注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

最近パラサイトシングルという言葉を知りました。まさに私のこと。一部では社会問題と…

回答8 + お礼8 HIT数 23570 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 16:26(更新日時)

最近パラサイトシングルという言葉を知りました。まさに私のこと。一部では社会問題と言われていますが、悪いことですか?

「パラサイトシングル=社会人になっても実家暮らしをする人」です。

私は女の新入社員です。都内某所でOLとして働いています。

実家暮らしをしている理由は
・都内23区なので交通の便に問題がない
・持ち家なので家賃がいらない
・生活費もコスパがいい
・専業主婦の母がいる(家事=仕事と考えているので、生活費と別に家事代行代を毎月払う)
・家族の不仲がない
・実家でも一人の時間が確保しやすい(介入がない)
・今のところ結婚願望がない

一人暮らしも社会経験的にはしたほうがいい面も理解できますが、どうしても上記の利点を超えるメリットが思いつきません。

母にも家事代行として月6万(収入増に伴い額をあげる予定)料金も払っていますが、料理や掃除や洗濯など必要に応じて家事分担もするので、ひと通りできるつもりでいます。

ただ、私の料理がパスタや野菜炒めだけなど漢の料理!という感じで偏りがちなのを心配され、食事は母に任せがちです。

両親も実家暮らしは合理的だし問題ないとしています。

実家暮らしは結婚の時に良くない、と言われましたが、このご時世で子ども産みたいとも思わないので結婚願望もありません。
今お金を貯めておけば、老後の両親の介護にも回せますし、突然倒れても対応できます。

私の周りのは、家族仲が悪い、転勤の都合、恋愛、結婚願望などの理由で一人暮らししたい人が多く、その中に実家暮らしが悪いと思ってる人もあまりいません。

むしろ、家事を考えず仕事に集中できるので世間様には迷惑をかけていません。進路も将来も自分で考えてやりくりしているので、ある意味これも一種の「自立」ではないかと思うのです。

仕事を家族に手伝わせたりはもちろんしないので「自立していない」とはなにか?と考えてしまいます。

「パラサイトシングル」…「寄生する独身者」。
なかなか皮肉の利いた言葉ですが、ここまで言われるほど悪いことなのでしょうか?

私が知る以外にパラサイトシングルの悪い点があるのでしょうか?

今後の参考にしたいので、パラサイトシングルの方、一人暮らしの方、いろんな方の意見が聞けるとうれしいです。

No.3054674 20/05/06 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-05-06 15:31
匿名さん6 ( )

削除投票

あなたは、パラサイトシングルには当てはまらないと思いますよ。
家賃や生活費などのために、6万払っていること。
将来の自分の生活や、親の介護(親への責任)を考えて
貯金もしていることなど、
経済観念がしっかりとあるので、
パラサイトシングルではないでしょう。

健康で、仕事をしているのに、または
アルバイトで定収入があるのに、
家に全くお金も入れず、(収入が普通以上にあるのに
1〜2万以下しか入れない)
家事は全て親まかせ、休みに日に多少しようともしない、
貯金もまともにせず娯楽に使っているのであれば、
パラサイトシングルでしょう。

あなたは精神的に自立されていますし
経済的にも、(親元にいても)自立心は
持っておられると思いますよ。
家族関係も良いとのことで、非常に
恵まれていると思います。

例えば、結婚した際に家族が心地よすぎて依存したり
しなければ問題はないと思います。
家族のそばでないと不安だとか、
特に理由もなく頻繁に実家に帰る人もたまにいますが。。
そういうことがなければ問題ないと思いますよ。

No.12 20-05-06 15:49
匿名さん12 ( )

削除投票

パラサイトシングルという言葉、私もあまり好きではありません。しかも社会学的には若干問題視されているのも気にくわないです(笑)
寄生しているわけではなく、ただ家族と共に住んでいるだけ、働いているし家にお金もいれているし、世間にとやかく言われたくないですよね。

No.15 20-05-06 16:08
匿名さん15 ( )

削除投票

主さんは年齢がわからないですが、新入社員と書かれているのでまた20代前半ですか?
もしそうなら、若い人(男女問わず)には適用されない言葉だと思います。

ある程度の年齢、30代に入って昔で言う結婚適齢期を過ぎてもずっと実家暮らし、その後も家を出る気配もなく年老いていく両親と一緒に実家暮らし…、そういうのでしょう。

ここで大事なのは両親がどう思っているか、ですよ。

両親が、早く結婚してくれないかな、いい相手はいないのかな、いつまでにここにいるつもりなのだろうか…、等と思っていたらそれはパラサイトシングルになるでしょうね。

主さんの考え方はおかしいとは思わないし、それはそれでいいと思います。

ただ、主さんのご両親はどうですか?
主さんの考え(結婚するつもりはなく、ずっと実家に住み続けてご両親の老後もそのまま見る)を理解してくれているでしょうか?
そこを理解してくれていて、双方合意の上(変な言い方ですが)なら何も問題ないと思いますよ。

ちなみに、私は主さんのお母さんの立場です。
子供が二人(25女22男)いますが、既に家を出ています。

私の個人的な考えは、子供と言えどある程度の年齢になれば家をでるのは当たり前。
私自身も子供とずっと一緒に暮らすなんて考えられないし、老後の面倒を見てもらいたいとも思わない。
自分達夫婦はちゃんと働き子供の手を煩わせず老後を過ごしたい。

勿論、子供が結婚するかどうかはそれぞれの判断です(息子は結婚しないと断言していますから)、それは尊重しますが、親子がずっと一緒に暮らす事が健全とは思っていない考え方です。

私自身もそうでしたが、親には親の人生があり、子にも子の人生がある、という考えです。

なので、私のような考えの親からすると、いい年齢になった子供が家にいたらパラサイトシングルと思うでしょうね。

決して、主さんの考えを否定するつもりはないのであしからず。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/06 15:14
匿名さん1 

私は田舎の生まれなので高卒で上京して今は結婚し夫婦二人暮しです。
夫の姉が同じ状況で義両親は独立してほしいみたいですが現実問題実家の立地もいい(通勤に便利)し、一人暮らししたら生活レベル下がりますよね。
結婚願望がないなら貯蓄して両親が亡き後もその家を継いで住み続けていくのだから良いと思う。

No.2 20/05/06 15:18
匿名さん2 

親が健康なうちならそりゃ楽だけど実際親に異変が起きたら想像をはるかに超えるほど状況が一変してつらくなる。
一緒に暮らしてないほうが逃げられる。

No.3 20/05/06 15:18
通りすがりさん3 

まったく悪くないよ。
特に女性で、職場が遠くなければ、かなりの率でパラサイトシングルしてるよ。
気にする必要はまったくないと思う。

No.4 20/05/06 15:20
匿名さん4 

貴方は何も問題がないと思います。家事代行代まで親に払っているなんて。
男性で30過ぎて実家暮らしなら ん?ってなりますけど女性だしいいんじゃないですか?
パラサイトしてないと思います。あとはいい人見つけてお嫁さんに行って欲しいかな

No.5 20/05/06 15:28
お礼

>> 1 私は田舎の生まれなので高卒で上京して今は結婚し夫婦二人暮しです。 夫の姉が同じ状況で義両親は独立してほしいみたいですが現実問題実家の立地も… ご回答ありがとうございます!
実家が通勤に便利だとどうしても一人暮らしの家賃を考えて気後れしてしまいますよね…。
私の兄弟は家を出た/出る予定で家を貰う人もいないので、自分が家をもらえればラッキーです。
この話は別として、高卒で上京・一人暮らしは本当に尊敬します。
貴重なお話ありがとうございました!

No.6 20/05/06 15:31
匿名さん6 

あなたは、パラサイトシングルには当てはまらないと思いますよ。
家賃や生活費などのために、6万払っていること。
将来の自分の生活や、親の介護(親への責任)を考えて
貯金もしていることなど、
経済観念がしっかりとあるので、
パラサイトシングルではないでしょう。

健康で、仕事をしているのに、または
アルバイトで定収入があるのに、
家に全くお金も入れず、(収入が普通以上にあるのに
1〜2万以下しか入れない)
家事は全て親まかせ、休みに日に多少しようともしない、
貯金もまともにせず娯楽に使っているのであれば、
パラサイトシングルでしょう。

あなたは精神的に自立されていますし
経済的にも、(親元にいても)自立心は
持っておられると思いますよ。
家族関係も良いとのことで、非常に
恵まれていると思います。

例えば、結婚した際に家族が心地よすぎて依存したり
しなければ問題はないと思います。
家族のそばでないと不安だとか、
特に理由もなく頻繁に実家に帰る人もたまにいますが。。
そういうことがなければ問題ないと思いますよ。

No.7 20/05/06 15:31
お礼

>> 2 親が健康なうちならそりゃ楽だけど実際親に異変が起きたら想像をはるかに超えるほど状況が一変してつらくなる。 一緒に暮らしてないほうが逃げられ… 回答ありがとうございます!
今まで親の助けもあったので、独り身でいるなら家族も助けたいと思っています。
しかし、もちろん限界もあると思いますし、そのために施設やヘルパーさんを頼む資金を貯めるためにも、今はお金を貯める方が大事だと思ったのです…
ですが、介護は想像以上の苦労があるといいますよね。視野に入れて行動したいと思います。
貴重なお話ありがとうございます!

No.8 20/05/06 15:34
お礼

>> 3 まったく悪くないよ。 特に女性で、職場が遠くなければ、かなりの率でパラサイトシングルしてるよ。 気にする必要はまったくないと思う。 回答ありがとうございます!
私の周りも女性は実家暮らしがほとんどで普通だと思っていたので、パラサイトシングルという問題(ある意味蔑称?)があることに驚きました。
問題ではなく、移り変わる社会の中で新たな生き方ができたのだと思いたいです笑
気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.9 20/05/06 15:40
お礼

>> 4 貴方は何も問題がないと思います。家事代行代まで親に払っているなんて。 男性で30過ぎて実家暮らしなら ん?ってなりますけど女性だしいいんじ… 回答ありがとうございます!
母は完璧主義で料理や掃除も手を抜かずレベルの高い生活を維持していたので、専業主婦もひとつの職業だと思えるきっかけになりました。(逆に手抜きが許せないのでなかなか料理させてもらえないのですが)
性別問わず、合理的に判断して実家暮らししていることが社会問題視されるのが不思議でしたね。でもパラサイトではないということで安心しました笑
お嫁は…必要に応じて検討したいと思います。
ありがとうございました!

No.10 20/05/06 15:42
通りすがりさん10 

わたし自身もパラサイトシグナルですよ。精神障害があり、働かず年金で暮らしています。一人暮らしは不安ですし、結婚する気もありません。

お互いがそれで納得しているなら、部外者に何を言われても気にする必要はありませんよ。親孝行の形も人それぞれです。

主さんのように生活費を入れるのも親孝行ですし、わたしみたいに親と雑談をするのも親孝行のひとつです。

No.11 20/05/06 15:47
お礼

>> 6 あなたは、パラサイトシングルには当てはまらないと思いますよ。 家賃や生活費などのために、6万払っていること。 将来の自分の生活や、親の介… 回答ありがとうございます!
ネットで調べたところ「一人暮らしできる社会人なのに、親と仲が良く実家にお金があるため、実家で暮らす者」もパラサイトシングルに該当する場合がある、とあり質問した次第です。
確かに、一人暮らしと比較すると家事は少ないですし、お金払っているとはいえハウスキーパーと比べると圧倒的に足りませんから…
でも、実家暮らしにおいても自立しようとする心がけが大事だとわかりました。
タメになるご意見ありがとうございました!

No.12 20/05/06 15:49
匿名さん12 

パラサイトシングルという言葉、私もあまり好きではありません。しかも社会学的には若干問題視されているのも気にくわないです(笑)
寄生しているわけではなく、ただ家族と共に住んでいるだけ、働いているし家にお金もいれているし、世間にとやかく言われたくないですよね。

No.13 20/05/06 15:51
お礼

>> 10 わたし自身もパラサイトシグナルですよ。精神障害があり、働かず年金で暮らしています。一人暮らしは不安ですし、結婚する気もありません。 お… 回答ありがとうございます!
一人暮らしを避ける理由がしっかりあるならば、それはもう問題ではなく多様性のひとつですよね。
私も一時期はすぐ自部屋に戻っていたのですが、親が朝ドラの感想を言いたがるので、最近聞くようになりました。生活向上に繋がる会話は立派な孝行になりますね!
同じ実家暮らしの方ということで、貴重なご意見ありがとうございました!

No.14 20/05/06 15:56
お礼

>> 12 パラサイトシングルという言葉、私もあまり好きではありません。しかも社会学的には若干問題視されているのも気にくわないです(笑) 寄生している… 回答ありがとうございます!
そうなんです!きちんと考えた上で実家暮らしにしたのに「家に寄生して楽している」と思われるパラサイトシングルという言葉が正直苦手です笑
今後日本経済も危ういですし、金銭的に無理して一人暮らしする必要もないですよね。
問題ではなく、考え方の一つ、多様性だと捉えてくれる世間になって欲しいものです。
共感できるご意見ありがとうございました!

No.15 20/05/06 16:08
匿名さん15 

主さんは年齢がわからないですが、新入社員と書かれているのでまた20代前半ですか?
もしそうなら、若い人(男女問わず)には適用されない言葉だと思います。

ある程度の年齢、30代に入って昔で言う結婚適齢期を過ぎてもずっと実家暮らし、その後も家を出る気配もなく年老いていく両親と一緒に実家暮らし…、そういうのでしょう。

ここで大事なのは両親がどう思っているか、ですよ。

両親が、早く結婚してくれないかな、いい相手はいないのかな、いつまでにここにいるつもりなのだろうか…、等と思っていたらそれはパラサイトシングルになるでしょうね。

主さんの考え方はおかしいとは思わないし、それはそれでいいと思います。

ただ、主さんのご両親はどうですか?
主さんの考え(結婚するつもりはなく、ずっと実家に住み続けてご両親の老後もそのまま見る)を理解してくれているでしょうか?
そこを理解してくれていて、双方合意の上(変な言い方ですが)なら何も問題ないと思いますよ。

ちなみに、私は主さんのお母さんの立場です。
子供が二人(25女22男)いますが、既に家を出ています。

私の個人的な考えは、子供と言えどある程度の年齢になれば家をでるのは当たり前。
私自身も子供とずっと一緒に暮らすなんて考えられないし、老後の面倒を見てもらいたいとも思わない。
自分達夫婦はちゃんと働き子供の手を煩わせず老後を過ごしたい。

勿論、子供が結婚するかどうかはそれぞれの判断です(息子は結婚しないと断言していますから)、それは尊重しますが、親子がずっと一緒に暮らす事が健全とは思っていない考え方です。

私自身もそうでしたが、親には親の人生があり、子にも子の人生がある、という考えです。

なので、私のような考えの親からすると、いい年齢になった子供が家にいたらパラサイトシングルと思うでしょうね。

決して、主さんの考えを否定するつもりはないのであしからず。

No.16 20/05/06 16:21
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
定義には「成人・社会人」となっていたのですが、一般的にはもっと歳上の方を指すのですね。勉強になりました。

状況はややこしく、恐らく結婚はして欲しいが実家暮らしもして欲しい、と思われています。
もちろん、私が強い意志で「一人暮らしします!」と言えば出来ます。が、金銭面と今の良い環境であることを考慮し、一人暮らしを勧められたことはありません(大学受験は実家通いを勧められました)。
きっと、お互いに「その当時に一番いい状況で過ごせばいい」と思っているので、一人暮らしの方がいいと判断されたらそうなりますし、変わっていくでしょう。

結局は15さんの言う通り家族の同意があるか、が重要ですよね。
問題なければ社会問題として扱って欲しくはないなぁ、と思いました笑
何よりも、意思疎通ができて理解のある家族に恵まれた私は幸運だということです。

参考になるご意見、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧