注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

通りすがりに嫌なことを言われました。 六歳の男の子と2歳の女の子がいます。…

回答21 + お礼17 HIT数 1764 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 22:38(更新日時)

通りすがりに嫌なことを言われました。

六歳の男の子と2歳の女の子がいます。二人ともやんちゃな性格で、特に遊んでいる最中は夢中で聞こえてないのか、大きめの声で何回か注意しないと言うことを聞きません。

今日公園の手洗い場でうがいをしてたら、上の子が下の子の帽子に水を吐いていました。
自分の靴にも吐いたりダラダラ口から垂らしたりしていたので、「ちゃんと下の子の頭を見てから出しなさい」「汚いから早く出しちゃいなさい」と言っていたら、通りすがりの小学校高学年くらいの女の子に「うるさい、死ね」とボソッと言われました。ショックでしたが、その場は子供には聞こえてなさそうだったので黙っていました。
前にも上の子が2歳の時、コンビニで「〇〇君はどのパンが良いかな?」などと言っていたら「うるさい、黙れ」と通りすがりの青年?(17,8歳くらい)にボソッと言われたことがありました。

どちらも怒鳴るほど大きな声ではなく、あくまで注意する程度のボリュームで言ったつもりでしたが、今回は2回目ということもあり、今後はもう少し小さな声で注意すべきなのだろうか…と思いました。
皆さんは子育て中に知らない人に「うるさい」と言われたことはありますか?

20/05/07 19:00 追記
うがいはおやつを食べる前にしました。
わざと帽子に吐いたわけではなく、注意せず吐いたらたまたま帽子にかかりました。ダラダラしてたのはふざけていたためで障害持ちではないです。

No.3055533 20/05/07 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 18:47
匿名さん1 

言われた事はないけど、周りに人がいる時は配慮して声を小さくした方が良いと思うよ。
子どもが夢中で聞こえないなら、体に触れて目の前で子どもに話すとか。

後、公園でうがいをなぜするんですか?

No.2 20/05/07 18:51
匿名さん2 

スレがあまりにも衝撃的で、主さんの質問の主旨に回答する余裕がありません。

《上の子が下の子の帽子に水を吐いていました。
自分の靴にも吐いたりダラダラ口から垂らしたりしていたので、「ちゃんと下の子の頭を見てから出しなさい」「汚いから早く出しちゃいなさい」》

この状況の描写が、全く理解できません。
妹の帽子に水を吐くって、何???
なぜ叱らないの?
下の子の頭を見てから出しなさいって、どういう状況ですか?
うがいの水を妹の帽子に吐き出すって、失礼ですが、息子さん、何か障がいをお持ちですか?

No.3 20/05/07 18:53
匿名さん3 

ないです。
見かけたのは20代のカップルが子連れの女性に暴言
電車で騒ぐ女子高生におじいさんがうるさいとか

No.4 20/05/07 18:56
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

事実が問題ではなくて、事実の解釈がご自身を苦しめることがあります。
お子さんは悪くないです。子どもは元気が1番! 冷たい言葉を吐いたその人の心中に大嵐が吹いているんだとそうぞうしてください。 家庭が和めないとか、勉強や仕事で揉めているとか。
いずれにせよ子育てとは無関係の問題なので、視点をガラリと変えてくださいね。とはいえ、イライラ感情を抱えた通りすがりの人から子どもを守ることは必要ですね。

No.5 20/05/07 18:59
匿名さん5 

言う方の精神状態が問題だと思います。
怒り方が危なそうな人を見かけたとき思わず大丈夫ですか?と声をかけたことはあります。
あとヘルパーとしてずっと大声を出してしまう障害者の人とバス移動していたとき、おじさんにうるさいと注意されたことはあります。しかしその方は静かにすることができない人なので言われてもどうしようもなくすごい辛い思いになりました。

No.6 20/05/07 19:03
お礼

>> 1 言われた事はないけど、周りに人がいる時は配慮して声を小さくした方が良いと思うよ。 子どもが夢中で聞こえないなら、体に触れて目の前で子どもに… 御返事ありがとうございます。アドバイス通り、今後は注意の仕方に配慮してみます。

No.7 20/05/07 19:07
匿名さん7 

叱り方の問題かなー
ダラダラ叱ってない?
「〇〇しなさい。〇〇しないとダメでしょ。」お店の中でそれずっとそれを連呼してるとか。
私の知り合いもそうだけど、悪いことしても「〇〇(名前)〜走っちゃダメでしょー」→何度も言っても子どもは響かず。

一度お店入る前に、お店で騒いではいけないこと。他人に迷惑かけること。もしお店で騒いだらすぐ帰る!ちゃんと出来たらお菓子一個買ってあげる。
そうやってメリハリをつけるとか

No.8 20/05/07 19:08
お礼

>> 3 ないです。 見かけたのは20代のカップルが子連れの女性に暴言 電車で騒ぐ女子高生におじいさんがうるさいとか 御返事ありがとうございます。
そうなんですね。色んな方がいますね。

No.9 20/05/07 19:14
お礼

>> 4 事実が問題ではなくて、事実の解釈がご自身を苦しめることがあります。 お子さんは悪くないです。子どもは元気が1番! 冷たい言葉を吐いたその人… たしかにこのご時世ですし言った人達もイライラしてたのかもしれませんね。また、もし子供に暴言が聞こえてたときどうしたら守れるか。課題として考えてみます。素敵な御返事ありがとうございます!

No.10 20/05/07 19:24
お礼

>> 5 言う方の精神状態が問題だと思います。 怒り方が危なそうな人を見かけたとき思わず大丈夫ですか?と声をかけたことはあります。 あとヘルパーと… そう言ってもヘルパーさんが困るだけなのに…嫌な思いをされましたね。
私もよくお見かけしますが、声を出されたときにびっくりすることはあっても、うるさいと思ったことはないですよ。ヘルパーさんが周りに気を遣われてて大変そうなのに立派だなと思います。
御返事ありがとうございます!

No.11 20/05/07 19:27
匿名さん1 

それです。周りに気を遣う。ですね。主さんが周りに気を遣って小さな声で言うとか、一旦その場から手を引いて離れるとかすれば、このお母さんはちゃんと周りに気を遣っているんだな、と周囲の人も分かり、そこまで怒られる事は無くなるのではないかと思います。

No.12 20/05/07 19:58
匿名さん12 

アパートに住んでる時に、夜中にうるさいと苦情の紙が入っていた事があります。(うちは夜中は寝ている)
お菓子コーナーを子供が歩いていたら、カップルの女の子の方がかわいいと言ってくれ、男の子の方はうぜぇと‥
私はその男の子に、すみませんと言って通り過ぎました。

No.13 20/05/07 20:38
匿名さん13 

その小学生の子は病んでるとしか思えないので気にすることはないですよ。
ただ一つ、このご時世に公園の水道でウガイってどうなのでしょうか…
みんなが使う物だし、コロナのことがあるので…おうちに帰ってからウガイしておやつじゃダメなんですか?

No.14 20/05/07 20:53
匿名さん14 

声の大きさでなく耳障りな喋り方やお母さんぶってる話し方が毛嫌いする人って居ます
2歳の子に「パンどれがいい?」とかいちいち聞かず黙って買ってもいいのでは?

No.15 20/05/07 21:31
匿名さん15 

それくらいの年頃の子ならあるかも。
汚い、うるさいと思ったんじゃないかな。
私も母親の立場だけど、外で子供に話しかける親の声ってなんか声が通るというか、言い方悪いけどうるさくないですか?(笑)
わりと静かな場所でも気にしないというか。
本人は気づかないけど周りはうるさく思うことあると思います。コンビニのはそういうのと相手が悪いのが重なったのかも。
私は自分が子供産む前にちょっと色々思ったことがあったので、子供を産んでからはそこは気をつけるようにしています。

ちなみに私の親友の子がなかなかやんちゃで。小さい頃結構一緒に出かけてたけどよくうるさいって言われてたよ。
うるさいわねぇ…みたいな。

No.16 20/05/07 21:38
匿名さん1 

横ですが14さん、
お子さんいらっしゃらないのかな?
どれにする?とか声掛けながら、言葉を教えているんですよ。
それも駄目とか、流石にそれはクレーマーっぽいよ。
子ども連れているのに、話しかけず黙って買い物している親の方がなんか怖いよ。

No.17 20/05/07 21:43
匿名さん17 

うるさいは言われたことないなー。
私も声は小さくはないですが。。
ちなみにうちの子も6歳です。

もしかしたらやんちゃなお子さん2人いて、感覚が麻痺してる部分もあるのかもよ?
何度もうるさいって言われる(しかも人も違う)のなら、本当にうるさいのかもしれません。
普通は子供の騒ぐ声くらい、あまりに酷くなければうるさいなんて言わないと思う。
一度本当にうるさいなーと思ったことあるけど、5、6年生くらいの子が10人くらいで大声で騒いでた時だな。
自宅の目の前が公園だけど、うるさくて注意したい!と思ったのは後にも先にもこの時だけでした。

周りのママ友とかに聞いてみたら?

No.18 20/05/07 22:03
お礼

>> 12 アパートに住んでる時に、夜中にうるさいと苦情の紙が入っていた事があります。(うちは夜中は寝ている) お菓子コーナーを子供が歩いていたら、カ… 御返事ありがとうございます!手紙の真意がよく分からないですね。昼間のことか、もしくは別の部屋の方と勘違いされたんでしょうか。その男の子も照れ隠しか本意か知りませんがひどいですね。

No.19 20/05/07 22:07
お礼

>> 15 それくらいの年頃の子ならあるかも。 汚い、うるさいと思ったんじゃないかな。 私も母親の立場だけど、外で子供に話しかける親の声ってなんか声… 御返事ありがとうございます。私はうるさい親子がいてもあまり迷惑に思った事が無いので、それを反面教師にして、きちんとした子育てができる方がうらやましいです。親友さんの気持ちが分かります。

No.20 20/05/07 22:10
お礼

>> 17 うるさいは言われたことないなー。 私も声は小さくはないですが。。 ちなみにうちの子も6歳です。 もしかしたらやんちゃなお子さん2人… 御返事ありがとうございます!
麻痺してるかもしれませんね…うちの親も声が大きいので。
ママ友は普段の私の怒る声はうるさくない、むしろきちんとしてると言ってくれました。

No.21 20/05/07 22:37
お礼

>> 16 横ですが14さん、 お子さんいらっしゃらないのかな? どれにする?とか声掛けながら、言葉を教えているんですよ。 それも駄目とか、流石に… おっしゃるとおりです。2歳なので言葉をかけるように意識していました。励みになります。御返事ありがとうございます!

No.22 20/05/08 12:31
匿名さん22 

主さんの子供とのやり取りに不快を感じたデリカシーの欠けた他人が嫌味のように言ったという事もありえますが、
音声チックの症状に汚言症というものがあり、本人の意志とは無関係に死ねとか黙れとか口から出てしまう障害の人だったという事もありえます。

そういう人が居るのも事実なので、見ず知らずの他人の事を気にするよりも、そんな事を言われるような事はしていないと胸を張って言えるお子さんへの対応をする事こそが、最も大切な事ではないかなと感じます。

No.23 20/05/08 13:30
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

言われたことはないです。

でも私の場合、口が悪く怒鳴りつけるので
怖いと思われるタイプで言われないだけかと思います。

死ねはありえないですね。
たまたま性格悪い子にあたっただけだと思います。気にしないでくださいね♪

No.24 20/05/08 13:54
匿名さん24 

「死ね」って言った
女の子家庭環境が悪いか
育ちが悪いとしか思えない

2歳児なら幼児特徴的な奇声を上げてたとか?

子育てて難しいよね
子供を放置してたら
もちろん避難される

口煩く叱ると虐待か?て言われて

過剰に優しく子育てすると
(叱らない子育て)
甘やかされてる躾されてない子供になる

叱ら無いで躾出来れば良いのにね
子育てに正解なんて回答無いんだから
少し力抜いて子育てしましょう

今は、出来るだけ外出自粛しましょう!

No.25 20/05/08 14:03
匿名さん25 

育児大変ですね、お疲れ様です。

心ない事を言う人は一定数います。
私は昔、息子を連れて散歩をしていた時になんですが、当時息子は誰にでも愛想を振り撒く子供で知らない人でも目があったりすると挨拶したり手を降ったりする子供でした。
だいたいの方は、手を振り返してくれたり、興味ない方は素通りするくらいでしたが、稀に「死ね」と言う大人や中指を立てて「死ね、殺すぞ」とイキってる高学年の男の子もいました。
高学年の男の子は親と一緒にいましたが、親は携帯ばかり見ていて何も言ってきませんでした、きっと死ねという言葉はこの子や親にとっては、重みのない言葉で日常的に使われているのだろうと思いました。
その女の子も、もしかしたら死ねという言葉を普段から使うのかも知れませんね、また子供が嫌いな人からすると子連れは五月蝿くて邪魔と感じるのだろうと思います、声はなるべく気を付けるようにしてれば気にしなくて良いのではないでしょうか。

No.26 20/05/08 14:39
匿名さん26 

治安の悪い街ですか?

No.27 20/05/09 00:51
匿名さん27 

子連れで電車乗ってたら邪魔くさいです〜っとロリっぽい服装の中年女性に急に言われたことあります。

面と向かう訳でなく通りすがりに暴言吐く人たまに居ますよね。
自分が発した言葉に責任があることも分かって居ない人はいつかそれで痛い目に合いますよ。
その子供さんは親御さんや兄弟にそうやって言われてるんじゃないですか?
気にしないでいいと思いますよ。

No.28 20/05/09 11:05
匿名さん28 

お笑いの影響か、年中友達同士で傷つけ合うようなこと言うのが普通の中高生グループっていますよ。
あと、気に食わなかったら、誰にでもウザ、めんどくせ、使えね、とか。
逆に、主さんもベビーカー押してて向こうから人が来て脇に避けた時に、「邪魔」って心の中で言ってみたらいいんです。
3日も言えば普通になります。
言われたのは、その程度のことです。

No.29 20/05/09 11:53
匿名さん29 

楽しく遊んでる時の声はちょっとウルサイとは思うけど、
怒ったり叱ってる声って、
周りには不愉快でしかないのです。
聞きたくないのですよ。

No.30 20/05/10 12:06
お礼

>> 22 主さんの子供とのやり取りに不快を感じたデリカシーの欠けた他人が嫌味のように言ったという事もありえますが、 音声チックの症状に汚言症というも… 御返事ありがとうございます!
汚言症というものがあったのですね…はじめて知りました。そのような経緯があると思えば暴言にも納得いきます。
また子供へのするべき態度、仰るとおりですね。今後はもっと客観的に考え堂々とし、子供への負担を第一に考えた子育てをしていこうと思います。
素敵なご意見ありがとうございました!

No.31 20/05/10 12:37
お礼

>> 23 言われたことはないです。 でも私の場合、口が悪く怒鳴りつけるので 怖いと思われるタイプで言われないだけかと思います。 死ねはあ… 御返事ありがとうございます!
私は根が臆病なので、しっかり叱れるお母さんはカッコいいと思います。

ありがとうございます!気にしないようにします。

No.32 20/05/10 13:27
お礼

>> 24 「死ね」って言った 女の子家庭環境が悪いか 育ちが悪いとしか思えない 2歳児なら幼児特徴的な奇声を上げてたとか? 子育てて難… 御返事ありがとうございます!
どこまでのラインが正解なのかわからないですよね。力抜いてみます。

No.33 20/05/10 13:36
お礼

>> 25 育児大変ですね、お疲れ様です。 心ない事を言う人は一定数います。 私は昔、息子を連れて散歩をしていた時になんですが、当時息子は誰にで… 御返事ありがとうございます!
うちの子も他人が大好きで良く手を振っていましたが、大人でそんなこと言う人がいる事に驚きました。その高学年の子も親もかなり酷いですが。
色んな方がいるんですね。教えてくれてありがとうございます。

No.34 20/05/10 13:39
お礼

>> 26 治安の悪い街ですか? 悪くは無いと思います。犯罪も聞かないし、子供も親も遊具解禁されてた頃は、ほぼ全員が順番を守り譲り合えお礼を言い合えていました。

No.35 20/05/10 13:43
お礼

>> 27 子連れで電車乗ってたら邪魔くさいです〜っとロリっぽい服装の中年女性に急に言われたことあります。 面と向かう訳でなく通りすがりに暴言吐く… 本当にたまに、忘れた頃にそういう方に遭遇しますよね。確かに私が言わなくても痛い目みそうですね。気にしないようにします。御返事ありがとうございます!

No.36 20/05/10 13:45
お礼

>> 28 お笑いの影響か、年中友達同士で傷つけ合うようなこと言うのが普通の中高生グループっていますよ。 あと、気に食わなかったら、誰にでもウザ、めん… なるほどですね。思ってたより軽いもののように思えてきました。気が楽になります。
御返事ありがとうございます!

No.38 20/05/11 22:38
お礼

>> 7 叱り方の問題かなー ダラダラ叱ってない? 「〇〇しなさい。〇〇しないとダメでしょ。」お店の中でそれずっとそれを連呼してるとか。 私の知… 御返事ありがとうございます!
なるほどですね、前倒しで言ってみると分かりやすそうですね。やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧