注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

食事中、咀嚼音がしてしまう人(所謂、クチャラーの人)にどうやって伝えていいか悩ん…

回答11 + お礼11 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 15:20(更新日時)

食事中、咀嚼音がしてしまう人(所謂、クチャラーの人)にどうやって伝えていいか悩んでいます。
よく本人は無自覚と言いますが、本当に無自覚なようです。
相手は恋人なのですが食事中ずーっと音がする訳ではなくて、食べる物によって鳴りやすい鳴りにくいもあるみたいです。
付き合ってしばらく気づかない程度のクチャラーですが、ある時気付いてしまってからはとても気になってしまい…早い段階で伝えた方がいいと思いつつ傷つけたくなくて言い出せません。
最悪、私だけなら我慢…する事も出来るレベルかもしれませんが、これから先絶対に他人と食事しないという訳にもいかないと思います。
いつか恥をかく前に気付いて改善して欲しいです。
どう言っても傷つけてしまうのは前提ですが、
出来るだけ穏やかに話すにはどうすればいいでしょうか。
もし伝え方を間違えて嫌われてしまったらと考えると難しくてなかなか言い出せません。
きっと相手の性格上、最初は傷ついても言いにくい事を言ってくれてありがとうと思ってくれるはずです。ですが、いざ!と思っても美味しいと嬉しそうに食べている姿を見てしまうとどうしても空気を壊す事にビビってしまいます。
花粉症で鼻詰まりはあったのですが、そう言う理由では無さそうです。
無意識に口が開いてしまうタイプか…多分、前歯よりで噛んでいて奥歯で噛めてい無いような?気もします。
1人でどうやって言おうか考えても実際焦ってテンパって上手く言えそうにないのでみなさん力を貸していただけないでしょうか。
もし言われた事がある方がいたら言われた時、言われた後の事など相手に対する気持ちなど聞かせていただきたいと思います。
勇気を下さい!!

No.3052390 20/05/03 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 04:24
匿名さん1 

なるほど!っとはなりますが
無事に伝えられたとしても
逆にあなたの粗を探されると思いますよ。
性格上大丈夫とは言っておりますが、、、

我慢するか、別れるかしかないんじゃないかな?

No.2 20/05/03 04:38
通りすがりさん2 

音が気になるものを食べているとき、
クチャクチャしているよ、と、はっきり言ってしまうのはどうですか?
(他のものは気にならないのに、この音は響く、食材のせいかな?と言うと柔らかくなりそうですが、
気にしなくなりそうなので、そこは主様が決めてください)

会社で、クチャラーの話になって、厳しくしつけられたエピソードを挙げるのも、遠回りで傷つけないパターンかもしれませんが、クチャラーの自覚がなければ、
単に雑談になる可能性もあるかなとおもいます。

No.3 20/05/03 04:46
匿名さん3 

日本は所謂くちゃらーっていうのに厳しいようだけど、口開いてんならともかく、そりゃ物食べてんだから少しくらい音がすることもあるだろう。無響室じゃないんだから。

No.4 20/05/03 04:50
お礼

>> 1 なるほど!っとはなりますが 無事に伝えられたとしても 逆にあなたの粗を探されると思いますよ。 性格上大丈夫とは言っておりますが、、… プライドもあるでしょうからそこを守るために多少言い返されたとしてもお互い様、素直に受け止めようとも考えました。
私も完璧ではありませんから…気づいてない悪癖があるかもしれません!
お互いを高め合える関係になれるのは嬉しいです!
あからさまに粗探しで嫌味な事を言うようならそんな人ならいりませんよね。
むしろそこも確かめられるんじゃないかと思いました。

伝える勇気が少し持てました!
ありがとうございます!

No.5 20/05/03 04:59
お礼

>> 2 音が気になるものを食べているとき、 クチャクチャしているよ、と、はっきり言ってしまうのはどうですか? (他のものは気にならないのに、この… ずっと音がしてる訳じゃないけど、食べる物によって音が大きい時があるから気をつけて欲しいな〜と可愛く言えば大丈夫ですかね…。

濁しすぎて大丈夫だと思われても直らないだろうし、クチャラーの話になって…と言う手も考えたのですが仰る通り自覚が無いので雑談になりそうです。むしろクチャラー最悪だよね!嫌い!とか言いそうでそうなったらもうあなたの事だよとは言えないですよね(汗)難しいなぁ〜。

でも言葉は選びつつもしっかり伝わるようにハッキリ言わないといけないですね!
ありがとうございます!

No.6 20/05/03 05:10
通りすがりさん2 

すみません、2です。

主様のかわいいいい方で、彼も、そうかなー。と思ってくださると思います。そうだったらいいですね!
ご本人の為にも。

ところで、その事をご本人に言うのは、
音が出ている食べ物を食べている時に限る。
のが、肝だと考えます。
子どもを叱るのと同じで、
あのとき、こうだったでしょ。と、言っても理解できないのと同じで、
今、その音が!!ってしたほうが、分かると思いますし、直しやすいのでは?と感じます。

主様もそのおつもりでしたらすみません。

No.7 20/05/03 05:12
お礼

>> 3 日本は所謂くちゃらーっていうのに厳しいようだけど、口開いてんならともかく、そりゃ物食べてんだから少しくらい音がすることもあるだろう。無響室じ… 言うタイミングを探してそれとなく観察してたら音がしてる時は完全に口が開いてます(汗)もちろん閉じてる時は大丈夫なんです。
私も音が出てしまう事もありますし、誰でも完全に無音なんて事は不可能です。たまに鳴ってしまう音なら気になりませんが、そのレベルじゃないんですよ…そんなレベルなら悩んでないです。世の中がクチャラーに厳しいからこそ他所で誰かに嫌な思いさせたり、本人にもして欲しくないです。

No.8 20/05/03 05:18
お礼

>> 6 すみません、2です。 主様のかわいいいい方で、彼も、そうかなー。と思ってくださると思います。そうだったらいいですね! ご本人の為にも… 責めてしまわないように、きつい言い方にならないように出来るだけ柔らかく言ってみます!

しばらくタイミングを伺うために観察してたので思い当たる食べ物があります!(笑)
サンドイッチです!あれは…ヤバかったです(汗)
言うぞ!と気合い入れて買って行こうと思います。

親切に考えてくださってありがとうございます!

No.9 20/05/03 06:48
匿名さん9 

指摘しても 直らない人がいます。
うちの夫がそう。

一緒に食べたくなくなるし、職場の人との食事に 不快感を与えてそうで嫌だな。
姑が注意をしなかったからだと 腹立ってます。

No.10 20/05/03 08:46
匿名さん10 ( ♀ )

自分に向けて(特に身近な人から)言われると、男性は特にプライドが邪魔して素直に聞けなかったりします。
第三者を挟んで、第三者と世間話的に
「ああいうの、本当に勘弁だよね。聞こえると食欲なくすわ💧」とか話題を聞かせる。

またはテレビなどでギャルとかが「クチャラーマジ無理ー」とか特集組んでくれてそれを見せたいですね。

No.11 20/05/03 10:21
学生さん11 ( ♀ )

そういうのは、ビビっているのではなく、はっきりと伝えるか、耐え続けて相手が他の場で恥をかくか、別れるかしかないと思います。
相手に恥をかかせたくなければ、しっかりと言いましょう❗
それはあなた次第ですか…
自分が我慢して、相手が他の場で恥をかいたり人の気分を害するか、しっかりと伝えて、手伝ってあげつつその癖(?)を直していくか、あなたはどっちを選びますか?
貴方の彼氏がどんな人物かわかりませんが、少し指摘したくらいで怒る人では無いのでしょう?だったら言っても大丈夫でしょ‼️
後は、貴方の選択次第ですよ☺️

No.12 20/05/03 11:52
匿名さん12 

言って怒るような人であれば
これから先、
何も言えなくなりますので別れます。

元旦那にはなりますが
食事の時クチャクチャ言うのが
恥ずかしいから外でご飯食べたくない!
って言いました。
外食の時は注意して食べてたみたいで
結婚してからまたクチャクチャ。
子供が生まれ真似しだしたから
子供にクチャクチャ言わせなーい!って
言ってたら思い出したらしく
気をつけるようになり直りました。
ついでにお箸の持ち方も子供と共に
矯正出来ました!

本人が気付いてないとなおりませんね(^^)
性格的にキレるから言えなかったと
義母は言ってましたよ。

No.13 20/05/03 13:05
お礼

>> 9 指摘しても 直らない人がいます。 うちの夫がそう。 一緒に食べたくなくなるし、職場の人との食事に 不快感を与えてそうで嫌だな。 … 直らない場合は…もう諦めるか無理なら別れるしかないですね(汗)

私も今まで周りは何も言わなかったのかな?と思います。
なので言わなくて済むレベルなのか、私が神経質すぎるのかなとも思ってしまってなかなか…。
ただそう感じる人が居る事を本人が知っているのと知らないのでは少し違うのかなとも思い伝える方向で頑張ろうかなと思います。

経験談ありがとうございます!

No.14 20/05/03 13:11
お礼

>> 10 自分に向けて(特に身近な人から)言われると、男性は特にプライドが邪魔して素直に聞けなかったりします。 第三者を挟んで、第三者と世間話的に … やっぱりそうですよね。
私も好きな人から言われるのが1番きついかもしれません…でも1番効果があるとも思うので伝え方を考えるしかないのかなと。
それで嫌われたり逆ギレするような人だとは思いませんが、万が一そんな人なら別れます…。

遠回しに言うのが私も楽ですし簡単だと思うのですが本人に自覚がないと(自分の事かな)と気づく事も無いのではと思うんです。
難しい(汗)
まずは様子見で遠回しに言って、ダメならハッキリ言う方が良いでしょうか?

No.15 20/05/03 13:21
お礼

>> 11 そういうのは、ビビっているのではなく、はっきりと伝えるか、耐え続けて相手が他の場で恥をかくか、別れるかしかないと思います。 相手に恥をかか… 私はきちんと伝えて直して欲しいです。
すぐにじゃなくてもいいんです。
本人が気をつけてくれてマシになるだけでも十分です!直す努力さえしてもらえればいちいち気にならないと思います。
もし本人が周りに指摘された時、彼女にも言われた、直してる最中なんだと言えるか言えないかだけでも違うと思いますし、私の周りに指摘されても、ちゃんと直す努力してくれてるよと言うだけで印象も違うのかなと…無自覚が良くないと感じるんです。
分かっていてもどうしても音がしてしまうのは仕方ない事です。
落ち込むかもしれませんが怒る人ではないと思います。
大丈夫と言ってもらえて勇気が持てます!
ありがとうございます!

No.16 20/05/03 13:22

そうですね。

遠回しに言って駄目なら直接…がいいかな。

私の話で恐縮ですが
昔、母と食事してて母は私の悪い部分を目につく側から言うタイプだったので
食べてる最中に
母「ぴちゃぴちゃ😃」(私に対して音をたててるよという意味)

を連呼してたんですよ。恐らく私も全く意識しない内に音をたててしまってたんでしょうね。
それで気づけたのは有り難いので自分は気を付けるようになり、今では絶対大丈夫です。

ですが今度は私が母の咀嚼音が気になるようになってしまい…
母は口を開けたまま食べるし食べながら喋るし、私は注意しました。

すると、言われたから言うんだろう、私は音なんかたててない!と言い張るんですよ。何度言っても認めず今は諦めました(-_-;)

こんなふうに、指摘されて初めて気がつく全く無意識な私みたいなタイプと、

指摘されても絶対にテコでも認めない母みたいなタイプといるので覚悟してください。

No.17 20/05/03 13:38
お礼

>> 12 言って怒るような人であれば これから先、 何も言えなくなりますので別れます。 元旦那にはなりますが 食事の時クチャクチャ言うのが… もし言われて怒るような人であれば残念ですが別れるしかないですね。
彼の両親は早く亡くなっているのでどんなご両親だったか、どんな子供だったか分からないのですが、炊事以外の家事は完璧に出来ますし、掃除なんか私より完璧でいつも部屋は綺麗で、ゴミもきちんと分別できますし、食べ物の好き嫌いも無く、お箸の持ち方も綺麗…なのになぜそこだけ!?と思います(汗)

これから先、もし結婚して子供が出来て子供に音出さないで、口閉じてと言った時、「お父さんは口開いてるのに?音鳴ってるよ?」とか言われたらどうしようかと思いますね(汗)その方が12さんの旦那さんの様に効き目ありそうですが(笑)
それはまだまだ先の事になりそうなので
とりあえず今は
自覚して気をつけてくれるだけでも違うと思うので一度伝えるだけ伝えてみたいと思います!
その先は反応を見つつ考えたいと思います!
ありがとうございます😊

No.18 20/05/03 13:51
お礼

>> 16 そうですね。 遠回しに言って駄目なら直接…がいいかな。 私の話で恐縮ですが 昔、母と食事してて母は私の悪い部分を目につく側から… ありがとうございます!
まずは遠回しに、時間を置いてダメならハッキリ言ってみようと思います!

私も小さい頃から音を立てて食べるのは良くない事と教わって家族みんなほとんど音は鳴りません…思い出したのですが小学生の頃、友達がガムをクッチャクッチャしてたので良くないよと言うと「はぁ!?何言ってんの?音立てて食べた方がおいしいし!」とワザとクチャクチャされた事がありました(汗)ストレートに言い過ぎてプライドを傷つけてしまったんだと思います。

私は録音されても大丈夫だと思えるくらい自信がありますのでもし言われたら言い返す!みたいな事があれば録音しようと思います(笑)
傷つけたりしたい訳ではないので、指摘する時はお互いが嫌な思いしない感じで「ぴちゃぴちゃ😃」って言えるのいいですね!そうなれるように頑張ってみます!

No.19 20/05/03 14:37
匿名さん19 

分かり易く相手に自分の感じてる不快感を伝えるには
同じようにわざとクチャクチャと音を立てて食べる(本当はやりたくないけど)

これで気づいてくれ…と願う。

No.20 20/05/03 15:11

18

あ、さっきのレスで最後にしようと思ったんですがお礼文に気になる部分を見つけて(-_-;)

「ぴちゃぴちゃ😃」と相手にいうのは絶対にやめた方がいいです。
私、ムッカ~~~💢と来ましたからf(^^;
しかも相手が私以上に音たててるという…
ま、おかげで治ったんですが。

普通に「ねえ、食べる時音鳴ってるよ」のほうがいいと思います。

では失礼します。

No.21 20/05/03 15:17
お礼

>> 19 分かり易く相手に自分の感じてる不快感を伝えるには 同じようにわざとクチャクチャと音を立てて食べる(本当はやりたくないけど) これで気… 試しに1人でご飯食べながら音を立ててみたんですが…
ごめんなさい、生理的に無理で、それを気づいてもらうまで続けるのは出来なさそうです(汗)
最悪、気づかなければ2人で音を立てて食べてるカオスな状態ですよね、地獄です(笑)

提案していただいたのにすみません。
ありがとうございます!

No.22 20/05/03 15:20
お礼

>> 20 18 あ、さっきのレスで最後にしようと思ったんですがお礼文に気になる部分を見つけて(-_-;) 「ぴちゃぴちゃ😃」と相手にい… いえいえ、こちらこそ何度も回答いただいてありがとうございます!

そうだったんですね(汗)
ストレート過ぎず、可愛い感じでのほほんとした空気感だと思ったので良いと思ったのですがやめておきます!(笑)

親切にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧