注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

少年院上がりの彼氏との結婚について わたし(国立大卒、社会人2年目、公務員)、…

回答48 + お礼14 HIT数 10573 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 22:21(更新日時)

少年院上がりの彼氏との結婚について
わたし(国立大卒、社会人2年目、公務員)、彼(中卒、職人) 交際3年目を迎え、わたしの転勤を見据えて籍を入れようかという話になっています。しかし、少年院に入っていたという過去を今更ではありますが気にして悩むようになりました。彼は院を出てからは当たり前のことですが、一度も犯罪に手を染めず真面目に働いています。ご意見をお聞かせください。心配は以下の点です。

①現在わたし彼共にA県に住んでますが、わたしの出身はB県。彼の地元は離れていますがA県内です。これから子育てをするにあたり、子供が父親が少年院上がりで差別を受けることがあるか?彼は17で院に入っていますので彼の少年院入りを知るのは中学卒業後も地元で付き合いのあった同級生です。噂を広めてる可能性ももちろんあります。

②結婚相手の名前が職場で広まることはありえるでしょうか?みなさんは同僚の旦那の名前を把握していますか?

彼の捕まった理由はお恥ずかしいですが、薬物です。直接的な被害者はおらず、逆恨みなどは想定していません。

みなさんは、もし自分の子供の同級生の父親が少年院上がりだと聞いたらどんなふうに感じどんな風に行動しますか?併せて、職場の同僚の結婚相手が少年院上がりだと聞いたら面白がって広めますか?率直な意見をください。好きだから胸を張って結婚したいのに、それができません。


20/05/16 19:06 追記
いろんなご意見いただけてとてもありがたいのですが、今回の質問は①②についてと少年院に対しての印象のみだということをご理解お願いします。考えていないのではなく、回答が煩雑になるのを避けたいのです。

No.3060294 20/05/14 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/14 19:03
匿名さん1 

子どもの同級生の親が少年院上がりだったら,出来るだけ避けてしまうかも。
職場の同僚の結婚相手だったら,広めるというか,その同僚の事を「結婚しても大丈夫?」と心配します。

いずれにしろ好きで結婚したいなら,それで良いのではないでしょうか?
外野がとやかく言う事ではないと思うので。

No.2 20/05/14 19:03
匿名さん2 

主さんの心配は、将来子供がらみの付き合いに支障が出ないか、という点なんですよね?
としたら、もう具体的な入籍の日取りの目処もついていらっしゃるようですし、双方の親御さんはこの結婚を認めてくださっているということですか?

No.3 20/05/14 19:06
心配性さん3 

そもそも、現時点で貴女が彼氏に選んでいるところが凄いです。
ちなみに出会いは何だったのでしょうか。
彼のどこに惚れてますか。
中卒、職人など将来の心配はないのでしょうか。
貴女の親御さんは許してくれていますか。
色々とハードルがあると思います。

No.4 20/05/14 19:07
匿名さん4 

子どもについてはその子自身を見ます。要はきちんとしつけがされていて、優秀ならなお良し。そうじゃなければ、ああやっぱり少年院上がりの父にしてこの子ありねと思ってしまいます。
職場でそういう話を聞いたら同期の飲み会で話すかもしれません。共通の話題で盛り上がるのでそういう話も出るかと思います。

No.5 20/05/14 19:07
匿名さん5 

①今仕事をしていてこれまで支障があったかどうか?
②結婚相手の名前など職場では知らないです。
薬物については完全に断てているかどうか。

No.6 20/05/14 19:08
匿名さん6 

知る人といえば、事務手続きをする人と、上司、社長くらいだと思いますが、いちいちその人が犯罪に手を染めてないかとか調べないと思う。よっぽど犯罪者として有名ならともかく。
ただ知ってしまえば、広まるのは早いと思います。

No.7 20/05/14 19:09
匿名さん7 

地元では「札付きの悪」。
でも人柄が良ければ、「若気の至り」ってなるかな。

周りは云々、主さんのご両親には話せたのですか?

まずそこの納得が得られないと、後から知られたら拗れるに決まってますが…

No.8 20/05/14 19:10
お礼

>> 1 子どもの同級生の親が少年院上がりだったら,出来るだけ避けてしまうかも。 職場の同僚の結婚相手だったら,広めるというか,その同僚の事を「結婚… 返信嬉しいですありがとうございます!
その分わたしが誰にも後ろ指をさされることのないようにしっかりしようと思ってますが、やはり避けられる可能性もありますよね。。

No.9 20/05/14 19:17
匿名さん9 

子供が産まれたら…云々の前に、主さん自身が偏見持ってませんか?スレで自分の経歴と彼の経歴を載せる必要はないと思いますが、あえて載せていらっしゃる。少年院あがりということがネックなんですよね?それだけ記せば良かったのでは?
結婚してからも、主さんの無意識の意識が働いて、彼を傷付けることがあるかもしれません。
結婚したら「好き」という気持ちだけではどうにもならないこともあります。いつ、いかなる時も主さんは彼の経歴が頭をよぎることはないと言い切れますか?
彼の経歴を気にするよりも、まずはご自身の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか。

No.10 20/05/14 19:21
お礼

>> 5 ①今仕事をしていてこれまで支障があったかどうか? ②結婚相手の名前など職場では知らないです。 薬物については完全に断てているかどうか。 ①彼の職場というか業界は中卒・高卒がほとんどでやんちゃという言葉で括るのは甘いですが、いわゆる悪い話には慣れているそうで、それで支障は起きてません。

②なるほど。やはり同級生とか地元が同じとかでもない限り職場の人の配偶者の名前はまず知らないですよね。よっぽど有名人とか、悪い噂がない限りは…

薬物はきっぱりやめており、その関係の昔の先輩などとも一切縁を切ってます。

No.11 20/05/14 19:26
匿名さん11 

それを承知で結婚するなら、今後何があるかなんて誰にもわからない。

色々心配で不安なら結婚はやめるしかない。

結婚するならば、これから起こりうるかもしれない事も全て受け入れるつもりでないと難しいですよ。

そこをあなたが認識する事です。


私があなたの親ならその結婚は基本許さないわ。

No.12 20/05/14 19:27
お礼

>> 9 子供が産まれたら…云々の前に、主さん自身が偏見持ってませんか?スレで自分の経歴と彼の経歴を載せる必要はないと思いますが、あえて載せていらっし… 返信ありがとうございます。今回経歴を載せたのは、他のサイトで彼の学歴家庭環境で両親に反対されているという旨の質問をしたのでそのときと同じように投稿しました。(今回は少年院、少年院に対してのみなさんの意見のみお聞きしたかったのでたしかに経歴はあまりいらなかったかもしれないですね。、)正直なところわたし自身は他人が少年院卒だとか、中卒だとかあまり気にしない方です。けれど、わたしの周りのひとたちはどうなのか?それが聞きたくて質問させていただいた次第です。

No.13 20/05/14 19:29
お礼

>> 3 そもそも、現時点で貴女が彼氏に選んでいるところが凄いです。 ちなみに出会いは何だったのでしょうか。 彼のどこに惚れてますか。 中卒、職… 大学の時アルバイトをしていた飲食店で、わたしの友人と一緒に来ていて連絡先を交換しました。付き合って3ヶ月経った時にその事実を知りました。

No.15 20/05/14 19:39
お礼

>> 4 子どもについてはその子自身を見ます。要はきちんとしつけがされていて、優秀ならなお良し。そうじゃなければ、ああやっぱり少年院上がりの父にしてこ… 返信ありがとうございます。すごく具体的な想定で、ありがたいです。
質問なのですが、噂はいつかは薄れて、わたしの仕事ぶりだけをみてもらえるようになると思いますかね…?可能性論の話で申し訳ないですがご意見くれたら嬉しいです

No.16 20/05/14 19:42
お礼

>> 7 地元では「札付きの悪」。 でも人柄が良ければ、「若気の至り」ってなるかな。 周りは云々、主さんのご両親には話せたのですか? ま… 改心してまじめにしてるかどうかが重要ということですね。そういう意見をもらえるのは少し救われます。

No.17 20/05/14 19:53
匿名さん4 

正直ご本人の話でもないので、その話題が何度も同じグループ内で出ることはないと思います。でも忘れることもないなかな。もともと仕事に対する評価が旦那が少年院上がりであることによってマイナスになることは特にないです。お子さんに対してのが厳しい目で見るかもしれません。お子さん自体を見ことは見るんですけど、普通ならちょっと元気なお子さんねの評価になるところがやっぱりしつけがなってないわねって評価になったりとか。

No.18 20/05/14 19:57
お礼

>> 17 冷静な意見で、とても参考になります。ありがとうございます…!!

No.19 20/05/14 19:58
匿名さん7 

違います!

伝え方が下手だったのなら申し訳ないです。 


若気の至りは誰でも多かれ少なかれあると思います。
少年院に入るのは稀ですが…。

少年院に入った過去を「あいつなら仕方ない」と思われているのか、「あいつも若かったからな」と思われてるのは全然違います。
彼がどれだけやんちゃだったとしても。

周りに愛されていたら、見る目も優しいのでは…と思います。

恋は盲目にならないで。





No.20 20/05/14 20:00
匿名さん20 

極めて限定的だけど、もし子供が出来て、もしもその子供が警察官になりたいと言ったら困ることはあるかも。

No.21 20/05/14 20:04
経験者さん21 ( ♀ )

私は主さんの彼と同じ理由で
少女苑に入りました

苑を出てからは更生して
薬物にも一切手を出していません
(30年経ちます)

主人は私が過去を話しても
過去より今を見て判断する
子どもが産まれて
万が一 お前の過去が
問題になったとしても
俺は堂々と 立ち向かえるし
子どもにも 
色んな環境からでも
人は成長出来ると教えたい
と言ってくれました

結局 子どもはいません
結婚して15年以上経ちますが
私の過去が問題になった事は
一度もありません

No.22 20/05/14 20:13
お礼

>> 20 極めて限定的だけど、もし子供が出来て、もしもその子供が警察官になりたいと言ったら困ることはあるかも。 就職関係のことわたしも調べました。
将来少なからず立ちはだかる問題ですよね、、

No.23 20/05/14 20:16
お礼

>> 21 私は主さんの彼と同じ理由で 少女苑に入りました 苑を出てからは更生して 薬物にも一切手を出していません (30年経ちます) … 返信ありがとうございます。
いろんな意見はあると思いますが、旦那さんも、ここでわたしにレスをくださる優しい貴方様もとても素敵な方ですね。
ちなみに21さんは地元から離れて生活していましたか?不躾な質問ですみません。

No.24 20/05/14 20:32
経験者さん21 ( ♀ )

はい
私は地元を離れて生活しています

地元にいた頃
少女苑を出た後はやはり
地元の噂は尾びれをつけて
広がっていましたので
私は県外に就職しました

兄がいますが(公務員)
兄は噂を一切無視して
仕事に集中してくれていました

転勤の多かった兄は
県外の義姉と出会い結婚したので
兄も地元を離れています

こんな妹なのに
兄は気にするなと言ってくれて
兄も立派に仕事に務めているので
私の過去は影響してないようです

結局は当人達次第で
噂も蹴散らせると
兄が証明してくれました

No.25 20/05/14 21:03
匿名さん25 

あなたのご両親は反対なさるのでは?
国立大学まで出してもらってるのに少年院に入っていた前科者との結婚は誰でも反対すると思います。
あなた自身悩んでる、それ自体もう答えは出てるのでは?

本当に愛していたら過去は許せるものです。

No.26 20/05/15 12:06
匿名さん26 

何があっても守ってあげるくらいの強気でいかないと、幸せを掴み損ねるよ。

子供が小中学校の間は、賃貸にして、いつでも引っ越せる環境に。

会社にはバレても良いじゃん。
ヤンチャしてた時期があるんで、噂に尾ひれついてますけどねって、適当にぼかしといて、平然と笑っとけばいいよ。





No.27 20/05/15 12:16
匿名さん27 

私の知り合いで旦那さんが刑務所に入ったかたがいます。子供さんは二人で、その長男は国家公務員になりました。おそらく離婚をして籍を別々にしてたんだとおもいます。現在も夫婦仲良く暮らしてます。そういう方もいますよ。

No.28 20/05/15 13:42
匿名さん28 

彼の地元から離れてたら99、9%大丈夫だと思います

No.29 20/05/15 18:35
匿名さん29 

周りにバレる事より、クスリならまたやる可能性が低くないという事の方が不安ですね。

No.30 20/05/15 20:34
匿名さん30 

削除されるかもですが、世間には正直にこういう人もいるということで。

正直子供の同級生の父親が少年院上がりと聞いたら
ちょっと距離を置きたいですね。
何か子供同士でトラブルがあったときに、ああ、やっぱり少年院上がりと
少年院上がりの人と結婚するような人の子供だからな、と思います。

薬物だから加害者は直接的にはいないでしょうけど
反社への金銭供給源になったであろうし
その当時に薬物をやれるような家庭の出身なんだろうと思うからです。
親御さんも薬物子供がやって気づかない?怒らない?
もしくは過保護すぎて、反発して非行に走ったパターン?
いずれにしろ彼はあんまりまともな家庭の出身ではないと思います。

胸を張って結婚したいって言っても
前科者と結婚するのに、胸を張ることってあるのかなっていうのが
個人的な感想です。

現実的な面で子どもが警察官などの公務員になれないのも痛いですし
子どもの結婚にも義父が前科者っていうのは気になる人が多いと思います。

私は罪を償えば(刑務所)に行けば、すべてが終わったと思える人間じゃないです。
刑務所に行っても、やったことは消せないからです。

私みたいな人間は少数派だとは思いますが、一定数いるということで
ご参考までに。

No.31 20/05/15 22:12
悩める子羊さん31 

私は犯罪歴があったとしても気にしません。最近人を殺したとかは話は別ですが少年院ならふーん。で終わります。
犯罪歴があると色々と心配になってしまいますよね。少年院に入ってしまったということは一生残ってしまいこの世の中不利になってしまうこともあるとは思います。でも少年院に入っていたって昔の話。今を見てくれる人はたくさんいます。また、子供が生まれて公務員になりたいなんて何万個もある職業の中で中々ないと思います。貴方のご両親様が、許してくれるのなら、貴方が彼氏さんを犯罪歴があっても愛しているなら良いのではないでしょうか。と私は思います。
人は偏見だけでなく中身、人柄で判断してくれる人もたくさんいますと言うことを伝えたく回答させていただきました。
噂になろうがそれで避けて来る人なんてそれまでの人間だったと思えばいいのです。

No.32 20/05/15 22:29
匿名さん32 ( ♀ )

世間よりもまずあなたの両親は結婚反対してるのでは?認めてくれてるの?薬物は再犯が高いからやらない保証はないよ。少年院言ってた過去が怖くなって迷ってるなら結婚は辞めた方が良いよ。世間からどう思われようと彼を信じて子供に何があっても支えてく覚悟がないと無理だと思う。彼の同級生が仲間うちで広めるよりも誰もが目にするSNSので拡散される方が怖いよ。
世間はまだまた偏見はあるし少年院だけでなく薬物もってなると親なら関わらせたくないのでは?自分に置き換えて考えてみたらわかるけど逆にあなたは子供の友達のお父さんが薬物で少年院入ってた過去があると知っても偏見持たずに接することはできるの?偏見持たれるのは少年院に限ったことではないけど不倫や援助交際なんかも同じだけどさ。

No.33 20/05/15 22:54
匿名さん32 ( ♀ )

犯罪者が身内にいたら警察官になれないし子供の職業や結婚に影響出るだろうね。両親に黙ってたり反対を押しきって結婚し籍入れるわけじゃないよね?

No.34 20/05/15 23:07
匿名さん34 

同級生の父親がムショ上がりだって、びっくりするかも知れないけど別にそこまで気にしない。
本人達が良ければそれでいいのでは?
子どもがお前の父親はーってなる事はほとんどないかと。
殺人じゃあるまいし

No.35 20/05/15 23:31
匿名さん35 

少年院に入ったことがあっても、それは前科ではないですよ。

自分の職場にそんな人が居ようが、子供の友達の親だろうが構いません。
刑務所経験者なんか知らないだけで、あちこちにいるわけで。今が真面目に働けて周りに迷惑かけていないのならば、それでいい。

しかしながら、薬物は本当に恐ろしいよ。まだ若くて、絶ったとはいえほんの数年のこと。先々、苦しいことや挫けそうになることは幾らでも出てくる。そんな時に、共に乗り越える覚悟は有るのかが大事だし、家族に結婚が反対されるので有れば 婚姻の紙切れを出さずとも生活して絆を深めていけばいい。それが続いた明かしには、いずれ結婚できるだろうしね。

No.36 20/05/15 23:36
匿名さん36 

殺人事件をおこしたとかなら止めるが、薬物で、今は構成してる。また何よりあなたを好きになってくれる人ですよね。その人を逃したら次は無いかもしれませんよ。あなたの文からは利害関係が透けて見えます。そういうリスクをとってでも家庭を気づきたいと思うか、そこまでその人を好きでないかどっちかだと思います。

No.37 20/05/15 23:41
おしゃべり好きさん37 

主様は国立大まで出て、なぜ前科のある人を選んだのかな?
収入の問題もあるし、彼のことが好きなだけでは結婚したとしても、この先の生活が心配ですね。
生活費とかのことは大丈夫なんでしょうか?

No.38 20/05/15 23:50
匿名さん38 

悩む時点で、彼はあなたが一生を共にするような相手ではないと思う。

彼には彼の、あなたにはあなたの
もっと相応しい相手が居るのではないですか?

ちなみに、私があなたの親なら彼の過去云々より、あなたが悩む時点でやめなさいと助言します。

彼の親なら、過去ごと引き受けれない相手とは結婚許さないです。

今なら無しですが、立派に更正されてる人なのですから、ちょっと悩む意味がわかりませんし

これから先、何があっても支え合ってはいけない相手なのでしょうから。

結婚は、やめといた方が良いです。

No.39 20/05/16 00:00
匿名さん39 

地元から県を跨いで離れられたらもっと安心だとは思いますが…難しいですかね。

もし自分の子供の同級生の父親が少年院あがりでも、今後は罪を犯さず良い人で、その子供自身も良い子だったら気にしません。

だって両親に前科が無くても、いじめとかするクズな子供はたくさんいますからね。

No.40 20/05/16 01:06
OLさん40 

申し訳ないですが、①②どちらも可能性があると思います。

全くの外野から見ると結婚はやめといた方がいいのでは?と思ってしまいます。しかし、これは彼の人柄を全く知らない者の意見です。私はどうしても薬物使用経験者はもう一度手を出してしまう可能性があると思っているので、心配ではあります…。
個人的意見として聞き入れてもらえれば幸いです。

No.41 20/05/16 06:08
匿名さん41 

私は、こういう相談には「覚悟を決めて前へ進もう。過去ではなく、今と未来を見よう。」と答えるスタンスなんだけど、今回は、そう言い切れない。

薬物は、断てないよ。フラッシュバックってご存知?

No.42 20/05/16 07:23
お礼

>> 19 違います! 伝え方が下手だったのなら申し訳ないです。  若気の至りは誰でも多かれ少なかれあると思います。 少年院に入るのは… 返信ありがとうございます!
読んで、なるほど…とすごく納得しました。どんな行いも、それまでどんな風に生きてきた誰がしたかによって印象は違ってきますよね。

No.43 20/05/16 07:27
お礼

>> 25 あなたのご両親は反対なさるのでは? 国立大学まで出してもらってるのに少年院に入っていた前科者との結婚は誰でも反対すると思います。 あなた… お返事ありがとうございます。そうですね、わたし自身今悩んでいるからそれが答えなのでは…という思いもあります。しかし、今悩んでいるとはいえもう少し時間をかければ受け止める覚悟もできるかもしれないと思い、まず世の中の意見が知りたくここで質問させて頂いた次第です。本当の意味で愛しているのかどうかじっくり考えたいと思います。レスしてくださって本当にありがとうございます!

No.44 20/05/16 07:34
お礼

>> 26 何があっても守ってあげるくらいの強気でいかないと、幸せを掴み損ねるよ。 子供が小中学校の間は、賃貸にして、いつでも引っ越せる環境に。 … 返信ありがとうございます!
後半の文章にたしかに…とすごく思わされました。世の中、事実がきちんと事実のみで伝わる噂なんてほとんどないですし、噂は尾ひれがつきものですよね。嘘はだめですが、わざわざ正直に言う必要もないことですし、彼との結婚を選択した際はそう言って笑えるぐらいの強い気持ちでいこうと思います。

No.45 20/05/16 07:35
お礼

>> 28 彼の地元から離れてたら99、9%大丈夫だと思います 離れてはいますが、同県内なんですよね…😭

No.46 20/05/16 07:39
お礼

>> 30 削除されるかもですが、世間には正直にこういう人もいるということで。 正直子供の同級生の父親が少年院上がりと聞いたら ちょっと距離を置… レスありがとうございます!いろんな意見があると思いますし、そういった正直な意見を聞けてよかったです。更生したかどうかとは関係なく、もとから真面目に潔白に生きてきた人たちがそう考えるのは極めて当然だと思います。じっくり考えます。

No.47 20/05/16 07:40
匿名さん32 ( ♀ )

彼はいくつでどのくらい少年院にいたの?薬物は一度で辞めれて立ち直ったのかな?迷って悩んでるなら急いで結婚せずに同棲してみたら。まだ若いのだからゆっくり考えて何があってもこの人を支えてこうと覚悟出来た時にすれば良いし世間より結婚は二人だけではなく両家の付き合い両親、親戚身内を説得出来るかにも関わってくるしね。周りに反対されても彼を守ることができるかどうか。

No.48 20/05/16 09:34
匿名さん30 

返信ありがとうございます。
丁寧な文章と対応で、きっとそういう人柄なんでしょうね。
だからこそ悩まれるのかもしれませんね。

個人的には、ここのスレの書き方を見て
(国立大卒、公務員)(中卒、職人)という書き方を見ても
以前に少年院にいたことに加えて、中卒で職人というところも
気になっているんじゃないかな、と思いました。
自分のことを大卒、じゃなくて国立大卒と書くところから
そういうところにプライドがありそうだし
そういう人はあんまり彼のような人とは最終的にはうまくいかないんじゃないかな、と
個人的には思います。

彼の世界では中卒も職人も当たり前で
職人の中にはやっぱり過去にいろいろなことがあった人が多いですが
彼らが自分の行動を「やんちゃ」だったとかまとめるの、大嫌いです。
若い時に他人に迷惑かけておいて、もう大人になったからって
何言ってんだ、謝れよって感じです。
そういう人の世界では彼は浮かないかもですが。

「国立大卒」で「公務員」なんて選んじゃう、「生真面目」で「お堅い」
あなたと「中卒」で「職人」な彼は合うんでしょうかね。

まあでも結婚は好きな人とするのが、金のためと割り切れるタイプの一部の女性以外は
幸せでしょうから、彼のことが好きなら、結婚するしかないと思います。
SNS全盛自体、どこでばれるか分かんないですけど
ここにもあるように、そういう過去気にしない人も一定数いますし。

No.49 20/05/16 09:41
匿名さん49 ( ♀ )

人の事なので興味ないですが
自分なら付き合う自体考えられない

好きならご自由に笑

No.50 20/05/16 11:45
主婦さん50 ( 30代 ♀ )

NHK放送の「ねほりんはぽりん」で少年院に入ってた人の人生を根掘り葉掘り聞いています。モグラの着ぐるみになった、山ちゃんとYOUがたくさん質問してるので、参考になると思いますよ。
笑いも交えて、明るく面白く見られる番組です。

人気の番組だったから、検索すればYouTubeで見られるんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧