注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

いじめはいじめられる方にも原因がある場合はありますよね???

回答29 + お礼6 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 10:59(更新日時)

いじめはいじめられる方にも原因がある場合はありますよね???

20/05/11 18:32 追記
補足させていただくと…
・私はいじめられた側です
・いじめられた人に原因があることが、いじめてもいい理由になるとは思ってません
・全てのいじめにおいて、の話ではないです。(いじめられた方に原因が無い場合だってあると思ってます)

20/05/12 22:03 追記
私が立てたスレの内容は
「いじめはいじめられる方にも原因がある場合はありますよね?」
です。
レス全体を見る限り、話がすごく脱線しているように感じるのですが…。(もちろん答えてくださっている方もいますが。)

申し訳ありませんが、あなた方のいじめ体験談だったり岡村さんの話だったりは聞いてませんよ。

『ある場合』があるかないか。私はあると思っている。みなさんはどう思いますか?
という問いです。

タグ

No.3057994 20/05/11 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 11:08
匿名さん1 

あったとしても、そんな言い方でそれを言ってはいけないし、いじめをする理由にも、いじめをしていい理由にもならない。当たり前の事だよ。

No.2 20/05/11 11:08
匿名さん2 

程度による。
あるかもしれないけど、それを言うのはどの立場の人かによる。
同級生など同等の立場の人が判断することは出来ない。

No.3 20/05/11 11:11
お姉さん3 

あったとしても虐める側を擁護する理由にはならない。いじめるという行為は常識ある人は致しません。非人道的な行為です。

No.4 20/05/11 11:26
学生さん4 ( 10代 ♀ )

原因があっても、最終的にいじめる方がダメ。
いじめをする人は一人でなにもできない人。
醜くて可哀想。人生腐ってるんだよ。
いじめられても耐える人はかっこいいよねー🌠
耐えれる人は誰よりも強いと思うんだけど

No.5 20/05/11 11:35
匿名さん5 

ありますね。
ただ大半はないし

あったとしてもいじめしかできないやつは
卑怯でグズなんだよ。
いじめでしか解決できないんだから。

私は理由なく暇つぶしにいじめられた経験ありますが、
仮に私が自殺したら罪を償ったのか?
してる側はお気楽だよ

No.7 20/05/11 11:52
匿名さん7 

いじめられたい願望ねえ…。自分に厳しいんかな。岡村さんも、独身たる自分をあんまり戒めんでいいのに。

No.8 20/05/11 11:53
匿名さん8 

それは逆に返せば、
原因があればいじめをしてもいいですよね?って聞こえますね。
ハッキリ言っておきます、ダメです!

なにか気に障ることがあれば注意すればいいのです。
あるいは放っておけばいいのです。

相手はこちらに何もせず存在しているだけなのに、
こちらが気に食わないからって迫害する、
危害を加えるというのはどう見てもフェアーじゃない。
人間にクズと言われても文句は言えないはずです。

No.10 20/05/11 12:40
通りすがりさん10 

あったとしても、いじめている側がそれを免罪符にしてはならないと思います。

No.11 20/05/11 13:08
秘密の質問さん11 

もし虐められる側にも原因が..?
は責任逃れしたいだけ。

罪を軽くするな。
軽くはならない。


虐められる側に原因あるなら
関わらなかったら良いだけの話



心が弱いから虐める
虐める側の 心の闇の方が問題~。
虐める人間は目が鋭く怖い

何故人を虐める自分がいるのか
自分を、見つめ直す

No.12 20/05/11 13:11
通りすがりさん12 

大概は、幼少期の家庭環境から来るんだと思います。

親が無能だとイジメは無くならないですね。

No.13 20/05/11 13:21
匿名さん13 

私は、いじめられていた側です。
私の場合は、勉強についていけない、クラスのなかで唯一の天パで時代遅れなどちょっとした些細なことで、始まりました。

今では、皆知っている時代となりましたが、私が学生の頃は、アトピーなんて言葉が浸透しておらず、周りからみたら、肌が汚いから触るのもイヤで授業のなかに手を繋ぐというのがあれば、手ではなくて手首を捕まれました。
もちろん、学校が終わったあとに皮膚科にも通ってましたけど…。

そして、中学生になると今度は天パだからと、歌を作って遊ばれました。

努力しているのに、いじめられた…。
それでも、いじめられていた側が悪いって言えるんですか?

No.14 20/05/11 13:24
お姉さん14 

4さんに共感

強いふりして
虐めしてるけどとっても弱い人間 

家帰っていつ自分が被害者にならないか
ひやひやして心中穏やかでない

友達の輪を作り
一緒に虐める

一人で虐めはほとんどない
一人何も出来ない人間

虐め被害者は強い 一人で耐えてる

気が弱い 虐め加害者

No.15 20/05/11 13:27
匿名さん15 

苛めの原因?作ろうと思えば後付けでも何でもくっつけてくるんだよ。
苛めていい原因などないよ。
陰湿で底意地悪い人が何でも自分を正当化して苛めていい原因をさがすんだよ。
普通は同じ様な事があっても関わりを断つ等スルーしますから。自己中でカスなだけ。

No.16 20/05/11 13:58
知りたがりさん16 

虐めダメダメいうけど、弱肉強食論や自己責任論、生活保障や課税なんかも虐め。
正当化する民度は低い。

No.17 20/05/11 18:34
お礼

>> 1 あったとしても、そんな言い方でそれを言ってはいけないし、いじめをする理由にも、いじめをしていい理由にもならない。当たり前の事だよ。 この言い方で言ってはいけない、とはどういうことですか?

No.18 20/05/11 18:35
お礼

>> 2 程度による。 あるかもしれないけど、それを言うのはどの立場の人かによる。 同級生など同等の立場の人が判断することは出来ない。 たしかに…。
思う本人の立場によって変わってきますよね

No.19 20/05/11 18:37
お礼

>> 8 それは逆に返せば、 原因があればいじめをしてもいいですよね?って聞こえますね。 ハッキリ言っておきます、ダメです! なにか気に障る… 確かに改めて読み返してみたらそう受け取れる文章に見えてしまいますね…
誤解を招いてしまい、すみません!

No.20 20/05/11 18:39
お礼

>> 13 私は、いじめられていた側です。 私の場合は、勉強についていけない、クラスのなかで唯一の天パで時代遅れなどちょっとした些細なことで、始まりま… 原因がある場合はありますよね?

↑原因があるパターンのいじめ「も」ある。
つまり、原因が無い場合もある、と読み取れると思って書いたのですが誤解を招いてしまったのならすみません。

No.21 20/05/11 18:42
お礼

>> 15 苛めの原因?作ろうと思えば後付けでも何でもくっつけてくるんだよ。 苛めていい原因などないよ。 陰湿で底意地悪い人が何でも自分を正当化して… 自分は、いじめられた自分に原因があったと思っているのでこのスレを立てさせていただきました。

あといじめられる原因=いじめていい原因、だとは考えていません。

No.22 20/05/11 18:43
お礼

>> 16 虐めダメダメいうけど、弱肉強食論や自己責任論、生活保障や課税なんかも虐め。 正当化する民度は低い。 確かに…
いじめと言ったら学生のいじめ等を思いつきますがそういったいじめもありますよね。
一律されてない感(?)は拭えないですよね。

No.23 20/05/11 18:58
匿名さん23 ( ♀ )

ないよ。

その原因て何?

その被害者に何らかの落ち度があるって事?そもそもそれで何でいじめになるのよ?

無自覚ないじめはこの際置いとくけど、いじめる側はわざわざ悪意を持っていじめをしてる訳よね。そのいじめの原因って、相手にいじめをさせてしまう原因があるっていうニュアンスに聞こえるけど、それならいじめをしない人たちは何故しないのさ。どっちかと言えば圧倒的にいじめをしない人たちの方が多いでしょう。

相手の非をいじめという手段で痛め付ける人なんて、逆に言えば稀よ。そんないじめなんかせずに、普通に注意するなり指摘するなり叱るなりしてるって。それをいじめという手段に出るのは、いじめる側にそうしてしまう原因があるんでしょ。だってわざわざいじめをしてるのはいじめる側なんだから。

いじめ被害者はただターゲットにされた口実があっただけでしょ。原因なんて何でもいいのよ。誰だっていい。何か引っ掛かるものがあれば、それをいじめの原因にして勝手にいじめるのよ。

だから、何か非がある人間はただ非があるというだけで、いじめの原因はいじめる側に原因があるのよ。

No.24 20/05/11 19:39
匿名さん15 

主が苛められる原因なんてないよ。
加害者がただただ自分の意に沿わない被害者をストレス解消に意地悪してるだけ。
そして底意地悪い加害者は楽しくて楽しくて段々エスカレートしていくの。ただそれだけ。陰湿で底意地悪いんです。

No.25 20/05/11 21:39
通りすがりさん25 

・いじめられた人に原因があることが、いじめてもいい理由になるとは思ってません

上の追記の内容がちょっとひっかかるので勝手に整理しますと・・・、

いじめられる側にいじめられるべき原因があったとしても、
それが、いじめる側にとってのいじめる理由にはならないということですね。

原因と理由を一緒のものと考えてしまいそうになるので勝手に私はコンガラガルのですね。

ここに最初の問いかけである、
いじめはいじめられる方にも原因がある場合もありますよね???・・・とくる。

そこで、確かに原因がある場合もあるし、(原因のない場合もある)・・・ということになり、
しかし、原因があるからと言って、(または、原因がないからこそ)、
結論として、『いじめてはいけない』ということになる。

主さん自身は、いじめられる側にどういう原因があっても、
それは『いじめる理由にはならない』ということを認められているので正しいです。

No.26 20/05/11 21:47
匿名さん26 

間違っていますよ。
イジメは最低な行為です。

No.27 20/05/12 00:17
匿名さん1 

>17

いじめられる側に原因がないという言い方には難点があるけど、いじめられる側に原因があるという意味や理由でいじめを肯定してはいけないという事。

いじめられる側に原因があるからいじめが生まれるのではなく、いじめられる側に原因があったとしても誰もいじめない世界や学校風景を作る事に話が向かわないとよくないという事。

No.28 20/05/12 01:38
匿名さん28 

そうですね、生理的に受け付けなかったりキモいなら仕方ないですね。言うことだけはいっちょまえなんですから。聖人君子とまでは言わないが、同情するなら、煩わしいもの、汚いものにも目を向けて向き合うべき。

No.29 20/05/12 10:00
匿名さん15 

異性でしたら変わってくるかと。しつこく嫌いな異性と関わる必要はないと思います。嫌がらせや底意地悪い陰湿な人とは距離をとるしかないと思います。そういう人と仲良くする人はいないよね。距離を置けばいいんです。

No.30 20/05/12 12:12
匿名さん30 

自信のある子とない子の差は何?

それは育ちの過程で親がちゃんと見守って一緒に成長を喜んであげたかどうか。
例えば両親が共働きで、あまり構ってあげずに育った子は、そりゃ自分に自信がないのも仕方ない。

でも現実は仕方ないで済まされない。

自信のない子は学校に通うだけで大変。集団の中にいるだけで萎縮してしまう。

そんな子はたくさんいて、人の数だけ反応が違う。
ある子は何も喋らず言われたままに従う。またある子はお喋りで人の言うことを聞かない。またある子は頑張ろうとする。またある子は頑張らないことを頑張る。またある子は偉そうに友達を従える。またある子は強い子の後ろに隠れる。またある子は体育の時間だけ生き生きする。またある子はズル休みをする。またある子は遅刻も休むこともない。
ただ共通してるのが、学校での自分と家での自分が違う。

つまり学校に通う時は学校専用の自分を演じて、何も悪いことが起こらないように振る舞うんだよね。自信がないから。

するとだんだん、学校での自分が本当の自分のようになってくる。
友達との振る舞いが本当の自分のようになってくる。

となると、この学校でのコミュニティが凄く大事で、このコミュニティから外されると、もう通えないと思うようになる。

だから自分の本心よりコミュニティの意見のほうが大事で、皆んなの意見には逆らわなくなってしまう。

それが"よりどころ"になる。

このよりどころは絶対で、裏切るわけにはいかない。




そこで何かが起こると多くの子供たちは自分の本心より、自分が帰属しているコミュニティに意見を合わせてしまう。
皆んなが言うなら間違いないと、自分のしてることを皆んなのせいにしてしまう。

だから自分は悪くない。
皆んなも悪くない。

悪いのはコミュニティに逆らった子だと、存在しない罪を存在してるかのように創造してしまう。





これ正義感だよね。
正義から悪を生み出すんだよね、人間は。



No.31 20/05/12 18:07
匿名さん28 

>15さん
異性でも変わらないよ、それは違う。

No.32 20/05/12 18:22
匿名さん32 

いじめはしないけど、臭い人と陰気な人は避けます。
いじめてると感じる人もいるかもしれないですね。
でも、そういう人とは関わりたくないから。

No.33 20/05/12 22:32
匿名さん15 

私がいう異性とは、こちらが好意がないと伝えてもしつこいストーカーのような人とは向き合えないという事です。

No.34 20/05/12 22:40
匿名さん15 

距離をおく事は苛めにはなりませんという事です。本文と大分離れてしまって申し訳ございません。
以前、しつこくされた異性の方がいまして無視した所、気に触ったらしく益々しつこくされた経緯がありましてこのようなレスをしてしまいました。
感情的になり申し訳ございません。

No.35 20/05/13 10:59
匿名さん23 ( ♀ )

いじめはいじめる側の問題であって、いじめをしてしまう原因があるのよ。

いじめられる側はいじめの標的になってしまう原因があるってだけで、それとこれとは別問題だと思うよね。

窃盗があった場合、盗みというのは泥棒をした側に原因があるでしょう。

泥棒に入られた家は、もしかしたら鍵を閉めてなかったりすんなり侵入しやすい環境だったかもしれない。そしたらそれは泥棒の標的にされた原因があっただけで、窃盗の原因じゃない。

泥棒は何か窃盗をしなきゃならない事情があったんでしょ。

学校でも会社でもいじめに共通するのは、閉鎖的な場、集団、自己正当化よね。

いじめって種を保存する為の本能的なものだとか、集団の中で異物なモノを排除しようとする性質が人間にはあるだとか言うけど、人間のいじめって単純に既存の本能とか性質とかのような生物的なものじゃなく、人間独自の欲望が絡んだ現象だと私は思うよね。

いわゆる世の中ってイス取りゲームじゃない。私たちは社会に出たら自分のポジションを争う戦いが始まるのよね。そこには優位性とかを争う競争原理がある訳だけど、その時に出てくる欲望が自己顕示欲とか承認欲求。集団で一人をいじめる構図って、自分のイス取りの確保と集団の中でいじめを共有する事で承認欲求も満たされる。だから自己正当化するのよね。いじめはいじめられる方にも原因があるって、かっこうのいじめを正当化する材料になるのよ。でそこは閉鎖的じゃなきゃならない。外からの目が入ったら、自分のしてる事が悪い事だと浮き彫りになるから。

だからいじめをする人は、逆に言えばそれだけ欲求に飢えてるんだと思うね。つまり、自分自身に確固たる自信がないのと、自己承認が出来てない。いじめをしてしまう衝動は生物的に誰しもあると思うけど、人を死にまで追い詰めるいじめって普通はしないよ。そうしてしまうのは、いじめる側の満たされない欲求と孤独が相当深いんだと思う。

だから、いじめっていじめられた側が可哀想とかいう報道ばかりで、いじめをする側の事をフォーカスする事はしないよね。ただ悪いとか酷いとか批判するだけで。この質問もそうだけど、いじめはいじめる側の在り方に問題があって、そこはその個人だけの問題ではなく、最終的には私たちにも関連してくる事だと思うよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧