注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

職場にあり得ないレベルに仕事が出来なくて(やらない)残念な職員がいてほぼ全員から…

回答12 + お礼8 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 16:13(更新日時)

職場にあり得ないレベルに仕事が出来なくて(やらない)残念な職員がいてほぼ全員から嫌われています。
一緒の日に仕事に入るとフォロー、後始末、嫌な業務を押し付けられる、サボる皺寄せ、え?としか反応出来ない様々な言動と、仕事の邪魔をされるので居ない方が楽と言われてます。
スペクトラムな問題を持ってるのかなと思いながら、どうしたら良いか悩んでいます。
本人を変えることは出来ないなら何が出来るでしょうか。
会社からも上司からも手を尽くしてはいるのですが本人は理解出来ないのか気が付かないのかわざとなのか、頑張ろうという努力を感じられません。
ちょっと知的も問題あるのかなと疑ってしまいました。
私はその人の先輩になりますがかなりの年下です。

No.3048140 20/04/26 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-04-26 23:28
匿名さん4 ( )

削除投票

4 です。
主さんのお礼見て、うちの会社の社員と本当によく似ています。
とりあえず、採用されれば、あとはなんとかなると。
なんとかならなくて、結局クビになって転職繰り返してきたようです。

見込みないと思いますよ、その人。思い入れ、肩入れするだけ、疲弊します。
一生懸命教えてきた人が、何人も参っていくのを見ました。
本人はやっています、できています。なんですよね。

関わらないのが1番です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/26 21:55
匿名さん1 

そういうのは人の迷惑にならない為に仕事しないで、生活保護で暮らしていくべきなのかな。
仕事しててもこれじゃあねぇ…
世間も生活保護者をただ非難するんじゃなく、そういう理由も理解する努力しないとね。
堂々と「仕事しても職場の人の迷惑になるので生活保護で暮らしてます!」を世間は認めてもいいんじゃない?
仕事しても出来ない人間なんだから。

No.2 20/04/26 22:07
お礼

>> 1 生活保護でしか生きられない程ではなく、支援が無ければある程度までも到達出来ない、というところでしょうか。
障害枠でどうぞ。と言いたくなります。

でもそう考えると生活保護に甘える人がいる中でこの人は頑張っているのかなあとも思います。
色んな事情がありますね。

No.3 20/04/26 22:15
匿名さん3 

仕事の内容が明らかにその方のキャパオーバーならば、部署をかえたり、仕事を絞ったり、減給したり、とか、何かしらできないものなのですか??
もともと、どういった条件で採用されたのですかね??

No.4 20/04/26 22:37
匿名さん4 

うちの会社にもいます。

総合職でしたが、一般職になりました。
基本給下がりました。
昇格もしませんし、昇給もボーナスも低くなります。

同じ一般職から苦情が来るかもしれませんが‥‥。
一般職でダメならアルバイトかパートになるかもしれません。

No.5 20/04/26 23:08
悩める子羊さん5 

仕事私もできる方ではありません。もっと思いやりと優しさを持って貴方が大人になって教育してあげてください。もし貴方が逆の立場だったらどうですか?もっと相手の立場に立ってみてください。

No.6 20/04/26 23:15
お礼

>> 3 仕事の内容が明らかにその方のキャパオーバーならば、部署をかえたり、仕事を絞ったり、減給したり、とか、何かしらできないものなのですか?? も… キャパオーバーでしょうか。
能力以上の仕事内容というより、やってるふり出来るふりで誤魔化してるつもりでバレてる浅はかさというか。
確かに問題を起こす職員が回される業務はあります。
そうなるのも時間の問題かなと。
その人の対処は上司がするでしょうけど、見放していいものか、育てるつもりで専門的な支援をするのか、自分の在りかたが見付けられません
採用されたのは、潜り込めばあとは騙せるみたいな事を言っていたので会社側もビックリなのでは。

No.7 20/04/26 23:25
お礼

>> 4 うちの会社にもいます。 総合職でしたが、一般職になりました。 基本給下がりました。 昇格もしませんし、昇給もボーナスも低くなります… お疲れ様です。
神経削られますよね。
仕事増えるし、仕事の説明をするのにも会話も噛み合わないし、1年いるのに入ってきた時と同じ注意をされてるし、成長が見えない。
成長するつもりもなくて、ずっとこのままの位置(新人として教えてもらいながら助けてもらいながら責任を任されない所)にいたいですぅ~って言ってました。
それでいて私を下に見ていて見当違いな指示を出して偉そうにしてます。
マウントもされてて面倒臭いです。

No.8 20/04/26 23:28
匿名さん4 

4 です。
主さんのお礼見て、うちの会社の社員と本当によく似ています。
とりあえず、採用されれば、あとはなんとかなると。
なんとかならなくて、結局クビになって転職繰り返してきたようです。

見込みないと思いますよ、その人。思い入れ、肩入れするだけ、疲弊します。
一生懸命教えてきた人が、何人も参っていくのを見ました。
本人はやっています、できています。なんですよね。

関わらないのが1番です。

No.9 20/04/26 23:32
お礼

>> 5 仕事私もできる方ではありません。もっと思いやりと優しさを持って貴方が大人になって教育してあげてください。もし貴方が逆の立場だったらどうですか… >>もっと思いやりと優しさを持って貴方が大人になって教育してあげてください

これは努力する人への対応です。
まず最初は誰もがそうします。

あなたは私の立場に立ってお返事されましたか?

No.10 20/04/26 23:39
お礼

>> 8 4 です。 主さんのお礼見て、うちの会社の社員と本当によく似ています。 とりあえず、採用されれば、あとはなんとかなると。 なんとかなら… ありがとうございます。
似ていますね。
前の職場は酷くて苛められてた、パワハラが凄くて。お給料も減らされて。とも言っていたので、同じことを繰り返して転々としてるのだと思います。
なんとかなるわけないですね。
やはり見込み無いですかね。
本当に本人は自分は特別!みたいな性格で自分のために周りが頑張って楽させて~って態度です。
親切にするのも疲れました。

No.11 20/04/26 23:43
匿名さん11 

正社員採用なら簡単に解雇は
出来ないので異動を繰り返し
て本人が嫌になるのを待つと
いう手を企業はよくやります
が。

その方自身も問題ありでしょ
うが採用責任は会社にもあり
ますし、試用期間のフォロー
アップとかきちんとされてな
いのでしょうか?

いずれにせよ採用時の会社側の
スキル確認不足は否めないで
すね。


No.12 20/04/27 00:00
お礼

>> 11 採用責任は会社側、凄く痛感してます。
私は未経験入社で、OJTして貰う事を条件に採用を受けましたがはフォローアップは全く無かったです。
初日に現場に一人で放り出されました。

ただその人は経験者の即戦力として入社したのでOJTは契約されてなく、あまりに使えなかったので会社側も研修やら面談やら上司がついて指導やら何ヵ月かやっていました。

因みに私も全く使えなく、半年は泣きながら出勤し泣きながら帰宅していました。
でも先輩達や同僚達やお客様に育てて貰ってます。

会社側の対応には疑問です。

No.13 20/04/27 00:33
匿名さん13 

私の友人に居たのですが、ある職場では超が付くほどに仕事の早い方、なにをやらせても完璧!な人が、同じような職種なのに、結婚して転職後、ダメダメになった人が居ました。

職場の環境に慣れないというのもあるのかなと思います。
その友人は一緒に働くメンバーの雰囲気、役割りなどがちゃんとしてないからあやふやなまま、仕事も曖昧なまま、覚えられないと言ってました。
普通、入ったばかりの時って、教える担当を1人つけますよね。とりあえずこれとこれやろう、覚えたら次はこれとこれやろう、と段階を踏みますよね。
そして、教えた作業ってある程度毎日やらせてメモを見なくてもできるようになったなぁと思ったら次はこれもやってみようって。

私の友人は、Aさんに教えてもらってやってたはずなのに、BさんとCさんにも色々教えられた。
Aさんが教えようとしてたのは5つの作業だった。
しかし、BさんとCさんに教えて貰った作業を合わせると15個くらいの作業があった。責任感のある子なのでやれって言われたことは全部こなそうとした。この会社での一人の仕事量はこんなにあるのか、皆、こんなに仕事抱えてるんだ…だったら私にもできるはず!と(皆が忙しいから雑務を押し付けられて正直一人でこなせる仕事量とは思えない量になっていた。)

そして、Aさんが教えたことも中途半端。AさんはBさんとCさんも雑務をさせてた事をよく知らず「え?私がちゃんと教えたのに3日経つと覚えてない」と感じた。
BさんとCさんも「えー、私の仕事手伝ってもらおうとしてたのになんでこんなこともできてないのー!?」って思った。

で、皆が口を揃えて「あの子何させても遅い」と言うようになった。

そりゃそうだ。板挟みにあって雑務させられて仕事を教わってないんだから。

そんな感じで、虐められた子が居ました。

そんな会社の雰囲気になっては居ませんか?職場のホウレンソウ、連携はちゃんと取れていますか?

No.14 20/04/27 01:13
匿名さん14 

その職場に合ってないのでしょう。
他の所だと成果出すけど、ここでは馴染めなく駄目だとかありますから。
大体3ヶ月やって変わられない場合は向いてないのだと思います。
本人と今後について話し合った方が良いと思いますね。

No.15 20/04/27 01:27
お礼

>> 13 私の友人に居たのですが、ある職場では超が付くほどに仕事の早い方、なにをやらせても完璧!な人が、同じような職種なのに、結婚して転職後、ダメダメ… お友だち、大変でしたね。
体調など壊されていませんでしょうか。
新人に対してそれぞれが同時に違う業務を高いレベルで求めたら、それこそキャパオーバーになって当然ですよね。

教える担当は、日替わりですが初日から一対一で必ず着きます。
業務のマニュアルがあるのでそれを使います。
OJTの職員表も業務マニュアルも未経験で初日に現場に放り出された私が頭に来たので作りました。

ホウレンソウ、連携はしっかりしてる人もいれば甘かったり難しい人がいるし、先輩達は意地悪な姑予備軍みたいで女の縦社会で厳しい職場ではありますね。

職場の環境に合わないとも思いますが、教えても教えても覚えず段階が進まない、それどころか毎日リセットしてる。仕事中に急騰室でお客様用のジュース飲む。勝手にタバコ吸いにいなくなる。仕事してるふりしてなにもしないでダラダラぶらぶら。やりたくない事は年下や自分より後に入った人に押し付ける。他の人は10分で終わる事を一時間かけて時間をかせぐ、パソコン眺めて時間をかせぐ。盗み見るとCOOKPAD…
今日の電話着歴を一覧で出して、という指示にも何故か去年末のメール履歴を開いてリンクが切れてて中身見れません!て騒ぐ。何が出来るの?そんな感じです。
間違えてる事を教えるのもやめました。あてにして覚えないのかなと思ったり…。

No.16 20/04/27 01:40
お礼

>> 14 その職場に合ってないのでしょう。 他の所だと成果出すけど、ここでは馴染めなく駄目だとかありますから。 大体3ヶ月やって変わられない場合は… だいたい三ヶ月で変われない場合は向いていないんですね。
そうですね。
三ヶ月くらいでだいたいは動けるようになりますね。
辞めて貰う方向になっちゃうのかな…
本人は辞める気が全く無いと言ってるのですが、実際あまりシフトに入らなくなってきてます。
シフトは上の役職が作ってます。
どうにかして何処かで上手く使えないか、使い道がないかと思い付く限りにやってみましたが口煩い小姑みたいでそんな自分も嫌になってしまいます。

No.17 20/04/27 14:40
匿名さん13 

13です。
覚えが遅くても一生懸命ならいつか開花する人が居ます。
私の友人は、元々キャリアウーマン的な人で「覚えたら誰よりも仕事こなせる自信がある」という闘志をずっと持ち続け、何を言われても我慢、休みの日は仕事のマニュアルを自分なりに作り、時間はかかったけど今は全部完璧、契約から正社員になり、役職まで上がりました。

何年もかかってましたが「手を抜く」ことを絶対にしなかったそうです。

教えてくれてた先輩方は、あまり仕事を理解しておらず、会社にも新人研修は取り入れておらずマニュアルもなかったために、とりあえずやれって言われてることを形だけやっていたに過ぎず、「何のためにこの作業があるのか?」を皆んなが理解していない職場だったようです。私の友人はそこを追求し、先輩達に煙たがれてもマニュアル化したようです。

ただ、主さまの言う新人さんは、明らかにクックパッド見たりタバコやジュース…休憩時間でもないのに…って事ですよね(⌒-⌒; )
それは許せないですね。
仕事が出来てないのに息抜きばかりしてるのはやる気もないのだと思いますから、辞めてもらうように仕向けられるのは仕方ないかもしれませんね…

主さまはマニュアルも作ったのですね。
そのような人が評価されるべきだと思います。主さまがとても良い先輩だというのがわかりますね。その新人さんにはもったいないですね(笑)

No.18 20/04/27 23:19
匿名さん18 

同じような奴職場に来たんだけど。
2時間の研修とは名ばかりの5分で終わる書類を読んで問に2,3箇所の記入をするだけの物を
2時間きっちりこもってやってた新人。(机に突っ伏してたらしい。テスト中の学生かよ)

質問してきたくせに返事は へぇ、へぇ。
ボソボソ喋ってて何言ってるかわからない。
そのくせ人の悪口はいっぱい言う。

↑こいつは結局辞めてくれました。本当によかった。


あと8さんの回答と8さんへのお礼レスに物凄く共感しました。

No.19 20/04/28 22:24
匿名さん4 

4と8です。
何度も失礼します。
前の職場やめた、やめさせられたのは、あくまでも環境や人のせい。
挙げ句の果てに給料減らされた。
自分に不都合なことは、他責。
仕事できない上に、自分からやめないから、実力相応の給料になっただけというのが理解できてないんですよね。
現に今シフト減らされてますから、そのうち、また給料減らされたと言ってやめますよ。
主さんが関わらないうちに、やめてくれるといいですね。

No.20 20/04/30 16:13
匿名さん20 

障害者枠でどうぞって言ってあげて下さい。その人の為にも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧