注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

性同一性障害って皆さん何か誤解されていませんか?←主旨 病気で膣を持た…

回答11 + お礼13 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 23:02(更新日時)

性同一性障害って皆さん何か誤解されていませんか?←主旨

病気で膣を持たず生まれた女の子
病気でインターセックスの体で生まれた女の子
病気で子宮を持たず生まれた女の子
性同一性障害は病気で女性の体を持たず生まれた女の子、またその逆も然りです。
心でなく体の方が病気です。だから体を治療するんです。

何で性同一性障害とか言った時だけ女(男)じゃないとか思う人間がいるのか、そしてそれが恐怖です。

嫌いなものを嫌いという権利とか前にそう言ってた方見かけましたけど、好きで持って生まれた訳じゃないのに嫌いを強要するのは間違いだと思いますし、そもそも誤解されてる人いませんか?
もちろん誤解する理由としても、性同一性障害じゃない人がそう語る人がいるからだと思います。
でも見ていれば分かりませんか?
その子の心が傷ついてるとかどうとか。
実際心を傷つけないと分からないのが現状です。

誤解されてる人が多いから、皆カミングアウトしづらくなってると分かりませんか?

あなたの隣にいる友達、恋人、もしその子の体の元々が思っていた性別も逆であれば、またISであれば、あなたはそれだけで捨てるんですか?
つまりそれって、相手の容姿や体しか見てないって事ですよね?

自分で自分の事を欠損があると言える人間って、メンタルが強い人だと思います。

もし、性同一性障害とは何かを知りたければ、男が産まれたら女として育て、女が産まれたら男として育ててみるといいです。
戸籍も詐称して。

20/05/21 11:10 追記
もちろん男には女性ホルモン、女には男性ホルモンを打つといいでしょう。何なら物心つかせる前に性器を反対のものに手術で変えるんです。
そうすれば実態が見えてくるんじゃないですか?
マッドサイエンティストになりますけど。

20/05/21 11:45 追記
ちなみに性同一性障害はどの機関でも障害者扱いされません。性同一性障害というのは名ばかりで全然障害ではないです。

No.3064900 20/05/21 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-05-21 13:02
匿名さん19 ( )

削除投票

あなたの文章だけ読むとちょっとごっちゃになっているんですよ。
単純にLGBTって定義だけでいうなら、世間の人のLGBのような性的マイノリティあるいは性的嗜好(語弊があるかもしれないけど要は異性だけが恋愛対象ではない の意)の人たちやニューハーフや女装男装家のような自信の身体の性において違和感はない人達と、Tすなわちトランスジェンダーをごっちゃにするな、というならわかります(あくまでLGBをいわゆる『変態orアブノーマル』と揶揄するなら、です)。
私自身は性同一障害と定義された方々がどういう原理で生まれてきたかの知識も一応あります。
性に関するLGBTというただマイノリティという括りで一括りにされているから全て心や嗜好のこととごっちゃにされるという嘆きならまだ単純でわかるのですよ。

まず主さんの書く「病気」や「障害」の定義が前提としてはっきり記されてないのと、おそらく主さんの「障害」の定義がたぶんここで読んでいる人達とずれていること。
そして心の問題をLGBで言う性的な嗜好と性同一性障害の方の苦しみという問題でごっちゃになってる点でこのスレでいらぬ誤解を生んでいるように思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/05/21 11:12
匿名さん2 

あなたの「病気」って考え方がまず違いませんか?

No.3 20/05/21 11:14
お礼

>> 2 障害って言う方がよっぽど間違ってます。ほとんど体に手を施す事で緩和しますので病気という言い方をしています。

No.4 20/05/21 11:20
匿名さん4 

「病気で…」で上げてる例は「性同一性障害」ではなく「性機能障害」じゃん!
それに自分の子供を障害者にしてみるといいって何?スレ主脳機能障害?

• << 7 その証拠に、性同一性障害の方の中には、胸が発達しない、生理がこないことで不思議に思う人もいるし、なかなかペニスが生えてこない事に頭を抱える人もいます。

No.5 20/05/21 11:27
お礼

>> 4 障害という方が間違ってませんか?
心にあった機能を果たさない体という意味では機能障害では?

今は医療技術が発展途上です。
いずれは性同一性障害も治るという意味を込めて病気と書いています。

No.6 20/05/21 11:28
匿名さん6 

体が間違っている、か。確かにそんな風に考えたことはなかったよ。私がもし男の体に生まれていたら、男として生きていくよ。女であることに執着はない。(というか女らしさを要求されるのが苦痛な時もある)私はたまたま男性に口説かれたから男性と結婚したけど、自分が男性の体で女性に口説かれたら、それでもあっさり落ちたと思う。うちの子たちもそんな感じで、性別不詳と言われちゃう子なのよ。「あなたは男」と言われたら男をするし、「女」と言われたら女をするだろう。

性同一障害の人って、男性であること、女性であることにすごいこだわりがあるんだと思う。「こうでなきゃいけない」というこだわりがあって、それと現状が一致しないと生き辛いだろうな。

私は友人に同性愛者がいるけど、特に何とも思わないよ。私は自分に害がなければ何でもいい。

No.7 20/05/21 11:29
お礼

>> 4 「病気で…」で上げてる例は「性同一性障害」ではなく「性機能障害」じゃん! それに自分の子供を障害者にしてみるといいって何?スレ主脳機能障害… その証拠に、性同一性障害の方の中には、胸が発達しない、生理がこないことで不思議に思う人もいるし、なかなかペニスが生えてこない事に頭を抱える人もいます。

No.8 20/05/21 11:34
匿名さん8 

このスレを見て、性同一性障害をなんとも思ってなかったのに、なんか凄く嫌いになった。

病気だから何?誤解って何?
病気でも障害でもない人も、誤解されたり虐げられたりなんて普通にあるけど?
個人の好き嫌いなんて、健常者だろうが障害や病気だろうが、何の区別もないけど。

性同一性障害の方々に対して嫌悪感を持たせるためにこのスレはある。
その事を認識していないなら、誤解でもなんでもない事実。
人間として嫌われるってだけ。

No.9 20/05/21 11:37
お礼

>> 6 体が間違っている、か。確かにそんな風に考えたことはなかったよ。私がもし男の体に生まれていたら、男として生きていくよ。女であることに執着はない… いえいえ、だからこそ40代とか50代になって、また子供作ってから性同一性障害かもって思う人がいるんです!

こどわりが強いとかはそれは単に人それぞれの違いだと思うのが私の見解です。

治せるなら治したい、より良くしたい。
精神的苦痛が強い。

これを元に治療を開始する人が多いです。

子供の頃からはっきりしすぎてもうわがままなくらいな子はかなり強い性別違和を持っていると思われます!

No.10 20/05/21 11:39
お礼

>> 8 このスレを見て、性同一性障害をなんとも思ってなかったのに、なんか凄く嫌いになった。 病気だから何?誤解って何? 病気でも障害でもない… そう思われたなら残念です。

No.11 20/05/21 11:43
匿名さん11 

WHOは性同一性障害を「精神障害」の枠組みからすでに外しています。
病気ではありません。

「精神疾患や病気である」と立証されなくとも本人の性違和への治療や周りの理解を得る必要がある、というのがザックリとした理由のようです。
日本ではまだ「性同一性障害」という呼び方が定着していますが、今後「障害」という呼び方も変わっていくかもしれません。

性同一性障害は病気ではありません。
だから必ずしもリスクを背負ってまで性転換手術をする必要もないし、それをできなかったからと言って心の性別を認められないわけじゃない。
周りに理解を得られにくいという点では困難な生き方ですが、それを盾に「理解しろ」と脅しをかけるのは違うと思います。

あとインターンセックスであることと性同一性障害であることは全く別物ですので、混同しないでください。

No.12 20/05/21 11:50
お礼

>> 11 性同一性障害は女になりたい人や、男になりたい人だと誤解されてます。
また、病気というほど強くなるかどうかはほんとにその人次第だと思います。
病気という言葉に皆さんやけに刺激されてるのでビビってます。
治せる病気という点ではとてもプラスな考え方だと思ったのですが、伝わらなかったようです。

インターセックスと性同一性障害は違います。
言葉からして違います。
でも、性自認があるという点では同じでないでしょうか?

No.13 20/05/21 11:52
匿名さん13 

主旨にそって聞きますが、結局何が誤解なんですか?

◯と誤解しているが
実際は□だ

という形で書いてもらえませんか。

性同一障害と誤解しているが
実際は性同一病だ
ということですか?

お礼も見ましたが話がよくわかりません。

• << 15 すみません。形式文がありましたね。 変態とか誤解しているが 実際は……なんでしょう……… 皆さんが忌避する様な存在では無いですよという意味です。 それでも忌避する人は仕方ないです。
  • << 16 すみません、言葉足らずで。 もし不快に思われたなら、削除投票をお願いします。

No.14 20/05/21 11:56
お礼

>> 13 女の子に憧れて、女になるのとは違いますよという事です。

ただの変態とか、障害者扱いとか。

そういったのを誤解と考えて頂けたらと思います。

そう思ってないのでしたらもうそれでいいですし。

No.15 20/05/21 11:58
お礼

>> 13 主旨にそって聞きますが、結局何が誤解なんですか? ◯と誤解しているが 実際は□だ という形で書いてもらえませんか。 性同… すみません。形式文がありましたね。

変態とか誤解しているが
実際は……なんでしょう………

皆さんが忌避する様な存在では無いですよという意味です。
それでも忌避する人は仕方ないです。

No.16 20/05/21 12:01
お礼

>> 13 主旨にそって聞きますが、結局何が誤解なんですか? ◯と誤解しているが 実際は□だ という形で書いてもらえませんか。 性同… すみません、言葉足らずで。
もし不快に思われたなら、削除投票をお願いします。

No.17 20/05/21 12:08
匿名さん6 

人間はそんなきっちり分類できるもんじゃないよ。理解しやすいように枠を作って、それに無理矢理当てはめているだけ。あなたは男、あなたは女と分類されて、それにすんなり従える人と、そうでない人がいるんだと思う。枠にはいろんな種類があって、あなたは子どもなんだから、大人なんだから、部長なんだから、貧乏なんだから、優秀な家柄の子なんだからと、いろんな役目を押し付けられる。自分に合わない枠にはめられるとしんどいよ。努力して枠にはまるも良し、努力して枠から出るも良し。

でも性同一障害は障害と言われることの中でもマシな方じゃないかな。目は見えるし、歩けるし、知能も普通で、他人の気持ちが理解できないわけでもない。男や女の体が良ければ手術したらいいじゃん。大人になったら自己責任で好きに生きたらいいよ。

みんなそれぞれ何かしら悩みがあって、傷付きながら生きている。外野が無責任にとやかく言うのも世の常だよ。自分だけが可哀想なわけじゃないよ。

No.18 20/05/21 12:48
お礼

>> 17 はい、その通りだと思います。

No.19 20/05/21 13:02
匿名さん19 

あなたの文章だけ読むとちょっとごっちゃになっているんですよ。
単純にLGBTって定義だけでいうなら、世間の人のLGBのような性的マイノリティあるいは性的嗜好(語弊があるかもしれないけど要は異性だけが恋愛対象ではない の意)の人たちやニューハーフや女装男装家のような自信の身体の性において違和感はない人達と、Tすなわちトランスジェンダーをごっちゃにするな、というならわかります(あくまでLGBをいわゆる『変態orアブノーマル』と揶揄するなら、です)。
私自身は性同一障害と定義された方々がどういう原理で生まれてきたかの知識も一応あります。
性に関するLGBTというただマイノリティという括りで一括りにされているから全て心や嗜好のこととごっちゃにされるという嘆きならまだ単純でわかるのですよ。

まず主さんの書く「病気」や「障害」の定義が前提としてはっきり記されてないのと、おそらく主さんの「障害」の定義がたぶんここで読んでいる人達とずれていること。
そして心の問題をLGBで言う性的な嗜好と性同一性障害の方の苦しみという問題でごっちゃになってる点でこのスレでいらぬ誤解を生んでいるように思います。

No.20 20/05/21 15:33
お礼

>> 19 はい、そんな気がします。

No.21 20/05/22 00:59
おしゃべり好きさん21 ( ♂ )

先にレス13があればまだ混乱が少なかったかもね。
LGBTQの他にSOGIの考え方もあるよね。
どうしても事実より自分が見てきた一面が全てであり普通の感覚であると思い込みがちだからね。
これって障害者や人種等のヘイトにも通じる問題があるような気がする…

No.22 20/05/22 02:15
お礼

>> 21 障害等級があると刑が軽くなるというので、以前殺人犯が性同一性障害と言ったらしいんです。

この事件だけみると、性同一性障害を障害者というのは、ほんとの障害者の人に失礼と思います。

もちろん性同一性障害で障害者給付なんて出るはずもないです。
なので、名ばかりです。
性同一性障害の意味を正しくはっきりさせるべきです。
障害枠から外れたとは知っていますが、皆が知っているわけでないです。
それで知ってもらうために投稿したつもりが……

オネェでないのにオネェって言われたら腹が立ちませんか?
オネェが嫌だからでないです。
男じゃないのに男と言われたら腹が立ちます。
男が嫌だからでないです。

正しく理解されない事そのものに憤りを覚えます。
投稿した結果はご覧の通りですが。

No.23 20/05/22 03:14
おしゃべり好きさん21 ( ♂ )

アプローチというか切り口がわかりにくかったかな?最初、主さんの真意がわからなかったもの。
NHKのEテレのバリバラやハートネットの視聴をすすめるほうが冷静というかフラットに考えられるかも。
コロナで今年はレインボーは中止だったのかな?

No.24 20/05/22 23:02
匿名さん24 

長い。
長いよ。

とにかく悪く言うなって事ね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧