注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫のご飯の食べ方が汚くて嫌になります。直す方法ありませんか? ラーメンをガ…

回答10 + お礼10 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 15:24(更新日時)

夫のご飯の食べ方が汚くて嫌になります。直す方法ありませんか?

ラーメンをガバっと箸にたっぷり取って、口に入れた瞬間、湯気でむせてブッ!って吐き出す事が多々あります。一緒に鼻水まで…そして、麺をすすれなくて歯でちぎる。
外食でそれされると凄い恥ずかしい。

しかも、少食で「食べれなかった、食べる?」と言われるけど食べ方汚い自覚ないの?良く言えるな…と。

「一気に取るからむせるんだよ。少しずつ食べたら?レンゲに乗るくらいとか量決めて取ったほうがいいよ。」等、何度も注意してますが直りません。

しばらく前にいい加減嫌になって「もうちょっと綺麗に食べて?残されても誰も食べれないよ?食べ方、気をつけた方がいいと思う。」と教えましたがそれでも「男はそんなの気にしない」と反論してきて直らず…

注意し続ければ機嫌悪くなって「じゃあもういらないよ」っていじけるから家ではあまり言わないようにしてますが…

どうしたら本人が直そうと思うのか、方法はありますか?

ちなみに、取り皿があるのに使わない、茶碗手に持たない、テーブルや床に落とす。
ナポリタン好きでパスタ屋さん行っても箸しか使えない。その他にも洋食店行って「箸持ってきて」って急に大きい声で偉そうに言うから絶対一緒に行きたくないと思って行かなくなりました…

No.3053572 20/05/04 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 22:12
人生の先輩さん1 

ご主人は友達とかご両親や兄弟と食事はされないんですか?会社の宴会とか?家族ぐるみでお付き合いする仲良しの家族とか有れば、普通に気を付けて食べると思います。貴女の、綺麗目な友達呼んで食事とかしたら、良い子になるかもですよ。

No.2 20/05/04 22:12
匿名さん2 

お母さんがちゃんとマナーを
仕込まなかったんでしょうね
お里が知れるとはこの事です。

よくそれでここまで来たな
という感じです
男だから許されるワンパク度合いを
超えてます。
そもそも大人になったら男でも
最低限は行儀良く食べるのは常識です。

家でも耐えられなかったら
食事する場所を別室にするとか
するしかないですね。

No.3 20/05/04 22:31
通りすがりさん3 

そんなことされたら、私キレると思うよ。
外食何か二度と行かないし、食事も作ってあげないかも。よく我慢できてるね。あなたは我慢強いと思う。

子供にもうつるから、絶対絶対にやめてもらわないとね。

あなたが言うから角が立つので、「こないだママ友に言われたんだけど、たまたまあなたと食事してた時、近くにいたんだって。あなたの食べ方正直引くって言われた。私ももう恥ずかしくて恥ずかしくて。」とか周りから攻めたりできないかな。

楽しい食事が一気に嫌になるから、本当に食べ方ってちゃんとしてほしいと思う。
男女が逆だったら、本当に即離婚されててもおかしくないんだし、男だからって原始人みたいな食べ方していいってわけないよね。

  • << 9 私のお父さんや、姉の旦那さんの例を出して男でも清潔な人はいる。食べ方も綺麗に出来る。と教えたら「もういいよ、うるさい、お前が結婚したのは俺じゃねぇのか?」と喧嘩になってしまいました。 友達に見られたらこっちまで言われるよ。子供が居たら子供はいじめられるよ。そーゆーの考えて欲しい。 と教えても「ふーん、俺のせいなの?そんなことあるの?あったとしたらそーゆーやつは友達じゃないだろ。」で全然効き目なかったです… 本当に困りました。
  • << 10 本当にそうですよね。 結婚前にゆっくり観察すれば良かったです。いつも夫が決めてる和食のお店で気取ってたのでラーメン屋さんや洋食店は行った事がなかったんですよね… 小鉢など小さく一口サイズに処理している料理を綺麗に食べてるイメージで付き合ってから結婚当初も自宅では「一口に切って作って」と言われて大皿を取り分けるではなくそれぞれ小鉢で作ってました。 しかし、「ラーメン食べたいなぁ、ナポリタンも食べたいなぁ」と言うようになり「食べに行きたいの?作る?あまり食べるイメージないけどね」と言ったら「俺、仕事行く前にいつもラーメンとか食べに行ってるんだよ」と言われました。 お昼位から出勤の仕事で出勤前は食べないと言って家で食べないのに本当は職場の近くで一人で食べていたと言うのも驚きでしたがそれでラーメン作ったら食べ方が汚いことに気づいたんですよね… 多分、今までも食べ方で言われた事があって見せなかっただけだったんですよね…分かってて直さないってヤバイですよね(;o;)

No.4 20/05/04 22:39
匿名さん4 

それご飯いくたんびに
イライラしちゃう💦
大人ならわかってる当たり前にできない人は
あえて思いやりもってないので
さすがに治せない。。

No.5 20/05/04 23:02
人生の先輩さん5 

よく結婚したね

No.6 20/05/05 00:14
お礼

>> 1 ご主人は友達とかご両親や兄弟と食事はされないんですか?会社の宴会とか?家族ぐるみでお付き合いする仲良しの家族とか有れば、普通に気を付けて食べ… 元々同じ職場での付き合いで、会社の飲み会は良くありましたがあまり食べずに飲んでるのもありましたが、小鉢の物を綺麗に食べる人というイメージがありました。
場所は考えているのだと思います。
お付き合いしているころも、夫が良く外食をしているのかどこへ行っても馴染みのあるお店のようで上品なお店が多く、上品な人なんだなぁと思っておりました。
ただ、洋食店に連れて行かれたことはなく毎回和食の料亭という感じでした。

結婚してから段々とネジが緩むかのように酷くなりました…

あぁ、頑張ってただけで、元々は違ったのか…とガッカリです。

私の両親と食事に行くと気を使って綺麗に食べてましたが最近は「めんどくさい、俺仕事だって言ってお前だけ行ってきて」と逢うことすら避けてます。

No.7 20/05/05 00:34
お礼

>> 2 お母さんがちゃんとマナーを 仕込まなかったんでしょうね お里が知れるとはこの事です。 よくそれでここまで来たな という感じです … 特に夫のご家族が汚いとは思ったことはありませんでしたが…県外で結婚の挨拶でも外で会った事しかなく、結婚後に一度法事でご実家に行ったらリビングに布団敷いてるの!?歩く場所ないくらい汚いんだけど?ってくらい汚かったです。
結婚してから知りました。

農家をやっているお宅だったのですがお父さんが農作業の土がついたままリビングでご飯を食べ、そのまま布団に寝ることもあるようで…

それを夫は「汚いから一緒に暮らせないんだよ。だから俺は汚いの嫌いで帰らなかったんだ」と言ってました。

気を付けてはいても結婚して安心したら何処かで出てしまう。って事だったんですかね…

No.8 20/05/05 00:39
匿名さん8 

分かります!私は無理だなぁ。
以前、食事に行った男性が、パスタを、ズルズル音を立てて食べた時は、死にそうになった。それも前かがみ状態で、お皿にかがみ込んでズルズル・・・

もちろん、一度の食事で終わりました。いい年した成人男性に注意するのも嫌だし、今更、簡単に治せないでしょ。

死ぬほど好きなら、頑張って矯正するかな?・・・・いや、無理だな。生理的に受け付けないので。

心情、お察しいたしますが、今更無理かと思います。

No.9 20/05/05 00:44
お礼

>> 3 そんなことされたら、私キレると思うよ。 外食何か二度と行かないし、食事も作ってあげないかも。よく我慢できてるね。あなたは我慢強いと思う。 … 私のお父さんや、姉の旦那さんの例を出して男でも清潔な人はいる。食べ方も綺麗に出来る。と教えたら「もういいよ、うるさい、お前が結婚したのは俺じゃねぇのか?」と喧嘩になってしまいました。
友達に見られたらこっちまで言われるよ。子供が居たら子供はいじめられるよ。そーゆーの考えて欲しい。
と教えても「ふーん、俺のせいなの?そんなことあるの?あったとしたらそーゆーやつは友達じゃないだろ。」で全然効き目なかったです…

本当に困りました。

No.10 20/05/05 01:02
お礼

>> 3 そんなことされたら、私キレると思うよ。 外食何か二度と行かないし、食事も作ってあげないかも。よく我慢できてるね。あなたは我慢強いと思う。 … 本当にそうですよね。
結婚前にゆっくり観察すれば良かったです。いつも夫が決めてる和食のお店で気取ってたのでラーメン屋さんや洋食店は行った事がなかったんですよね…
小鉢など小さく一口サイズに処理している料理を綺麗に食べてるイメージで付き合ってから結婚当初も自宅では「一口に切って作って」と言われて大皿を取り分けるではなくそれぞれ小鉢で作ってました。
しかし、「ラーメン食べたいなぁ、ナポリタンも食べたいなぁ」と言うようになり「食べに行きたいの?作る?あまり食べるイメージないけどね」と言ったら「俺、仕事行く前にいつもラーメンとか食べに行ってるんだよ」と言われました。
お昼位から出勤の仕事で出勤前は食べないと言って家で食べないのに本当は職場の近くで一人で食べていたと言うのも驚きでしたがそれでラーメン作ったら食べ方が汚いことに気づいたんですよね…

多分、今までも食べ方で言われた事があって見せなかっただけだったんですよね…分かってて直さないってヤバイですよね(;o;)

No.11 20/05/05 01:08
お礼

>> 4 それご飯いくたんびに イライラしちゃう💦 大人ならわかってる当たり前にできない人は あえて思いやりもってないので さすがに治せない。… ホント、毎回イライラしてます。
こんな人が子供育てれるとは思えない…とドン引きしてしまって…
ナポリタンも食べ終わると口の周り真っ赤になってて本当気持ち悪くてキスできなくなりました…💦
生理的に無理になってしまって…
直せたらいいけど…これが原因で離婚になるのかな…?と思うこともあります。

子供育てる位の気持ちで注意はしてますが夫婦の形を取り戻せなかったらいずれうまくいかなくなるなぁと。

No.12 20/05/05 01:08
匿名さん12 

神社さんやお寺巡りするといい。
そこで精進料理とか頂いて、座禅して、背筋を正すことの清々しさを体験させる。

心に柱を建てないと姿勢は治らないよ。感謝や感動を覚えること。
感謝が身に宿れば座り方から変わる。

No.13 20/05/05 01:21
通りすがりさん3 

大人として有り得ないこと、直さなきゃいけないことだって、やっぱりみんな意見は一致してるし、ここで言われたこと、印刷して見せてあげたい。

その内に彼のこと、動物としてしか見れなくなっちゃうんじゃないかな。人間と暮らしたいよね、やっぱり。

どうすれば聞く耳持つのかな。あなたがわざと、汚い食べ方してみる? やだよね、そんなの。

No.14 20/05/05 01:22
お礼

>> 5 よく結婚したね 結婚前にお互いの自宅も知らず、外でしか会っていなくてその時は上品なお店で上品に食べていて気づかなかったです。
初めてラーメン食べる姿を見たときは本当にショックでした…

No.15 20/05/05 01:29
お礼

>> 8 分かります!私は無理だなぁ。 以前、食事に行った男性が、パスタを、ズルズル音を立てて食べた時は、死にそうになった。それも前かがみ状態で、お… 前かがみ状態…私の夫もそれです。・°°・(>_<)・°°・。
そして口の周りはケチャップだらけ…「一回すするごとに口拭いたら?その口で上向かない方いいよ」ってちょっと嫌味もありつつ抑えて冗談っぽく言ったら「なんで馬鹿にするんだよ、人が美味しく食べてるのに」っていじけてました。
「こっちが気になって美味しくなくなるからだよ」ってさらに言っても冗談としか思ってないような態度でそのまま食べ続けてました。
こんな人、世の中には本当にいるんだ…
ってビックリした時には結婚した後だったので悩んでます。

No.16 20/05/05 01:42
お礼

>> 12 神社さんやお寺巡りするといい。 そこで精進料理とか頂いて、座禅して、背筋を正すことの清々しさを体験させる。 心に柱を建てないと姿勢は… 神社ですか。確かに私は小さい頃神社で正座して毎週詩を唱えてました。
そのような時間のある幼稚園でしたね。
テーブルマナーも、幼稚園の頃からナイフ、ホーク、スプーンを教えられ、習字でも正座してました。
健康のためにも背筋を曲げないように無意識に続けてます。

夫には、柱が足りないのですね。確かに言われて気づきましたが座っている姿、結婚前のデートではピンと背筋を伸ばしていたのに自宅ではダラーんと猫背、椅子によりかかる。そのまま食事を始めてますね。
感謝も確かに足りないように思います。
ご飯支度を終え、洗い物をしている間にテーブルに持っていく、箸や取り皿を出す。それを手伝って欲しいと言ってもテーブルに並べられるまで待ってます。
手伝わずにテレビ見てお酒飲んで「ご飯できたんじゃないの?食べないの?」と催促するかのように…

「当たり前」と思ってる事を私も気づかせるため「自分の分は自分で持ってきて」など躾をするべきですね。

勉強になりました。ありがとうございます!

No.17 20/05/05 01:44
匿名さん17 

他の方への回答を見るに
状況や相手を見てきちんと行儀を
繕うことはできてそうですよね。
つまり主さんの前ではたるんで、
良く言えばリラックスして
寛いでいるから、良いところを見せよう
と見栄をはらなくなってるのですよね。
そして今のところ煽って
何くそ!という発奮を促すことも
難しそうです。反抗心を起こして
余計に頑なになるし屁理屈をこねて
のらりくらりと逃げるだけのようです。
ようは主さんをお母さんに見立てて
我儘を言う子供と成り果てています。

やめなさいとしかったり
恥ずかしいとか羞恥心を促すのも
母親ぽいといえば母親ぽい対応なので
ここはひとつ、彼女時代に戻り
きつめの若い女がやりそうな対応を
とってはどうですか。
つまり主さんも少し旦那さんに合わせて
精神を幼くするのです。
こっちが大人の対応をしていると
あっちは安心して子供を演じますから。

マジそういうのムリ
生理的にキモい
あたしアンタとは
一緒に食べたくないからあっちで
食べる〜
みたいな感じで嫌悪感を理論的か何も
考えず感情的にバシバシぶつけて、
行儀悪く食べてると不快になる
という条件付けをしてみては。

幼い子供も相手を見て嘘泣きや我儘を
出すかをコントロールしてますよね。
相手を母親とみるや駄々でギャン泣き
するのに相手が同い年の子供だったり
赤の他人だとすっと泣き止んだりします。
旦那さんの我儘もそれだと
考えてみてはいかがでしょうか。
旦那さんの身内・奥さん、でなく
独立した1人の歳の近い女性、として
相手してみてください。

No.18 20/05/05 01:57
お礼

>> 13 大人として有り得ないこと、直さなきゃいけないことだって、やっぱりみんな意見は一致してるし、ここで言われたこと、印刷して見せてあげたい。 … そうですね…私から夫に言ってもチクチクと嫌味を言うおばさん化してるって思われて終わりなんだなぁと感じていて、「結婚前はそんなこと言わなかったのに」と言われて、「結婚前にそんな食べ方してなかったのに」って言い返して…

嫌味に嫌味を重ねる夫婦になるのは本当に嫌で…。・°°・(>_<)・°°・。

このままでは夫婦関係が終わりそうで苦しいです。

汚い食べ方、絶対出来ません💦口周りに調味料ついたら肌荒れちゃいますし💦テーブルや椅子や床に食べ物落とすのも掃除大変ですし💦洋服汚れたら洗い物増えますし💦その服を洗わないで寝る服だったとしたら布団まで汚れます💦

と、1つ汚いとそれは広がる。
今はコロナで見えない菌もあってそーゆー事を考えて行動する時期。ご飯の食べ方1つも直せなかったら何処から菌が広がるかも一緒だよ。
とは言いましたが…「家で何しようが勝手だろ、コロナ関係ないし」と聞く耳持たず…

私の伝え方が下手なのか…
元々合わない人だったのか…
ショックで苦しいです。

No.19 20/05/05 02:24
お礼

>> 17 他の方への回答を見るに 状況や相手を見てきちんと行儀を 繕うことはできてそうですよね。 つまり主さんの前ではたるんで、 良く言えばリ… ありがとうございます。
母親と成り果ててしまってるとは感じておりました。
リラックスしているのは嬉しいですが基本はきちんとしてほしいです。基本の出来ていないだらしないのは本当に嫌です。
ここまで酷いといくら家族でも…と悩んでしまいます。

子供の例、とても分かりやすかったです。ありがとうございます!
そうですね。確かに妻としてきちんとしないと!ってなんでも完璧にこなそうとしておりました。
結婚は我慢がつきもの。笑おう!笑おう!と、何かあっても喧嘩をしたいわけじゃないから教えながら注意しよう!って。
母親のように私が接してしまっていたのかもしれませんね。

彼女時代でも怒ったことがないのですが💦
母親ではなく1人の女として接してみる。
挑戦したいと思います。
嫌なことは「〇〇だからこうしたほうがいいよ」と教えるように言っていたのを「それ、すごく嫌なんだけど。気をつけた方がいいよ」と考えさせるようにしたいと思います。

ありがとうございました😊

No.20 20/05/05 15:24
匿名さん20 

育った環境大事。旦那さんにどんなに言ったって変わらないと思う。親が大食いだったら、子もだいたいは大食いだし。親がヤンキーなら、子もやんちゃだし。農家育ちならなおさらだよ…
うちの旦那の実家は、だらだらご飯食べる家族だから、食事を1時間以上もかけて食べてるもん。私はそういうの嫌いだから、サクッと食べてサクッとかたしちゃうけど…ダラダラ食べてるから、みんなデブだし…
旦那に注意してもいじけて変わらんし。向かい合って食べないようにしてるけどね…
諦めも肝心よ…
人間いっ時の反省でそんなに変わらんから…とほほだよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧