好きさん9 

とりあえず受け取って、誰にも見られないようにこっそり捨てま~す!
もらったその日に捨てると、義理母が子供に「◯◯食べた?」って電話とかで聞いてきたとき困りますもんね~💨

ちなみに義理母宅はうちから車で20分の距離ですが、「◯◯作ったよ」と夕飯食べ終わったあととかに連絡があったら、「もっと早く言ってよ~!」と義理母へ文句言ってます(笑)

No.10 20/04/15 22:15
お礼

>> 1 夫を通してのほうが良いと思います。 ありがとうございます。

以前に試して失敗してます。

言わされてる感めっちゃ出して断るし、義母も「…そう。」とぶつぶつ言ってたり私に言ってきたりで微妙な空気で暫くなかったんですが。

義実家へ敷地内別居すると決まったらいきなりガンガンくるようになりました。

No.11 20/04/15 22:18
お礼

>> 2 気持ち良く 頂いたら いいかな 旦那さんも お母様の手料理 喜びますよ 義理の関係は 気を使いながら やっていくものです… ありがとうございます。

確かにまだ敷地内だけど別居でよかったですが。。この先心配です。

主人は義母の料理嫌な物は食べない癖に捨てるとめっちゃ怒ります。

でも主人は普段いないから…

No.12 20/04/15 22:27
お礼

>> 3 うーん。主さんは働いているから忙しいだろう、ってめっちゃ善意だと思うんだよね。夫は喜ぶんじゃないのかな。夫の分だけもらうのがいいんじゃないか… ありがとうございます。

まったく上手に言えてません。結局、回避できてないし。

確かに働いてるけど夕飯は先にほぼ作っておくと知ってるはずだし。(そう言ってるんで)

主人は泊まりの出張が沢山あり月の半分、多くて2/3はいません。

だから食べるのは私…でも本当に苦痛なんですよね。。

しかも、義母節約家でお肉は外国産。まず色の好みが合わないし、不衛生な台所を想像すると嘔吐してしまうんです。

No.13 20/04/15 22:30
お礼

>> 4 受け取ることには受け取って、 その日に食べるのは主さんの作った 料理にして 翌日以降にお義母さんのを食べる でどうでしょうか? … ありがとうございます。

主人はほとんど家にいないためあてになりません。

私も出来れば食べたくないし子供もほぼ食べません。

No.14 20/04/15 22:35
お礼

>> 5 義母さんは来る前に「届けてもいい?」って電話してくれてるじゃないですか? イヤなら断れば良いのに何で断らないの?「食べてる途中なので要… ありがとうございます。

電話くれてるけどいりませんなんて言えないですよね…

やんわり断っても伝わらないからはっきり言わないといけないけどまだその勇気が…

一品少しならまだ良いけど、大量に持ってこられると迷惑ですよね。

No.15 20/04/15 22:37
お礼

>> 6 私だったら、最初は「え!ご飯作る前に連絡もらえたら楽できたのに!」っていうと思います。 次は「御飯時になってから連絡もらっても、もう準… ありがとうございます。

それだといつか貰わないといけない日が来そうじゃないですか?

本当に明日持ってきたら…

そういうのは娘にやって下さい。と思ってしまいます。

No.16 20/04/15 22:42
お礼

>> 7 6さん見たいに言える性格だったら 色々悩まなくて済むから 羨ましいですね。 私も主さんと全く同じ状況なので 余計なストレス溜まる … ありがとうございます。

そうなんです!はっきり言えないから空回りして余計ストレスなんですよね!言う時もめっちゃ気を使っていったのに結局意味なし。余計ストレス。

それに義母は基本いい人でただ私と合わないだけだから分かってくれる人はいないんですよね。

うちも義母の怖い部分知ってるのは私だけ。嫁にしか見せない顔ってありますよね?怖いです。

No.17 20/04/16 04:19
通りすがりさん17 

とりあえず全部ありがと〜って貰ってから捨てればいいやん。わたしゴミ袋3重にしていつも捨ててるよ。うちの義母も基本いい人でお節介の世話焼きタイプ。貰ったら食べないけどとりあえず食卓において、見せてから捨てる。距離なし世話焼きタイプにはハッキリ断るのは酷な気がして。とりあえず貰うだけ貰ってます。料理じゃなくて材料でくれたらいいのにね、もしくは既製品。うちはヤクルトとかゼリーとかアイスを貰ったとき、めっちゃ喜んでたら、そっちを持ってくる頻度が上がった。あと職場で配れる地元の名品のお菓子とかね。とりあえずなんかしてやりたいタイプなんだろうから、ありがと〜って言ってスルーしていくのが優しさな気がします。

No.18 20/04/16 10:09
通りすがりさん18 ( ♀ )

今回の場合だったら、電話の時点で「もう夕飯は食べてるので(今から食べるじゃなくて既に食べてると言います)、デザートの果物とか誕生日ケーキとかなら子供も喜びます。」って言いますかね。
必要とされたいって気持ちで持ってくるのだろうから、それがあってもなくてもリクエストします。ケーキならまず市販品だし、果物なら貰っても困らないし。

あとはメニューを聞いて「それアレルギーあるのでダメなんです、すみません。」とか、「子供がそれ苦手なんです」とかで交わして、「あそこのスーパーで売ってる○○が食べたいって言ってました。それなら子どもが喜ぶと思います〜」と、市販品の代替を言ったりしてみます。

No.19 20/04/16 13:15
通りすがりさん17 

お供えものだと思って、ありがたくうけとり食卓に飾り、そして感謝をもって廃棄する。これでみんなハッピーですよ。

No.20 20/04/16 13:44
匿名さん20 

旦那の「嫌いなのに捨てると怒る」って何さ。
出張多くても、帰ってくるまで冷凍なりで保存して食わせるかな。

No.21 20/04/16 23:04
匿名さん21 

量が多くて食べきれないので、少しだけ頂いても良いですか?
と、受けとれば、お義母さんも嬉しいんじゃないのかな。
親切心は迷惑になってしまうこともあるけれど、人の善意を全て断るのはどうかなと思います。
受け取った後はどうしようと勝手ですから。それもこれからの関係には大切な事だと思います。

No.22 20/04/17 03:17
匿名さん22 

私はハッキリ言えないタイプなので主さんのお気持ちよく解ります。
お姑さんが料理を持ってくるっていうのはしょっちゅうある事ですか?
たまになら良いかなぁとは思いますが、当日食べれなかったら次の日に食べるようにしたら食費が浮くし主さんも少しゆっくり出来るのかぁと思います。

No.23 20/04/17 06:10
匿名さん23 

大変ですよね。
私も,帰りに持たされるから
分かります。少しなら,いいけど
結局,少し食べ捨ててます。
悪いとは思いません。
敷地内同居始まったら,頻繁に
持ってきますから
旦那さんから,結局食べないから
大丈だから,いらないって言ってもらうようにした方がいい

冷たくはありません
空気を読まないって頭くるから

No.24 20/04/17 09:41
匿名さん24 

私的にはやっぱり捨てるのは食べ物を粗末にしますし相手にも失礼なので一番したくないかな。

そうすると断るしかないんですよね。

私なら、気遣ってくれるのは嬉しいけど私自身、料理が好きですし夫も出張が多いから頂いても消費するのが大変になるのでこれからは私達の分は考えなくても大丈夫です。
それでも私が体調悪い時には何かとお願いすることもあるのでその時は頼らせてください。

とでも言います。

No.25 20/04/17 10:52
通りすがりさん25 

汚いキッチンで作った料理が嫌で、
嘔吐してしまうなら、
やんわりはっきり言わないと、
いまからどんどん来るし
ごまかせないと思います。

今結構いますよね。
実家、自分、外食以外は受け付けない方。
友人がそれで、
他人の作った物が一切ダメで
仕事先で泣きながら食べていて、
かわいそうでした。

No.26 20/04/17 11:25
主婦さん26 

私は断れない性格だし、あれば助かるので貰います。
でも自分は食べず、旦那のお弁当に入れます(笑)

No.27 20/04/17 13:36
匿名さん27 

お気持ち分かります…

うちの義理母のお料理も…いつもワンパターンばかりで味は薄く不味いというほどではないけどインパクトがなく
私には合わない…

うちは少し遠いので持ってきたりはないですが…
用事があって家にいくと…いつも食べきれない量の料理を出してくる…
食べてから行きますと言っても…
料理を出してくる…

挙げ句のはてには持ち帰りように用意される…

本人は悪気は全くないので困ったもんです😵

ただ自家栽培やっていて畑があるので…野菜とかは貰えるのでそれだけは有難い❗

No.28 20/04/17 15:19
主婦さん28 

本当に困りますよね。
気持ちよくわかります。
でも、旦那が食べないくせに捨てると怒るのですか?
作ったばかりの物を捨てたのでしょうか?捨てるところを旦那に見られたのですか?
1日位経ってから、こっそり捨てた方がいい。
時々嫁さん宅をゴミ捨て場と勘違いしている姑がいるので(家の姑がそうでした)
はっきり断るのがいちばんいいのでしょうけど。突然持ってくるのよね。

No.29 20/04/17 16:36
匿名さん29 ( ♀ )

今後の関係のためにも一応受けとるかな。受け取ったら好きだと思われてるから同じものを持ってくるだろうから旦那さんも子供も苦手であまり食べないこと伝え子供の好きなからあげとかハンバーグとか喜びますって言えば良いと思う。多く持って来られるなら他の人に食べてもらうとか実家にお裾分けするとかして無駄に捨てることにはならないかと。

No.30 20/04/17 19:12
匿名さん30 

もらうのは食べ物ではなく、「お気持ち」。
主さんが得るのは「円滑なコミュニケーションがもたらす平穏な日々」。
旦那が怒る?旦那に食べさせる分だけ取っておいて、後はこっそり処分でしょ。

大事なことは、主さんの不平不満や食べ物捨てるところは、決して子供に見せないこと。感情の捌け口にされる子供は堪ったものではありません。

何でも正直なら誠実とは限りません。
一番大切なことは何かを、状況に応じて考える力が必要です。

No.31 20/04/17 21:31
匿名さん31 

不衛生な台所は、主さん掃除してあげたらどうですか?義母さんの台所綺麗になるし、主さんの食べられなくて捨てる罪悪感も薄れるかと。
いつももらってばかりで悪いから、私が台所のお掃除しますと言えば角も立たないと思います。

No.32 20/04/17 21:59
お礼

>> 8 義母の立場でしたらもらってくれたら嬉しいと思う。主様のように嫌でしたら受け取って捨てるかな。面倒臭くなければ貰ってもらえた方が角もたたないし… ありがとうございます。

確かにそうなんですが…それも分かるんですが。。

たまにならいんですが頻繁になると苦痛なんですよね。。

主人は上手く言えないタイプだし、義母は露骨に態度に出します。でも、表面上はいい人です。

No.33 20/04/17 22:06
お礼

>> 9 とりあえず受け取って、誰にも見られないようにこっそり捨てま~す! もらったその日に捨てると、義理母が子供に「◯◯食べた?」って電話とかで聞… ありがとうございます。

今のところ義母の料理は子供はほぼ食べません。好きな焼うどんとかも義母のはなぜか少ししか食べません。義母も知ってるけど持ってきます。

もっと早く言ってよ〜は怖くて言えない。。仕事終わりの5時から出るまで鬼電して来たら困る。

でも、敷地内別居になったら帰宅を待ち構えてますよね、きっと。

No.34 20/04/17 22:18
お礼

>> 17 とりあえず全部ありがと〜って貰ってから捨てればいいやん。わたしゴミ袋3重にしていつも捨ててるよ。うちの義母も基本いい人でお節介の世話焼きタイ… ありがとうございます。

義母の食材は危険が一般なんです。節約家だからお肉とか普段の食材は外国産の安いものばかり。なのにお取り寄せは大好きで家は常に食材でいっぱい。

食材は腐ってたり、傷んでたり、ワインも常温で何十年も放置しててカビてる。既製品の菓子折賞味期限切れてる…

真夏でも平気でテーブルの上にパンやお惣菜放置されてて水滴が…それも平気でくれます。パックのまま冷凍されたブラジル産の鶏肉…いらないって言ってもくれます。

もちろんジュースとかくれることもあるけどやっぱり手作りをあげたいみたいです。

No.35 20/04/17 22:22
お礼

>> 18 今回の場合だったら、電話の時点で「もう夕飯は食べてるので(今から食べるじゃなくて既に食べてると言います)、デザートの果物とか誕生日ケーキとか… ありがとうございます。

もう作ったと言われたのにデザートをとは言いづらいですね。

でも義母腐りかけのグジュグジュの苺持ってきました。多分熟してるから甘いよって。

私も上手く交わせるように引き出し沢山用意しとかなきゃですね。

No.36 20/04/17 22:23
お礼

>> 19 お供えものだと思って、ありがたくうけとり食卓に飾り、そして感謝をもって廃棄する。これでみんなハッピーですよ。 ありがとうございます。

確かにそれが一番かも知れないですよね、主人不在時にはそうします。

No.37 20/04/17 22:26
お礼

>> 20 旦那の「嫌いなのに捨てると怒る」って何さ。 出張多くても、帰ってくるまで冷凍なりで保存して食わせるかな。 ありがとうございます。

主人はあんまり好きじゃないからそんなに食べれないとか言います。で、〇〇(私)は食べてないじゃん、はい食べな。と言って来ます。

でも食べなくてこっそり捨てるとバレます。ゴミ袋チェックするんです。

No.38 20/04/17 22:29
お礼

>> 21 量が多くて食べきれないので、少しだけ頂いても良いですか? と、受けとれば、お義母さんも嬉しいんじゃないのかな。 親切心は迷惑になってしま… ありがとうございます。

義母にそれは通じません。少しで良いって言ってもいつも大量にくれます。

一つだけと言ってるのに4人家族だから12個ね。など言っていつも大量に持たせます。

No.39 20/04/17 22:38
お礼

>> 22 私はハッキリ言えないタイプなので主さんのお気持ちよく解ります。 お姑さんが料理を持ってくるっていうのはしょっちゅうある事ですか? たまに… ありがとうございます。

昔は良くあったんですが「主人もほとんどいないし子供まだ食べないから私一人だと食べきれないから大丈夫です」とやんわり断ってから暫く無くなったんです。

これからはまた沢山あると思います。

義母の料理は食べたくないから食費や私の手間はなくならないと思います。

No.40 20/04/17 22:44
お礼

>> 23 大変ですよね。 私も,帰りに持たされるから 分かります。少しなら,いいけど 結局,少し食べ捨ててます。 悪いとは思いません。 敷地… ありがとうございます。

敷地内別居でも線引きって必要じゃないですか?そうなんですよね。好意も相手が受け入れなければただのお節介ですよね。そういうわかって欲しい。

義実家のお隣さんと義実家が物凄く仲が良くて…本当の嫁姑はそっち?と錯覚します。
多分義母はそういう関係を望んでいると思う。

No.41 20/04/17 22:48
お礼

>> 24 私的にはやっぱり捨てるのは食べ物を粗末にしますし相手にも失礼なので一番したくないかな。 そうすると断るしかないんですよね。 私な… ありがとうございます。

それいいですね!考えてみます。

No.42 20/04/17 22:56
お礼

>> 25 汚いキッチンで作った料理が嫌で、 嘔吐してしまうなら、 やんわりはっきり言わないと、 いまからどんどん来るし ごまかせないと思います… ありがとうございます。

私は潔癖ではないけど…義実家とは価値観が違うから。

フキンや手拭いは雑巾の臭い、食器などは洗剤なしで洗う。極めつけはうどんを茹でた後ザルであげるのは今までつけ置き洗いで使ったボウルに直接お玉で救って入れてそのままお皿へ。

そのボウルに水が入ってたから捨てて新しい水入れたらその水はまだそんなに使ってないから捨てないでと注意されました。

食材だって何使ってるかわからない。

No.43 20/04/17 23:07
お礼

>> 27 お気持ち分かります… うちの義理母のお料理も…いつもワンパターンばかりで味は薄く不味いというほどではないけどインパクトがなく 私には… ありがとうございます。

そうなんですよね。。本人は好意だからタチが悪い。

あと、気になるのが最近義母がボソッと「次からは〇〇(私)にして貰おうかな〜」と頻繁にいうんです。

義実家での集まりのホスト役とか…

今までは片付けがあったりで飲まなかったけどこれからは飲んじゃおうかな〜って

義実家でお酒を飲むと平気で一時二時とかになります。

敷地内別居されてる方はどうしてますか?

No.44 20/04/18 00:06
匿名さん5 

主さんが可哀想な状況なのに…
既に限界感じてるのに、もっと近づいて敷地内別居になるなんて考えただけでゾッとする!
引っ越さないとダメなの?

旦那さんは力になってくれないし捨てると怒るなんて…逃げ場が全くないですよね…

貰いたくないのに受け取る苦痛から逃げるにはハッキリ断るしかないですよねー?
近くに引っ越せば、食事問題だけで済むハズもないからです。
言葉遣いには年配者に対する敬意と配慮は必要ですが、主さんの意見を毅然と伝えることです。

主さんは義母さんから食品を受け取りたくない訳ですよねー不安な食物は嫌ですよね!
ガマン出来ないし円滑な人間関係を保つ為だとしても…義母さんが酷すぎますよねー?

一切を拒絶する訳ではないのなら、主さんが喜ぶのは一緒に買い物に行った時に、主さんが選んだ食材を買ってもらうなどの時だけだと、義母さんに分かってもらえる事を目標にして、少しずつ改善していく努力をするしかないでしょう。

義母さんが何故あげたいと思っているのか?という動機を探ることです。

誰の為なのか?→主さんの家族は誰も喜ばない…手作りは迷惑でしかないので断る。
食材やお裾分けを貰うかどうか判断して選べる自由を得ること。

旦那さんにも義母さんからもらうのは嫌なのだとハッキリ伝えることです!
『もらうのが苦痛だから嫌だし敷地内別居することも不安でたまらない…精神的苦痛です!』
何故なのか理由も言わないと…言う時には願いを聞き入れてもらうまでは譲歩しない覚悟で!

旦那さんにシッカリ伝えておけば、先々問題が起きた時に、例え庇わなくても問題点が明確になるので、問題が起きる分だけ旦那さん自身が放置して逃げている事を潜在意識が理解するからです。
つまり旦那さんが逃げても結局のところ自分に返ってくることを思い知る機会になるからです。

主さんが一人で解決できる問題ではないと思います。諦めないで解決か離婚かくらい大問題です。

• << 60 ありがとうございます。 回避出来ないので半年後は引っ越しです。 義母は仲良くなりたいとか、喜んで貰いたいからくれるんだと思います。 めっちゃしつこいんです。断っても断ってもしつこすぎて…帰りますからお裾分け戦争が起こりそこから一時間はいます。余りにも長いから主人がいらねーっつってんだろ!って言ってくれた事がありました。 義母はでもってしつこくブツブツ言っていて主人は俺は言ったからな!あとは自分の好きにしなって!なり結局もらう事に。 いつも本当に食べ切れないから少しで、一個でいいです。って言うのに5個とかくれます。
  • << 61 追加ですいません。 一応主人には価値観が合わないから辛い事がある。別に誰が悪いとかじゃないけどある程度の距離は必要。それで問題が起きたら覚悟してね。とは言ってありますが伝わってないみたい。 どうしたらわかってくれるんでしょうか?

No.45 20/04/18 00:30
匿名さん45 

食べてるところ、見られないないならラッキーでしょ。私はすぐゴミ箱へ。旦那の胃袋に処理してもらう。うちもおっそわけが有ります。期限切れたのや、霜のついた冷凍品。でも旦那は、私が捨てた事を気づいていません。

No.46 20/04/18 00:38
匿名さん46 

あああああ。うちも全く同じ。
ありがた迷惑、善意の押し付け。
本人は良かれと思ってって言うんだけど、その「よかれ」の主語は「自分」なんだよね。
本当にこちらのことを考えてくれるなら、前もって「作ろうと思うんだけど」って声かけてくれるはずなんだよ。
だってもう作っちゃってるかもしれないな、たくさんあっても食べきれないなって、普通に考えたら分かること。

「自分が」「そうしてあげたい」が常に優勢で、相手がどう感じるかは全く根底にない。
なのに「善意だから」ってことで、こっちに拒否権もないし、断ると角がたつしで、こういう善意の押し付けは本当にタチが悪い。

だからね、今度からは「せっかく美味しいものをいただけるなら、前もっていってほしいです」って言うこと。私はそうしてる。
そしていらないときはいらないとハッキリ断る。こっちは夫にさせてる。

たまには義母のしてあげたいと思う気持ちを汲んであげないとトラブルになるから、聞いてあげないとなって気持ちもある。
断ってばかりだと、嫁が冷たいってこっちが悪者にされかねないし。
そのバランスを取らないと、なぁなぁにしてたらいつまでも同じこと繰り返すだけ。
うちの義母も、遠回しの表現は全く意に介さないので、そういうタイプの人にチラッみたいなことしても無駄ですよ…

No.47 20/04/18 02:02
匿名さん47 

あー分かります。うちは結婚8年目、子供3人。新婚当初はこんなでした。子供の祝い事になったら揚げ物、肉、煮物、ブロッコリーやトマトの野菜。。
自分が母親なのに何でこいつは母親気取りなんだよ!とかひねくれた気持ちがありました。そんなこんなで時がたち子供も3人に増えて食費もかかるようになってからその義理母の手料理が今はありがたくなってます。あの時、自分でやるので作らなくていいです。って断らなくてよかったーと思ってます。
義理母も最近は我が家の干渉はしないかな。そのうちこんな感じになりますよ。今は心にもなくあーありがとうございますぅって言っておいた方が無難

No.48 20/04/18 05:46
匿名さん48 ( ♀ )

汚い台所はイヤですね。

ふつうにもらっておけば、義母さんも満足だろうからもらっておいたほうがいいと思います。
ただ、美味しかったとは口が避けても言わない(笑)
あと、関係ないけれど敷地内別居ではなく敷地内同居、って言いません?
地域の差かなぁ。
こちらは敷地内別居って聞かないです。

No.49 20/04/18 06:48
通りすがりさん17 

夫が間に入らないタイプ(そもそも家にいないですもんね)で、義母がぐいぐい系嫁は都会的感覚なら、同居や敷地内同居は100%破綻します。どっちが悪いとかじゃなく、相性の問題です。わたしも徒歩30秒のところに住んでますが、核家族的な感覚持ってたら病みましたので離婚はしたくなかったのもあり、こちらの性格を変えました。ぐいぐい系の人はハッキリ言ったところで変わりません!根本が仲良くしたい、べったり濃く付き合いたいと思っているので、無理なんです。なので、こちらも図々しい嫁に変貌するしかなく、善意をトコトン使ってやることにしました。アポなしご飯誘いやおすそ分けは全部受けるけど、わたしは家で子供の提出物仕上げるんでご飯とお風呂そっちでお願いしますね!とか言って逃げてやらせる。インフルにかかれば、子供と旦那そっちで面倒見てね宜しく!って押し付ける。忙しくて無理なんで、庭の掃き掃除やっといてね宜しく!とか地域の寄り合いも忙しくて無理なんで宜しく!さらには道の駅行くならうちの分も野菜買ってきてね宜しく!クリーニング出してきて宜しく!もガンガンしてます。ある程度やらせておくと、何かしてあげたい気持ちが収まるのか、それ以上を要求してこなくなるものです。暴走は止まらないので、行き先をコントロールするイメージですね。そんなこんなで10年やってますが、近所では評判の仲良し親子?で通ってますよ。

No.50 20/04/18 09:15
匿名さん50 

お子さんが食べないのは母親のあなたが嫌がってるのがわかるからでは?
普通に貰って捨てればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧