注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

父親の跡をつぐため医学部を目指す浪人生です。自粛で相談相手がいないのでここに吐き…

回答12 + お礼11 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:18(更新日時)

父親の跡をつぐため医学部を目指す浪人生です。自粛で相談相手がいないのでここに吐き出させて下さい。長くなります。

受験勉強を始めた頃からずっと、一番のストレスの原因が母の言葉です。

詳しい事例としては「できないくせに」「ちやほやされたいから私のために頑張ってよ」「○○馬鹿だもんね」などその他沢山ありますが割愛させて頂きます。
これを言われるタイミングがまたたちが悪く、決まって父親がいないときです。母は父の前では完璧に良い母親なんです。私以外の家族は全員母の味方なので相談ができません。

去年はそれの積み重ねが理由で軽い鬱になってしまい、家族に内緒でカウンセリングを受けたり、塾のチューターに話を聞いてもらったりで、毎日泣きながら帰る時期もありました。試験期間の1,2月に本音をいくつか伝えたので一時緩和しましたが、浪人が決まってからまたひどくなりました。
現在は自粛中で塾に行けず相談もできず、部屋にこもり映像授業と自習で勉強漬けの日々。他の家族は出かけているので家には母と二人きりです。

今日「通販で買った本のお金を振り込みにコンビニに行ってくるね」と伝えると「暇だねえ」と言われました。
普段の母は働き人ですが、一日中ドラマを見て小説を読んで昼寝してる今の母に言われたくないと我慢の限界で、帰宅してから「もう二度と暇だねなんて私に言わないで」と言いました。ところが謝罪の一つも無しに「暇だねなんて言ったっけ?wでもだってそんなん調べてる時間があるんでしょ?受験生とは思えないんだけど」と言われました。
確かにその本はずっと欲しかった画集で、勉強に関する本ではありません。でも受験生だって少しの息抜きは必要なことです。そんなこと調べるのに10分もかかりません。なにより毎日朝から晩まで13時間以上勉強してるのに「暇だね」と言われ訂正もされなかったことが許せませんでした。

でも料理を作ったり、家事をしてくれることには感謝しています。父の意見が強かったですが浪人を認めてくれたことにも感謝をしています。入試会場まで送ってくれたことにも感謝しています。なので暴言はあまり言いたくないのです。でも一番ストレスを抱えているはずの受験生の私が、なぜ勉強以外のことで悩まなければいけないのかと思ってしまいます。腑に落ちなくて勉強に集中できないこともあり、まさにこれを打ってる時間がそれです。

読んでて気分の良い文ではなかったと思います。申し訳ありません。またここまで読んで下さった方はありがとうございます。
この程度のことか?と思った方もいると思います。私も受験でストレスがたまりすぎているのかもしれません。つもりに積もって不特定多数に吐き出したくなりました。辛い道を選んだのは私なのですが、このままだと去年と同じ精神状態になってしまいそうです。
母に対して、どう気持ちの整理をつけるべきでしょうか?
アドバイスでなくても、一言だけでも受験を応援して下さると心が救われます。

No.3063746 20/05/19 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 18:06
匿名さん1 

無理せず、あなたはあなた。人と比べなくていい

No.2 20/05/19 18:10
通りすがりさん2 

お父さんに相談してみたら。

No.3 20/05/19 18:39
匿名さん3 

2さんと同じです。
洗いざらいお父さんに言うべきです。
言わないと解決しませんよ。
受験勉強に集中するためにね。

No.5 20/05/19 18:53
匿名さん5 

毎日勉強勉強、お疲れ様です。必死に学業に向き合っている今の時間は、きっととても大切な物になると思います。

母親の身勝手で無神経な発言についてですが、気にしないことはできませんか??スルーするんです。はい、すみませんと、上辺でいいので言っておくのです。そして、ストレスは好きなことをして発散。勉強と運動、睡眠、バランスを崩さないことが大切です。
勉強って、全く楽しくないものではないですよね??あなたなら、わかるはずです。

鬱の人に、頑張ってっていうのは良くないことってよく聞きますが……あえて言わせていただきます。頑張ってくださいm(_ _)m

No.6 20/05/19 22:01
お礼

>> 1 無理せず、あなたはあなた。人と比べなくていい ありがとうございます、涙が出ました。その考え方を大事にさせて頂きますね。

No.7 20/05/19 22:03
お礼

>> 2 お父さんに相談してみたら。 そうですね、今まで父に迷惑をかけたくない気持ちが強くあったのかもしれません。時間ができたら勇気を出して話してみます。ありがとうございます。

No.8 20/05/19 22:04
お礼

>> 3 2さんと同じです。 洗いざらいお父さんに言うべきです。 言わないと解決しませんよ。 受験勉強に集中するためにね。 アドバイスありがとうございます。今度二人きりになれるときが来たら勇気を出してみます。

No.9 20/05/19 22:10
匿名さん9 

証拠として母親が言った酷い言葉を録音しておいた方がいい
父親に聞かせる
自分の子供を言葉で虐待するの最低

No.10 20/05/19 22:12
お礼

>> 5 毎日勉強勉強、お疲れ様です。必死に学業に向き合っている今の時間は、きっととても大切な物になると思います。 母親の身勝手で無神経な発言に… アドバイスありがとうございます。普段は適当に流すようにしているのですが、上辺の返事やスルーをすると「何その言い方」「なんで無視してんの」など逆上されることも多く、最近はなるべく会話自体を避けるようにしています。ですが母がおしゃべりなので避けられないことも多く・・・我慢も辛くなってしまいました。もっと感情を隠した返事ができるようになれば良いのかもしれませんね・・・

そうなんです・・・!勉強は辛いこともありますが、とてもとても楽しいです。
生活バランスに気をつけて今後も頑張りますね。頂いたお言葉、大切にさせていただきます。

No.11 20/05/19 22:20
お礼

すみません、全てにグッドアンサーをつけたかったのですが、3レスまでなのですね。一度つけて外した方申し訳ありません・・・
削除されたコメントの方もタイミング良く見ることができました。嬉しいお言葉ありがとうございます。
だいぶ心が落ち着きました。世の中には味方がいるとしれたことだけでも嬉しいです。
皆さんの意見を参考に頑張ってみますね。

No.12 20/05/19 22:26
お礼

>> 9 証拠として母親が言った酷い言葉を録音しておいた方がいい 父親に聞かせる 自分の子供を言葉で虐待するの最低 言葉の暴力だからこそ、自分もここまで抱え込んでしまったのかもしれません、、、
ありがとうございます。機会がきたらチャレンジしてみますね。

No.13 20/05/20 00:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学生と高校生の母親です。
主さん側からしか見てないから100%とは言えないけどやっぱりお母ちゃんがダメよ。

医学部目指す位なのだから浪人したにせよ学力はかなり高いはず。学力のある子はちゃんと自分で学習の計画も立てるし自分のタイミングで息抜きもするもんよ。そんな我が子を応援しないで(してるのかも知れないけど、嫌な気持ちにさせてるから意味がない)どうすんの、って話よ。
あたしゃ我が子が13時間も勉強してたら「寝なよ!身体壊すよ」って言うわ…。
受験生の子どものプレッシャーをコントロールするのも親の努めだと私は思う。

お母さんに何か仕返したい、対策したいなら録音かなと思うけど、そこまでではないのだったらこうして愚痴りに来たらどうかな。

受験は身体が資本だからくれぐれも無理しないようにね!息抜きだってモチロンしていいんだよ。
息抜きや睡眠も合わせて受験勉強の一つだと思うよ。

No.14 20/05/21 09:14
匿名さん14 

わたしも浪人しました。母からは滑り止めの私立には行かせてもらえず、旧帝大以外に行くなら学費は一切出さないと…
その他もろもろ暴言が凄くストレスだらけの受験生活でした。なんでお前はそんなに頭がわるいんだ、模試でA判定出たくらいで喜ぶな etc. . .

私はひたすら図書館と予備校にいて、夜寝るだけに帰ることが出来てたのでマシでしたが。早く予備校が再開するといいですね…
父親は仕事で殆ど家にいなかったので話すこともなく。
ひたすら部屋に籠もって勉強ですね…

No.15 20/05/21 12:36
会社員さん15 

お母さんとお父さんがいる前で
話すのがいいと思います

お父さんだけだと意見が一方的になるので
一緒に話すことが大事だと思います。

No.16 20/05/21 14:45
匿名さん16 

気が合わないってだけで嫌味言いたくなる人なんでしょうか?

父親の前では言わないって、お母さんも良い母を演じるストレスが溜まっているのかも知れませんね。

品のない庶民の我が家なら言い合いしてその場で喧嘩です。喧嘩したままだと気分が悪いのでおすすめしません。

壁に穴を空けるのはヤバいので、クッションをサンドバッグにするのはどうですか?

No.18 20/05/21 20:53
匿名さん18 

全寮制医学部専門の予備校に通われてはどうでしょう。
お母さんと離れることがあなたにとって一番の解決だと思います。
大学に通うようになってもまだまだ問題がでてきそう。

No.19 20/05/24 21:49
お礼

>> 13 大学生と高校生の母親です。 主さん側からしか見てないから100%とは言えないけどやっぱりお母ちゃんがダメよ。 医学部目指す位なのだか… 13さんの言うとおり、母と絶縁したいだとかそういうわけでもないので、こうして愚痴るのが一番の気分転換になるかもしれませんね。今、身にしみて感じています。
優しいお言葉嬉しいです!同世代の子供を持つ方に言われると心強いですね、ありがとうございます。

No.20 20/05/24 21:57
お礼

>> 14 わたしも浪人しました。母からは滑り止めの私立には行かせてもらえず、旧帝大以外に行くなら学費は一切出さないと… その他もろもろ暴言が凄くスト… ご自身の経験を教えて下さりありがとうございます。周りにもネット上で調べても同じような悩みを持つ人が見つけられなかったので、こうして知ることができて、どこか嬉しいです。
ですが条件などは私より数倍厳しいですね、、、辛い時期を過ごされてた中、A判を出すなんてすごいです!きっとどこの大学でも、旧帝大ならなおさら並大抵の努力で取れるものじゃありません。尊敬します。
もうすぐ予備校も再開しそうなので、私もあと少し頑張ってみますね。

No.21 20/05/24 22:04
お礼

>> 15 お母さんとお父さんがいる前で 話すのがいいと思います お父さんだけだと意見が一方的になるので 一緒に話すことが大事だと思います。 アドバイスありがとうございます。
どーしてもこうして愚痴るだけじゃ足りず話し合いがしたい、と思うときが来たら3人で話すようにしてみますね。確かに意見が一方通行になるのは良くないですし・・・肝に銘じておきます。

No.22 20/05/24 22:10
お礼

>> 16 気が合わないってだけで嫌味言いたくなる人なんでしょうか? 父親の前では言わないって、お母さんも良い母を演じるストレスが溜まっているのか… ありがとうございます。
母が変わったのは受験が本格的になってからなので、おそらく母もストレスを抱えてるんだと思います。それを「嫌われ役になってあげる」と言って全部当事者の娘に吐き出すのはちょっと・・・と思いますが・・・
クッションをサンドバックにするのはどうですか?は笑いました。今度してみます笑

No.23 20/05/24 22:18
お礼

>> 18 全寮制医学部専門の予備校に通われてはどうでしょう。 お母さんと離れることがあなたにとって一番の解決だと思います。 大学に通うようになって… ありがとうございます。
時期的に今更予備校を変えるのは勉強に影響が出そうなので、私にその勇気は持てないです・・・すみません・・・

仰るとおり離れて話さないのが一番気持ちが楽でいられます。予備校が再開したらほぼ離れていられるので、あと一週間ほど家の中で会話をしないよう努力してみますね。
大学入った後も直らないようなら一人暮らしを懇願してみます・・・!ただなにしろお金を出してくれるのは親なので、従うしかない部分も多い気がしますね・・・難しいです・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧