注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探…

回答28 + お礼9 HIT数 1674 あ+ あ-

匿名さん
20/05/19 22:44(更新日時)

住宅購入について質問です。家族構成は私、妻、子供0歳で現在新築・中古ともに物件探しをしているのですが、つい最近築26年鉄筋コンクリートの中古物件で夫婦共にすごく気に入った物件があり、
そこを帰る頃には特に妻がここに住みたいと目をキラキラさせるほどでした。一応住宅購入という大事な事なので自分の両親にこの事を伝え、ここにしようと思うと言った内容で伝えたところ猛反対。
というのもその物件、偶然にも妻の実家から徒歩圏内なのです。私の実家と妻の実家は車で20分ほどの距離です。どうやらその事が気に入らないらしく、もしその物件を買うのなら私たちに出来ることは何もない、そんな所に住んだら養子に出したようなものではないかと縁を切ると言わんばかりの言いようです。

そして話し合いをした結果、2人の実家の中間地点あたりに位置する土地ならいくらだろうが援助する(金を出す)、そして新築で建てればいいとある種交換条件のような事を言ってきました。
ちなみに妻の両親に物件の事を伝えたら、そんないい条件の物件はすぐに取られてしまうから、明日にでも手付金を払ってしまいなさいと、願ったり叶ったりのようなリアクションです。
私としても妻の実家から徒歩圏内というのは少し嫌な予感がしましたが、物件そのものを気に入ったのは確かです。

そこで質問というか相談なのですが、この場合は私の両親の反対を押し切ってでもこの物件を買うべきなのか、それとも指定のエリアで土地を負担してもらって新築を建てるべきなのか、非常に悩んでいます。
私も両親の事が嫌いではないので、この物件を買ってしまうが故に疎遠になるというのは辛いものがあります。

ちなみに私は兄弟がおらず、娘は初孫になります。妻の方も他の兄弟は県外で既に結婚しており、地元にいるのは妻だけの状況です。

アドバイスや上手い説得の仕方などありましたら、助言願います。

あと築26年の鉄筋コンクリート住宅についても、買いなのか買わないべきなのか、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.3061753 20/05/16 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-05-16 22:11
匿名さん9 ( )

削除投票

中間地点、新築に一票。

主親に賛同するのではありませんけどね。

中古については他の方も書いてあるので、割愛します。
ここは女性が多いから、もしかしたら、子育てが、などの理由で、妻宅寄りをすすめる人もいると思うけど、私は反対です。
どちらかに物理的距離が寄り過ぎると、大金払って禍根を残す。
そんな人たちの悩み、現実でもここでも、山ほど見ますよ。
今後2人で家庭を築くんだから、どちらの親とも、ほどほどの距離を保てる中間がベターだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 21:37
通りすがりさん1 ( ♀ )

家は、新築が良いと思うよ?

私は木造一戸建てを買って住んでるけど
10年住んだら修理だらけだよ。
お風呂の室外機が壊れたり
外壁塗り直したり
一昨日は屋根を直したよ。

私は築10年の中古物件を買って
18年目だけど、あちこちガタが来てるわ

主さんの場合は、多分お子さんが高校生とか大学生とかお金が掛かる頃に
あちこち修理しないとだと思うよ?

No.2 20/05/16 21:44
匿名さん2 

うちの実家が鉄筋コンクリートなんですが木造よりも税金高いですよ
築30年で外壁や防水工事してます
450万ぐらいだったような
築25年となるとキッチン、お風呂、トイレはリフォーム済みですか?

No.3 20/05/16 21:49
匿名さん3 

絶対に新築の方がいい
親の老後もあるし

No.4 20/05/16 21:55
お礼

>> 1 家は、新築が良いと思うよ? 私は木造一戸建てを買って住んでるけど 10年住んだら修理だらけだよ。 お風呂の室外機が壊れたり 外壁… 一応リノベ物件なので、水まわり全部新品、外壁塗装、クロス張り替え、畳入れ替え、床コーティング、オール電化等、一通りのリノベーションはされてます。でも子供にお金がかかる頃にと予想すると、確かに怖い…。

ありがとうございます。

No.5 20/05/16 21:57
お礼

>> 2 うちの実家が鉄筋コンクリートなんですが木造よりも税金高いですよ 築30年で外壁や防水工事してます 450万ぐらいだったような 築25年… 固定資産税も確認しました。確かに新築並かそれ以上でした…。

一応水まわりは全て新品で、他の回答者さんにも回答しましたが、他にもリノベーションされてます。

No.6 20/05/16 21:58
匿名さん6 

妻の実家から徒歩圏内という事で主さんが少し嫌な予感がしたのは何故?何かあるの?

No.7 20/05/16 22:00
お礼

>> 3 絶対に新築の方がいい 親の老後もあるし 回答ありがとうございます。やはり新築ですか。でも私たちが新築で建てるには到底及ばない豪華なルーフバルコニーがあり、妻はそこが特に気に入ったようで。

諦めるしかないですね(笑)。

No.8 20/05/16 22:04
お礼

>> 6 妻の実家から徒歩圏内という事で主さんが少し嫌な予感がしたのは何故?何かあるの? 回答ありがとうございます。

ズバリ、元々妻の両親をあまりよく思ってなかったからです。特に大きな出来事がきっかけでとかはないんですが、両家が絡んだ時の小さな事が積もり積もって、結果あまりいい印象を抱いてないといった感じなので。

No.9 20/05/16 22:11
匿名さん9 

中間地点、新築に一票。

主親に賛同するのではありませんけどね。

中古については他の方も書いてあるので、割愛します。
ここは女性が多いから、もしかしたら、子育てが、などの理由で、妻宅寄りをすすめる人もいると思うけど、私は反対です。
どちらかに物理的距離が寄り過ぎると、大金払って禍根を残す。
そんな人たちの悩み、現実でもここでも、山ほど見ますよ。
今後2人で家庭を築くんだから、どちらの親とも、ほどほどの距離を保てる中間がベターだと思います。

No.10 20/05/16 22:20
匿名さん10 

その当時の物なら耐用年数は50年
じゃないかな
あと、24年。
コンクリートの中古なんて今時買う人いないでしょ
で、嫁の家の近くなんて
どーかしてるね。嫁と嫁親
嫁親は来やすいけど、夫親はなかなか来れないもの
夫親に近い方がうまくいく

No.11 20/05/16 22:22
匿名さん11 

やっぱり、反対されてるっていうのはどうかなーと思います。
結婚生活は長いですので、それに絡んだことに関しては、慎重に、親族が納得いく形を取った方が良いかと思います。

No.12 20/05/16 22:23
お礼

>> 9 中間地点、新築に一票。 主親に賛同するのではありませんけどね。 中古については他の方も書いてあるので、割愛します。 ここは女性… 回答ありがとうございます。ここまで皆さんに新築を勧められると、踏ん切りつきます。

No.13 20/05/16 22:29
お礼

>> 10 その当時の物なら耐用年数は50年 じゃないかな あと、24年。 コンクリートの中古なんて今時買う人いないでしょ で、嫁の家の近くなん… ありがとうございます。

ルーフバルコニーが広すぎてそこに魅力が集中してしまったんでしょうね。あんなバルコニー見た事なかったので。
妻も少し嫁にいったという自覚が足りないのかな?そこは私の責任でもありますね。

No.14 20/05/16 22:32
お礼

>> 11 やっぱり、反対されてるっていうのはどうかなーと思います。 結婚生活は長いですので、それに絡んだことに関しては、慎重に、親族が納得いく形を取… ありがとうございます。

そーですよね。冷静さを欠いていたので、相談してよかったです。

No.15 20/05/16 22:44
匿名さん6 

>No.8

そういう事情もあるのなら尚更、私も中間地点の新築に1票。
中間なら、どちらの実家にも車で10分でしょう?めちゃ近いじゃないですか 充分です。それで双方の親と適度な距離を保って生活した方が良い。
ルーフバルコニーに魅せられたようだけど、築26年のコンクリ中古はちょっと…。

No.16 20/05/16 22:51
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私も築25年のコンクリートは不安です…

設備は大丈夫でも構造とか基礎が不安だし、それに昔のコンクリートって湿気がこもりやすくないですか?

税金もそうだけど、コンクリートは築25年以内じゃないと住宅ローン控除も受けられませんよ。

もっとよく考えた方がいいですよ。

No.17 20/05/16 23:08
匿名さん17 

築26年って結構経ってますね。
二人で絶対にそこ!!って一致して揺らぐことないのならいいと思うけど全部含めて(親のことも)主さんが迷ってるならまだ即決しない方がいいかと思いますし、私なら一旦冷静になってきっと中間地点の新築買いますね。
そら奥さんからしたら気に入ったルーフバルコニーがあり、実家近くで尚更都合いいと思うけどね。
長い目で見たときに新築建てれる環境ならやっぱり何かと新築のがいいよ。
主さんのご両親の意見に従う必要はないかもしれないけど、売れちゃうから早く手付金払っとけってのはあまりにも勢いでいきすぎな気がします。
親のことばかり言ったら奥さんが気を悪くするかもしれないから
築26年ってとこに目を向けてもう一度しっかり奥さんと話し合ってみたらどうでしょうか?

No.18 20/05/17 00:08
お礼

>> 16 私も築25年のコンクリートは不安です… 設備は大丈夫でも構造とか基礎が不安だし、それに昔のコンクリートって湿気がこもりやすくないですか… ありがとうございます。25年以降は控除が受けられないというのは初めて聞きました。勢いに任せずによかったです…

No.19 20/05/17 00:09
お礼

>> 17 築26年って結構経ってますね。 二人で絶対にそこ!!って一致して揺らぐことないのならいいと思うけど全部含めて(親のことも)主さんが迷ってる… ありがとうございます。そうですね、あくまで建物に不安がという点で、ゆっくり話し合ってみます。

No.20 20/05/17 01:29
匿名さん20 

築26年の時点でどんなに良い物件だろうが論外です。
戸建てに住んだことがある方なら、何か事情がなければ手を出さないと思います。予算が限られている、マイホームが欲しい、このエリアしかダメなど。
貴方の御両親が出した交換条件のようなことって、ものすごく貴殿方にとって都合の良い条件ですね。

No.21 20/05/17 21:34
匿名さん21 

築26年の中古買うなら、新たに土地を買って、奥さんが気にいる鉄筋の新築を建てた方がいいですよ。

金をいくらでもだしてくれるなら、5,000万くらい親に負担させれば、気に入った家は建つでしょう!

No.22 20/05/17 21:43
匿名さん22 

新築が絶対良い。自分で設計した方がいい。お金の問題よりも、まず妻の実家に近いのは、やめた方がいい。きっと嫁親にいちいち干渉され、家も出入りされてストレスたまるよ。主さん、嫁両親とは距離を置いた方が、長く付きあえるコツです。

No.23 20/05/17 21:57
匿名さん23 

主さんも主さん両親も今時嫁にきたとかそういう考えだと妻とあなたの両親の関係は今後悪化するだけでしょうね。
あなたの両親は建物に対して反対というより妻の実家に近いことが気に食わないようにみえますが。
しかも自分達の言う通りにするなら援助するとか自分の親に言われたらがっかります。
あなたが何があっても妻の味方!というスタンスでいられないなら、夫婦仲が悪くなるのは目に見えているのでそもそも家は建てない方がいいと思います。

No.24 20/05/17 23:53
匿名さん24 

鉄筋コンクリートは丈夫ですが、壊すときは木造より高い。
酸で劣化しますのでメンテナンスが大変。
酸性雨も酸だし、人の呼気も酸です。
だいたい30年くらいから傷んできます。
メンテナンスしっかりすれば60年持つそうです。
リノベと外壁のメンテナンスはまた別の話です。

No.25 20/05/18 00:10
匿名さん25 

皆さん書かれているように、新築で建てるのがいいと思います。
いくらキッチンやお風呂が新しくても、建物は将来的に必ずメンテナンスが必要になります。築年数が経てば経つほど、技術も当時のものですからガタが来るのは早いはずです。車の走行距離や年式と同じイメージですね。
築年数が浅いもしくは新築の方が確実に住んでからのコストはかかりません。

主さん、ご両親を大切にされているようなので疎遠になるのは悲しいですよね。
・両家の距離が車で20分なら何かあればすぐ行ける距離である。(お子様を預けるのも無理のない距離だと思います)
・指定エリアがよほど嫌ではなければ、ご両親が勧める中間地点で土地購入の援助をもらい、浮いたお金を新築にまわす。(入居を急がなければ、注文住宅で間取りや設備をこだわってもいいのではないでしょうか)
このあたりを説得材料に、まずは奥様に新築購入を考えてもらえるように話をしてはいかがでしょうか。そのあと奥様からご両親に話をしてもらうのがスムーズだと思います。

ご両親と疎遠になってまで古い住宅を購入するか、
奥様とそのご両親を上手に説得してお互い家族全員が納得し、援助をもらって新築を購入するか、
おそらく一生に一度の買い物ですので、主さんがどうしたいかが大切だと思います。冷静なご判断をされますように。

No.26 20/05/18 10:24
匿名さん26 

双方の実家の距離がたかだか20分なのに実家よりか義理実家寄りかなんてくだらないと思ってしまいました。
1時間と5分の差とかならわかりますが。

あと、旦那親の言うこと聞くならお金出すとかいりませんって思う。
いつまでも親の支配から抜け出せないだろうなと。
事あるごとにこの家のお金は~とか言い出されそうですし。

築26年の住宅については他の方と同意見です。
老後か子供たち大きくなってから建て直すのであれば今中古物件買うのもありだとは思いますが、そういう感じではないので建物として地震等なければ何年くらいものつか、メリットデメリットはきちんと押さえた方が良いです。
ちなみに新築でも木造中古でも、いろいろデメリットはあるのでそれもしっかり項目に入れて比較した方が賢明です。

今は双方実家までの距離の話題はださず、中古のコンクリート物件のメリットデメリット、将来設計などのシミュレーションをして奥さんに冷静な判断をさせたほうが良いと思います。
あくまで奥さんに決定権を持たせ、主さんが「辞めよう」に持っていかない方が後々良いと思います。

No.27 20/05/18 13:03
経験者さん27 ( ♀ )

皆さんの意見を聞いて、すでに主さんの心も決まっているようですが、私も中間地点に新築をオススメします。
強引にやると奥さんや奥さんの実家に禍根を残しそうなので、あくまでも穏やかに、上手に誘導してくださいね!

No.28 20/05/18 15:14
匿名さん28 

私は嫁の立場ですが、絶対に中間地点で新築が良いですよ。そのかわり、親御さんにはきっちり援助してもらってください。説得の際に購入時の価格差だけがネックになると思いますので。

鉄筋コンクリートの住宅は最初綺麗でもカビがすごいです。本当にやめた方が良いですよ。日本の気候には木造住宅の方が合ってます。

たとえその中古が木造でも新築をオススメしてましたけどね。家は一度買うとなかなか変えられません。出来るだけトラブルの無いように慎重に決めてください。

No.29 20/05/18 19:48
匿名さん29 

中古物件、辞めたほうがいいです。
4年前に築28年のリフォーム物件を購入。住んでみると使い勝手が悪かったり。。当日は、子供2人で手頃な広さかなと飛び付いたのですが後悔してます。ドアノブが取れたりサッシが閉まらなかったりガタきてます。工務店に相談しても「リフォームした時にここ苦労したんだよ」と嫌な顔をされ「道具貸してあげるから」と結局旦那が治しました。
あれから子供が3人になり、駅近く、学校近くでよい土地を見つけたので最近購入しました。家は、これから間取りを考えるのですが、長い目でみて子供達が出て行った後も無駄にならないような家を建てようと進めています。
今の家も売却予定ですがまだローンも残っています。買い取り、仲介など売却方法は色々ありますが今の家を売るには、ローン完済できなければなりません。最初から、新築で建てていればもう少し新し家にお金かけれるのに。。と後悔しかないです。
中古は、本当によく考えたほうがいいと思います。

No.30 20/05/18 20:20
匿名さん30 

私が鉄筋コンクリート造の家で育ったんですけど、冬場とかめっちゃくちゃ寒いですよ。だって鉄とコンクリだから。だから冬場の光熱費めちゃくちゃ嵩みます。
リフォームしてるから見た目は綺麗に見えるでしょうけど…
うちが築20年くらいだから、主さんの見た物件はそれより古いわけで…うーん、小さな子どもが居るならオススメしません。これからハイハイとかするに当たって冷たい床は可哀想。
今時の住宅は密閉度?と言うのか、寒くない・暑くならないように設計されていますから、やっぱり新築が良いですよ。
上物だけを見ても新築だし、立地についても親子関係に禍根を残すよりは中間地点、更に嫁親に良い印象が無いなら尚更…
上物、土地、どちらから考えても、中間地点に新築が良いと思います。

No.31 20/05/18 21:59
匿名さん31 

まず、あなたは自分の両親のことがなければどうしたいのか、が知りたいです。
そして、お嫁さんは自分の両親が近くなくても、その物件を気に入って購入したのか、が知りたい。

No.32 20/05/18 23:12
匿名さん32 

お子さんが小さいので、築26年は好ましく無いと思います。

ですが、私が奥さんの立場なら、旦那実家にお金を援助してもらって新築買うのは嫌ですね。

お金を出してもらったがために、嫁に来たとずっと縛られるならごめんです。
今はそんな時代ではないし、援助するお金があるのなら、老後に施設入れるように取っておいてほしいです。

嫁に行った自覚がないと言うなら、あなたも家庭を持った自覚がないと思います。
親の言いなりはよくないです。

No.33 20/05/19 02:02
匿名さん33 

新築の方に一票。
ただし金出してもらうって事は”口も出す”って事になりがちなのでそこをきちんと”そうさせない”と言う自分を親にしっかり出せて、なおかつその事を嫁に納得させられるなら…だけど。

ところでなんで今の今?って思う。
今の世の実情世情だとちょっと損かもだよ? 
まあ理由は書かないけど。岡村的な事情でって言えばわかるかもね…

もう少し待てばいいのにって思う。

もう少し待つ方がいい、ただしのんびりし過ぎずに次消費税が上がる話が出る頃かなって言うその前あたりに決める方がいいと思いますけど。



No.34 20/05/19 02:31
主婦さん34 

うちの義妹が全く同じ状況でしたよ。
義妹の旦那の親は、婿養子にやったんじゃない!とキレてたそうですが、義妹はそんなのどこ吹く風。
義妹の要望通りになりましたよ。
その後の旦那実家との関係は知りません。

No.35 20/05/19 04:44
匿名さん35 

ポイントとしては2つ。
まず物件。
鉄筋コンクリートとはいえ、築26年てのがきになる。
基礎や躯体はともかく、壁や断熱効果、設備の老朽化が気になります。
あと、地震への耐久力もその築歴だと心配かな。主さんの地域がわかりませんが。
次に奥様の実家のこと。
子育てや、次の出産なんかでは、奥様の実家が近いってのは何かと助かります。
ただ、義両親がどんな方で、主さんとの相性が気になります。
近くて便利もいいんだけど、あまりに過干渉されるようで、主さんもそういう心配される感じなら、そこは避けた方がいいです。
もしかしたら、奥様の気に入った理由が、実家から徒歩圏内っていう魅力も大きく含まれているかも。
もし義実家との関係にストレスが出てきたら、もう取り返しつかないくらい最悪ですよ。
そういったことも、よく考慮して下さいね。

No.36 20/05/19 10:41
経験者さん36 

マンションの26年なら大丈夫でしょうが戸建の26年はオススメしません

中古は外観が綺麗でも配管など見えないところが心配

両家の中間点に庭付きガレージありの広い新築が平和だと思う

No.37 20/05/19 22:44
匿名さん37 

家を買うデメリットは調べてありますか?
転勤になった時はどうしますか?
隣の家が変な人だった時や、子供がいじめられ、いじめが止まらない時、賃貸ならすぐに逃げれるが我慢させますか?
もし購入の地域が田舎ならば、老後にホームに入りたい時に老人ばかりが増えており、築年数もネックになり、すぐに売れなくて困る状況になるかも。
親が死んだ後、遺産相続を子供がする時、家が負の遺産になりかねないです。
老後、賃貸を借りれなくなると言う人がいますが、老人が増えて若い人が減ってるのに、賃貸が借りられない状況にはならないでしょう、保証人無しでも借りれるとこが充実するか、保証人会社が充実するので心配はいりません。
家を新築で購入するなら、一括でほぼ買えるほどのお金が無いのならやめるべきですよ。
貯金に余裕がなく買えば、コロナに左右される職業かは分かりませんが、給与が減ったとき、ローンが払えなくなり、差し押さえされ、借金だけが残る可能性があるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧