注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は人見知りで、話し下手で本当に悩んでいます。本当に仲良くなった人とは普通に喋れ…

回答5 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

mino( 19 ♀ 22HTCd )
20/05/21 01:35(更新日時)

私は人見知りで、話し下手で本当に悩んでいます。本当に仲良くなった人とは普通に喋れるのですが、そんな友達は2人しかいません。
そして最近の1番の悩みの種は大学のオンライン授業です。ゼミではよくディスカッションをやるのですが、そこで先生がランダムにグループ分けをするので、前回は全く喋ったのことのないとても明るい子と、その子と仲がいいか男の子と同じグループでした。
私はオンラインでディスカッションをやるのには特に抵抗があり、初っ端からこんなメンバーでほんとに嫌になりました。結局私はディスカッションの間、相手が言ったことにうなずいたりしただけで、一言も喋れませんでした。
また明日もゼミがあり、多分また同じ人とグループを組むのですが本当に憂鬱で嫌です。

No.3064709 20/05/21 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 00:18
匿名さん1 

それでいいんじゃないですか?あなたが思うその明るい子みたいになりたいんでしたら変わる努力も必要かもしれないですが。友達でもないんだから、喋り辛くて当たり前。ディスカッションでも必要なことなら頑張って伝えないといけないけど。そうじゃないなら別にそれでいいんじゃないかと?友達二人もいてたら十分ですよ

No.2 20/05/21 01:06
匿名さん2 

私も昔本当に極度の人見知りでした
そこで自分はなんとか直そうと思いある団体がやってる1週間程度の留学に行きました
12人で一緒に外国に行って、めちゃくちゃ勇気出して話しかけました
最初は話しかけようとした時に上手く呼吸もできないぐらいで、結局話しかけてもらいました
そしたらそこからは結構勇気を出せるようになりました
ここで今話さなかったら後悔する、声を出すだけ、ってなんとか自分に言い聞かせましたよ
話してみて後悔はないと思います
あとは自分の勇気です

No.3 20/05/21 01:11
匿名さん3 

どうせ聞き役になるなら、徹底して聞き役になるのは?
グループになると、それぞれ役割が被らないほうがうまくいくことが多いですよ。
嵐やSMAPが人気出たのも、それぞれキャラが被らず相乗効果があったからです。

率先して話すディレクタータイプ、
穏やかに話をまとめるカームタイプ、
自分の世界のあるエキセントリックタイプ、
全く違う風を取り込むブラックリストタイプ、
それぞれの意見を平均化するアベレージタイプ。

No.4 20/05/21 01:22
通りすがりさん4 

自分も人見知りです。コミュ障は残念ながら治すことができません。ですが、この話を聞いている限りあなたはコミュ障ではないと思います!
本当に仲の良い友人が2人もいれば大丈夫ですよ!
アドバイス
自分が相手の立場になって考えて見てください。ディスカッションの間のことなど全然気にせず、そのうち忘れてしまいますよね?まずは相手の立場に立って物事を考えて見ましょう!

No.5 20/05/21 01:35
大学生さん5 

え、俺は大学に友達いないからうらやましい(笑)親しい人はいるけど、友達っていうほどじゃない人は1人いるけど。友達っていえる関係は高校時代の3人しかいない(笑)
わかります。話し合いとかかったるいですよね。誰もがスラスラと話せるわけじゃないし、俺も「意見していいのか…?」って遠慮しちゃうタイプです。でも、聞き役なら「私もそう思う」とか「なるほど」とか相づちをとりあえずうってみてはいかがでしょうか?無言よりは好印象なはず…。でも、不意に意見を訊かれちゃ困るので、ちゃんと自分の考えは持っといた方が安心です。

あんまり自分を責めないでいいと思いますよ。頑張れるときに少しずつ意見出していけば良いのでは。まぁ、自分も言えた立場じゃありませんがね(笑)💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧