注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

なぜ公務員は叩かれるのでしょうか?現在18才女です。4月から公務員として働いてい…

回答36 + お礼22 HIT数 2164 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 13:38(更新日時)

なぜ公務員は叩かれるのでしょうか?
現在18才女です。4月から公務員として働いています。前々から公務員は叩かれることは知っていましたが、働き出して思ったのは、公務員がいないと生活が成り立たなくないですか?
クラスの友達から元気にしてるー?などのLINEが来ましたが、「税金泥棒しっかり仕事してるかー?」という風に書かれていたことにたいし腹が立ちました。
この友達も一般大手企業で働いています。しかしコロナの影響でまだ入社式もしてなく、自宅待機状態で給料は発生しているそうで手取りだって友達の方が高いのに、それにもう私は仕事だってしてます。
ちょっと理不尽じゃないですか?

No.3046526 20/04/24 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/24 13:49
匿名さん1 

叩くほうが間違ってるのですが、大企業の人は違うだろうけど自分の生活がきついからなんか安定していて羨ましいのかもしれませんね。
もっと政府が貧困者支援とかきっちりやってくれれば問題ないのかも。

No.2 20/04/24 14:01
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

区役所に行って順番を待っているときに職員の作業を見ているが、だらだらと手際の悪そうな動きしかしていない。 それに態度も口調も横柄な人が少なくない。 警察署に行って受付に行ったときは事務のおばさん達はこちらに気付いているにもかかわらずおしゃべりを続けて対応に来ようともしなかった。 昔、仕事で福岡の県庁に行って作業したことがあるが定時を過ぎるとテレビを付けてお菓子をポリポリ食べながらだらだら残業をしていた。 そんな様子を見ているので公務員が叩かれていても擁護する気にはなれない。 (^^;)

No.3 20/04/24 14:05
匿名さん3 

公務員が叩かれるようになった理由はいくつかある。

以前日本はバブル期で民間企業のが公務員より収入が高かったし仕事はたくさんあったので公務員のが人気が低かった。

現代ではその逆転現象が起きてて非正規もたくさんでてきたし民間企業全体の平均年収が公務員全体平均年収の半分近く下ほどの収入になってしまった。

公務員も本来は民間の収入に合わせて低くしないといけないが、上が操作して民間の大企業にあわせて収入を高く水増しみたいにして公務員給与水準を落とさないようにしているようですね。

加えて海外の多くでは公務員の収入は日本の水準より低いです。日本だけ公務員の平均年収が高過ぎる状態にあるとのことです。

No.4 20/04/24 14:09
通りすがりさん4 

そういう業界です。どんな業界に対してもネガティブに言う人はいます。それを理解してスルーできるように普通に成長して下さい。
また主さんが情熱を持って学習しながら仕事をされますように。お役所仕事という、どちらかと言うと臨機応変できない、本末転倒、遅いというネガティブな言葉がありますが、これが称賛の、誉め言葉になるように頑張って下さい。

No.5 20/04/24 14:09
匿名さん5 

お役所仕事の大半の人の仕事ぶりののんびり感はありますね。

ただ、公務員がいなければ有事の時に警察も頼れず、火事になっても病気になっても消防士も救急車も呼べず・・

そもそも平時だって教育も受けられず、福祉も望めず、戸籍上の存在すら確認できなくなる・・・

公務員に頼りきりで、公務員叩きばかりしている人ってカッコ悪いですよね。

No.6 20/04/24 14:10
匿名さん6 

公務員が羨ましいだけだよ。気にしない。私も公務員です。

No.7 20/04/24 14:16
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、ある意味気持ち分かります
私の主人が公務員です 何かと経済に影響があれば すぐ公務員が叩かれます
私の主人は自衛官ですが、災害派遣で出向いて税金泥棒と石を投げられた事もあると聞いています。
今もこの騒動で派遣されて どこの地域に向かったか聞いてませんが(ただ、災害派遣で帰れない)とだけです。

以前、震災の時 石を投げて来た話しを聞いた時 主人曰く、みんなどこにイライラをぶつけていいか分からないから 自分達がターゲットになるしかないんだよ…でも怒りがあるって事は ある意味生きている証なんだと。
怒りも、悲しみに暮れる涙も 食事を配って ありがとうの言葉も 全て生きているから出来ること。
一般の人々が 何もない平凡な暮らしの時こそが 自衛官が表で人に役立てる所を見せる事はないと言っていました。

主さんは 主さんにしか出来ない事があるのですから胸を張って頑張ってください!
公務員も納税者です。税金泥棒ではないんですよ。
慰めになってなくて 申し訳ない

No.8 20/04/24 14:20
匿名さん8 

取られた税金に見合った仕事をこなしているかというと、、、していないと思う

そりゃ公務員がいないと生活は成り立たないです
ただ、だからといって存在してりゃいいってわけじゃないかと思います

税金に見合った仕事や本当に市民の役に立つ仕事をしていれば叩かれはしないけど、本当にしているのかは疑問。。。

ただ、新卒の働いてもいない、税金を納めた事もない人間に言われる筋合いはないわな

No.9 20/04/24 14:25
匿名さん9 

叩きやすいのを叩いてるだけ
政府とか公務員とかね

公務員や国会議員に10万円給付するなってテレビで言う奴はいくらでもいるけど、ヤクザに給付するなって言う奴はいたか?
所詮卑怯者、同じ卑怯ならどちらにも言わない方がまだマシ

No.10 20/04/24 15:28
匿名さん10 

働いてみたらわかります、公務員のすごさ。

公務員は普通にはなれません。
一定の良い大学を卒業できる学力と公務員試験を受けた学力、
マナーの良さや仕事をてきぱきこなせる力。


自分は学力の時点で諦めましたもん。

公務員がいないと生活できないですしね。


その人は働いてないのでは?


働いている姿は適当に見えるかもしれないけど、
内定取れるまでの頑張りはすごいと思う。

No.11 20/04/24 15:47
匿名さん11 

公務員の仕事は多岐に渡りすぎて何をしているのか知らない人が多いのと、窓口にいるパートさんを正職員と勘違いする人が多いのと、税金の使われ方を知らない人が多いのとだと思う。

ゴミ収集や水道や道路や公園の整備、学校や児童館、警察や消防署や弱者保護などに税金を使っているのに、なぜか公務員を養うためにお金を取られていると思っている人がいるのよね。

No.12 20/04/24 15:57
匿名さん12 

テレ朝の玉川徹氏が朝のワイドショーで

天下りとか
税金や国民年金・厚生年金の保険料の無駄遣いとか
公務員住宅や共済組合の特権的優遇とか
を集中的に批判して、

これに橋下徹氏や渡辺喜美氏らが便乗して

一時期「公務員叩き」がはやった時期があったのです。

「グリーンピア」とか「しごと館」とか。

それ以来、公務員が目の敵にされることが多くなりました。

No.13 20/04/24 16:03
匿名さん13 

公僕でひとくくりにされているからじゃないですか?

No.14 20/04/24 18:39
匿名さん14 

国民の下僕だからです。

No.15 20/04/24 19:30
恥ずかしがり屋さん15 

景気に左右されにくい、
給与、賞与が安定している、
税金によって賄われている。

個人的な意見ですが、
市役所、県庁に行くと、
民間より、客あしらい(?客?)が雑すぎる。
自分たちのペースで働いているように見える。
のんびりしている。
のが、接客を長くしている私から見ると、
驚く事があります。洗練までは求めませんが、
民間でやると即クレームレベルの事よくあります。

公務員も、場所、部署によってしごとが全く異なり、
上記に書いたような方はいらっしゃらないとおもいますが、一部そういう人もいることが、文句が言われてしまうのかも。


No.16 20/04/24 20:42
匿名さん16 

お仕事お疲れ様です。

私の姉も18歳から公務員として役所勤めしています。当時姉は毎日クレーム対応をしていて上司や先輩のサポートもなく、半年で不眠症になっていました。その姿を見ていたので、公務員の人を馬鹿にしたり、税金泥棒などと言う人は許せませんね。

結局のところ、役所の人がもたもたしてるから~とか、やる気なさそう~とかいうのも全て僻みでしかないと思いますよ。ある種の安定職なので、羨ましさと自分の立場とで感情ぐちゃぐちゃなんでしょうね。税金泥棒と羨むのなら、自分もなれば良かったじゃん笑って思います。試験すら受からないでしょうけどね笑

そもそも友人に向かって税金泥棒なんて言える神経が信じられませんよ。私なら即縁を切りますね。今はテレワークや休業などがほとんどの世の中ですが、姉は変わらず毎日出勤+残業もしてますよ。同じことできるのかな?って思います。しかも公務員って全員が全員高給取りなわけじゃないですし、職によってはボーナスは多くても月の手取りが20万いかないってのもよくある話です。
公務員を叩く人って総じて無知な人が多いですし、周りの声にすぐ引っ張られる野次馬精神の人が多い印象です。気にすることないですよ。

No.17 20/04/24 20:58
匿名さん17 

叩かれるような時は決まってる!
リーマンショックやコロナの今みたいな中小が厳しい時!
ちょっと調子良いときなんかは、公務員なんかって馬鹿にしてるくせに、頭の悪い連中だよ!

No.18 20/04/25 00:02
匿名さん18 

公務員の知り合いの通勤にかかる高速代は支給されるらしい…。

昔は、公務員さんの子供の制服代補助で
いくらかもらえたみたいですよ。
そんな会社あまりないと思いますけど。

No.19 20/04/25 00:13
匿名さん19 

叩かれるような職員がいるのも事実だけど、休み返上(しかもサービス残業)でがんばっている職員がいるのも事実。
あなたは叩かれるような職員にならないでね。
まだ働き始めたばかり。
いろんな部署を経験して、いつか「公務員になってよかった」と実感してください。
がんばってね。

40代のおばさん公務員より

No.20 20/04/25 00:18
匿名さん20 

何があっても給料カットや倒産がないからじゃないですか?
安全すぎて仕事をバリバリやってるというより、のんびりでたくさんこなした方が敗けみたいな感じ。
頑張っても頑張らなくても給料はしっかりもらえるみたいなww
確か年金も一般市民とは違うよね~。
優遇されてる部分が多いと感じるからだよね。

No.21 20/04/25 01:37
匿名さん21 

主さん、高卒なら地方公務員なのかな?
そんな給料良くないよね?
世間が思ってるほど貰えないよね。

No.22 20/04/25 02:57
お礼

>> 1 叩くほうが間違ってるのですが、大企業の人は違うだろうけど自分の生活がきついからなんか安定していて羨ましいのかもしれませんね。 もっと政府が… 政府に対する腹立たしさが、公務員にきているということですよね。なるほどです。そんなこといわれても言ってしまえば平な私たちはどうすることもできないのに、難しい問題ですね。

No.23 20/04/25 03:00
お礼

>> 2 区役所に行って順番を待っているときに職員の作業を見ているが、だらだらと手際の悪そうな動きしかしていない。 それに態度も口調も横柄な人が少なく… そんな横柄な態度や口調をする人がいるのですね。そういう方がいるから公務員は、と言われるのだと感じました。
全員が全員そういう人ばかりじゃないと思っていても、何度もそのような体験をしたならそう思われても仕方ないのかもしれませんね。

No.24 20/04/25 03:03
お礼

>> 3 公務員が叩かれるようになった理由はいくつかある。 以前日本はバブル期で民間企業のが公務員より収入が高かったし仕事はたくさんあったので公… 海外より収入が高いことを初めて知りました。でも私の今の手取りで、水準を下げられてしまったらちょっと生活が出来ないとまではいかないにしても、外食などはまずできなくなります笑

No.25 20/04/25 03:05
お礼

>> 4 そういう業界です。どんな業界に対してもネガティブに言う人はいます。それを理解してスルーできるように普通に成長して下さい。 また主さんが情熱を… 今のやる気ある気持ちのまま今後も業務を頑張っていきたいと思います。
そういう人たちが増えれば公務員叩きも減るのではと思うのでですね。

No.26 20/04/25 03:07
匿名さん26 

皆イライラしていて羨ましいから。叩けるところを叩く。捌け口なんだね。
主さん、今はまだ良いのよ。不景気ど真ん中の時代はもっと大変だったんだから。
とにかく、メンタルを太くしなやかに整えて、人に温かく、不正をせず、自らを律して、職務を遂行する。以上!

それから、
公務員も税金は払っている。泥棒じゃない。

No.27 20/04/25 03:07
お礼

>> 5 お役所仕事の大半の人の仕事ぶりののんびり感はありますね。 ただ、公務員がいなければ有事の時に警察も頼れず、火事になっても病気になっても… そうですよね。悪い犯人に対し向かっていくのは警察だし、家事の現場で救助するのは消防士です。市民は立ち向かってはいかないわけだし、そういうときばっかり頼られてもと思ってしまいます。
それをするのが公務員の仕事だからやるのは当然ですがね。

No.28 20/04/25 03:10
お礼

>> 6 公務員が羨ましいだけだよ。気にしない。私も公務員です。 同じ公務員の方なのですね。
子供の考えかも知れませんが、羨ましいなら成ればいいと思ってしまいます。だって試験は全員平等にあるわけですし、、こんなことを言ってしまったら反感を買ってしまうと思うのですが笑

No.29 20/04/25 03:15
お礼

>> 7 主さん、ある意味気持ち分かります 私の主人が公務員です 何かと経済に影響があれば すぐ公務員が叩かれます 私の主人は自衛官ですが、災害派… 石を投げなれるなんて私は耐えれません。耐えなければいけないのでしょうが、、だって市民を助けるために来た人たち、言ってしまえばヒーローに暴言や石を投げるなんて普通は考えないですよね。そういうことがあるとは知りませんでした。私の身に起こったならばカッとなって文句を言ってしまいます。それがまた問題になってしまうのでしょうが、なんとも腹立たしいですね。
この間初給料でしたがちゃんと税金引かれてましたからね。その辺理解してほしいですよね。

No.30 20/04/25 03:18
お礼

>> 8 取られた税金に見合った仕事をこなしているかというと、、、していないと思う そりゃ公務員がいないと生活は成り立たないです ただ、だから… 仕事を不真面目にしている人を今のところ見たことがないのでなんとも言えないのですが、そういう不評が沢山あるということは不真面目な人も少なからず存在しているということなのでしょうね。
疑問なのですが、一般の方と公務員とでは税金に差があるのですか?

No.31 20/04/25 03:22
お礼

>> 9 叩きやすいのを叩いてるだけ 政府とか公務員とかね 公務員や国会議員に10万円給付するなってテレビで言う奴はいくらでもいるけど、ヤクザ… 確かに、国民全員てことはヤクザの方にも払うということですよね。そういう反社会的勢力の方々にも給付するならば私たち公務員は絶対にもらっていい気がします。個人的な話ですが、圏外に出てきての就職なために貯金がすべて使ってしまってありません。手取りも多くは無いですし、本当10万あったらどれだけ助かることかと思います笑。

No.32 20/04/25 03:24
お礼

>> 10 働いてみたらわかります、公務員のすごさ。 公務員は普通にはなれません。 一定の良い大学を卒業できる学力と公務員試験を受けた学力、 … 私の学校は就職に有利な高校でした。みんなが部活を引退して引退ライフ送る初日から夕課外が始まり、夏休みなんて6時半から昼過ぎまで課外が毎日でした。そんな努力も知らないのにまだ働いてない友達からそんなことを言われたのに腹が立ちましたよ笑

No.33 20/04/25 03:30
通りすがりさん33 ( ♂ )

御就職おめでとうございます。私、地方公務29年生です。

もう後何年も働けない。

主さんのお悩みは、勤める職員組合が助けてくれると想います。
他企業と比べることなく。今、貴女の命に関わることが最優先です。

職場は、ひとりのために。みんなは、ひとりのために。チームって想います。

全体の奉仕者であることは、忘れちゃいけないことなのね。


No.34 20/04/25 05:17
匿名さん34 

やっかみ

No.35 20/04/25 11:30
匿名さん35 

公務員にもランクがあるじゃない?
政府とかに近い、いないとなりたたない重要な公務員と、学歴とかもさほど重視されない、椅子に座ってお茶すすってるだけの税金泥棒か。

No.36 20/04/25 11:33
匿名さん35 

大手企業に勤める方々はそれなりに学生の頃やることやってきて、その人たちにしかできないから給料が高いわけであって、現代にもなって、学生の本分を全うしなかった奴が所得が低いのはまぁ当たり前だよね。

No.37 20/04/25 11:41
匿名さん37 

公務員です。

確かに公務員って仕事ができなくてもクビにはなりません。だから周りの人間がその人の分まで仕事をしなければいけないのもわかってるのかしら?仕事ができない人間がいれば切り捨てればいいだけの民間の方が楽だよね。

たぶん2〜3年したらわかってくるよ。頑張ってね。

No.38 20/04/25 13:23
匿名さん38 

だから仕事ができなくても首にならずにお給料を貰っているから「給料泥棒」って言われるんだよ
仕事ができない人にとっては
民間より公務員の方が「楽」なんだよね
だって図太い神経さえあればお給料が貰えるもの
民間ではそうは行かないものね
公務員が叩かれるのも一部の態度の悪い公務員がいるから叩かれるんじゃない?
近所に公務員だった人がいるけど偉そうで上から目線で
嫌われてる人と「自衛隊は潰しがきかないから悪いけど天下りさせて貰ったわアハハ」って言ってる公務員の奥さんがいる
そう言う人達が公務員のイメージを悪くする

No.39 20/04/25 15:30
匿名さん39 

気にしないで頑張ってください。羨ましいからですよ。家電安いよ、本当は。儲けないといけないから高いの。
暇な時期と忙しい時期があるし、気にしてないで。今は新型コロナで公務員大変だと思いますよ。お身体大切に、無理しないで。

No.40 20/04/25 22:27
匿名さん40 

俺も全く同じなんだよねww
高卒で役所に勤め始めたんだけど、同級生には税金泥棒やら脱税やらわけわからんしw

No.41 20/04/25 23:27
お礼

>> 11 公務員の仕事は多岐に渡りすぎて何をしているのか知らない人が多いのと、窓口にいるパートさんを正職員と勘違いする人が多いのと、税金の使われ方を知… まだ働き始めたばかりというのもあるかもしれないですが、色々な業務の方が多く良くわからないのが現状ですし、誰がパートか正社員なんて見た目じゃわからないですよね。そこで働いてない人ならなおのことだと思いました。

No.42 20/04/25 23:28
お礼

>> 12 テレ朝の玉川徹氏が朝のワイドショーで 天下りとか 税金や国民年金・厚生年金の保険料の無駄遣いとか 公務員住宅や共済組合の特権的優遇… みんなが見るワイドショーなんかで一個人の意見を強く発言されるのはやめていただきたいものです。現に、根強く公務員叩きがあるわけですしね。

No.43 20/04/25 23:30
お礼

>> 13 公僕でひとくくりにされているからじゃないですか? ほんとそうですよ。色々な方からのコメントを見て、不真面目な公務員もいることを知りました。公務員、という看板を一人一人が背負っていることを自覚して欲しいです。

No.44 20/04/25 23:30
お礼

>> 14 国民の下僕だからです。 そういう考え方があるのですね。思ってもみなかったです。

No.45 20/04/25 23:32
お礼

>> 15 景気に左右されにくい、 給与、賞与が安定している、 税金によって賄われている。 個人的な意見ですが、 市役所、県庁に行くと、 … 先程のレスのお礼にも書かせていただきましたが、こいつ、、となるとその業種(公務員)がひとまとめに文句の対象になるのだから、一人一人が自覚してほしいです。

No.46 20/04/25 23:37
お礼

>> 16 お仕事お疲れ様です。 私の姉も18歳から公務員として役所勤めしています。当時姉は毎日クレーム対応をしていて上司や先輩のサポートもなく、… 私も残業をしています。
高卒だし、一年目だし、というのもあり手取りはけして高くないし、公務員宿舎にははいれませんでした。仕事場から近い家をと思い借りましたが家賃が高く、正直きついです。贅沢なんてできません。
分かっていただける方がいるだけで嬉しいです。他の方が書いているような対応の悪い公務員にならないよう、誠心誠意仕事に向き合いたいと思います。

No.47 20/04/25 23:39
お礼

>> 17 叩かれるような時は決まってる! リーマンショックやコロナの今みたいな中小が厳しい時! ちょっと調子良いときなんかは、公務員なんかって馬鹿… そんな都合の良いことが起こってしまってるんですね。。
周りの景気が良いときは私たちの給料はアップしないわけですし、そういうときは美味しい思いをしてるんだからちょっと優しい気持ちになって欲しいなと思いました。

No.48 20/04/25 23:40
お礼

>> 18 公務員の知り合いの通勤にかかる高速代は支給されるらしい…。 昔は、公務員さんの子供の制服代補助で いくらかもらえたみたいですよ。 … 制服補助とかあったんですか!
知らなかったです。

No.49 20/04/25 23:41
お礼

>> 19 叩かれるような職員がいるのも事実だけど、休み返上(しかもサービス残業)でがんばっている職員がいるのも事実。 あなたは叩かれるような職員にな… 今の新鮮で頑張ろう!となっている気持ちを大切に誠心誠意仕事に取り組もうと思いました。頑張ります!

No.50 20/04/25 23:43
お礼

>> 20 何があっても給料カットや倒産がないからじゃないですか? 安全すぎて仕事をバリバリやってるというより、のんびりでたくさんこなした方が敗けみた… 年金が一般と違うんですね。初めて知りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧