注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ゴミ屋敷レベルで片付けできない人いますか? 何か精神的な病がありますか? 心…

回答40 + お礼19 HIT数 2065 あ+ あ-

匿名さん
20/04/24 16:39(更新日時)

ゴミ屋敷レベルで片付けできない人いますか?
何か精神的な病がありますか?
心情など、教えてください!

結婚3年目の夫です。
子供はまだいません。
結婚してすぐ転勤になり、妻が仕事を辞めたく無いとのことで単身赴任しました。
単身赴任中は週一しか休みがなく、妻が月に二度ほど会いに来てくれていました。

この春から元の県に戻ったのですが、2年ぶりの我が家にびっくり。
ゴミ屋敷レベルで部屋が汚れてました。
妻から、ちょっとサボり気味だから汚いよーと言われてたけど、そんなレベルじゃなくて。
よく妻1人でこんなに汚せたな、というような状況です。

とてもうちの親を入れられません。
土日を使って一緒に片付けましたが、妻は捨てることをしないので、クローゼットや押し入れが満タン。

僕の荷物はクローゼット1つに収まるのに、妻は他の収納全て使っても足りません。

そういえば妻の実家もどちらかというとごちゃごちゃしているタイプでした。
うちは実家も僕も物を置くのが嫌いで、常に片付いています。

毎週のように土日片付けるのに、すぐ足の踏み場がなくなります。
何度も言ってますが、「だって仕事帰りで片付けできないよ」とか「近くにあると安心するの」とか、「収納が足りない」とか言い訳ばかり。

夫婦2人で3LDKのマンションで、収納は十分あります。
なんなら一部屋使ってないのに、そこも物だらけ。

こういう人はどうしたら片付けできるんでしょうか?
勝手に捨てるなどはしたくありません。
あくまで妻が自主的にやって欲しい。
無理ですか?
病気なのかな?
アドバイス欲しいです!

No.3043322 20/04/19 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/19 18:14
匿名さん1 

共同で遣うものは一緒に
物の住所を決めてあげる

こんまりさんの本などで
自分で楽しく片付けられる
ようにする

No.2 20/04/19 18:15
匿名さん2 

2年間の孤独もあったと思います。孤独だと鬱っぽくなりやすいです。
あとはそもそも奥さんの親も同じで実家も汚いのであれば後天的にそういうものだと学習している。
服や物が多いということは新たに買ってもいるんでしょうか?
あなたが簡単にできることも相手には非常に難しいことだという理解は重要だと思います。

No.3 20/04/19 18:17
匿名さん3 

本当に脳の機能障害の場合もあるので、滅多な事は言えませんが一先ずはコンマリメソッド取り入れてみたら?

No.4 20/04/19 18:19
お礼

>> 1 共同で遣うものは一緒に 物の住所を決めてあげる こんまりさんの本などで 自分で楽しく片付けられる ようにする こんまりさん!
本買いました。
一緒にやったんだけど、そもそも妻は全て捨てない!だから、本が役に立たなかったんです。。
こんな場合はもうむりなんでしょうかね。。

No.5 20/04/19 18:20
お礼

>> 2 2年間の孤独もあったと思います。孤独だと鬱っぽくなりやすいです。 あとはそもそも奥さんの親も同じで実家も汚いのであれば後天的にそういうもの… 鬱かぁー。
そこは考えてなかったですね。
いきなり病院行く?ってわけにはいかないだろうから、まずは鬱病の勉強して、少しでも妻に当てはまるようなら、カウンセリングに行こうかな

No.6 20/04/19 18:21
お礼

>> 3 本当に脳の機能障害の場合もあるので、滅多な事は言えませんが一先ずはコンマリメソッド取り入れてみたら? 上でも書きましたが、むりでした。。

No.7 20/04/19 18:22
匿名さん7 

強迫性障害ですかね。

No.8 20/04/19 18:27
通りすがりさん8 

もともと片付ける環境になかったのもあるのだと思うのですが、部屋の乱れは心の乱れと言います。

私も、少しずつ片付けができなくなった時は、
心が不安定で、忙し過ぎていました。
何がどこにあるかわからないし、
同じ本を2冊持っていたりが何冊か。
モノの位置がわからないから、電気スタンドも2つ買うことになったり。汚部屋おそるべし、でした。
暇な時間ができた時、なんとなく断捨離をしようと思い立ち、1ヶ月かけて捨てまくり、整理をし、部屋の隅々まで何があるか把握できるようになりました。
買い物も無駄なモノを買わないようになりましたし、
大切に思う物を買うようになりました。

断捨離の番組、BSでやってるので参考になるかも。
モノの定位置がないとものは増えて雑然とします。
奥様は、定位置を作る、いらないものを捨てる、などが得意ではないのかも。
もしかしたら、失礼ですが、ADHDなどだと、
整理整頓は苦手です。

No.9 20/04/19 18:36
匿名さん9 

溜め込み症と言う病気みたいなもの。

No.10 20/04/19 18:45
匿名さん10 

片付ける事をどうやっていいかわからないんだと思います。
自分もそんな感じです。
会社の机や作業場も整理整頓や片付けが全くできなく、上司から片付けろ。とか整理整頓しろって言われるんですが、どうしたらいいのか判らず、思考停止になってしまいます。
自分と同じかもって言って失礼なのは承知ですが、こんな人もいるって事を知って欲しくてレスしました。

No.11 20/04/19 20:31
お礼

やっぱり何かの病気?であることは間違いなさそうですね!
妻の性格的に何かの病気で片付けできないのかもしれない、と言うと発狂しそうなので、ちょっと言い方には気をつけつつ、カウンセリングなどを勧めたいな。
自分も行ってて良かったから、みたいなていで勧めようかな。。

とりあえず今のままの汚い家だと夏は絶対ゴキが出るだろうし、僕も落ち着かないし、ちょっと頑張らないとですね!

キレイな家で伸び伸び過ごしたいなー

No.12 20/04/20 08:26
匿名さん12 

実家が片付いてる片付いてないは比べない方が良いと思います。
病気とは言い切れないので病気ではない事を前提にレスをしますが
片付けが苦手な方に片付けろ、どうして片付けられないんだと言われ続けたら
自分の片付けの仕方に自信が持てなくなって、本当に思考停止になるんですよ。

一緒に片付けの仕方を教えてあげるとかしてみて、それでも改善が見られないならば受診もありだと思います。

心が乱れると片付けられなくなる
とも言われていますよね。
テレビなんかで観るゴミ屋敷の家主は、精神疾患を抱えていたりもしますが

No.13 20/04/20 10:35
匿名さん13 

ズバリ、お金使うのが好きな人です。
働く人は時間に余裕がないから、買い置きします。
それで、出かけたいから、あなたが帰らずに、あなたのところに向かう。
財布を共通にして、貯蓄を増やしましょう。

No.14 20/04/21 01:31
匿名さん14 

正直、ただ面倒くさいだけ。

ゴミ箱に捨てる⇨ゴミ箱がいっぱいになる⇨ゴミを纏める⇨捨てに行く⇨部屋綺麗

普通はこの過程を繰り返す

片付けられない、部屋を汚す人は

ゴミ箱に捨てる⇨ゴミ箱がいっぱいになる⇨そのまま放置する⇨部屋を散らかす⇨片付けなきゃだけど面倒くさいし、まだいいかー⇨わけわからんくらいゴミが溜まっていく⇨気付いた時にはゴミ屋敷

こうなる。

安心するって思うのはそういう環境の中で育った所為もあると思う。

No.15 20/04/21 06:31
匿名さん15 

難しいんじゃ…
実家が家汚いとその環境になれちゃってるんだよ、まだ大丈夫みたいな。

もう置場所ないなら捨てるよ?って言って見切りつけさせないと。
きれいにする癖をつけないと難しいよ?
その癖付けが難しいと思うけど。

子供ができたりしたらもっと荷物増えるし汚いのも怖いよね。
今のうちに癖つけておいた方がいいよね。
家族の健康を脅かす事にもなるしね。

No.16 20/04/21 06:32
お礼

うちの場合、ただのゴミ(例えば飲み終わったペットボトル)もその辺に放置してはいますが、それ以上に妻のものが多すぎてゴミ屋敷化しています。
妻にとって全て必要、というので、一緒に片付けしてもリビングや部屋からものがなくなりません。

収納全てパンパンだから、その整理もしたいんだけど、どの片付けの本もまずは不要なものを捨てることが第一段階ですよね?
妻と仕分けしましたが、1つも捨てないんです。
仕方ないから部屋に積み上げています。

新たな収納を買おうかとも思ったけど、妻1人にしては明らかに不要なものの量なので、収納を買い足すより、なにかの病ならその治療を始めて物を減らすようにシフトさせたいんです。

収納を買い足せば、延々とものが溜まっていくのは火を見るより明らかだと思うので。

片付け下手な上にものが多すぎるんです。
読み終わった雑誌も何年も溜めるようです。
10年以上前の雑誌も出てきましたが、思い出だから捨てられないと。。
これはもう病気ですよね??

漫画に雑誌、そうしたものを積み上げて、服も大量にあります。
着ている服は近くに投げてて、着ない服は収納に山盛り。

僕も地元に帰ってきて、そろそろ子供の事も考えようと思っていたけど(妻は子供大好き)、今の状態ではとても無理です。

とりあえず妻が今の生活を異常で、物を減らさないといけないと認識してもらう事からしないといけないので、
まずはカウンセリングとかなのかなーと思ってます。
これが病気でないのなら、正直離婚をしたいレベルです。

No.17 20/04/21 11:42
主婦さん17 

無理ですね。

全部捨てる勢いでしないと 妻が捨てるなといったからすてない?まあ一生かかっても片付かないでしょうね

あなたもあま~い

病気でしょうね

No.18 20/04/21 11:45
主婦さん17 

まあ子供なんてできたら子供のおもちゃとか服もろもろふえるから
ますますゴミ屋敷ですね。

積み重ねてるものすべてすてましょう。

あなたのあたまもゴミ屋敷~^^//すっきりしませんか?

No.19 20/04/21 12:43
匿名さん19 

片付けられない女でした。

「全部必要」といえば片付けなくていいから言ってるだけだし、自分にもそう言い聞かせてるんだと思うな。

私もクローゼットはパンパンでした。
汚すぎてクーラーからゴキブリ降ってきたこともあるし、飲みかけのペットボトルに謎のまりもが発生したり、パソコンのキーボードに小さな虫が住み着いたりしてました。

診断されたのは、鬱でした。

今は鬱は治りましたが、掃除の勉強をしすぎて逆に潔癖症になってしまいました。
カビなどの菌に対して反応する脅迫性障害があり、1日に3日回くらい風呂のカビ取り掃除をしてしまいます。

でもペットボトルは放置しちゃうんですよね。

No.20 20/04/21 12:51
匿名さん20 

お金にルーズ、我慢が苦手、物忘れが激しい、人間関係が苦手、思いつきの行動が多い、などもあれば発達障害の可能性があるかも

No.21 20/04/21 18:23
匿名さん21 

片付けって基本的に趣味の範囲っていう感覚だと思う。
片付けしても金になるわけじゃないし、って感覚。
自分はそういう感覚だな。
食べたものはきちんと片付けるけど、物は整理の仕方がわからないから積んであるだけって感じ。
仕事しながらだと更に片付けが面倒くさく感じる。
ゴミは捨てればいいだけだけど、服とかは違う。
やっぱり整理の仕方がわからないから汚い感じになっちゃうんじゃないかな?

No.22 20/04/21 18:29
お礼

>> 19 片付けられない女でした。 「全部必要」といえば片付けなくていいから言ってるだけだし、自分にもそう言い聞かせてるんだと思うな。 私… 鬱なんですね。。
妻もそうなんですかねー。
今のところ落ち込んだりってのは見受けられないんですが。。
普通に食べて寝て、遊んで、仕事してるように思います。
まぁ素人に判断できないから病気、なんでしょうけど。

No.23 20/04/21 20:09
お礼

>> 21 片付けって基本的に趣味の範囲っていう感覚だと思う。 片付けしても金になるわけじゃないし、って感覚。 自分はそういう感覚だな。 食べたも… 整理の仕方が分からないというより、ものが多すぎて整理しようがない、というのが正しいと思います。

片付けは得意な方の自分でも、妻のものの量はどうにもなりません。
積み上げるしかない。
3部屋の収納ほぼ全て使っても妻のものが入りきらないんです。

まずは本当にいるものといらないものを仕分けする所からだと思うんですが、妻が全ている、捨てたくないと譲らないため、途方に暮れています

No.24 20/04/21 20:45
匿名さん24 

私の義姉も主さんの奥さんと似てます。
端から見たらいらないんじゃない?と思う様な物も何かに使えるかもしれないからと言って捨てません。紙袋、押しの球団の絵が入ったビールの空き缶、何年も着てなさそうな服や靴やベルトはベッドに山盛り。赤ちゃんのオモチャ作りに使ってと言って、あかぎれ用テープの芯等を私にくれることもあります。
義姉の部屋は物で溢れてます。リビングにも積まれてます。
でも家族以外に見られたら恥ずかしいと思う気持ちはあるようで、来客が分かっている日はリビングの自分の荷物を片付けて自室へ持って上がっています。
奥さんに他人に散らかっている部屋を見られるのは恥ずかしいという気持ちがあれば、来客の間だけでも部屋が片付くと思うのですが。それもなさそうですか?

No.25 20/04/21 22:25
匿名さん25 

仕事帰りでできないは言い訳で、性格でしょう。奥さんの実家もこんなんなら、片付かないし言っても治らない。転勤なくなって一緒が増えるなら、後ろから出されたら戻すをフォローしてあげるとか。お子さんできたら大変だなー周りにあると安心は、皆共通だと思うけど。

No.26 20/04/21 23:29
匿名さん26 

綺麗好きで物を置くのが好きでは無く、サッパリしている部屋に住んでいましたが、旦那が不倫して、2人でいる孤独を痛感し、何もヤル気にならず、気づいたら部屋が汚くなっていて、眠れなくなり、病院に行ったら、鬱病と言われました。

今は、薬のお陰で、鬱も良くなり始めて来ました。
自粛中なのも有り、少しずつ片付けをしています。

居る物。要らない物。で仕分けるより、何年着ていないか?何年使っていないか?で仕分けると良いみたいですね。
私もだいぶ捨てました。

No.27 20/04/22 00:01
匿名さん27 

うーん、まぁ、心の病かなぁ…。

不安なんですよ。
自分の匂いのついたもので部屋中埋めないと、心細くて、ってなる。

んでその状態に慣れてると、本人はそれで快適だから、片付ける意義が分からないんですよね。

私の場合、片付けのブレイクスルーは、棚を一つ友人に片付けてもらい、お気に入りの雑貨を飾ったことでした。

「あ!片付けると飾れるんだ!」

というのを体感し、初めて、片付けてある状態も良いかも、物がもっと大切にできるのでは?と興味が湧いて、片付けてみよう、と思ったんです。

おすすめは、どこか一箇所常に綺麗なところを作ってあげること、かも。

池田暁子さんの本が、自分のことのようでした、ご一読くださいな。

もひとつ、心理的にうっすら不安な人は、身体的に冷え性だったり、安心できる皮膚刺激(赤ちゃんのときの抱っこ)が足らなかったりします。
暖かい部屋またはお布団の中で、マッサージしてあげて、うとうとするような、そういう時間を持つことも、遠回りですけど効果あるかも。

No.28 20/04/22 01:41
悩める子羊さん28 

私も部屋の掃除なかなかできないタイプでした。精神力が弱く、すぐに寝込むタイプ。寝込んでなかなか片付けがてにつかないタイプでした。精神科のお世話にも何度もなり、今も統合失調症の診断降りて薬飲みながらパート勤務してます。パート勤務の内容は、清掃。お金をもらったら清掃やる気でますがなかなかただでは動けないタイプ。精神衛生上、清掃は必須ですよ、

No.29 20/04/22 04:59
匿名さん29 

私の実家の母が片付けられない人です
小さい頃から部屋が物で溢れていて
凄く嫌でした。自分の部屋に
友達を呼びたいけど部屋にたどり着くまでの物であふれかえった玄関から階段から見られたくなくて呼べませんでした

勝手に片付けたり捨てたりすると
怒られるしいつか使うんだからと

冷蔵庫の中もパンパンで賞味期限切れなんて当たり前…
私は反面教師なのか
基本物を出しておくのが嫌で
生活感ないねって言われる部屋です
見せる収納とかもオシャレだなとか
凄いなって思いますが
基本クローゼットにしまって
スッキリが落ち着きます

そんな私を見ているからなのか
子供達は、出しっぱなし
脱ぎっぱなし、うまくいかないですね

No.30 20/04/22 08:59
匿名さん30 

断言します!
何をしても無理です!
私の姉がそうでした。
結婚当初は片付けていましたが、すぐに家の中がごみ屋敷になりました。
もともと、ごちゃごちゃした部屋が好きみたいで、物も捨てられないし、ごちゃごちゃしている方が落ち着くみたいです。
本人は散らかっているという感覚がないみたいです。
私と母が何回も片付けと掃除をしましたが、いくら綺麗にしてあげても1週間も持ちませんでした。
そして本人は言い訳ばかりして、鬱のせいだからと言ってました。
でも、鬱というわりには、よく食べるし、遊びにもいくし、元気です。
優しい旦那さんと、可愛い子どもがいましが、家は何十年もごみ屋敷のままです。
結婚して25年建ってもごみ屋敷のままなので、離婚もしたし、子どもも家が汚いから嫌だと言って、早いうちに一人暮らしを始めました。
片付ける事を奥様に期待しても無駄です。
主さんが片付けるしかありません。

No.31 20/04/22 10:30
匿名さん31 

わぁわぁ喚いても捨てる。

1ヶ月使わない品はずっと使わないから捨てる。

片付けしない人は年々酷くなり、最初に主さんみたいに自分からは~、本人が~で悪化。

最終的にお子様が悲惨な目にあいます。

うちは母親がそれ、父親が片付けしていました。

荷物が当たり前になると、食器も洗わなくなります
カビがはえたら洗う→ゴキブリ満載になると洗うみいにハードルを下げたら、更に下げてきます。

新婚時期にガッツリ奥様に話さないと。
お子様の誤飲にもなりますよ
毎日床掃除、ふきをして手が届く場所にも荷物はおかない。を徹底的にしないと。

妊娠したらなおしてくれる。とかの希望はもたない方がいいですよ

No.32 20/04/22 11:27
匿名さん32 

私も職場で精神疾患にかかり、離婚後、片付けその他諸々が更にできなくなりました。
私も抜け出したいのです。

孤独、自己肯定感の低下、慢性的なストレスが原因かと考えています

カウンセリングの受け売りですが
ストレスが長く続く環境にあると動物は生存を優先させる為に、食事等の三大欲求をまず確保し、更に進行するとそれすらままなりません

ましてや部屋の掃除といった、生存が確保された前提の行動までエネルギーが及ばないそうです

ですので、奥様が感じておられるストレスと解消法に着目して、冷静に話し合われる、というのも1つのアプローチとしていかがでしょうか

No.33 20/04/22 12:40
お礼

>> 24 私の義姉も主さんの奥さんと似てます。 端から見たらいらないんじゃない?と思う様な物も何かに使えるかもしれないからと言って捨てません。紙袋、… 妻は友人を家に呼ぶのが好きなタイプではないらしく、外に遊びに出ます。
唯一呼ぶとしたら両親ですが、妻の両親は来ても何も言いません。
妻もいつもどおり。

うちの親はさすがに呼べません。
こんな状態見られたら妻の印象最悪だと思うので。。
いっそ呼んだ方がいいんでしょうか?

No.34 20/04/22 12:41
お礼

>> 26 綺麗好きで物を置くのが好きでは無く、サッパリしている部屋に住んでいましたが、旦那が不倫して、2人でいる孤独を痛感し、何もヤル気にならず、気づ… やっぱり鬱は関係ありそうですね。
今のところ病気を疑うような感じは見受けられませんが、精神的なものは見た目で分からないのかもしれないので、まずはカウンセリングを勧めてみます。

No.35 20/04/22 12:42
お礼

>> 27 うーん、まぁ、心の病かなぁ…。   不安なんですよ。 自分の匂いのついたもので部屋中埋めないと、心細くて、ってなる。   んでその… 本、読んでみます。
マッサージもいいんですね!

No.36 20/04/22 12:43
お礼

>> 30 断言します! 何をしても無理です! 私の姉がそうでした。 結婚当初は片付けていましたが、すぐに家の中がごみ屋敷になりました。 もとも… 僕が片付けてもいいんですが、上に書いたように捨てないと進みません。
ただ、捨てるにしても勝手にというわけにもいかず、困っています。

No.37 20/04/22 12:44
お礼

>> 31 わぁわぁ喚いても捨てる。 1ヶ月使わない品はずっと使わないから捨てる。 片付けしない人は年々酷くなり、最初に主さんみたいに自分か… この状態が改善されるまで子供をつくるつもりはないのでそこは大丈夫です。

勝手に捨てるのは出来るだけしたくないんですけどね。
自分だったら絶対嫌なので。。

No.38 20/04/22 12:45
お礼

>> 32 私も職場で精神疾患にかかり、離婚後、片付けその他諸々が更にできなくなりました。 私も抜け出したいのです。 孤独、自己肯定感の低下、慢… なるほど。
ストレスが溜まると生存に必要なもの以外は疎かになるんですね。。
とても参考になりました

No.39 20/04/22 13:36
匿名さん39 

私のおばさんが
そんな人で 
何時も部屋中散らかってます
自分の家だけでは収まらず
私の家に使わない荷物を勝手に持ち込み何年も放置してたので
流石に迷惑なので
この間黙って捨ててしまいました
こんな人って居るんですよね
ある意味病気だと思います

No.40 20/04/22 14:34
匿名さん40 

離婚した方が早いのでは?

No.41 20/04/22 23:07
匿名さん41 ( ♀ )

奥さんは片付けられないのは結婚前からそんな感じだったの?単身赴任で離れ離れになってからなったのでは違うからね。片付けられないってより捨てられないんじゃない?捨てるか捨てないで判断せずに使うか使わないかで決めたら良いと思う。使わないものでも捨てずに段ボールに保管して一年使わなければ捨てたら良い。片付ける時はきちんと元にあった場所に返すよう習慣付けたら散らからないよ。単身赴任になってからなったなら、あなたが単身赴任から戻ってこられたから徐々に変わってくるんじゃないかな。今はコロナで外出も出来ないから部屋が汚いと生活出来ないと思うだろうしね。生活今はどうしてるの?

No.42 20/04/23 03:11
匿名さん42 

習慣がないだけじゃないですかね 子供の頃からやってもらってたから 自分でやる必要がないんじゃない?

一人暮らしの経験がないと なかなか片付ける習慣は身に付かないよ かたづけられる人は そばに口うるさく片付けろ!って 言ってくれる人がいないと

20年以上も生きてると なかなか変えられないから まずはゴミの収集日を覚えるのと 使ったものを戻す習慣じゃないですかね

かくゆう自分は結構散らかってます なかなか一人暮らしになると 自由奔放になりがちです

No.43 20/04/23 04:59
匿名さん43 

綺麗な基準がちがうのでは?
人は見たことないものを目標にも形にもできない。
綺麗な部屋=モデルルーム=自分と関係ないもの
ってなってて、焦ってないのでは?

No.44 20/04/23 05:46
匿名さん44 

両親が来ることになったから、この状態ではまずいから片付けようと言っては?

奥さんにこの家を人に見られたら恥ずかしいという感覚があるのか。

奥さんの実家も物が多くて両親も注意もしなく普通にいるなら病気というか、そういう育ちなのかと。

キッチンやお風呂やトイレの掃除はどうなんでしょうか?

ゴミ出しは毎回してますか?

お風呂や歯磨きは?

鬱の人はお風呂も入らなくなると聞いたことがあります。

No.45 20/04/23 06:41
お礼

>> 41 奥さんは片付けられないのは結婚前からそんな感じだったの?単身赴任で離れ離れになってからなったのでは違うからね。片付けられないってより捨てられ… 結婚前は妻は実家暮らし、僕は一人暮らしだったので、妻の部屋を見た事がないです。
結婚の挨拶で行った時の妻の実家の印象は色々とごちゃごちゃしてるな、だったけど、今の家よりは全然片付いてますね。
今がレベル10だとすると、妻の実家は7くらい。
うちが2くらい。わかりにくいかもですけど。

新居が決まったタイミングで単身赴任となり、僕は引っ越しの荷物を入れてすぐ赴任したため、共用のもの、僕のものは僕が片付け、妻のものは妻が片付けたので、正直最初から物が多かったのかは分かりません。

ただ上でも書いたように、10年前の雑誌とか出てくるし、お互いの収入を考えても結婚して2年ちょっとで買えるようなものの量ではないので、おそらく妻の部屋から持ってきた物だと思いますね。
特に服は、お店ができる程溜め込んでます。見た感じ古そうなデザインとかもあるので、もう捨ててもいいんじゃないかな?と思うんですが。

今は部屋中ものを積み上げて、なんとか足の踏み場を作って生活してます。
もう家にいても嫌な気持ちになるし、最悪ですね。

No.46 20/04/23 06:42
お礼

>> 43 綺麗な基準がちがうのでは? 人は見たことないものを目標にも形にもできない。 綺麗な部屋=モデルルーム=自分と関係ないもの ってなってて… なるほど。。
それはあるかもしれませんね。
僕の一人暮らしの部屋に何度も何度も遊びに来てたから、僕の思う部屋の感じは伝わっていると思いますが、それは基準にはならなかったのかも

No.47 20/04/23 06:45
お礼

>> 44 両親が来ることになったから、この状態ではまずいから片付けようと言っては? 奥さんにこの家を人に見られたら恥ずかしいという感覚があるのか… それはいいかも。
もしそれでも今のままでいいじゃん、みたいな態度だったら絶望的って事ですよね。。怖いな。

ゴミ屋敷と書きましたが、文字通りゴミが占拠しているわけじゃないです。
まぁ10年以上前の雑誌とか大量の漫画、着ない服は僕からすればゴミですが。。
食べ物のカスや使ったティッシュなどが転がっているわけではないです。

ペットボトルはよく放置されてますが。
ゴミも毎回出してるし、お風呂やトイレ、キッチンもまぁ普通に掃除しているな、という感じでした。
今は分担してます。

妻自身は身綺麗にしてますから、鬱じゃないのかなー

No.48 20/04/23 07:30
通行人 ( e8bBw )

コロナ感染者のアナウンサーが二番目の準備として片付けを上げてました

それを見て焦りました
そうですよね~消毒きますもんね

ちょとずつですが片付けてます

No.49 20/04/23 08:15
匿名さん41 ( ♀ )

そうなんだ。実家がそうなら環境がそうさせてきて部屋を綺麗にする感覚がずれてるのかもね。ここまで酷いとは思ってなかったんだろうけど2年の間に連休休みにでも家に帰るべきだったね。ゴミも出してキッチンやお風呂、トイレ綺麗に掃除してるならそこまで深刻でもないんじゃないかな。断捨離ができないんだと思う。誰か言ったように親が来る、友達が来ると言えば変わるかも。今までは誰家にあげて来なかったんだろう。あなたに取ったらゴミかもしれないけど物別に分類別にして分けてあげたら。ここに入る分だけを置いて後は実家に戻させる。

No.50 20/04/23 10:11
通りすがりさん50 

仕事されてるし疲れもあります
だれか同居だと掃除する

独りだから、する気も起こらなかった
ゴミ屋敷の方々は、精神的病が隠れてます

ただ周りが 片付けたら良い問題では無い
子供さんが出来ない事奥様悩んでませんか?

いろんな問題がゴミ屋敷化してます
今の精神冗談が 家のゴミという事です

心が整理されたなら、少しづつ片付けられると思います

• << 56 子供を作らない、という妻の希望でした。 僕が単身赴任で物理的に無理だったということもあるし、妻も仕事の状況で今は難しいというのもありました。 なのでできなくて悩んだ、ということはないかと思います
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧