関連する話題
こんな彼女嫌ですよね。 付き合って二週間くらいの彼氏がいます。 その前まで三年ほど既婚者と不倫関係にありました。  私はバツイチです。結婚後に相手が交
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
40歳バツイチ子持ちです。 26歳の男性を好きになってしまいました。 息子の塾の講師です。 私は面談で何度かお話をしたり、分からない事を塾のLINEで尋ね

結婚してる人は偉いのでしょうか。? 私は35歳独身♀です。 結婚はケジメだと…

回答29 + お礼2 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 13:49(更新日時)

結婚してる人は偉いのでしょうか。?
私は35歳独身♀です。
結婚はケジメだとか言う人がいました。
今、コロナのせいで仕事も休みになり
また新しく仕事を探そうとしたら
「職探しより結婚相手探した方がいいよ。」と男友達(バツイチ)に心配されましたが自分の生活が整っていないのにそんな気分になれません。

迷って結婚する相手ならしない方が良いと言いつつ子供産まないと後悔するよ!とか
プレッシャーかけられます。

職場でも独身だというとすごい変わった人なんだという反応されたり世間は何故かある程度の年齢になったら結婚してるのが普通という感じですよね。

養ってってもらえばいいとか言われますが
誰かに頼って生きてこうって考えでは
甘いですよね。?
共働きプラス家事までしてあげてって暮らしなんて今の生活より苦しくなるだけですし、看取ってもらう人が必要と言われましたがそもそもその年齢まで一緒にいるのでしょうか。?すぐ亡くなるかもしれませんよね。

うちが母子家庭だったこともありずっと一緒に生活してくには色んな条件が揃っていたりいつかは離れていくと知ってるので
友達が「永遠に愛せる人と結婚しないと。」っていう理想ばかりの発言に
イラッとします。

結婚してもいいのですが、離婚すると生活がまた一変してしまいますし傷付くので今の自由な暮らしの方が安定していてこっちの方が幸せなのが正直な気持ちです。

バツイチになりたくありません。

それでも結婚活動とかしないといけないのでしょうか。?

20/05/05 14:31 追記
お一人様は寂しいとか
歳をとった時一人になったら困るよーと母も言いますが、適当な人が見つかって結婚したとしてもその歳まで一緒にいれないかもしれませんよね。

バツイチ友達は子供二人を奥さんに取られたらしく「女の人は子供が一番になるから。絶対に子供産んだ方がいい。」と言ってきます。

20/05/06 14:48 追記
貯金は500万以上あって、母も元気で
地主だったので土地と家があってCafe 経営、サロン経営、駐車場を貸しています。これまで7年以上付き合った彼氏がいて好きだったので結婚してもいいと思いましたが私の兄が精神の病気を患っていて障害手帳1級でその事だったり、彼氏にギャンブルの借金があってまたさらに新しい女の影があったりで結局振られました。

No.3053947 20/05/05 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/05 13:25
匿名さん1 

別にしなくていい

したいならすればいいけど
したくないのに無駄に結婚しても
相手にも失礼
しかも人に言われて結婚しても
ダメになるだけ。
別に結婚も出産も義務じゃない

そんな友達はいらない

No.2 20/05/05 13:27
匿名さん2 

婚活にしても今は女性も仕事してないとなかなか成立しないらしいです。
絶対バツイチにならない相手って難しいですよね、永遠に愛せるとは?って思うし。
子どもをどうしても産みたいとかないなら自分がパートナーにしたいと思う人がいないなら全然独身でいいと思う。私は既婚で子どもがいないので、これはこれで責められますよ。面倒です。

No.3 20/05/05 13:27
匿名さん3 

適齢期を過ぎて結婚しない人の中には浮気性や浪費性やサイコパスなど人格障害者が多く居るので、偏見を持たれているだけだと思います。あなたの中で結婚をしない理由が明確にあるのならその理由をはっきり伝えると偏見は多少は緩和すると思いますよ。

No.4 20/05/05 13:31
匿名さん4 

結婚が偉いというか、俺には全くそんな機会がない人生だった、
偉いいうか悲しいね

No.5 20/05/05 13:40
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

何が良くて、何が悪いのか、結婚と独身のどちらが幸せなのかは、全てあなた自身の価値観の基に判断されるべきで、他の人が何を言うか、またその言った言葉にあなた納得できるかどうかは、あくまでその判断材料の一部に過ぎません。

あなたが、結婚することに意味を見いだせないのであれば、結婚を考える必要はありません。

私は、26の時に妻と結婚しました。

残念ながら、子供はできず、2人で生きていくことになり、それでも今は楽しいです。友達感覚ですし。それももう20年経ちました。

なので私は、結婚して良かったと思う方です。

今のあなたに必要なのは、結婚に向けての活動ではなく、それを含めた上で、他人に左右されず、あなたがあなたとして生きていく上で必要で、重要なモノは何なのかという考えや判断を持つ『確固たる自分になる』活動だと思います。

No.6 20/05/05 13:41
匿名さん6 

何かしてれば凄いとか偉いというのは結局他人の評価待ちという状況ですよね。
承認を得られない人は生きてる価値はないのでしょうか?違いますよね。
自分がこう生きたいという目的があるならその考えを貫けばいいと思います。
他人の意見や世間の流行に関心を持つことも大事ですが、自分の軸がしっかりしてないと自分を失うだけで幸せとはかけ離れた人生を生きることにもなりかねない。
結婚も仕事もやらなければいけないことではありません。
よく仕事は義務だからというけどそんなことはない。
結婚も義務ではなく、一緒にいたい人を探し求めるでもない。
自然に寄り添える相手がいるならそれは結婚という形でなくてもいいと思います。
自分が安らげる場所が結婚という形で得られるのであればすればいいし、選択肢は自由です。

No.7 20/05/05 13:48
匿名さん7 

この文を見ていると彼氏がいての発言のように思いますが付き合っているのでしょうか
彼がいるなら長々付き合うなら結婚した方がいいですよね。
結婚していないと変わった目で貴方を見てしまうのは、してそうに見えたからでは。
共働き+家事までしてあげてって、大半が、看取ってもらうとか、そんなこと考えて結婚は、していないと思います。結婚してから色々問題が出てきますが。
見返りでもメリットでも結婚はないので、その考えだと長くは続かないと思います。自分がしたくないと思えばしなくていいです。
今は独身女性なんてたくさんいます。

No.8 20/05/05 13:56
匿名さん8 

スレに書いているその考えをお話ししては?
それを言い続ければ周りも何も言わなくなると思いますが。

でも、35才くらいは一番言われる年齢でしょうね。
それが40になればあまり言われなくなると思います。

そのバツイチ男には、あんたに言われたくないわ、と言いましょう。

No.9 20/05/05 14:05
匿名さん9 

結婚してるからって偉いわけではないけど、お一人様で寂しいと思うのは年を取ってからだし、身内と呼べる人が誰もいない辛さも今はわからないと思う。
気付いた時には遅いものだよ。

No.10 20/05/05 14:25
匿名さん10 

35歳にもなってまだ
自分の考えまとまってないのですか?
周りの意見は一つの意見でしかないです。
大体みんな同じと言ってます。
もう自分で何したいかわかるのでは?
ブレブレだと後悔しますよ。

No.11 20/05/05 14:51
匿名さん11 

ぶっちゃけ主さんが結婚していたら友人と同じことを思うのでは?
独身未婚だから、そのような捻くれた考えになるのでは??
結婚しない人が増えていますが、それは自由を求める人が増えた事(我慢できない大人)、協調性のない大人が増えた事、恋愛できない人が増えた事が原因でしょうね。

40歳になっても今と同じことを言えるのかな。

No.12 20/05/05 14:52
匿名さん12 

結婚はしてもしなくてもどっちでもいいんじゃないでしょうか?
私は一人で生きていける性格でもないし、子どもも欲しかったので、婚活続けて34歳で結婚しましたが、周りには結婚してない友達もいます。
ただ、バツイチになりたくないからしないっていうのは違うんじゃないかなと思いました。
結婚したいか、したくないかです。

あとからしとけばよかったなって思わない選択をすれば良いと思います!
まわりは関係ないし、それでも言われたらイライラすると思いますが…。

子どもが欲しいとかなければ、焦る必要もないですよね。
私も子どもが欲しいと思わなければ、独身のほうが楽しかったかもと思うときあります。恋人同士のほうが楽しかったなーって笑

私の中で、結婚したのは子どもが欲しいと思ったことが大きいです。
あとは金銭面かな…。

No.13 20/05/06 00:12
匿名さん13 

バツイチが何言ってやがる…

結婚しなくても幸せになれる時代

私は25で結婚して2児の母

でも実は結婚願望もなかった、何となくで結婚して苦労させられ、子供も旦那のせいで1.2回目の妊娠は流産だった、私の貯金も実家のお金も使われて恨みしかない、こんな相手を選んだ自分が悪いけど結婚したから人生詰んだ人だってこの世界にはいる

昔の職場に40歳で結婚して子なしだけど幸せな人
独身で人生を楽しむ人
人それぞれですよ。

私も今離婚に向けて動いてます、子供は可愛いですが産まない選択肢もあったかなって思う時あります、これから私1人子育てしますが今世は結婚なんかもうごめんだ。

No.14 20/05/06 01:38
匿名さん14 

私は結婚してますが、職場にも結婚していない男性も女性も何人もいますし、別に結婚していることが全てではないので全く気になりません。ある程度の年いけば結婚しているのが当たり前と思う人が多いので、独身主義者はマイノリティになり、マイノリティな考えは一般的ではないので理解出来ない人が多いのかもしれませんね。でも、人それぞれでいいじゃないと思いますよ。批判する人の意見を聞いたら、そういう考えをする人なのだね、この人は。肯定する人がいれば、そういうこと考えてるんだ。って人の意見も人それぞれなんだなと、客観的に受け止めていたらいいと思います。
我が家はDINKSですが、子供について何度か言われたことありますが、まぁそういう考えもあるよねーって他人事のように意見聞いてましたよ。そしたら腹も立たない。

No.15 20/05/06 01:56
匿名さん15 

したくなきゃ~しなくてもいいんじゃないかな。
ただ自分の固定概念以外にもいいことがあるのを教えてくれてるだけじゃないのかな?
私は子供嫌いだったけど生んだらめちゃくちゃかわいかった。
だから人より多く子供を持ったし後悔はない。
それもきっかけがなければ、わからなかったこと。
結婚はいいものと思ってる人はすすめるだけだよ。
主さんは独身だから結婚のよさを知らないだろうけどと。

それと結婚するときこの人が一生愛してくれるかはわからん。
はじめはお互い愛する、そう思ってるけど。
実際はどうなるかなんてわからない。
先に死ぬかも同じ。

あとキツイ言い方だけど、その論破みたいな感じとひねくれたみたいな考えがやっぱり独身って感じ。
自分が独身を貫きたいなら迷わずにいられるんじゃないのかな?
独身にポリシーを持ってるなら論破しなくてもいいし、自信をもってばいいのに。

私は結婚してるからバツイチの人、母親の言ってること凄くよくわかるよ。
年取って後悔はしても遅いから、後悔のないようにとだけ。
私は他人だから主さんの人生だから自由に。だけど親は心配になるんじゃないかな。

No.16 20/05/06 12:13
匿名さん16 

バツイツの男友達はあなたにマウントしたいだけだと思う。
縁切った方がいい。
ストレスのはけ口にされてる。

確かに彼は現状のあなたよりも人生経験はあるかもしれないけど、結局失敗してる訳だから参考にはならない。
それはお母さんにしても同じこと。
あーしろこーしろっていうのは、だいたい呪いの言葉だから。
あなたはあなたの人生観と感覚とタイミングでやっていけばいいと思う。

ちゃんとうまくいってる人達と交友を持った方がいいよ。
過去を引きずってる人とばかり関わってると、どうしてもこっちの気分まで落ちる。
彼らにはあなたの足を引っ張ってる自覚がない訳だから、自分で距離を置くしかない。
言っちゃ悪いけど時間のムダだよ。
本当の意味で得るものがある人と一緒にいた方がいいよ。

現状、結婚を迷ってるなら、もし本当に信頼できそうな人が現れた決めるかもしれない、くらいに考えたら。
いまどき、行かず後家や孫の顔を見せてあげられない娘は親不孝、なんて価値観は古いよ。
結婚しようが子供ができようが、結局、自分の人生は自分の為のものだよ。
あなたが離婚しようが、シンママになろうが、それで生活苦になろうが、誰も責任なんて取ってくれないからね。
言うだけ言って無責任なんだよ。
自分で選べばいいんだよ。相手がウザイなら、関わりを減らしてミュートすればいい。

あとは、将来を憂うなら、お金を貯めること。
結婚せず孤独死を回避したいなら、拡張家族になること。以上。

No.17 20/05/06 14:31
匿名さん17 

五年後も同じこと言われるが、八年後は言われない。
つまりそういう時期ということ。

No.18 20/05/06 15:07
お礼

>> 1 別にしなくていい したいならすればいいけど したくないのに無駄に結婚しても 相手にも失礼 しかも人に言われて結婚しても ダメに… 皆様、回答有難うございます。
m(__)m

これまでお付き合いしていて休みを合わせたり時には会社に迷惑かけたりして彼氏と会う時間を作ったり尽くしても数年で結局別れてしまい元の生活に戻るのに時間もかかったので、それだったら仕事に専念して資格などとったり友達と会った方がよっぽど有意義だなと思い後悔しました。
結局子供育てるのも産むのも自分ですし相手に合わせて休みとったりもウンザリです。
自分の生活が安定するなら、した方が良いですが離婚した後にまた同じ様に働くのも厳しいですよね。
意見を押し付けてくる友人や、結婚してないと変わってるというリアクションしてくる人にイライラしてるだけです。生き方なんて自由ですよね。

No.20 20/05/06 16:32
経験者さん20 

自分もひねくれてて論破したいのはどっちだよ、って思ってしまった。

No.21 20/05/06 16:33
匿名さん21 

結婚してれば偉いわけでは無い。
ただ、結婚してるって言うことと、子供を産んだ経験が結婚してない人より経験値が高いだけ。
結婚して、家庭を持つ事で幸せだったって人もいるけど。
家庭を持って、そんなに幸せに感じない人もいる。
やり直せるんだったら…
独身もいいなー。

No.22 20/05/09 21:15
匿名さん22 

私は主さんよりちょっと歳上で未婚です。職場では結婚しているけど、下品で我の強い人達に振り回されて、なのに結婚してないというとやはり色眼鏡で見られます。結婚に関してはご自分がしたくないのであれば、全然しなくて良いと思います。未婚を通すならやはりお金は必要ですし、そこがしっかりされているので全く問題ないと思います。私も今まで結婚したいと強く思う事がありませんでした。そもそもあまり恋愛に興味がないかんじです。ただ、姉の子どもたちはかわいいので、子供を持つのはいいかなぁとは思いますし、女性には期限があるので、その点では悩みます。というように、同様に未婚の主さんと私でも考えが全く同じというわけではないのです。ですから、他人がとやかく言うのはスルーしましょう。主さんに色々言ってくる中のどれだけの人が本当に主さんを想っているか、は少し難しいですが、お母さんは自分がいなくなった後のことを思い、娘がひとりになることを心配されているかもしれません。マウントとってくるお友達は、自由を謳歌してるあなたが羨ましいんじゃないかな?私の知人でもそういう人は大抵家庭がうまくいっていないです。

No.23 20/05/09 21:40
匿名さん23 

結婚してるから偉いとかないと思いますよ。
でも、35で結婚をしたことが無いって聞くとどうしても、あれ?この人性格なんかあるのかな。って勘ぐってしまいます。
というのも男友達が30後半の独身女性とばかり不倫をしていたので偏見?みたいのを持ってしまっているのかもしれません。そういう人男性が私の周りに3人もいたので💦

将来の話なんて子供がいても孤独死する人もいますし、どうなるかわかりませんよね。なので結婚とは関係ないような気がします。

主さんの人生ですので周りに振り回されず、迷惑をかけず、自由に生きればいいと思いますよ。

No.24 20/05/10 00:57
匿名さん24 

主さんのお気持ちすごく分かります。
私も同じ歳ですが、職場で独身のせいで白い目で見られた事あります(>_<) 

よく『ある程度年齢がきて、結婚してない人って何かある』みたいに言われますが、『既婚者で癖ある人だって山程いますからー』って言ってやりたいです💢

No.25 20/05/10 01:27
通りすがりさん25 

結婚しないと言う人には、今は生活には困ってないし老後もお金の心配は無いし、将来はAI。人型アンドロイドが面倒見てくれる時代が来ますよ。
2040年には人工知能が人間越えますからね。
子供より当てになりますね。
って、言ってやりましょう。

No.26 20/05/10 09:01
匿名さん26 

結婚って、タイミングと勢いも大切だと思います。あれこれ考えすぎず。

私も年収600万ほどあるし、別に生活にも困りません。きっと共働きで私の方が家事をすることになるだろうな、と思いましたけど、
勢いで26歳で結婚しました。旦那ハイスペックだったので。
当たり前ですが結婚について、しなくちゃとか、世間体が気になっていたのがスッキリなくなりました。次は子供産めー!ですけど…。

主さんもそんなにあれこれ考えずに、前向きに結婚考えてもいいんじゃないですか?
相手いないーとかなら、良い相手捕まえるために自分を高めないと。

あとバツイチ、そんなに嫌ですか?死ぬほど?別れがそんなに不安ですか?
自立してれば大丈夫ですよ。また再婚できる女になってれば、良くないですか。
私は子供に面倒みられるの御免ですけど、
子供産んでたら死ぬまで面倒も見てくれるはずで、これで将来の不安もなくなりませんかねー。

No.27 20/05/10 18:02
匿名さん27 

わたしの周りにもそういう人がいます。なのですごく気持ちがわかります!わたしは相手がそういうところでしか自慢ができないのだと思うようにしています。そうすれば辛い思いをしないと自分に言い聞かせています。しかし自分に足りないものがあるから相手はマウントを取るような言い方をしていないつもりでもそういう風に聞こえてしまうのだと実感してしまうのも事実です。。。人は人自分は自分と割り切るようにしているので主さんも考え方を変えてみてはどうでしょうか。言われた時は嫌な気持ちがしますけどね(;ω;)

No.28 20/05/10 21:56
匿名さん28 

結婚して子供がいることでしかマウント取れないんだよ。独身が気ままに楽しそうにしているのが気に入らないんだよ。

No.29 20/05/11 00:11
匿名さん29 

独身アラフォー女性です。

結婚している人が偉いかはわからないけど
結婚して子供を育てている人はそれなりに
人に合わせることができたり、特に子育ては
自分ではどうにもならないこと経験しているから
自分にはない忍耐力とかあると思う。

でも、結婚していれば↑が得られるわけじゃない。
合わせられなくて成田離婚する人もいるし、
子どもを虐待して殺す人もいる。
それにスレ主さんは一級の精神障害の兄がいるなら
(失礼だけど一級って相当な障害だろうし)
そういう人への寛容さもあるかもだから
一概には比べられないと思うけど。

一般論の話では、やっぱり独身者は既婚者のもっているものを
持っていないと思うことが多い。

No.30 20/05/11 09:49
匿名さん30 

気にすんなー

言いたいやつには言わせとけ

No.31 20/05/11 13:49
お礼

こんなにたくさん回答して下さると思いませんでした。
改めて色んな考えがあって、視野を広くもつこともあと仰る通り自分を高める努力も怠らず前向きに生きていけたら良いなと思いました。
有難うございます。m(__)m

正直、7年以上付き合った男性との経験で金銭面で援助したこともあったり、美容にも気を配ったり、時間をつくって数年添い遂げても結局振られたのか別れてしまって…努力しても相手が違えば無駄なんだと気ずいてしまい結婚、恋愛イイ人に巡り合うのも運みたいなのが大きいのかなと思います。その彼氏との思い出もあんなに好きだったのに覚えていなくて現在は自分の時間を
自分の為に使いたいなと思ってます。

バツイチ友達は告白されてお断りした男性で、それ以降アドバイスされるのですが元々口が悪いのとお節介で
悪気はないと思います。
バツイチになりなくないのは、母親がバツイチで義理のお父さんとの関係も幼稚園から始まり虐待やら色々あって
そんな父も2年前に他界しました。
なので、バツイチの苦労などこの目で
見てたので自分はそうならないと誓ったのです。

兄が精神障害1級なので、それを理解してくれる寛大な男性はそういないと思いますし、付き合う相手の性格を見極めるのも2年くらいかかるので、真面目な恋愛や結婚が少し面倒くさいです。

皆様のお知恵や暖かいアドバイスにとても感謝致しました。m(__)m
メッセージを読んで勇気を頂けとても良い週明けになりそうです。
皆様にとっても、素晴らしい1日になれます様に。
どうかお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました