注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

ケチですか?夫のことです。 30代で夫は私の4つ上です。 スーパーで…

回答18 + お礼8 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 20:50(更新日時)

ケチですか?夫のことです。

30代で夫は私の4つ上です。

スーパーでの買い物では自分の物だけを買います。フードコートでは別々に会計します。私の友人と3人での外食は、夫が出しますが、小銭を私に払わせます。ガソリン代をくれたのは、1回だけです。
誕生日プレゼントは夫も行きたいご飯屋さんで、7千円〜1万5千円程度、プレゼントもケーキもありません。夫の誕生日は同額かそれ以上のお店じゃないと、おかしいな〜と言います。同じ仕事で出張しても、3000円程度のケーキを数回しか手土産にしてきません。

私の父は浪費家なので浪費家よりもマシだと思い結婚しました。最近母からは泣く泣く我慢しなくていいよと言われます。友人には恥ずかしくて聞けないし、言えません。
やはりケチですよね?

No.3060413 20/05/14 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/14 21:53
匿名さん1 

あなたが浪費家の父を
見てきたように

夫は何を見て来たのでしょうね。

No.2 20/05/14 21:55
匿名さん2 

一般的には
そんな男とは
結婚しません

どこが
良くて 結婚したのか
お聞きしたいです

主さんのお母様
かわいそうです

そんな婿で
情けないです

No.3 20/05/14 22:05
お礼

>> 1 あなたが浪費家の父を 見てきたように 夫は何を見て来たのでしょうね。 義母は専業主婦で、私の前でもお金がないお金がないと言っています。

そんな家庭です

No.4 20/05/14 22:07
お礼

>> 2 一般的には そんな男とは 結婚しません どこが 良くて 結婚したのか お聞きしたいです 主さんのお母様 かわいそうです… 結婚するまではそれなりに気前が良かったです。実家も私の家の3倍の大きさで、家庭環境も申し分ないと思い結婚しました。

No.5 20/05/14 22:13
匿名さん5 

何だか麻痺してきました。

ここに来る相談者の旦那さんやカレシがケチ過ぎて。なので今の私の感覚だとお母様が心配する程でも無いのでは…と思ってしまう自分がいます。

ちょっと出直してきます。

No.6 20/05/14 22:22
お礼

>> 5 そうですね。私の家庭含め。

ただ私の父は気前が良く、居合わせた人の分も払う昔人間でしたが、家計は火の車でした。

そうはなりたくないと考えると、我慢してしまいます。

No.7 20/05/14 22:27
匿名さん7 

ケチですね。
やっぱりそう言う人って
お金が一番大好きなんでしょうね。
結婚なんかしなければ良いのに
するんですよね。
周りに恥ずかしい旦那で
結婚後悔しますよね。
お金にだらしないのも困るけど
ケチなのも嫌。

No.8 20/05/14 22:32
お礼

その通りですね

ちょうど間ぐらいの人がいればいいのですが、見つけることができませんでした。

うちのような旦那なら離婚される人も多いですよね。きっと

No.9 20/05/15 07:20
通りすがりさん9 

ご夫婦それぞれの収入や生活費全体の負担がどうなっているのかがわからないので、書かれていることからだけでは、ケチかどうかはわかりません。
ただ、出張がどんな期間や場所、頻度なのかわかりませんが、しばしば2、3日行くだけなら、土産なんて買わないでしょう。遊びに行ったわけじゃないんだから。

No.10 20/05/15 11:04
お礼

夫の手取り収入はだいたい30万円です。借入と交通費で10万ちょっと出るので、昼ご飯込みで5万円夫に渡しています。残りの15万円が生活費です。私は手取り11万円です。

手土産はそんなものですかね。たまに買ってくる手土産を大きな顔をして渡してきます

No.11 20/05/15 14:18
通りすがりさん11 

結構もらってません??それぐらいならケチなのかなー上には上がいますよ!浪費家よりましかなと 主さんにお金の催促はあるのですか?

No.12 20/05/15 16:47
匿名さん12 


生活費も15万しっかりもらってるし、あなたも11万稼いでるなら生活には困らないのでは?
いうほどケチですかね
私の主人も倹約家です、私も倹約家っていうよりケチです

浪費家のご主人持つより絶対いいと思いますよ
貯金もそこそこあるのでは?

No.13 20/05/15 16:54
通りすがりさん11 

主さんの言っている事だけ聞けばケチかなと思いましたが生活費15万円あるなら問題ないのでは?もしかして主さんもケチなんじゃないですか?もしくは浪費家か

No.14 20/05/15 17:21
主婦さん14 

そんなにケチだとは思いませんが、ちょっとはケチかな?

・生活費を主さんに渡しているなら、スーパーで自分の物だけ買うのはそんなにおかしくないと思います。
・主さんのお友達と食事して、小銭以外でも出してくれるのは太っ腹だと思います。
主さんのお友達なら、出すなら主さんが出すんじゃないかなと思います。
それより何故お友達は、自分の分を出さないのかな?
私はそちらが気になります。
・ガソリン代については、生活費に含まれているのではないでしょうか。
旦那さんが個人的に遊びに出かけた時のガソリン代ですか?
・誕生日については、我が家の感覚ではそんなものかな、と。
うちではお互いに、5千円程度のプレゼントと1万円程度の外食です。
プレゼントはリクエスト制、ケーキは私が焼きます。
そのあたりは、各人の感覚ですね。
プレゼントがないのは、ちょっと寂しいですね。
おねだりできませんか?
・出張は仕事なので、手土産があるだけいいんじゃないかと思います。

総じて、そんなにケチだと感じないです。
考え方の違いなのでしょうね。

No.15 20/05/16 03:47
匿名さん15 

>結婚するまではそれなりに気前が良かったです。実家も私の家の3倍の大きさで、家庭環境も申し分ないと思い結婚しました。

これは見抜けないよね。なんだかモラハラみたいだなぁ。。。

誕生日にプレゼントもケーキもないのは酷いし、ご飯屋の話もご主人が行きたいだけで誕生日のはずの主さんがついでみたいになってる。
友人と外食する時は払ってるあたり、外面はいいのかも。収入はそれなりにあるみたいだし、ケチなんじゃなくて大事にされてないだけだと思う。

浪費家よりも大事にされない方が、惨めだし辛い気がする…。ケチというよりそういう態度が嫌だね。

No.16 20/05/16 12:22
匿名さん16 

ご主人が自分の給料を自分で管理しててその行動ならケチと言うか、今後出産や病気ななった時にとても困ると思いましたが、15万生活費としてもらってるなら、それでいいのでは?あとはあなたがしっかり管理して貯蓄していけばいいと思います。


お互いの誕生日や記念日は生活費から
出し、お互いの行きたいところにしたりすればそんな気持ちにならないと思いますが。

ご主人は15万渡してるのであなたを養う気持ちがあると思うので、私は十分に取れました。

浪費家よりも絶対いいです。
常にお金に悩む生活は心も荒んでいきます。

出張のお土産は、ご主人が出張が多いお仕事なら、期待しないことです。
お土産を買うって結構労力使いますよ。
時間もお金もかかります。

スーパーでの買い物はあなたが生活費をもらってるからむしろご主人の欲しいものも必要なものであれば生活費から出すべきでは?
フードコートの飲食代も生活費では?

No.17 20/05/16 14:17
お礼

ありがとうございます

ケチと分かったのは、結婚祝いを全て自分の財布に入れていた事です。

夫の実家は300坪あり、悠々自適なのに両親がケチです。いつでもお金の事を言ってます。主人はケチなのに、実家には奮発します。ですから3歳〜13歳までの甥っ子にお年玉で毎年数万円飛びます。そして私にまで少し出してと言って、出さされます。

私がもらったプレゼントは、シャネルの財布一つです。

外で使う物、外食などで主人が財布を出す時は、全て主人のお小遣いです。ですが、お小遣い制にはしていません。主人が自由に決めてます。
お酒も高い物は私に買ってと言いにくいのか、自分の財布から出してますが、ケチなのにタバコとお酒はやめません。

私の友人との食事は全て夫が払いますが、おかしいなーとグチグチ言ってるのが、気持ち悪いです🤔

今月は夫婦共々コロナでお休みしていて、収入が合わせて15万円しか入ってきません。
100万円の補助金は来月で主人が渡してくるのかとモヤモヤ

浪費家は離婚出来るみたいですが、ケチは離婚理由にないと聞き、モヤモヤしてます。
気持ちは離れてないのですが、、

No.18 20/05/17 09:51
匿名さん18 

お金持ちですねー実家は何をされているんですか?

No.19 20/05/17 10:04
主婦さん14 

なんか主さん、旦那さんの稼いだお金も主さんのものだと思っていませんか?

ちゃんとシャネルの財布も買ってくれて、生活費入れてくれてて、自分の欲しいものもお酒もたばこも生活費以外の自分のお金で買ってて、それでケチだって言われたら旦那さんが可哀想です。
旦那さんは、することはちゃんとしていると思いますよ。

私は主さんががめついと思います。

No.20 20/05/17 10:17
匿名さん18 

主さん次第でしょ!旅行はいきますか?

No.21 20/05/17 20:06
匿名さん21 ( ♀ )

旦那さん ケチかなぁ?

主さんの お給料は何に使ってるの?

No.22 20/05/18 09:45
お礼

私の給料はほぼ自分の口座に貯金しています。

旅行は夫が年に一度行きたいと言うので行きますが、夫の用意してくれるホテルはいつも安いです

一度台湾に夫の友人と行った時、友人がWホテルに泊まりたいと言ったのに、断ったほどです。恥ずかしかった〜悲

No.23 20/05/18 22:43
心配性さん23 

私の以前付き合っていた彼もそうでした。ホテル代ははじめは出してくれていたけど、2回目からずっと割り勘。細かいお金も割り勘。誕生日プレゼント1回目はあったけど、2回以降もありませんでした。
同じ職場にいたのでお給料はだいたい知ってました。私より10万も多く稼いでいたのに、ケチなやつですよね。A
私に割り勘させて、ハッピーメールで出会った女の子達に奢ってたんだろうなって感じです。そんな事がわかり、別れました。結婚のためと我慢してきた自分の時間が全て無駄になりました。

誕生日、ケーキ欲しいですよね、ささやかでもいいからプレゼント欲しいですよね。女子の気持ちわかって欲しいですね。

No.24 20/05/18 23:00
心配性さん23 

追加すみません。
私も、旅行で用意してくれたホテルも安かったです。
そして割り勘でした。

No.25 20/05/19 19:30
お礼

ありがとうございます。

私がゆうのもですが、別れられて正解ですね。付き合っていると良い所ばかり見てしまうものですが、本質を見抜いて別れられたのは凄いです!

私は見抜く事が出来なかったので、不満が多く出てきています😭

No.26 20/05/19 20:50
心配性さん23 

難しいですよね(>_<)
少しずつ旦那さんを変えていくしかないけれど、そう簡単には変わらなそうですよね(>_<)

私は思い出すだけでイライラしちゃいます。。誕生日プレゼント好きだからと、奮発しちゃってました。
私はもらえないこともあった。
尽くす人を間違えてたことに後悔です。バツイチで、再婚を考えていたのですが、別れて正解でしたが、時間は戻らない。。返して欲しいです。(>_<)

主さんもあまり無理しないでくださいね!

そういえば、私はケーキ買ってもらったこと、なかったですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧