関連する話題
不倫相手の男を信じてもいいですか? 相手の男性は現在妻とお子さんが3人います。 可愛い子や美人に目をつけて自分のテリトリーに引き込もうとすることが多々あ
こんな彼女嫌ですよね。 付き合って二週間くらいの彼氏がいます。 その前まで三年ほど既婚者と不倫関係にありました。  私はバツイチです。結婚後に相手が交
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

不倫で慰謝料請求って… 現在、離婚に向けて妻子と別居しています。 何年も前か…

回答33 + お礼27 HIT数 2314 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:01(更新日時)

不倫で慰謝料請求って…
現在、離婚に向けて妻子と別居しています。
何年も前から夫婦関係は破綻しており、3月まで離婚前提の上で家庭内別居していました。
娘が今年小学校に上がったタイミングで別居しており、本来ならそれと同時に離婚する予定だったのですが…
去年の夏、今後の事を妻と話し合い、子供の親権は妻、離婚は娘が卒園する3月、それまではとりあえず形だけでも一緒に暮らす、ということでまとまりました。
生活スタイルは完全に別々で、食事や洗濯等、私も自分の事は自分で全て行っていました。
とりあえず一緒に暮らしているとはいえ離婚することが決まっている以上、これからはそれぞれ自分の道を行き新しい人生に向けて歩み出すということで、双方納得したはずなんですが…
今年に入って彼女ができたのですが、「不倫」との事で妻は彼女を訴えたのです。
まだ離婚してないのだから夫婦は夫婦だと…
先月調停が行われ、妻は彼女に慰謝料300万円を請求しました。
彼女に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これは「不倫」になるのでしょうか?
彼女は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか?
長文すみません。

No.3058410 20/05/11 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 23:07
匿名さん1 

法的にはそうなります。
まだ離婚が成立していませんから。
ただ、夫婦関係が破たんしているということなので、主さんも弁護士に相談したほうがいいですね。
300万は取れないですよ。

No.2 20/05/11 23:11
通りすがりさん2 

籍が入ってれば不倫になりますよね。
ただ、主さんの状況でそこまで不倫の慰謝料とれるかな?

最初は、威嚇も踏まえて高額をふっかけてきますが、現状問題、不倫でそんな慰謝料とれませんよ。

いいとこ、とれて100万円です。
主さんに200万円 相手に100万円
とれればいいほうです。

不倫の慰謝料って、思ってるほどとれませんよ。

No.3 20/05/11 23:12
匿名さん3 

本当に今年に入ってからなの?

No.4 20/05/11 23:14
匿名さん4 

法的には不倫に当たりません。ただし、主さんの主張を証明できる場合はです。
いずれにせよ300万円は難しいし、奥様も300万とれると思って請求してはいないんじゃないでしょうか。最初の段階では吹っ掛けるものですから。

No.5 20/05/11 23:21
秘密の質問さん5 

離婚にむけて別居なら、まだ夫婦。

別居していても。


慰謝料は奥様から請求出来る
それと、子供さんへの養育費は18才まで支払って下さい



幼い子供いながら不倫よくできましたね 慰謝料ちゃんと、払って下さいね


精神的苦痛を奥様味わったんですから
当然の事です

No.6 20/05/11 23:24
匿名さん6 

法的に夫婦なので、彼女への請求は仕方ない。
夫婦関係が破綻してるとか、離婚準備中だとかの証拠が提示できなければ、恐らくどうにもならない。
証拠になるもの、準備した上でした?
どういうものか、解ってました?
主さん、もう少し知識つけた方がいいですよ。
離婚は夫婦で話し合って納得済み、ということですが、その様子だと奥さん、高い慰謝料を請求して来たり、離婚に向けて隠し財産はじめたりしてそう。
少しでも、取れるもん取るつもりに見えます。
口約束なんて、なんの証拠にもならないです。

No.7 20/05/11 23:32
通りすがりさん7 

そもそも離婚の原因は?
どちらから言い出したんですか?
そして彼女は本当に離婚話決まってから?

3番目の事項に関して証明がほぼ不可能。そして法的にまだ夫婦なのは間違いないので調停、裁判になれば少なからず請求は可能となりうるんでしょう。
タイミング悪すぎましたね。
まだ一つ屋根にいるので大っぴらにすべきでなかった。
離婚を言い出したのが妻の方からならまだ救いありそうですが。

No.8 20/05/11 23:38
秘密の質問さん5 

たぶん何年か?別居してたら
婚姻破綻?で離婚成立してたと...しかしまた一緒に同居された。


あなた方は表向き離婚にむけての同居でも 裁判になれば何故
別居からまた同居する事になった??となりますよ


あなたにはその上彼女まで...

不利になる条件揃ってます


彼女がかわいそうとか迷惑かけたとか...話になりませんね、あなた。

No.9 20/05/11 23:40
アドバイザーさん9 

すでに結婚が破綻してるので勝てる案件のはずですが
奥さんは弁護士に入れ知恵されてるでしょうから破綻していたとは言わないでしょうね
弁護士費用を払って戦うか
減額してもらって慰謝料払ってスッキリするか

もう少しの辛抱で自由に出来たのに早まりましたね

No.10 20/05/11 23:42
主婦さん10 

夫婦関係が破綻していれば、法的にも不倫には当たりません。

奥さんが調停を起したということですが、調停だけなら「納得しません」と言い続ければ調停は不成立となり慰謝料を支払うことにはならないはずです。
その場合奥さんがそれでも慰謝料をというなら、裁判に移行します。
そうなれば、破綻していたことを証明して、裁判官が納得するかどうかの問題ではないかと思います。

No.11 20/05/11 23:44
匿名さん11 

去年離婚していたら良かったですね。
先延ばしが仇となりましたね。
彼女、お金を払っても弁護士を雇った方が良さそうです。
離婚成立していないので慰謝料は払う事になると思います。
きっと、奥さんが待ち構えていて罠にはまってしまった感がしてなりません。
奥さんを甘く見すぎると痛い目に合います。

No.12 20/05/12 00:26
匿名さん12 

主さんには、これから離婚しようとする妻に対する危機感や察知能力が全くないのですか?

離婚する予定であっても口約束だけで、まだ離婚に至る過程で紆余曲折あるのは歴然です。

悪く考えれば敵同士が一緒に住んで互いのアラ探しをして自分に有利な条件で離婚します。

別居してたのに戻って生活することを言い出したのは誰ですか?嵌められる可能性もある。

離婚の約束を文書にして離婚届けも捺印と署名記入済みでキチンと準備していたのですか?


詰めも脇も甘過ぎて…彼女に迷惑かけるまで気付かずに今更?どーして離婚まで待たない?

主さんが彼女の慰謝料を支払ってあげる…自分の不注意で巻き込んだと思うならですが…

弁護士に相談してアドバイスもらい状況を悪化させないで無事に離婚まで気はを抜かない!


主さんは妻に対して暴言なども吐かないように要注意ですよ〜慰謝料支払いが増えるだけ…

一緒に住んでる妻は、これから裁判で争うかもしれない敵なんです!ボーッとしてられない。

No.13 20/05/12 01:54
匿名さん13 

いやもう夫婦関係破綻してからの話だから
法的には不倫じゃないでしょ
奥さんは離婚に同意しているわけだし
日本はもう破綻主義だから
論理的に破綻してるよ

弁護士に依頼して
きちんと慰謝料取り下げさせないと

No.14 20/05/12 06:45
匿名さん14 

まず、夫婦破綻の証拠がいるね。
夫婦破綻してる内容のような日記みたいなものでも証拠になるよ。

いずれにしても弁護士さんに相談しないと。
無知だと、こうなっちゃう。


今の彼女も真面目なんだろうね。

こんな状況なら、私なら慰謝料とか絶対払わないね。
そもそも慰謝料請求される理由もない。

ずる賢い奥さんに良いように利用されないように。

No.15 20/05/12 17:29
お礼

>> 1 法的にはそうなります。 まだ離婚が成立していませんから。 ただ、夫婦関係が破たんしているということなので、主さんも弁護士に相談したほうが… ありがとうございます。
やはり、まだ紙の上では夫婦なので法的にはそうですよね…
300万も取れないだろうとは思いますが、私も弁護士に相談します。

No.16 20/05/12 17:32
お礼

>> 2 籍が入ってれば不倫になりますよね。 ただ、主さんの状況でそこまで不倫の慰謝料とれるかな? 最初は、威嚇も踏まえて高額をふっかけてきま… ありがとうございます。
籍が入ってる以上は不倫になりますか…
私もそんなには取れないと思ってますが、もし彼女が慰謝料を支払わなければならないことになった場合は、私が肩代わりして払う心積もりでいます。

No.17 20/05/12 17:34
お礼

>> 3 本当に今年に入ってからなの? 本当です。
こんなところで嘘書いてもしょうがないし。
夫婦関係が円満なら勿論そういうことはしないし、離婚すると決まってからですよ。

No.18 20/05/12 17:36
お礼

>> 4 法的には不倫に当たりません。ただし、主さんの主張を証明できる場合はです。 いずれにせよ300万円は難しいし、奥様も300万とれると思って請… ありがとうございます。
これが「不倫」とか「不貞行為」になるのか…
証明できるもの…探します。

No.19 20/05/12 17:39
お礼

>> 5 離婚にむけて別居なら、まだ夫婦。 別居していても。 慰謝料は奥様から請求出来る それと、子供さんへの養育費は18才まで支払… 精神的苦痛?何故?
もうお互いに愛情などないのですよ?
できればもう顔も見たくないし。
子供の養育費は勿論払いますし、彼女に請求された慰謝料も私が肩代わりします。

No.20 20/05/12 17:44
お礼

>> 6 法的に夫婦なので、彼女への請求は仕方ない。 夫婦関係が破綻してるとか、離婚準備中だとかの証拠が提示できなければ、恐らくどうにもならない。 … ありがとうございます。
仰る通りですね…
私も知識不足だったし、甘かったと思います。
証拠になりそうなもの…
離婚に関する各種の手続き等の際に妻と連絡を取り合ったラインとか、住む場所を探すための雑誌とかネットとか…
そういうのも証拠になるのか、相談してみます。

No.21 20/05/12 17:52
お礼

>> 7 そもそも離婚の原因は? どちらから言い出したんですか? そして彼女は本当に離婚話決まってから? 3番目の事項に関して証明がほぼ不可… ありがとうございます。
離婚の原因…長年の間、と積み重なった色んな細かい事だったり、妻の日頃からのちょっとしたモラハラ発言だったり、私も仕事が忙しくてあまり家事や育児を手伝えなかったり。
どちらが明確に悪いということではないと思ってます。
離婚は何年も前からお互いに思っていたことですが、改めてはっきり言ってきたのは妻の方です。
そして、彼女とは離婚が決まってからです。
堂々と付き合っていたわけではありませんが、別に隠すこともしていませんでした。
今考えたら甘かったと思ってます。

No.22 20/05/12 17:57
お礼

>> 9 すでに結婚が破綻してるので勝てる案件のはずですが 奥さんは弁護士に入れ知恵されてるでしょうから破綻していたとは言わないでしょうね 弁護士… ありがとうございます。
勝てる見込みはあるでしょうか。
その通り、恐らく妻は弁護士に入れ知恵されてけしかけられてると思うので、本当のことは言わないと思います。
自分が有利になるように、自分が被害者であることを強調するでしょう。
こちらも戦うか、減額してもらうように頭を下げて私が慰謝料を支払うか、よく考えます。
自分の甘さを反省しています。

No.23 20/05/12 18:04
お礼

>> 10 夫婦関係が破綻していれば、法的にも不倫には当たりません。 奥さんが調停を起したということですが、調停だけなら「納得しません」と言い続け… ありがとうございます。
彼女は勿論支払う気はないと主張していますし、私も彼女に絶対に妥協しないように話しています。
妻がどこまで本気なのか、私にもわかりません…
調停で決着がつかなければ裁判を起こす気でいるのか…
前の方への返信でも書きましたが、一応証拠になりそうなものはあります。
何とか証明できればいいのですが…

No.24 20/05/12 18:06
匿名さん4 

証拠があれば勝てますよ。この案件で不貞になるって言っている人は間違いです。LINEとかも証拠になりますから、ケチらずに弁護士使ってください。

No.25 20/05/12 18:13
お礼

>> 11 去年離婚していたら良かったですね。 先延ばしが仇となりましたね。 彼女、お金を払っても弁護士を雇った方が良さそうです。 離婚成立してい… ありがとうございます。
何故今更こんなことをするのか…と思います。
妻は何がしたいのか、わかりません。
腹いせとか気まぐれなら迷惑千万です…
離婚を今年の3月に決めたのは、子供の入学の関係です。
弁護士費用も私が負担します。

No.26 20/05/12 18:14
主婦さん10 

とにかく一度、弁護士さんに相談してみられてはいかがですか?
まず手始めに、法テラスなどでもいいと思います。
主さんがお持ちの証拠を提示して、専門家の意見を聞いてみることだと思います。

No.27 20/05/12 18:20
匿名さん4 

今後の生活を考えて、お金をできるだけとっておきたいとか、まだ籍があるのだから不倫だ(ここの回答を見ても分かりますが、勘違いしてる人多いです)、自分だけ幸せになるのは許さないと怒りくるったたとか色々理由はあるでしょう。離婚や財産分与ももめる可能性がでてきましたからまとめて弁護士さんに依頼してしまってもいいかもしれません。

No.28 20/05/12 18:22
匿名さん28 

離婚前提の別居中でしたら、不貞行為にはなりません。
ですが主さん、本当のことを書いてくださいよ…。
奥さん側もきっちり証拠を掴んでるから強気で調停を起こすわけですから。
不貞行為は前々からあったのでは?
交際開始は別居後という事にして逃げようとしてませんか?
そもそも、家事育児をやらない奴が妻子と別居して放置して彼女を作るのは頭が悪いとしか思えない。
奥さんはともかく、子どものことを考えたらそのような軽率な行動はできませんよ??
お子さんが気の毒です…

No.31 20/05/12 20:33
お礼

>> 12 主さんには、これから離婚しようとする妻に対する危機感や察知能力が全くないのですか? 離婚する予定であっても口約束だけで、まだ離婚に至る… ありがとうございます。
スレがわかりづらかったみたいですね。
夫婦関係は何年も前から破綻しており、離婚を決めたのが去年の夏で、娘が卒園する今年の3月に離婚する予定でした。
3月までは一緒に暮らしており家庭内別居状態でしたが、現在は完全別居です。
離婚届は記入&捺印済みです。
確かに、これから離婚する相手に弱みを握らせてしまったのは甘かったですね…
こちらも弁護士をつけて、彼女に迷惑をかけないように守ります。
彼女を訴えたことを知った時、頭に血が昇って電話で妻を怒鳴りつけて暴言も吐いてしまいました…
今後気をつけます。
無事に離婚成立するまで気を抜かず頑張ります。

No.32 20/05/12 20:37
お礼

>> 13 いやもう夫婦関係破綻してからの話だから 法的には不倫じゃないでしょ 奥さんは離婚に同意しているわけだし 日本はもう破綻主義だから 論… ありがとうございます。
仰る通り妻は随分前から離婚に同意していますし、彼女に私を取られたわけではありません。
こちらも弁護士に依頼します。
訴えを取り下げてくれたら一番良いのですが…

No.33 20/05/12 20:43
お礼

>> 14 まず、夫婦破綻の証拠がいるね。 夫婦破綻してる内容のような日記みたいなものでも証拠になるよ。 いずれにしても弁護士さんに相談しないと… ありがとうございます。
離婚準備に関する妻とのラインとか、住む場所を探すための資料、別居のために買い揃えた家電とか、思いつくのはそんなところでしょうか…
今更、しかも私ではなく彼女に慰謝料請求とか意味がわかりません。
妻のいいようにはさせないように頑張ります。

No.34 20/05/12 21:00
匿名さん34 

主が適度に慰謝料払ったら取り下げるんでは
争う事になれば相手の親にも迷惑かけるし主が遊びか本気かはわからないがただでさえバツイチ子持ちの上さらに主の心証も悪くなるし

後々を考えるなら穏便に済ませる方が賢い
闘争すると主だけではなく彼女の周りも巻き込む事になる

No.35 20/05/12 21:19
お礼

>> 27 今後の生活を考えて、お金をできるだけとっておきたいとか、まだ籍があるのだから不倫だ(ここの回答を見ても分かりますが、勘違いしてる人多いです)… 何度もありがとうございます。
ラインも証拠になるのですね。
妻はシングルマザーになるわけだし、これから子供にもお金がかかってきますからね。
妻の性格からして、まだ籍が入ってるのだから不倫だとか、私だけが幸せになるのが許せないとか、そういうことは考えそうです…
本来なら3月に離婚するはずが、この件や財産分与で揉めています。
弁護士に依頼します。

No.36 20/05/12 21:21
お礼

>> 26 とにかく一度、弁護士さんに相談してみられてはいかがですか? まず手始めに、法テラスなどでもいいと思います。 主さんがお持ちの証拠を提示し… ありがとうございます。
弁護士に依頼することは真剣に考えているので、証拠になりそうな物はできるだけたくさん提示します。

No.37 20/05/12 21:27
お礼

>> 28 離婚前提の別居中でしたら、不貞行為にはなりません。 ですが主さん、本当のことを書いてくださいよ…。 奥さん側もきっちり証拠を掴んでるから… だから何度も書いてるじゃないですか。
事実を書いてます。
彼女と付き合い始めたのは今年に入ってから、離婚を決めてだいぶ経ってからです。
離婚を決めた後を除く婚姻期間中、そのようなことは一度もしていません。
憶測で決めつけられるのは困ります。

No.38 20/05/12 21:35
お礼

>> 34 主が適度に慰謝料払ったら取り下げるんでは 争う事になれば相手の親にも迷惑かけるし主が遊びか本気かはわからないがただでさえバツイチ子持ちの上… ありがとうございます。
戦うべきか、適正な額を提示された上で示談にするべきか、悩んでいます。
穏便に済ませるなら、減額してもらえるように頭を下げて、示談交渉した方が良いのか…
これ以上迷惑はかけられないので。
慎重に考えます。

No.41 20/05/13 02:01
お礼

>> 40 しつこいな…
妻は別に傷ついてないだろ。
あんな女に愛情なんてねーし向こうもそうだろ。
夫婦仲なんて何年も前から悪いんだから。
あんな女どうでもいい。
女の意地とか今更何で?って感じだし、何故俺ではなく彼女を訴えるのか…?
子供にだって、妻からの許可が下りないと会わせてもらえない約束をさせられてる。

No.42 20/05/13 02:53
匿名さん42 

子供の為に3月まで形だけでも夫婦として暮らすことを決めたのに別の女性まで入れた泥仕合いになるなんて…

主さんは女性に悪いと言いますが一番悪いのはお子さんに対してですよ

3月まで一緒にいたら何やってもいい訳ではないと思います

私には慰謝料支払うべきなのかわかりませんが不仲の両親の元に生まれて最後の最後まで争う両親なんて本当お子さんが気の毒です

こんなんならさっさと別れてくれてた方がまだマシだったでしょう

主さんは離婚後、娘さんと定期的に面会はすることになってますか?

娘さんの心のケアも考えてフォローしてほしいです

奥さんは不倫関係が前からあったと疑っているのもあるけど子供を蔑ろにされた気持ちの怒りもありますよ

他人でも主さんの文面でそう感じとれますから




No.43 20/05/13 07:18
匿名さん43 

夫婦関係が破綻とみなされるのは、最低でも別居3年~5年です。
「この状況で」と仰りますが、まずその期間をクリアしましたか?


結婚は言わば、社会的に認められた契約なんですよ。
恋愛とは違う。
例え喧嘩別れでも、訴えがあれば法律に基づいて慰謝料が発生することがある。 


まずは主さんの結婚に対する見解が甘い。

まだ婚姻期間中。子供の事を考えての同居だったかも知れませんが、お子さんの存在は軽視して恋愛してますし…。
第3者が出てくれば余計に拗れますよ。
 

状況を考えたら奥さんのいう満額にはならないと思いますが、少なくとも慰謝料は発生すると思います。

その金額は調停、裁判で決めて貰った方がいい。

彼女に申し訳ないと言うなら、彼女に請求された慰謝料を払えますよね?
貴方の無知が、彼女を巻き込んでいるのですから。



 

No.44 20/05/13 07:21
匿名さん12 

ハァー主さん…オンナを舐め過ぎてますね〜

彼女を訴えたのが腹立たしいでしょ〜?

離婚しようとしている妻を刺激して、主さんが憎しみを買った代償のようなものです。

妻も主さんに対して愛情のカケラも無くても子供に対する愛が故に意地を通した感じ?


主さんが弱みを握らせて攻撃させたのに逆ギレしてる場合ですか?穏便に和解ですよ?

離婚届を出すまで何が起こるか分からないのに気を緩め隙を見せたら刺激したくなる。

主さんが飄々としてるのみたら意地悪して苦しめたくなるのが人の性です…愛の裏返し


妻も静かに別れたかったハズですよ?お互いに子供の為に最後の時間だった訳ですね?

主さんの過失は妻の感情を逆撫でした悪意だと受け取られても仕方ないほどの失態です。

主さんも感情的に怒鳴ったり?冷静な判断もできないほど苛ついてる…泥仕合いに注意!

妻の為にではなく子供の為に謝罪して、子を思う母親の怒りを鎮めるように努めるべき。

怒りが静まれば訴えも取下げる可能性もあるのに…主さんが敵対すれば火に油を注ぐの!

No.45 20/05/13 09:56
主婦さん45 

離婚してないのだから、不倫浮気。
分からないの?

No.46 20/05/13 11:26
匿名さん46 

性格の悪い妻ですね
別れることが決まってるから
取れるだけ取ろうって魂胆でしょ

子供が可哀想って言葉があるけど可哀想にしてるのは奥さんでしょ
離婚が決まってて子供の為に同居 奥さんが騒がなきゃ子供にわからないし…
離婚届けにサインしてるなら破綻してる証明にならないのかな?だって円満で同居しているなら離婚届けにサインなんか普通はしないでしょ?

それとも同居を復活したのは奥さんはやり直したい気持ちもあったのかな?
私なら離婚が決まっていて別居してるならわざわざ同居しない だって引っ越し費用ももったいないし別居したり一緒に暮らしたりの方が子供が可哀想だよ
私には離婚が決まっているのに同居する主さん夫婦が理解できないかな
何で卒園までなんだ?
私立の小学校に入れるから小学校に上がる迄はならわかるけど…
同居して罠を張って主さんが他の女と付き合ったらラッキーくらいな気持ちの奥さんの罠にはまった主さんって感じ

主さんの返レスで誰かに女の意地とか悲しいとかあったけどレスが消されて何を言われたかわからないけど離婚届け書いて女の意地とか悲しいとかは思わないんじゃないかな?
女は切り替え早いから今後の為に少しでも多くお金を取るぞと思う気がするけど…
まぁ子供の養育費はきちんと払ってあげてねとは思う

No.47 20/05/13 13:32
お姉さん47 

この方的を得たアドバイス
削除するんですね
自分の意見に共感しないと。


共感なんて全く出来ないこんな人
奥様も慰謝料今後生活していく為
と子供さんの為

もう主さんには気持ち無いでしょう
最後の責任取って下さい
奥様はまだ若い
いくらでも誠実な常識ある男性現れます

幸せになる権利ある
早く離婚してあげて

後ずけで何とも言える
じぶんは不倫しておいて
良い奥様とは誰も言わないです

何があろうと浮気して良い理由にはならない
子供さんに罪ないから
子供さんに同情する
大人の身勝手な行動に
振り回されて

No.48 20/05/13 17:49
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

すでに破綻していて離婚が決まってるなら不倫にはならないのでは?
奥さん何怒ってんだか。

No.49 20/05/13 19:06
経験者さん49 ( 30代 ♀ )

結婚生活が破綻しているなら法的には「不貞行為」には当たりません。
もし取れたとしても、300万なんて取れません。

私も20代前半の頃、その彼女さんと全く同じ立場でした。
主さんの彼女さんと全く同じ状況、彼の奥さんとの夫婦関係も全く同じようなものでした。

離婚前提で形だけ家族一緒に暮らしていた時に付き合い始め、もうすぐ離婚という頃、私は彼の奥さんに訴えられました。
請求額は500万円…笑

調停では、彼は離婚前提であること、これまでの家庭生活の中で奥さんが家事をしないこと、彼に言葉や態度による暴力を行っていたことなど、彼から聞いていたことを話しました。

奥さんの方は主張も話すことも特になかったらしく、「あなたは子供たちから父親を奪ったことについて何も反省してないんですか!?」とか適当なことを言うだけ…

双方主張を曲げないまま2回の調停が終わりましたが、裁判になることはありませんでした。
奥さんは恐らく、弁護士や調停員から、この状況では取れないと説得され諦めたと思われます。

ちなみに彼と奥さんはその後離婚が成立し、私と彼はその後しばらくして別れました。笑

ここは不倫に厳しいので感情で言葉を投げつける人、勘違いしてる人も多いですが、この場合支払い責任には問われないですよ。

とにかく、証拠になりそうな物は惜しまず提示しましょう。

No.50 20/05/13 20:02
経験者さん49 ( 30代 ♀ )

再度失礼します。

これは他の回答者の受け売りになりますが、今後離婚が成立するまで、奥様に対する発言や態度には気をつけた方がいい。

当時の私の彼も、奥さんとの調停の際、「彼女(私)をいじめるな!!」と、机を蹴ったそうです。
それが原因で裁判では不利になったみたいです。
頭に血が昇るのはわかりますが、主さんも冷静になりましょう。

これも他の方が言ってますが、お互い顔も見たくないぐらい不仲になってしまった夫婦でも、奥さんにしてみたら最後ぐらい綺麗に終わりたかったのではないでしょうか。
それが最後の最後に感情を逆撫でされ、主さんだけが幸せになることが許せなかったのでは。

これからお金もかかるだろうし、もしかしたら取れるかもしれないと思い彼女を訴えたというのもあるでしょう。

最後に奥さんの気持ちを踏みにじったことについては、奥さんにきちんと謝罪した方がいいと思います。

色々と長々書きましたが、自分の経験上での話です。
参考になるかどうかはわからないですが…

  • << 59 ありがとうございます。 同じ経験をされた方の話は非常に参考になりました。 もし取れたとしても、そんな大した額にはならないのですね。 私も彼女を全面的に守りますが、これからは感情的にならないように対応します。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧