注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

去年の話なんですが、いまだにモヤモヤするので教えてください。 夫の誕生…

回答12 + お礼12 HIT数 924 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 15:21(更新日時)

去年の話なんですが、いまだにモヤモヤするので教えてください。


夫の誕生日、土曜日でした。
ですが私は仕事が特に忙しい日で祝えそうにありませんでした。

だから前日の金曜日にご馳走を作ってケーキを焼いてお祝いをしたのです。

私的には「一日早い誕生日」ということで祝わせてもらい、旦那にもその旨を伝えました。
料理もケーキもすごく喜んで食べてくれたのでそのときは私もうれしかったのです。



次の日、私が仕事をしていると、旦那が唐突に「今日は誕生日だから外食にしよう」と言い出してきました。
「え、昨日祝ったのにまた祝うのかな?」と思いつつも、私はついていきました。
誕生日の人に奢らせるわけにはいかないので、私がお金を持っていきました。



ついた先は高級焼き肉店でした。
二人で2万もしたんです。

私がお金を払おうとすると、夫が「俺が払う」と言いました。

ですが、誕生日に奢らせるわけには、普通はいかないですよね?

だから後でお金を渡したのですが、2万もするなんて…と思ってしまいモヤモヤしました。
ただ食べにいくだけだったら普通にお祝いできたから昨日のお祝いなんていらなかったのでは、と思ってしまいました。
そのモヤモヤが伝わったのか、旦那はお金を返してきて、


「君が仕事で忙しいからご飯作るの大変だろうし普通に奢りたかったんだ。誕生日を口実に、外食がしたかっただけなんだよ。」と言われました。

でもだったら最初から「誕生日だから外食にいこう」なんて言わなきゃいいと思うんです。

2万をしぶったとケチくさい女と思われたかな…と不安ですし、ポン!と奢ってやれなかった自分が悔しいです。


私が作った照り焼きチキンなんか霞むくらいの高級ステーキでした。
なんだか誕生日に料理したくなくなってしまいました。
どうせ、外食のほうが豪華だし…。

私は捻くれているのでしょうか。
貧乏性なのでしょうか。


私は月の稼ぎは手取り8万程度しかありません。
誕生日だけは自分の懐から食費をだして豪華な手作り料理をしよう!と思って肉料理とケーキを作りました。4000円くらいで。

旦那の稼ぎは私の4倍くらいです。
2万なんてはした金なんでしょうか?

次の誕生日どうしようと今から考えてしまっています。



手作りしようか
最初から外食を奢るか 迷っています。





No.3051105 20/05/01 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 09:00
匿名さん1 

まぁ、主さんの気持ちはわかります。
旦那さんも誕生日だからって言わなきゃよかったのにね。

No.2 20/05/01 09:07
匿名さん2 

彼氏ではなく、旦那様ですよね?
お祝いでもなんでも外食するときとか家から支出するような貯金はないのですか?
生活費、家賃などがどうなってるかわかりませんが、私なら昨日もごちそうなのに、今日はもっとごちそう!
しかも出してくれるって
喜びの舞ですね。
抱きついて喜びます!

No.3 20/05/01 09:10
お礼

>> 1 まぁ、主さんの気持ちはわかります。 旦那さんも誕生日だからって言わなきゃよかったのにね。 そうなんです、普通に「仕事が大変だろうから外食いこうよ!」と言われたら「やったあああ!」って思えたのです。

No.4 20/05/01 09:14
学生さん4 

夫婦間での距離を感じます。
互いに肛門をさらけ出し
話し合い
気取らず奢らず高ぶらず

頑張って下さい。

No.5 20/05/01 09:16
通りすがりさん5 

俺は、持ってる金は全て使っちゃうダメ男だから、結婚したら金の管理は全て奥さんに任せたいと考えてます。
なので、夫婦間で「奢る」という感覚はわかりませんが、

今年の誕生日は、外食で良いのではないでしょうか。
その方が、恋人気分にもなれますからね☆

ただし、

コロナ自粛のこの時期が誕生日なら、話は別かと。

ちゃんと自粛の話を伝えた上で、
手料理にしてみてはいかがでしょうか。

(^ー^)

No.6 20/05/01 09:17
お礼

>> 2 彼氏ではなく、旦那様ですよね? お祝いでもなんでも外食するときとか家から支出するような貯金はないのですか? 生活費、家賃などがどうなって… 彼氏ではなく旦那です。


貯金自体は夫婦合わせて400万ほどありますが「お祝いや外食用」としての貯金は特にしていません。
普通は別で用意しておくものなのですか?

「誕生日なのに奢らせるわけにはいかないから自分が出さないと」と勝手に思って私は喜べませんでした。
「奢る」と言われたら素直に奢られればよいのだなと今は思いますが…。


生活費は夫が全額負担しています。
私は自分の車・スマホの維持費と保険料だけで後は毎月貯金してます。

新婚で、マイホームのために貯金をとりあえず500万ためようねと言っている最中なので「2万は痛い…」と私はおもうのですが、

夫的にはたかが2万みたいです。なんだか切ない。

No.7 20/05/01 09:18
匿名さん7 

支払いのことでも
また外で、食べたいといわれても
私ならそんなに深く気にしません

次は外食のほうがいいのでは?
旦那さん、外で気分転換して食べたいんでしょうね?  


No.8 20/05/01 09:19
お礼

>> 4 夫婦間での距離を感じます。 互いに肛門をさらけ出し 話し合い 気取らず奢らず高ぶらず 頑張って下さい。 普通の夫婦よりも仲は良いです。

No.9 20/05/01 09:23
お礼

>> 5 俺は、持ってる金は全て使っちゃうダメ男だから、結婚したら金の管理は全て奥さんに任せたいと考えてます。 なので、夫婦間で「奢る」という感覚は… コロナの時期がまだ続いていれば迷わず外食にしようと思います。

我が家は旦那が家計を管理しています。
私は結婚するまでニートだったので世間知らずでお金の管理がまだ苦手なんです。

No.10 20/05/01 09:25
お礼

>> 7 支払いのことでも また外で、食べたいといわれても 私ならそんなに深く気にしません 次は外食のほうがいいのでは? 旦那さん、外で気… そうかもしれません。
たぶんスーパーで買った肉よりも高い肉が食べたいのだと思います。

だから「次の誕生日は外食にしよう」と言ったんですが、
「手料理も食いたい」と言われ、

なんやねん!!!! となってしまったんです。

No.11 20/05/01 10:16
匿名さん11 

何かレスのほうも見させてもらうと主さんが凝り固まった思考なだけのような気がします。
旦那さんは主さんに物凄く気を使ってるようにも見える。
主さん、普段から旦那さんに感情的に会話してないですか?
外食したいときもあれば手作りが食べたいときもある。
それって普通のことだと思います。
前日に奥さんが作ってくれた豪華な食事を食べれて金額どうこうではなく気持ちが嬉しかった、当日は自分の誕生日を口実に食べたいものが食べたかった。
それは別に奥さんにお金を出してほしかったわけでもなく、単純に食べたかっただけでしょう。
でも、いざ食べに行ったら奥さんが不機嫌そうにしてたから「選択を間違えた」と思ったから「自分が払う」と言って少しでも機嫌を直してもらおうと思ったんだろうけど主さんにはそれすらも気に入らなかったんでしょうね。

主さんは「普通の夫婦より仲が良い」って言うんだったら「お金、お金」言ってないでもう少し旦那さんの気持ちを考えてあげたらどうでしょう?
人はお金で気持ちは買えないんですよ。

No.12 20/05/01 10:39
匿名さん12 

なんか…夫婦っぽくないですね。
仲良いですって言ってますが、お互い遠慮と言うか気を遣ってるだけに感じました。

私だったら、旦那が焼き肉行こうって言って払ってくれたんだったら、いいのーって言って誕生日だからって払いませんよ!
前日にお祝いはしてるんだから。

No.13 20/05/01 11:36
お礼

>> 12 気を遣い合えない夫婦なんて私は嫌です…。
それこそ夫婦としてどうかと思います。

思いやりや気遣いが夫婦生活で一番大事だと私は思いますが。

No.14 20/05/01 14:17
匿名さん12 

気遣いや思いやりはもちろん大事ですよ!基本です。
本音を言えるのも大事だと思います。
気を遣ってモヤモヤするって辛くないですか?

No.15 20/05/03 22:30
お礼

>> 14 好きなように本音を言ってワガママな嫁でいるほうが私はツライですよ。

No.16 20/05/04 10:32
匿名さん12 

好きなように本音を言うなんて言ってないじゃないですか。
なんか旦那さんの前ではいい子ぶってるけど、本当は気が強くて、旦那さんもそれをわかってて旦那さんが無理している感じですね笑
本音を言うのがワガママって…本音を言ってくれない方が相手は疲れるのわかりますか?
そりゃ状況に応じて、言っていい本音と言わない方がいい本音がありますよ。
なんで歯向かってくるんですか。
ご飯だって、来年、どっちが良い?って聞けば済む話だし。
その答えも旦那さんは忖度して答えなきゃいけない関係なんですか?

No.17 20/05/04 16:07
お礼

>> 16 夫婦っぽくないだの
仲良いですって言ってるけど気を遣い合ってるだけだの

あなたはこれらが失礼な発言だと気づかないのでしょうか。

だとしたら私なんかの相談にのるよりもご自分の言動を正すことを心掛けたほうが良いと思います。

あなたは目の前に相談者がいても夫婦っぽくないだの仲良いとか言ってるけど~とかいう言葉をかけるのでしょうか。
それともネットだからといって失礼な物言いばかりしているのでしょうか。

私は失礼じゃない方にはきちんとした態度でレスをしたいと考えていますが、あなたにはとてもそのような気分にはなれません。子供っぽいレスだと認識はありますが、あなたにはこれでいいなって思っちゃってます。

「旦那さんが無理している感じです」とか憶測でそこまで言えるのが心底すごいと思います。
あなたがが私の旦那の一体何を知っているというのだろう。

あなたみたいな子供っぽい方の助言は結構です。

No.18 20/05/04 17:24
匿名さん12 

目の前の友達に相談に乗られても、本当にそう思ったら言いますよ!
嘘ついても仕方ないし。
私も友達に相談して、気を使った回答もらっても意味ないと思ってるし。

なんで11番の人にはお礼しないんですか?
結局批判ぽいのは受け付けないんですよね。

No.19 20/05/04 19:18
通りすがりさん19 

自分の稼ぎから手作りの料理とケーキを用意して、祝ってあげる主さんはいい妻だと思うし、
君が大変だからと恐らく気分転換も兼ねて、外食に誘いお金を払った夫もいい夫だと思う。
なんかタイミングとか、空気の読みがズレちゃったんでしょうね。
夫婦であっても人間同士だから、普通にそうゆう時もあります。
来年の誕生日はコロナもなく、前年よりずっと楽しく仲良く過ごせたら良いですね。

No.20 20/05/05 12:12
お礼

>> 11 何かレスのほうも見させてもらうと主さんが凝り固まった思考なだけのような気がします。 旦那さんは主さんに物凄く気を使ってるようにも見える。 … たしかに私は少し真面目すぎて考えすぎるところがあります。
人からみたら凝り固まった思考とみられても仕方ないかもしれません。

産後まもなくということもあり感情的な会話のシーンが何回かありましたが反省して今はだいぶ穏やかに会話しています。

外食したいときもあれば手作りが食べたいときもあるという気持ちはわかるんですが、昨日もご馳走だったのに今日も?と思ってしまったんです。

夫は家を出る前から自分が払うといって連れ出してくれました。
私はその時点で「誕生日の人に払わせるわけにはいかないな」と思って現金を持って行ったんです。

人の気持ちはお金では買えません。だからこそ私は手作りでもてなしたかったのです。
外食なんてお金さえ払えばいつでもいけるけど、手作りのパーティー料理は時間がないと作れません。

2度祝い、しかも2度目は一度目よりも高級な料理で、私の手料理が霞んでいるように感じて気に入らなかったのです。
やはり「誕生日だから」じゃなくて普通に「仕事が大変だっただろうから」もしくは「昨日のお返しだよ」と言ってほしかったと思ってしまいます。
そうしたら素直についていけたのに。

No.21 20/05/05 12:16
お礼

>> 18 目の前の友達に相談に乗られても、本当にそう思ったら言いますよ! 嘘ついても仕方ないし。 私も友達に相談して、気を使った回答もらっても意味… 気を遣えないあなたのご主人はそうとう無理していそうですね。
私はあなたのような不躾な妻にはなりたくないので、「あなたの意見は結構です。」
何回言えば理解していただけますか。

No.22 20/05/05 12:19
お礼

>> 19 自分の稼ぎから手作りの料理とケーキを用意して、祝ってあげる主さんはいい妻だと思うし、 君が大変だからと恐らく気分転換も兼ねて、外食に誘いお… たしかにそんな気がしました。

私は「誕生日だから」と言われたのが嫌でした。

でも私も意固地になってしまったのがいけなかったかもしれません。
やっぱり、自分の料理よりも外食の高級なお肉のほうが豪華だったので…悔しくて。

後から話し合ったらやはり夫は「土曜日なのに仕事が終わって料理をするのが大変だと思ったから外食させてやりたかったんだ」と言われ納得しましたが、最初からそう言ってくれれば、こんなにヘソをまげなかったのに…と思ってしまいました。

No.23 20/05/05 14:13
匿名さん12 

気を使えない人間とはじめて言われました…

No.24 20/05/05 15:21
お礼

>> 23 そうですか、普通は言いませんからね。
あなたの周りの人はちゃんと「気を使って」らっしゃるんですよ。だから言われたことがないのです。

もう書き込んでこないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧