注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

義実家から「もう孫連れて来なくていいよ」と言われました。 義妹に子供が産まれた…

回答76 + お礼13 HIT数 13244 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:45(更新日時)

義実家から「もう孫連れて来なくていいよ」と言われました。
義妹に子供が産まれたから、もう嫁の産んだ子なんていらないよって事でしょうか?

夫に相談しても、産後の私の態度が悪かったんだから当然、親は無理に連れて来なくていいって言うんだから、良かったじゃんと突き放します。
確かに産後はイライラしてて、義実家に連れて行くのを多少嫌がったり、抱っこされるのを嫌がってしまいました。

でも、それってガルガル期とかでみんな経験すると思うし、義母も経験者なんだから大目に見てくれてもいいはず。

夫は産後からとても素っ気なくなって、義実家に対して私を庇ったりなんてしてくれません。
私の実家はありません。
うちの子には祖父母は義実家しか居ないのに、このまま疎遠なんてかわいそうです。
1歳過ぎて可愛い盛りなのに、会いたいと思わないんでしょうか?

顔も夫に似てます。
義妹の子はそりゃあ娘の子だから可愛いでしょうけど、息子の子だって平等にしてくれてもいいですよね?

母の日に「今日行こうかと思うんですけど」と言ったら、「無理に孫連れて来なくていいよ」と言われ、ショックで立ち直れません。

母の日に花を贈る相手も1人しか居ないのに。
どうしたらうちの子も平等にしてくれるんでしょうか?
お嫁さんやお姑さんの立場の方にご意見いただきたいです。

No.3058032 20/05/11 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 12:47
主婦さん1 

平等にしてほしかったらスレ主さんから積極的にお義母さんにゴマするしかないんじゃないかなと思う。嫁のことは嫌ってもいいけど、孫はかわいがってほしいよね。

No.2 20/05/11 12:49
お礼

>> 1 頑張って、母の日に電話したんです。
でも、来なくていいよって返答でした。
無理やり押しかけた方が良かったのかなー。
でも目の前で義妹の子可愛がってる姿見たら耐えられない

No.3 20/05/11 12:52
主婦さん1 

言われても行く、プレゼント渡す。そういうのをくり返していかないと難しいんじゃないかな?
私だったら、そっちがその気なら~って割り切るけど。
ちなみに、ごめんなさいって謝ったんですか?

No.4 20/05/11 12:54
匿名さん4 

今更だと思いましたけど。
自分勝手な嫁

No.5 20/05/11 12:54
主婦さん5 

その、「頑張ってる」感がすごく伝わっちゃってたんじゃないでしょうか。
無理してるな、無理させてるな、って。

良いように受け取るなら、「無理してることに気づいてくださったんだな、気を使ってくださったんだな」と思うといいと思います。
そうして、主さんの無理のない頻度で伺えばいいと思います。

ちょっと嫌な言い方すれば、来てもらう方としては無理してイヤイヤなら来てもらわなくてもいいかな、と思っちゃう面もありますよね。
だから、主さんの無理のない、頑張らなくていい頻度で。

物事は、悪いように取るより良いように解釈した方がいい。
相手にしたら「伝わってないな」と思われることがあるかもしれないけど、それくらい鈍感に生きたほうが幸せですよ。
以前よく言われた、「鈍感力」ですね。

No.6 20/05/11 12:57
匿名さん6 

こんな嫁が本当にいるのかな?

一番孫が可愛い時期に祖父母を邪険にしたのですから、嫌われても仕方ないです。最初が肝心。ただし義親が息子であるご主人を可愛がり、ご主人が我が子を可愛がれば、そっちのルートから愛情がくるでしょう。

嫁は義実家と最低限の付き合いにとどめ、祖母と孫の関係はご主人にお任せしましょう。

No.7 20/05/11 13:00
匿名さん7 

無理無理
平等なんて娘の子供と嫁の子ではやはり
違いでますよ。

期待しないであわせなくていい
介護も任せてしまいな
無理にしても子供が平等ではないと気がつくよ。
だからやったくらいに思いな

No.8 20/05/11 13:01
匿名さん8 

今さら、可愛がっては、虫がよすぎるよ。
自分から邪険にしたんだから、仕方ないし、じじばば居ない家庭もあるんだから、主さんも、もう居ないものだと割りきりなよ。

No.9 20/05/11 13:08
匿名さん9 ( ♀ )

いつ頃から連れて来なくていいと言われたのですか。
出産後イラついていたにしても、お子さんが一才ならそれなりに月日は経っていますよね。
ずっと、旦那さんの親に対して態度が悪かったのでしょうか。

No.10 20/05/11 13:12
匿名さん4 

釣りかと思うくらいなんですけど、これって真剣なお悩み相談ですか?

唯一の近しい親族である義親を自分から蔑ろにしたくせに、平等に接してくれだのえらい虫が良すぎますね。

悲劇のヒロイン気取りも甚だしい。
痛々しいです、正直ね。
子供が可哀想。親のエゴで親族もいないなんて。

No.11 20/05/11 13:14
匿名さん11 

孫、連れてこなくていいよ!は、姑さん酷いですね。

No.12 20/05/11 13:54
通りすがりさん12 

他のスレにもありましたが、ガルガル期?って都合がいい言葉ですよね。

「身から出た錆」昔の人はよく言ったものです。

兎に角、主さんは行かずにご主人とお子さんだけを月に一度程度に連れて行ってもらったらいかがですか?

お姑さん、いつか主さんに言い返してやりたい!と思っていたのでしょうね。

諦めましょう。実の娘のお子さんと張り合うほど虚しいものは無いですよ。

No.13 20/05/11 14:37
匿名さん13 

>でも、それってガルガル期とかでみんな経験すると思うし、義母も経験者なんだから大目に見てくれてもいいはず。

これが実母なら通用するかも知れませんが、主さんは嫁とはいえ赤の他人です。そんなもの通用しませんよね?
主さんは友達が反抗期になってイライラしてたら[そんな時もあるよね]ってひろーい心で許せるんですか?

まぁ【平等】は諦めてキチンと礼儀正しく、母の日やお誕生日・年末年始にはお祝いの品や御挨拶、息子さんの成長した姿を見せるといいと思いますよ。

No.14 20/05/11 15:26
匿名さん14 

皆さん主さんを否定されてますが、私は主さんの肩を持ちます。
私なら孫連れてこなくていいよと言ってきた義母に対し無神経だなと思いましたね。
そりゃ初めての子供で神経質になるのは皆そうでしょ!私もそうでした!
今連れてきてもらえるなら心よく迎えられない義母が大人げないというか…
無理してお付き合いしなくていいですよ。
比べる人なんですよ。
下手にごますったら調子こいて
また辛くなるだけです。
私は関わっていないので
平和に過ごせています。

No.15 20/05/11 15:57
匿名さん15 

うちの義理父も息子に一度しか会ったことないですよ。
正月のお年玉もクリスマスのプレゼントも初節句も何も無しです。
主人の妹の子ども達にはお年玉はもちろん入学祝いなどお金やプレゼントは必ずあげてるのに…
なので私からは絶対に連絡しないし会いに行きません。
今年の正月も約束の時間を過ぎただけでもう来るなと言われたので二度と行きません。
寂しいかもしれないけど、楽になるってプラスに考えたらいかがですか?

No.16 20/05/11 16:57
匿名さん16 

嫁が気に入らないからって
孫にその態度は嫌だ
わたしも舅に姑に嫌われてます。
旦那がたまに実家に連れて行ってます。
嫌われてるのわかってるから
わたしは近寄らない

No.17 20/05/11 19:46
匿名さん17 

祖父母に関わってもらわなくても、子どもは問題なく育ちます。

No.18 20/05/11 19:49
主婦さん18 ( ♀ )

コロナだから、じゃないの?

No.19 20/05/11 20:01
お礼

>> 3 言われても行く、プレゼント渡す。そういうのをくり返していかないと難しいんじゃないかな? 私だったら、そっちがその気なら~って割り切るけど。… なるほど。
多少強引に行かないといけないんですね。

謝るのは義実家に?
直接不満を言われたわけでなくて、夫が勝手にそう思って私に言ってるだけなので、謝ってはいません

No.20 20/05/11 20:02
お礼

>> 5 その、「頑張ってる」感がすごく伝わっちゃってたんじゃないでしょうか。 無理してるな、無理させてるな、って。 良いように受け取るなら、… 無理して来なくていい、みたいな感じなのかなーとは思います。
でもこちらから行くって言ってるのに断るなんてショックです。

No.21 20/05/11 20:03
お礼

>> 6 こんな嫁が本当にいるのかな? 一番孫が可愛い時期に祖父母を邪険にしたのですから、嫌われても仕方ないです。最初が肝心。ただし義親が息子で… 会いに行くのは私抜きでって事ですよね。
なんかそれはどうしても嫌なんです。
だって私が産んだ子なのに。。

No.22 20/05/11 20:04
お礼

>> 7 無理無理 平等なんて娘の子供と嫁の子ではやはり 違いでますよ。 期待しないであわせなくていい 介護も任せてしまいな 無理にして… 私に親がいれば、そう諦められたんだと思います。
今のままでは子供は祖父母を知らないまま育つ気がして

No.23 20/05/11 20:06
お礼

>> 9 いつ頃から連れて来なくていいと言われたのですか。 出産後イラついていたにしても、お子さんが一才ならそれなりに月日は経っていますよね。 ず… 母の日に連絡したら言われました。
私から言わなければ夫から行こうとは言わないんです。
4、5ヶ月疎遠でした。
その間に義妹に子供が産まれ、里帰りとかもしてたのでタイミングなくて

No.24 20/05/11 20:07
お礼

>> 12 他のスレにもありましたが、ガルガル期?って都合がいい言葉ですよね。 「身から出た錆」昔の人はよく言ったものです。 兎に角、主さん… 夫と子供だけで行くのはなんかすごく嫌なんです。

No.25 20/05/11 20:10
お礼

>> 13 >でも、それってガルガル期とかでみんな経験すると思うし、義母も経験者なんだから大目に見てくれてもいいはず。 これが実母なら通用す… 見せたくとも、来なくていいと言われたんです。
無理やり行くしかないんですかね。。

No.26 20/05/11 20:12
お礼

>> 14 皆さん主さんを否定されてますが、私は主さんの肩を持ちます。 私なら孫連れてこなくていいよと言ってきた義母に対し無神経だなと思いましたね。 … そうなんです。
はじめての出産で、色々と神経質になっていました。
夫も、未だにその事を根に持って、子供のお世話はあまりしてくれません。
義実家に対してもいけなかったとは思うけど、こっちだっていっぱいいっぱいだったのにな。

私としては関わらなくていいけど、子供には祖父母は義実家だけなので、悩んでいます

No.27 20/05/11 20:12
お礼

>> 15 うちの義理父も息子に一度しか会ったことないですよ。 正月のお年玉もクリスマスのプレゼントも初節句も何も無しです。 主人の妹の子ども達には… お子さんのために、とは思わないんですか?
私はよくても、子供には祖父母は義実家だけなので。。

No.28 20/05/11 20:13
お礼

>> 18 コロナだから、じゃないの? 義実家は同じ区内だし、車で10分程度です。
住む県も感染者2桁とかで、コロナを言い訳にしているような気はしません

No.29 20/05/11 21:20
主婦さん18 ( ♀ )

確認なんですが

「もう孫連れてこなくていいよ」は、2度と連れてくるな

という意味でしょうか?


それとも「無理してまで孫をつれてこなくてもいいのよ、たまにでいいのよ」

「母の日だからって、私のために気を使ってまで連れてこなくていいよ」

「今日は、もう孫連れてこなくてもいいよ(また今度ね)」

の可能性は、ないですか?

言葉の誤り、の可能性は、全くないですか?

No.30 20/05/11 21:36
匿名さん7 

それは最初のガルガルがあったから仕方ないよ

あなたが頭下げてどうにかなる問題?
無理なら諦めるしかない

No.31 20/05/11 21:55
匿名さん31 

面倒な付き合いをしなくていいなんてラッキーじゃん

私も親がいないけど、義母にボロクソに言われてから義親と疎遠になったおかげで気楽になったよ

義親宅まで車で5分、私の子供は4歳、もう3年くらい義親に会ってないかな

No.32 20/05/11 22:07
匿名さん32 

否定的な意見多いけど
初めての子育てなら余裕ないしイライラしたり義両親にまで気が回らないのは仕方ないのでは?私もそうでしたよ。
でも別に義両親から邪険にされたりしてません

No.33 20/05/11 22:34
匿名さん6 

子どもを祖父母に愛してほしいなら「私はいいので、この子だけでも可愛がってください」と夫と子どもを義家に行かせるのが子どものためだと思うよ。

子育ての目標は「親がいなくても一人で生きていけるようにすること」だよ。子どもは生んだが最後、少しずつ母から離れていく。ママがいなくても良くなって、ママより好きな人ができて、それを母は喜ばなくちゃいけない。この子は私のもの!と所有権を主張するのは毒親だよ。

No.34 20/05/11 22:40
経験者さん34 

私にも 息子と娘に孫がいます。主さんの姑さんと同じ立場です。孫は同じに可愛いです。ですが、お嫁さんが私に気を使ってるのがわかるので、こちらも気を使って疲れます。その点、娘には気を使わないので楽です。
主さんの文章からも義父母にぎこちなくせっしてる感じがします。だからその雰囲気が義父母に伝わって 気まずい空気なのでは?
孫を可愛がってもらいたければ、はじめ短時間お邪魔して なれていってだんだん一緒にいる時間を長くしいけば?!孫からなつかれると嬉しいですよ。

でも、主さんが嫌なら、無理に祖父母はつくらなくても子供には関係ないと思いますが。

No.35 20/05/11 22:46
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

辛口なようですが所詮、嫁は他人って事なんですよ。旦那さんもだんなさんで大人気ないですけど、期待なさらない方がいいです。歩み寄りとはよく聞きます、ただこれが通じる家柄なんでしょうか?←旦那さんのご実家が..無理して合わせたいと思わなくてもよろしいのでは?産後は中々理解してくれないってありますよ?嫁のワガママと捉える方もいらっしゃいますから..(・・;)

No.36 20/05/11 22:52
匿名さん36 

しょうがないんじゃない?
先に自分が突っぱねたんだし。
義理親も気付いてたんじゃないですか?
主さんの態度に。
ただ孫かわいさに我慢してたし、多目に見てたんじゃないのかな?
旦那さんも良かったじゃんと言うところをみると主さんの態度や愚痴があんまりだと思っていたのではないですか?

まぁ~娘の子はかわいいんだよ!
私も主さんと立場は一緒ですが、目の前で娘の方の孫を見せつけるように可愛がるので腹が立ってます。
だから年取ったら娘に面倒を見てもらえばいいと思ってます(笑)

いいんじゃないの?
望んでた結果になったんだし、年数回会うだけで。

No.37 20/05/11 23:26
匿名さん37 

途中で「義妹の子を可愛がっているのを見たら耐えられない」とありましたが、そう想像してしまった時点でもうご自分からは関わるべきではないと思います。
これから先、もし主さんがどれだけ平等に義実家から尽くして貰ったとしても「私の知らない間に向こうの子を可愛がっているんでしょ?」と、疑心暗鬼になってしまうと思います。
義実家の言葉が、主さんのガルガル期が尾を引いて出たものかは謎ですが、主さん自身が、かなり義実家からの愛情をいかに受けれるかに囚われてる印象を受けます。

距離を置かれて寂しい気持ちも分かりますが1度、お互い他人だった頃に戻りましょう。
主さんは主さんご自身の家庭を主さんのペースで楽しく築いていきましょう。
楽しそうに育児されてる様子を感じれば、自然と向こうから寄り添ってきてくれると思います。

No.38 20/05/12 01:02
匿名さん38 

孫の私、絶縁してます。

No.39 20/05/12 02:08
匿名さん39 

ガルガル期だったから…というのはまだ理解出来るけど、その後の開き直りの態度が良くないです。

わざとじゃなくても、人に嫌な態度を取ったら謝らないと駄目ですよね?
でも謝ってないですよね。

それなのに急に「会いに行く」と電話し、断られた!と又被害者意識みたいになってますけど、まずはちゃんと謝罪して誤解を解かないと、相手からしたら今更何?ってなるし、そりゃコロナ関係無くても断られますよ。
娘の孫は主さんの孫より可愛い筈です。だって主さんみたいに嫌な態度はしないから。

こうなった原因は主さんです。

母の日のプレゼントは、コロナの事もあるし今年は宅配便で送れば良かったのに。お義母さんはコロナに配慮して「無理して来なくて良い」と気を遣ってくれたのだろうと思いますけど、なぜコロナの今、会いに行こうとしたのか意味不明。

その辺も含めて、“常識の無い嫁”のレッテルを二重にも三重に重ねて貼っている状態ですね。

No.40 20/05/12 05:11
匿名さん40 

主さんの気分で義母に『母の役割』を求めるのは都合の良い話です。

邪険にされれば嫌な気持ちになるのは当然なことですよ。実の娘の思春期でも面倒なのに。
そういう時期だから察して許しては愛情を抱いてても鬱陶しいです。仲が良好ではないお嫁さんなら尚更。

それに人が熱心に可愛がれる対象って限りがあるんです。
かりに良好な関係を築けていたとしても実の娘さんとそのお子さんへの可愛がり方と主さんとそのお子さんに対するそれは差がついてしまうのはしょうがないことです。諦めましょう。

No.41 20/05/12 06:25
匿名さん41 

旦那さんまで産後から素っ気なくなったなら主さんが自覚しているよりもっと周りを不快にさせていたと推測出来ます。

スレ読んだだけでも我の強さが出ているし自分に甘く自分勝手な言い分で深入りしたくないと思わせる印象です。

もっと色々な場面を見てるお姑さんにはお姑さんの言い分は沢山あるだろうなと思います。

いくら孫が可愛くても幼い頃は嫁さんとセットだし嫁さんと合わないと思ったら逆に気をつかうし娘に子供が出来て余計、割り切れただけだと思います。

そりゃ自分の娘の方が気をつかわなくてラクですよ。

自分の子供を可愛がってもらい仲良くしたいと思うならお姑さんに大目に見ろという姿勢を改めて素直に頭を下げることです。

それでも一度、割り切った気持ちを変えるのは時間がかかりますよ。

No.42 20/05/12 07:22
匿名さん42 

私もそんな時期ありました。上の子のときは、義両親に抱っこされるのも嫌だった。でも、下の子のときは、むしろ抱っこ代わってくれ!って思ってました。今思い出しても、あの異常な子どもへの執着心?はなんだったんだろうと、あのときの自分が怖いと感じるくらいです。ガルガル期とはよく言ったもので、私はあなたの気持ちはよくわかります。産後のホルモンバランスというのはバカにできなくて、ホルモンというものの強さと怖さを実感しました。
でも違うのは、私の義両親は気にしない人だったけど、あなたの義両親はそれが気になる方だった。それに尽きると思います。
結局は、義両親は他人なんです。自分の娘ならまだしも、お嫁さんから嫌な顔して子どもを連れて来られたら、「あっそう。あなたはそんな態度なのね」と思う方もいる。特にガルガル期というのは個人差があるので、ならなかった人にとっては、理解があるどころか、その素っ気ない態度を不快に感じるものです。
それを顧みずに、今は可愛いざかりなのに会ってくれないとか、あちらにも孫が産まれたからこちらは蔑ろにされているとか、それをあなたが責める資格はないように感じます。そこを蔑ろにするのだったら、あなただって、ガルガル期だったもんねーと大目に見てもらえなかったことを甘んじて受け入れる他ないかと。

あのときは精神的に不安定で、ご迷惑をおかけしました、くらいの謝罪をしてみてはどうでしょうか。私の義両親は理解ある方でしたけど、一度そんな話をしたことがあります。育児が辛くてたまらなかったと話しながら大泣きしてしまったこともありますよ。義両親との関係を良好なままにしたいのだったら、自分のとってしまった行いに言い訳せず、正直に謝るべきだと思います。

No.43 20/05/12 08:23
匿名さん43 

ガルガル期も個人差があるだろうし、仕方ないと思います。

私も自分の親にさえ娘を抱っこされてめちゃくちゃ嫌だった時期がありました。

義母には「抱き癖がついてるね」とか言われてすごく追い詰められて、旦那に正直に「しばらくあなたの実家には行きたくない」と言ってしまったこともあります。

私の母親が言っていたのですが、やっぱり娘が生んだ子供と、息子の嫁が生んだ子供は可愛さが違うって言っていました。

母の日はあなたのための日じゃないですか。
あなたが旦那さんやお子さんからお花をもらえばいいじゃないですか。

No.44 20/05/12 08:38
匿名さん44 

ガルガル期だったから仕方ないなんて、言い訳にもならないと思います。
そりゃ誰だってガルガル期はあると思いますが、大人なら、自分の気持ちを上手くコントロールするよう努力して、伝え方を考えたり、上手く接触しないように考えたりするものではないのでしょうか。
また、気持ちが落ち着いてきたのなら、ガルガル期の態度を謝罪し、仲良くやっていきたいと伝えたり歩み寄る態度を示したり誠意を見せたりしましたか?
もしそれらもしないで仕方ないと開き直り、更に自分のワガママで○○は嫌だ××は嫌だばかりでは、お義母さんでなくても関わりを持ちたくないと思われても仕方なのでは。

No.45 20/05/12 08:50
匿名さん45 

実親にくるなって言われましたよ。
嫁だからじゃないと思います。
私の場合は実親だったので、後から弟にお母さんが私の態度や発言に怒っていたが時期が時期なので我慢していたが我慢の限界があるとぐちぐち言っていたことを教えて貰いました。
一年、行きませんでした。
こっちも、なら行くかよって張り合ってしまって。
一年してから、私のところは上の子が四歳だったので上の子にじーじに会いたいと言われて行く形になりました。
それでもギスギスしましたよ。
お母さんが怒っていた理由は、行っている間私が都合よくここは実家と甘えまくったり、偉そうにしていたことが原因だったらしく、態度に我慢しきれなくなったということみたいです。
主さんのとこは子供が小さいなら子供がばーばに会いたいと言うのは先でしょうし、行きづらいですね。
旦那さんに任せて、主さんは私みたいに距離をとりお正月くらいに顔出ししても良いかなと思います。

No.46 20/05/12 09:05
匿名さん46 

すごく
子どもな方なんですよね。
良くも悪くも。
身内だから、ガルガル期だったから、はじめてだったから。
祖父母は夫側しかいないから。
子どもが寂しい、かわいそうな思いをするから。

自分の思いが先に立つ、可愛いと思う人も居るかもしれませんが、
大人としての思いやりは、感じられません。
他人と関わってトラブルになる人は、
大人力がない人。
常識的にとか、自分の感情だけでなく人の気持ちを測るとか、こうしてほしいと思う前に人に対しての配慮が持てるか。
夫に産後の態度が悪かったと言われるほど、悪かったのに、ガルガル期だからと言うあたりです。それは、周りがそう言って仕方ないね、と、いうなら許されますが、自分からそう言って許される場面ではないんですよね。
微妙ですが、大きな違いがあります。
そのあたりを客観的に見られないと、いまから、こういう事を皮切りにトラブルはたくさんあると思います。
子どもの成長と共に、自分も成長するために。客観視や常識的な行動や考えを持ってみては。。

No.47 20/05/12 09:10
匿名さん47 

今はまだ子供同士が幼いからお互い遊ばないけど、大きくなったら遊ぶようになるよ。そのうち必然と主さんもお呼ばれするようになると思う。
うちは今子供3人いるけど1人目の時はまだ自分が義理親に慣れてなくてあれこれする義理母にウンザリしてた。義理の姉も一個違いの子がいて義理姉の子とよく会ってたみたいでした。
時が経って子供が成長して子供ってやはり遊び相手は子供がいいのか義理姉の子がウチの子と遊びたいって言うようになり、それからは義理姉が実家に来た時は必ず私は子供連れて行くようになりました。 今では義理母は孫6人もいてお金が持たないわよ〜と言いながらお菓子など人数分買ってくれてすごく良くしてもらってますよ(^^) 主さんもこれからもっと忙しくなるしそんな悩み忘れると思うよ〜

No.48 20/05/12 09:51
匿名さん48 ( ♀ )

あなたいくつ?若いのかな?自分の感情ばかりで産後はイライラしたりするから察して多目に見てくれって子供過ぎる。旦那さんや周りから見ても態度が最悪だったのならちゃんと謝罪していかないと。来なくて良いと言うならまずは家に来てもらうとか不本意かもしれないけど旦那さんと子供だけで行ってもらうとかしたら。旦那さんだけだと気を使わなくても良いから可愛がってもらえるだろう。次から行きやすくもなるだろうしね。娘さんの子供を可愛がる姿見たくないなら家に呼ぶしかないよね。産後の態度、義理両親がどんな思いでいたか考えたことある?大人な対応をしないと。子供が産まれた時は抱かせなかったりしてて数ヶ月疎遠にしてて今更、子供を可愛がって欲しい、娘の子供と平等にって都合が良すぎるのでは?平等にって無理だと思うよ。娘さんの子供は抱っこさせてもらえるだろうし気を使わなくて良いから楽だろう。
母の日も郵送で送れば良かったのでは?一歳の誕生日にも呼ばなかったんでしょ?初節句とかの行事は義理両親も一緒にしたのかな?

No.49 20/05/12 10:00
匿名さん49 

つらいですね。
気持ちわかります。
私も子供居なくて結婚もしてないですが
結婚資金つかわれて
結婚するなとか
結婚しても見せる気ないからって
いったらおまえの子供見たくないって
言われました。
親にそんなこと可愛いはずなのに
怒ってそんなこと一瞬でも言われたら
一生心の傷ですよ。
なのに親にはプレゼント渡したりしても
その人の性格は変わらないですよ。
出産でイライラするのは仕方ないですよ、初めての出産だったし。
一生懸命産んだ子供なのにね。
義理の母に言われたりしたのはショックでしたね。(T ^ T)

No.50 20/05/12 10:03
匿名さん43 

ガルガル期は気持ちのコントロールなんてできませんよね。

寛容さがない人が多くてびっくり。

皆さんガルガル期でも明るく元気にニコニコできたんですかね?
すごいなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧