注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

30代半ばの男性です。全くモテないが故に恋愛未経験で誰とも付き合ったことがありま…

回答17 + お礼9 HIT数 1021 あ+ あ-

匿名さん
20/04/29 03:06(更新日時)

30代半ばの男性です。全くモテないが故に恋愛未経験で誰とも付き合ったことがありません。好意を持たれたこともありません。

私自身は何の取り柄もありません。
趣味もアニメと将棋とスマホゲームくらいで職場と自宅の往復の日々です。

恋愛なんか死んでも嫌だとまではいいませんが、誰かと付き合いたいという願望は特になく、どうしても好きでしょうがない人が出来たら付き合えたらいいなと思う程度です。好きになる人が現れなかったらそれはそれでいいや、って感じです。
結婚願望もありませんし、子供も欲しくありません。婚活、合コン、お見合い、出会い系、どれも興味が持てません。

女性に興味がない訳ではありません。ただ、綺麗な人をみても「あ、綺麗な人だな」と思うくらいでそれ以上の感情は湧いてきません。自分に興味を持ってない女性に興味を持てませんし、そういう人を誘いたいなんて全く思えないんです。

人に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。

ですが、同僚に言われました。
「お前、その年で誰とも付き合ったことがないのは恥だぞ。世間一般的には恥ずかしいことだからな。」と。

何故恥ずかしいことなのか、全く分かりません。
モテないこと自体が恥だというのでしょうか?モテない原因の内容次第で(その内容自体が)恥だというのなら分からなくもないですが、「付き合ったことがないこと」を一括りにして恥だと言っています。
いい年なら恋愛経験があるのが人並みで、なければ人並み以下という意味で恥なのでしょうか?
恥とまではいかなくても人として欠けていますか?出会いを求めて行動しない今の生き方は人としてどこか欠けた生き方ですか?

良ければご教示お願いします。

No.3045201 20/04/22 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 13:22
匿名さん1 

同性愛者を気持ち悪がるのと同じで、生物の本能として変だと感じるんだと思うよ。人間も生物だから仕方ないよ。

No.2 20/04/22 13:24
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


人は人、自分は自分でいいと思うよ、気にするな~笑
主は、アニメ、将棋、スマホゲームが得意ならば・・
そっち系を好きとする女性を探せばいいと思う。

自分も将棋アマ初段もっているので、女子大生とか、
将棋に興味ある女性に優しく定石や駒の動かし方を
教えたり、同じく趣味の釣りで釣り好き女子を探して、
同じく釣り仕掛け作りや釣りのコツなど指導しています、
先生すごーーーい、上手と褒められりゃ嬉しいさ、
自分が得意とするものを活かして恋愛にも繋げてな。


No.3 20/04/22 13:34
匿名さん3 

同僚さんのお気持ちも分からなくはないですが、自分の価値観のみで人を判断しているというのがいただけませんね。
10人中9人が号令に合わせてジャンプしてるのに1人だけやらない(できない)と、世間一般ではジャンプはできて当然のものですから、やらない1人を変だと思う感じなのではないでしょうか。
主さんが今のままで良いと思っていらっしゃるなら、人並み以下かどうかは気にしないで良いのではないでしょうか。
そのうち好きだと思える方に出会えるかもしれませんよ。

No.4 20/04/22 13:41
恥ずかしがり屋さん4 

将棋、アニメいいですね。
あなたのスレを読んであなたに興味が湧きました。
ここが現実ならばお茶に食事に誘ってみたいです。

No.5 20/04/22 13:41
アドバイザーさん5 

主のような人はオナニーはしないのかな?
いわゆるAVとなは見ないのかな?

その延長で女性と付き合って自分もしたいって無かったかな?

No.6 20/04/22 13:42
匿名さん6 

付き合ったことがないことを恥っていうのはモラハラですね。人の気持ちが分からない人の言うことは話半分に聞いておきましょう。ただ、自分のことを興味ない人に自分も興味ないし、って言っていますが、それでは誰の心も掴めないと思います。まずは、主さんが誰かに興味を持つこと。何もせずに、相手から興味を持ってもらえるなんて、そんな都合のいい話はないと思います。皆、何かしら努力してお付き合いをしているんじゃないでしょうか。このまま変わらず、主さんも今のままでもいいならそれでいいと思いますが、そうじゃないから掲示板に書かれたのでは?簡単に何か変えたいなら、見た目の変化から入るのもいいかもしれません。男の人は、髪型、眉毛、髭を剃る、服装、で随分変わると思います。YouTubeとかで検索したら動画出てきますけど、容姿を整えるだけでも結構努力してるもんですよ。

No.7 20/04/22 13:43
匿名さん7 

生きてたらどっかしらで好きな人とか出来るもんだけど、
できないって事は何か人より欠けてるものがあるんだと思います。

まぁ人間完璧な人はいないし、みんな何かしら欠けてるものはある。

自分でそれでいいと思えてるならあまり気にしなくていいけど、
他の人とは違うってのは自覚しといた方がいいかも。

同僚さんに言われた様な事が煩わしいと思うなら嘘つく事も大切ですよ。
自分は同性愛者なので結婚、子供などの質問には毎回困っちゃうし嘘つきまくりです。

No.8 20/04/23 06:36
お礼

>> 1 同性愛者を気持ち悪がるのと同じで、生物の本能として変だと感じるんだと思うよ。人間も生物だから仕方ないよ。 同性愛と同じような扱いになりますか。

No.9 20/04/23 06:39
お礼

>> 3 同僚さんのお気持ちも分からなくはないですが、自分の価値観のみで人を判断しているというのがいただけませんね。 10人中9人が号令に合わせてジ… 今のままで良いと思っていますが、スレの主旨は客観的にみて恥か否かです。
客観的にみて恥、情けない、ダサい、気持ち悪いのどれが当てはまりますか?

No.10 20/04/23 06:41
お礼

>> 6 付き合ったことがないことを恥っていうのはモラハラですね。人の気持ちが分からない人の言うことは話半分に聞いておきましょう。ただ、自分のことを興… 今のままでいいですが、客観的にみて恥、情けない、ダサい、気持ち悪いのどれが当てはまるのかを知るために書きました。
どれが当てはまりますか?

No.11 20/04/25 12:59
匿名さん11 

恥とかではないと思いますよ。
まだそう言う人に出会えてないだけだと思います。
みんな自分のものさしで人を見てものを言いますがほんと人それぞれだと思います。

No.12 20/04/26 09:14
お礼

>> 11 そういう人に出会えてないだけだと言おうものなら「出会えても相手にされないだけだろ」と論破されます。
事実です。

No.13 20/04/26 09:41
匿名さん13 

言ってきた人の狭い価値観でしかありません。
なので、あなた自身が楽しいとか
嬉しいとか思える事に集中すればいいと思います。
人生つまらないなって考えてるとしたら
もっとしっかり楽しくする為にはみたいな事は考えると後悔も減ると思います。
恋愛、結婚が幸せではなく、自分の
生き方に満足してれば幸せだなって感じますよ。

No.14 20/04/26 09:46
通りすがりさん14 

お前の言う世間一般とかどうでもいいw
と聞き流したらいいと思います。
他所は他所、ウチはウチ。

主さんの今の気持ちと同じ考えを持って10年間過ごしました。
その間、もちろん彼女なんかいませんでした…が、ナゼか一人の女性からアプローチされ付き合うことになり今に至ります。
人生とは分からないものですよ。

No.15 20/04/27 12:51
お姉さん15 

付き合った事がない事が恥ずかしい事だなんて思いませんよ。
言われた方、大きなお世話ですね。

誰とも付き合った事がない人より、誰とでも付き合うような軽い気持ち人のほうがよっぽど嫌ですけどね。

そんな人は放っておいて、主さんは、主さんらしく自分の人生を楽しんで下さい。

No.16 20/04/27 18:39
お礼

>> 13 言ってきた人の狭い価値観でしかありません。 なので、あなた自身が楽しいとか 嬉しいとか思える事に集中すればいいと思います。 人生つまら… ありがとうございます。

好きなアニメと将棋に集中していますが、気になるのは「世間一般的には」という部分です。

それは世間の大多数が、少なくとも過半数がという意味になります。
本当に30代半ばにもなれば恋愛未経験の未婚男性は世間一般的には恥なのでしょうか?
恥は言い過ぎだとしても、それに準ずるマイナスイメージを持たれて引かれることなのでしょうか?

その真偽を明らかにするのがスレの主旨です。

No.17 20/04/27 18:42
お礼

>> 14 お前の言う世間一般とかどうでもいいw と聞き流したらいいと思います。 他所は他所、ウチはウチ。 主さんの今の気持ちと同じ考えを持っ… そうなのですが16に書いた通り、真偽を明らかにしたいです。

事実であればぐうの音も出ず、同僚はおかしいことを言ってないことになりますから。

No.18 20/04/27 18:56
匿名さん13 

世間の大多数や半数の統計とったことないのでしりません。
そんなこと聞いてわかる人いるんだろうか。

No.19 20/04/27 19:05
匿名さん19 

恋愛するもしないも自由。恥か否かは自分がどう思うか。

No.20 20/04/27 19:16
お礼

>> 15 付き合った事がない事が恥ずかしい事だなんて思いませんよ。 言われた方、大きなお世話ですね。 誰とも付き合った事がない人より、誰とでも… ありがとうございます。

恥まではいかなくとも、それに準ずるマイナスイメージを抱きませんか?
30代半ば、もうすぐ30代後半ですから。

大きなお世話だと思っても同僚の発言内容が間違ってなければ、恥に準ずるって事実には抗えません。
少なくとも世間の過半数からはそういうことになります。

No.21 20/04/28 12:35
お姉さん15 

マイナスイメージなんてないですよ。
むしろ 誠実で純粋な方なのかな〜と思います。

自分が好きになった人が、30代後半とかで付き合った事ない!って人がだったら、私は嬉しいですね。
チャラくないんだな。って思うので。

No.22 20/04/28 15:21
通りすがりさん22 

友人の言葉に踊らされないことですね。
自分が納得してそれがいいなら恥でもなんでもないよ。
逆に多く付き合ったらいい男、いい女なわけでもないのだから。

人としてかけてるのではなく、極端に繊細だったり臆病だとは思います。
私もそうなのでわかりますよ。

No.23 20/04/28 15:41
お礼

>> 19 恋愛するもしないも自由。恥か否かは自分がどう思うか。 自分では恥ではないと思っていたところ、同僚に「世間一般的には恥だからな。」と諭されました。

世間ずれしてるからなお前、と諭された訳です。
恋愛しないではなく、できないが正解ですから。だから恥ずかしいことなんだそうです。

No.24 20/04/28 15:44
匿名さん19 

人に言われてどうかじゃなく、自分で決めれば良い。あなたはどう思う。

No.25 20/04/28 15:46
お礼

>> 21 マイナスイメージなんてないですよ。 むしろ 誠実で純粋な方なのかな〜と思います。 自分が好きになった人が、30代後半とかで付き合った… そうなんですか。意外です。
他の掲示板等でも意見を募っていますが、恥だとか、恥に準ずるマイナスイメージだという意見が約半数ありました。

問題あり、難ありとみる方が多いようですが何故かこの掲示板ではそういった意見があまり集まりません。謎です。

No.26 20/04/29 03:06
通りすがりさん22 

一般的ではないという意味では世間ずれはしているでしょうね。
そこはマイノリティであるという認識は必要だとはおもう。
けれども、やはり、恥ではないですよ。
したくてもできない場合、悔しかったり、惨めだったりすることは有るかもしれない。
自分を卑下しない限り恥とは違うと思うよ。
むしろ、したくてもできない人に向かって、偉そうに恥ずかしいことだなどと言っているほうが恥ですよ。
人間性がそんな人の言うことまともに考えちゃだめよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧