注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中学受験をさせた親が憎いです。 私は親に言われて嫌だと言ったのに私立の中学校を…

回答26 + お礼19 HIT数 1715 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 21:53(更新日時)

中学受験をさせた親が憎いです。
私は親に言われて嫌だと言ったのに私立の中学校を受けさせられました。小学校の頃は塾にたくさん行かされて宿題もたくさん出て遊ぶ暇もなく、中高では私立の難しい内容についていけず落ちこぼれ。今はFラン大学にいます。
親はこれを見て反省したのか妹には私立を受けさせませんでした。妹は小学校の頃は自由に遊び、中高でも塾には行かず、今は受験生ですが旧帝大にA判定が出ています。
親に、「妹は全然金もかからずできのいい子。お前はあんなに金をかけてやったのに残念だ」と言われます。私は私立の学費や塾の費用でお金がかかっているので、高校時代、妹は遊ぶお金とか出してもらえるのに私は出してもらえません。
私が望んだわけじゃないのに!
妹が羨ましくてたまりません。親が憎くてたまりません。毎日イライラしています。この気持ちを抑えるためにはどうすればいいでしょうか?

20/05/05 23:20 追記
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。
親に対しては、正直今でも釈然としない気持ちはあるけど、それ以上に優しい人がたくさんいることが分かり、あったかくなりました。
とりあえず、自分にできることを見極めて、自分を磨いていきたいと思います。

20/05/05 23:36 追記
ベストアンサー、絞れなかったので許してください。全員に感謝してます。
たぶん、変なこと書いてイラつかせちゃった人もいると思います。ごめんなさい。わざわざ書き込んでくれた人、ありがとうございました。

No.3053535 20/05/04 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 21:25
匿名さん1 

お金のことで嫌な思いをさせるのは親が悪いですね。
妹が羨ましい気持ちは変わらないでしょうが、要はこれからいかに生きるかだと思うので雑音に惑わされないでほしいですね。

No.2 20/05/04 21:25
匿名さん2 

なんで、そんなにお金かけたのに。そんななの
何やっても、文句言う
そーゆー娘?
親とかそーゆー文句言う前に自分を反省、律しなさい
きっかけがどうあれ。やらない、出来ない、だからの、そう言う
あなた。でしょ

No.3 20/05/04 21:31
匿名さん3 

「お金かけてやったのに生意気なの?」って結果論を仰っている方もいますが、
正直、物事の分別もついてないような子どもに判断力なんてありませんから、
「お金をかけてやった」とかいうのは、親のエゴでしかないです。

誰のせいでもない。

もし、そういう言葉を親が言わなかったら、きっと主さんは、
結果的にうまく進路設計ができなかったとしても、
親や妹に対して、そこまでイライラしないのではないでしょうか。

イライラを抑える方法はいくつかあるのではないでしょうか。

①もし妹さんや親を打ち負かしたいのであれば、よい就職先を見つける、結婚するなど
②打ち負かすほどではなく、自分の生活に満足する(こっちがオススメです)

例えば、

・趣味を見つける
・物事を極める
・家族の環境から離れる

などです。

No.4 20/05/04 21:34
通りすがりさん4 

事実を見つめて向き合いましょう。
あなたは能力が劣っていたが、妹さんはそこそこ優れていた。
そこ受け止めないと、これからもずっとこのままですよ。

No.5 20/05/04 21:34
匿名さん5 

でもさ、塾に全く行かずにA判定は、純粋にすごくない?
今の受験は、塾とか行って、お金をかけて、学歴もお金で買う感じの中、妹さんは自分で試行錯誤して、勉強方法を見つけてやってきた感じだから、すごいと思うけどなあ。
でもさ、妹さんは、妹さん。
そうわりきるためには、主さん自身を充実させること。
自分が充実すれば、他人なんか気にならないよ。
Fラン大学が駄目なのは、不真面目な生徒であって、大学が悪いわけではないよ。
不真面目な学生が多すぎるから、駄目に見えるけれど、真面目な人は、他の難関大学にもひけをとらないよ。
主さんは、何か目標とかは?
この資格を取りたいとか、このレベル帯の企業に就職したいとか、この職種に就きたいとか。
そういうのを見つけて、こつこつ自分のペースでやっていけば、気にならなくなると思うよ。

No.6 20/05/04 21:36
匿名さん6 

私立中高で勉強についていけなかったということは、中学受験は成功して良いところにいけたのでは?

その経験を活かして中受の塾でバイトや就職してみてはいかがでしょうか。
今中受されるお子さん増えてますから、指導ができるなら引く手数多ですよ。
問題が解ければ指導は最低限にはできますよ。

良くなかったことばかり気にしてもしょうがないので、自分にプラスになることを考えましょう。

No.7 20/05/04 21:46
匿名さん7 

大学は希望のところではないものの
希望の学部には入れたのでしょうか?

今までのストレスもあるでしょうが、
おそらく大学受験がうまくいかなかったことが
さらに、ストレスになっているのでしょうかね。
大学1年生ですか?
コロナで講義もまともに受けられなければ
余計不安でしょうが。。

これから、自分がどうしたいのか?
自分の未来について考えてください。
大学で学んでいることを生かして
何か資格を取られるとか。自分の夢や将来に向けて、
できることをしてください。

もし浪人が許されるのであれば
今年頑張って、1浪してでも
マーチくらいの大学に行きたいのであれば
挑戦してみてはいかがですか
すでに2、3年生で、もう受験はしたくない
のであれば、今いる環境で最善を求めてください。

中高一貫校に行ったとのことですが
大学付属ではなくて、大学は受験する必要が
あったということですかね?

今の大学は私立大学なのでしょうか?
親御さんは学費は払ってくれているのでしょうか?
もし学費を払ってもらえているのであれば、
不幸中の幸ではないかと思います。

Fランク大学というのが、どうしても嫌な場合は
他の大学に転入学できるかどうか
調べてみてはいかがでしょうか?
もしくは、資格を取ることで、
自信をつけることもできるでしょう。

No.8 20/05/04 21:46
お礼

>> 1 お金のことで嫌な思いをさせるのは親が悪いですね。 妹が羨ましい気持ちは変わらないでしょうが、要はこれからいかに生きるかだと思うので雑音に惑… これから、よく生きられるでしょうか。親にはこんな誰でも入れるような大学入った人はお先真っ暗だって言われます。

No.9 20/05/04 21:48
お礼

>> 2 なんで、そんなにお金かけたのに。そんななの 何やっても、文句言う そーゆー娘? 親とかそーゆー文句言う前に自分を反省、律しなさい き… 知らないよ、私がお金かけてって頼んだ訳じゃないもん。そんなこと言うなら、小学校の頃楽に遊ばせてももらえなかったあの時間を返してほしい。
ずっと努力が足りないからできないんだと言われて、頑張れば報われるって言われてだから中学受験も頑張ったのにこんなのあんまりだよ。もう疲れた。

No.10 20/05/04 21:50
匿名さん10 

先に書いている方も居ましたが、かけたお金について子どもに文句を言うのは完全にお門違いです。子どもが自分の思う通りになると思って、自分の思う正しい道とは違ったから文句を言う悲しい人間なだけです。
なるべく早く自立した生活を送れるようになることを目指すのはどうでしょうか。将来に繋がりそうなことを見つけ、取り敢えず就職ではなく良い就職先を探す努力をして、自分のお金で自分を甘やかして遊びましょう。
親への憎しみは愛されたい願望と表裏一体ですよね。安い言葉ですが、私もそうです。認めたくは無いですが。それでも憎いのは確かです。だから、それを埋めてくれる大切な人を他に探しましょう。
親にかけられた言葉が私と少し似ていたので、熱が入ってしまいました。少しでも心が軽くなる助けに慣れればと思います。

No.11 20/05/04 21:51
お礼

>> 3 「お金かけてやったのに生意気なの?」って結果論を仰っている方もいますが、 正直、物事の分別もついてないような子どもに判断力なんてありません… 家から、離れられないんです。Fランなんて家から通えるところで十分って言われて、しかもこのコロナが流行ってる時期。
ピアノを弾くのが好きだけど、聴かれようものなら「そんなことしてて勉強もしないで留年なんかしたら金出してやらないからね」とか「妹は受験生で勉強してるんだから自粛して」とか言われます。
結婚も学歴がなくて顔もいけてないので望めないです。

No.12 20/05/04 21:53
お礼

>> 4 事実を見つめて向き合いましょう。 あなたは能力が劣っていたが、妹さんはそこそこ優れていた。 そこ受け止めないと、これからもずっとこのまま… 間違いなく、私は出来損ないで妹は優秀だったんでしょうね。きっと、逆に生まれてても結果は大して変わらなかったかもしれない。理屈ではわかるけど、心は納得出来ないんです。先に生まれたせいで全部奪われて、私は妹のための実験台だったんじゃないかって、そんなことを思ってしまいます。

No.13 20/05/04 21:56
お礼

>> 5 でもさ、塾に全く行かずにA判定は、純粋にすごくない? 今の受験は、塾とか行って、お金をかけて、学歴もお金で買う感じの中、妹さんは自分で試行… まぁ、妹はきっと人より相当天才だし、自力で努力もできる子だと思いますよ。それは認めます。別に妹のことは嫌いなわけじゃないし。
大学が大学だから就職は希望を持っても打ち砕かれる未来が見えています。そうですね、資格とか頑張ってみようかなって思います。ありがとうございます。

No.14 20/05/04 21:57
お礼

>> 6 私立中高で勉強についていけなかったということは、中学受験は成功して良いところにいけたのでは? その経験を活かして中受の塾でバイトや就職… うーん、塾は無理です。一度受けたことがありますが、大学名を見て顔をしかめられて、テストも全然出来なくて落ちました。
でも、受験の経験が何かで役に立つことはあるのかなぁ。あったらいいなぁ。

No.15 20/05/04 22:02
お礼

>> 10 先に書いている方も居ましたが、かけたお金について子どもに文句を言うのは完全にお門違いです。子どもが自分の思う通りになると思って、自分の思う正… 就職は、たぶんいいところには行けません。いい企業は、最低でも国立かマーチ以上じゃないと落とすそうです。母のママ友の旦那さんが人事の人でそう言っていたそうです。
確かに、友達や妹(勉強進路関係の話は除く)と話したりしている時は気が楽かもしれません。今は、コロナでずっと家にいるから尚更イライラしてしまった気がします。
もっと、外に目を向ければ色々見えてくるかもですね。私以外にも同じような言葉をかけられた人がいたと聞いて、少し楽になりました。ありがとうございます。

No.16 20/05/04 22:22
お礼

>> 7 大学は希望のところではないものの 希望の学部には入れたのでしょうか? 今までのストレスもあるでしょうが、 おそらく大学受験がうまく… すみません、見逃してしまい、返信を飛ばしてしまいました。
希望の学部、と言うべきかは微妙です。親に私立なら家から通えるところと言われて、その大学の中で一番興味がある学部を探してそこに入りました。
大学附属ではありません。
確かに、学費を払ってくれているところには感謝しています。それすらない同級生もいますから。
新三年生で今から受け直しはなかなか考えられないので、資格を取るのを目指そうと思います。
なんだか、質問に答えていたら案外恵まれている方なのかもしれないと思ってきました。せめて、しっかり資格を取って頑張っていきたいです。

No.17 20/05/04 22:25
通りすがりさん4 

生まれの後先がどうこう言ってるようじゃ、本当のアホかね。
だから、自分は受験という領域ではかなり劣っていたんでしょ。ダメだったんですよ。ひどいんですよ。旧帝大とか言ってるけど、東大や京大とその他では多少違うよ。その差が見えないほどに目が曇っているのだということをよく理解しようよ。
ということで、もう受験がどうかとかは、君には無関係なんだよ。勉強という意味ではほぼ最低レベルなんだから、ほかの何かを見つけようよ。

No.18 20/05/04 22:52
お礼

>> 17 まぁ、そうですね。勉強には縁がなかったのかもしれません。だからこそ、勉強しかさせてもらえなかった過去が悔やまれます。というのもアホですね、はい。何やっていいかわからないし、親にあーだこーだ言われるのも嫌なのでとりあえず資格取得を目指そうと思います。

No.19 20/05/04 22:53
主婦さん19 ( ♀ )

とりあえず主さんの不安を取り除く材料としてだけど

■良い会社には、基本的に良い大学卒業者しか入れないけど、それは新卒の場合。中途なら実力次第で大手企業に就職できるチャンスもある。実際、うちの夫はFラン大学だけど中途採用で超大手で働いてる。わらしべ長者みたいに、小さい会社から大きい会社に転職していってたどり着いたよ。天才でもない。もちろんスキルや運もあるけど、その分野では浅い方で5年くらいしか実績ない。採用された決め手は、努力家だったり前向きさだったり、コミュニケーション力だったりの、人柄を見てもらえたよ。

私も含め、同級生の女友達も、派遣社員だったのが、派遣先の大手企業に引き抜かれたよ。学歴ばかりが人生決まるわけではない。

また、大手じゃなくったって、素敵な仕事してる人は、世の中たくさんいる。

良い会社、学歴、だけではないよ。自分が何になりたいか、笑顔で生きていけるか、がな何よりも大事よ。そもそも、主さんはキャリアウーマンになりたいの?それでいいの?

私は、上昇志向もなく、大手とか不釣り合いできっと無理無理!って人間で、そもそも就活もしたくないなぁって生きてきて。パートしかしたことないようなやつだけど、子育てしながら自宅で仕事するのが夢で、現在そんな感じで在宅の仕事してるよ。私は、それが自分の生き方で夢だったから、親になんて言われようが満足よ。

主さんの気持ちは、分かるよ。親に振り回されて、理不尽に感じるよね。

学歴で子供の価値を決めないで欲しい。認めて欲しい。無条件で愛して欲しい。欲を言えば、辛かった学生時代の話を吐き出したい、怒りたい、泣きたい。それらに耳を傾け、受け止めてくれ、寄り添い、謝って貰いたい。大好きだよと言われたい。お互いに許し合いたい。

私が主さんなら、同じように心の中で不条理さを嘆いて葛藤すると思うよ。

というのも、私も親には散々振り回されたからね。

No.20 20/05/04 22:54
匿名さん20 

たしかにFランなんて通ってもロクな就職先はないし、下手したら高卒のほうが良い職場にありつける。

あとがないからブラックに就職しがちだし、しかも「大学までいってせっかく就職したんだから…」とやめる勇気がでなくなる。

そうやって仕事に必死になって婚期も逃してあっという間に30代。

それが私の姉だった。

対する私は高校までは親の言うこと聞いて県内トップの進学校通ってたけど、姉の二の舞が嫌だったから大学蹴ってフリーター。早くに結婚し、親から逃げるために遠方に嫁いでしまった。
子供も産んで在宅でのんびり仕事しながら子育て。

私は独身で一人暮らしの姉から恨まられてる。

No.21 20/05/05 07:11
通りすがりさん21 

勉強してもダメな兄と勉強しなくても普通の妹。
実験台でも何でもない。
その切り替えをアドバイスされてもできないって言う人格。能力以前の問題もある。

No.22 20/05/05 08:28
お礼

>> 19 とりあえず主さんの不安を取り除く材料としてだけど ■良い会社には、基本的に良い大学卒業者しか入れないけど、それは新卒の場合。中途なら実… なるほど、社会に出れば学力以外にも評価軸が出てくるということですね?
私がどうしたいのか、何がしたいのかというのは正直三年生になった今でもよく分からないんです。でも、場合によっては社会に出てからでも、自分の望みを見つけてそれを目指せるようにしていきたいです。

No.23 20/05/05 08:31
お礼

>> 20 たしかにFランなんて通ってもロクな就職先はないし、下手したら高卒のほうが良い職場にありつける。 あとがないからブラックに就職しがちだし… 強い!自分の人生は自分で決めるってカッコいいです!
大学に行ったことに変なプライドを持たない方がいいですね。

No.24 20/05/05 08:32
お礼

>> 21 勉強してもダメな兄と勉強しなくても普通の妹。 実験台でも何でもない。 その切り替えをアドバイスされてもできないって言う人格。能力以前の問… もし、妹が先に生まれていたらきっと中学校私立に行かされたと思うんです。そうしたらどうなってたかな、とか。
まぁいいです。もう変えられないことだし。

No.25 20/05/05 15:39
匿名さん25 

お姉ちゃんだから親も色々と力が入ったんだよね。それに、妹は頭いいから、塾も大学もお金かからなかったんじゃない?うちの子たちがそう。上の子は、お金かけてFランク。下の子はお金かからずAランク。どーなのよ?って言っても、上の子は「しょーがない!親が好きでやったのもあるけど、自分は頭が悪いのでね」って言ってるわ。でも、どーであれ応援してるのは親しかいないから、いいとこだけ利用したらいいんじゃない?

No.26 20/05/05 16:14
匿名さん26 

妹さんが羨ましいかもしれないけど、ずっとうまく行く人生なんてそうそうないよ。
仮に妹さんが大企業に就職出来たとしても、粒揃いの中で突出するのは難しいし、大きな挫折を経験するかもしれない。
挫折知らずの人生だと、立ち上がるのは大変な努力が必要。
知人の既婚男性が、鬱で会社に出勤出来なくなって妻子が困っていたよ。超エリートなのにね。

あなたには妹さんとは違った良いところが必ずあるはず。
それを見つけ出して、みがきをかければ何が自分の道が見えると思うよ。

No.27 20/05/05 16:49
匿名さん27 

どうしたって上の子に力が入りますから仕方ない面はありますね。
就職は公務員を狙うという手があります。試験結果と面接次第で大学名ではねられることはないと思います。これから不景気になりそうですから公務員になれればFラン大学からの逆転と言えるかと思います。

No.28 20/05/05 17:34
お礼

>> 25 お姉ちゃんだから親も色々と力が入ったんだよね。それに、妹は頭いいから、塾も大学もお金かからなかったんじゃない?うちの子たちがそう。上の子は、… 凄いなぁ。それだけ割り切れたら良かったのに。
正直、今は親が束縛にしか感じません。お金出して貰っといてアレだけど。

No.29 20/05/05 17:36
お礼

>> 26 妹さんが羨ましいかもしれないけど、ずっとうまく行く人生なんてそうそうないよ。 仮に妹さんが大企業に就職出来たとしても、粒揃いの中で突出する… エリートでもそんなことあるんですね!?妹にそうはなって欲しくないです。
自分の良さがなんなのか分かりません。頭も悪いし、その他も得意なことなくて、性格もこんなに卑屈で。そのうち、見つかるものでしょうか。

No.30 20/05/05 17:37
お礼

>> 27 どうしたって上の子に力が入りますから仕方ない面はありますね。 就職は公務員を狙うという手があります。試験結果と面接次第で大学名ではねられる… 公務員とか、天上人のイメージありましたが、Fランからでも希望はなくはないんですね。
公務員と決めた訳ではありませんが、しっかり目標を明確にして今のうちから努力していきたいです。

No.31 20/05/05 18:13
匿名さん31 

自分の周りで、挫折を一度も経験しないで社会でバリバリ働いてるうまくいってる人なんて一人も見たこと無いですけど。

厳しい社会に出てから失敗や挫折を経験しないなんて、どんなに優秀でも不可能ですよ。

妹さんも、必ず辛い想いをすることになります。
辛い想いを超えないと、大人になれません。

社会に出る前に、挫折を経験できたんだから、よかったと思うべきです。

妹さんより、先に進んでいるんですよ。ある意味では。

No.32 20/05/05 18:25
匿名さん26 

>>29
自分には良い点がないとと思うかもだけど、必ずあるよ。
友人に聞いてみてもいいし、ポジティブに考えてみたら?

就職斡旋のエージェントは自己分析をさせて、本人に向いた職業を見つける手伝いをしてくれると思う。
但し、最終的には自分で決断しないとだけどね。頑張れ!

No.33 20/05/05 19:51
お礼

>> 31 自分の周りで、挫折を一度も経験しないで社会でバリバリ働いてるうまくいってる人なんて一人も見たこと無いですけど。 厳しい社会に出てから失… そう考えると、悪いことばかりではない……のかな?という気もしてきますね。

No.34 20/05/05 19:56
お礼

>> 32 >>29 自分には良い点がないとと思うかもだけど、必ずあるよ。 友人に聞いてみてもいいし、ポジティブに考えてみたら? … うーん……自分ではどうしても思いつかないんです。友達には今会えないから妹にでも聞いてみます。
職を探す手伝いをしてくれる人というのもいるんですね。とりあえず、今はできることをやって興味を持てることを見つけていきたいです。

No.35 20/05/05 21:49
匿名さん27 

ここでちょっと関わっただけであなたの良さ、言えますよ。
まず、なかなか素直な方だとお見受けします。みんなの回答を聞き入れる耳を持っている。だからこうしてたくさんの回答がつくんだと思います。きちんと返事もしていらっしゃいますので、回答もきちんとしたものが多いと思います。
それに妹さんに対して優しい心を持っています。嫉妬して挫折すればいいのにとなってもいいところそういう気持ちは持っていらっしゃいません。
ここでのあなたしか知らないのでたくさんは言えませんが、もっと関わりのある方ならあなたのいいところをもっとたくさん言ってもらえると思います。

No.36 20/05/05 23:18
お礼

>> 35 こんな少ない情報から見ず知らずの私の長所を見つけてくれる……感激しました。ありがとうございます。
正直なところ、素直かどうかはあまり自信がないです。素直だったら、自分の勉強ができないの親のせいなんかにしないと思うし。何人かには酷い返事書いたと思います。
ただ、こんな掲示板でも私のことを思ってたくさんの人がアドバイスとか励ましをくれたこと。私は間違いなく恵まれた人だなぁって思いました。現実でも、思い返してみれば悪いことばっかじゃなくて、優しい人もたくさんいました。
長所とかはよく分からないけど、恩返しできるような、人の役に立てるようなことがしたいな。もちろん、自分のできる範囲で、だけど。

No.37 20/05/05 23:39
お礼

おや、スレを消すボタンが見当たらなくなったぞ。なんということだろう。めっちゃ閉じるみたいな雰囲気出しといて恥ずかしいわ。
今後回答してくれた方、申し訳ないのですがお礼を書けないかもしれないです。

No.38 20/05/06 08:04
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

正直な方ですね。自分の心の内を包み隠さず、ありのままの感情を書き綴っています。親を憎んでもいいですよ。自分の感情をごまかさないことが大切です。あなたが感じている通りです。立派な親などというものはこの世に存在しません。親といえども同じ人間です。あなたより少し世の中での経験が多いだけのことです。その本質は弱く未熟な人間です。その未熟な人間を神のようにあがめていたのはあなたでした。親に期待以上のことを期待していたのもあなたでした。その未熟な人間が人を認め許し支えることができるあなたという素晴らしい人間を育てました。これ以上の感動はありません。追記にはあなたがあなたを大切にする気持ちで溢れています。そして人を思いやるあなたがいます。これからの良き仲間との出会いを祝福します。

No.39 20/05/06 12:29
匿名さん39 

あなたの親最低ですね。
これは文句を言ってもしょうがない立場にあなたは立っていると思います。
自分を磨いていくのが良いと思います!
例えば、得意な事とか好きな事とか。

No.40 20/05/06 18:27
匿名さん40 

妹さんもすごいけどあなたがそれだけ挫折してもしっかり大学行ってるのもすごいと思う。
挫折したんでしょ?辛い思いしたんでしょ?でも真面目に生きてるじゃん。悩んだりするのは真面目に生きてる証拠。
ただ、親に対する憎しみでいっぱいになってるのは良くないと思うな。働きだしたら親なんて関係ないから。自分の人生だからね。
もしやりなおしたいと思うなら資格とるなり大学や専門学校入り直すなり好きにすればいいと思うよ。親に頼ることになるけどそれも1つの選択。

まだ大丈夫じゃない?もっとひどい人は世の中にたくさんいるし、あなた若いんだからまだやり直せるでしょ。
大丈夫だと思うけどな。

No.41 20/05/06 21:20
匿名さん41 

気持ち分かります。
まだ時間はあるので、好きな事をしてくださいね。

No.42 20/05/07 01:06
匿名さん42 

レス全部読んでないけど、私は勉強しない人ですが、主さんの気持ちわかる気がします。

主さんは、
『望まない』受験生活で疲れて
ここぞと言うときにはもう勉強にも疲れてしまった。

でも、妹さんは
『思うように』遊ぶことも出来た。
遊んで、好きに出来たからこそ

ここぞというときに勉強にもちゃんと打ち込め、また姉である主さんの姿も見てるから、より努力出来た部分もあるでしょう。

そういう差もあるのに、
やれ、妹はお金もかからず、
姉より遊んでたのに。と散々言われたら、
私は頑張らなかったか?
望まないことに対してあれだけ頑張った結果がこれか、
友だちと遊びたい気持ちも犠牲にして、あれだけ頑張ったのに。って自然な感情だと思います。

周りはそんな事いつまで気にしても、と忘れるように主さんに言うのに

妹さんはずっと頑張ったね頑張ったね、すごいね。と言われ続ける

前向きたくても、
自分が望まないことでボロボロになって、挙げ句
いつまでいい続けるの?的な雰囲気になる。

その状況で、平気平気~と笑える人がどこにいるのか、と私は思いますよ。

他人なら離れればいい、会わなければ忘れて前を向ける。でも家族だから
離れる訳にもいかず、振り切ろうとしても難しい。姉としてという気持ちもあると思います。

でも、人生
ちょっとしたきっかけで、生きてて良かった。って思う瞬間が絶対あります。
今救ってあげられるような声かけは出来ないけど、傷つきながらも頑張ってきた姿、頑張ってる姿に
心動かされる人って必ず出てくると思います。
周りの言う一般的なことを抱えこんで吹っ切ることじゃなく、
主さんのために乗り越えてみて欲しい。落ち着いたら好きなことを片っ端からやって、はじけてみてもいい
何を言えばいいかわからないけど、

主さんよく頑張ってるよ!!

No.43 20/05/07 02:01
匿名さん43 

世の中って理不尽なものだ
これね
残念だけど
生まれた瞬間に
その人の人生って殆ど決まると思う

だってさ
生まれる時代

両親(財産含む)
自分のステータス
IQ
性別すら選べない

下手すりゃ知的障害者として生まれる可能性だってある訳だし

この時点で
ラッキーな人不幸な人
不公平が出るのは当然なんですよ

これ考えると
はっきり言って
ロシアンルーレットだろ思うけど😱

確かに
個人の頑張りが足りないって言う人もいるだろう

しかし例えば
北朝鮮の超貧困家庭に生まれた場合
これでも人生頑張ればどーにかなんのか疑問に感じる
普通に考えて
殆どの人は貧困のまま洗脳されて
そこで一生涯終わるんじゃなない?

つまり私の結論言うと
世の中って不公平が当たり前なんです

辛いよね
気持ちは分かるよ

No.44 20/05/07 07:30
匿名さん44 

親のレールを無理やり、走らされたんですね。
大学出たら,サッサと家を出で
自分の考えで人生を楽しんで下さい。
親からされたことは,なかなか頭から,抜けないと思います。
勝手に受験させて、できの悪い子って。随分なら親だし,親失格ですよ。
世間体が大事な親に育てられたのでわかります。

No.45 20/05/07 09:09
匿名さん45 

ご両親は良いと思って進めたのだから攻めなくてもうよいのでは?文句を主さんに吐くのは悪いですがね。
主さんは受験に受かって大学まで行けているわけですし、上を見たらきりがない。不登校で学校にも行けなくて悩んでるの親御さんはたくさんいるんですよ
私からしたら贅沢な悩み。こんな意見もあると受け入れてね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧