注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

旦那に小言が多い、文句ばっかりで出て行くと言われました。しかし私は「小言」を言っ…

回答25 + お礼21 HIT数 3803 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 18:01(更新日時)

旦那に小言が多い、文句ばっかりで出て行くと言われました。しかし私は「小言」を言っている自覚が全くありません。というのも、家事にこだわりはないし、細かい性格でもないので旦那の家事にいちゃもんをつけたりやり直した事もありません。旦那の仕事やプライベートを根掘り葉掘り聞く事もないので、どこで働いてるか、何時に帰るかなど知りません。毎日の会話といえばごはんの話と挨拶(ただいまおかえり)はしますが、私の世間話をベラベラ聞いてもらう事もしないし愚痴も言わないです。それなのに小言や文句ばかりと言われて一番驚いているのは私です。

聞いてみると、普通の会話に小言や嫌味があるから私は気付かなかったようです。新しく買った日用品を見て何買ったの?と聞く事も小言、髪切ったの?と聞く事も小言に入り、お昼何食べたの?は小言ではないそうです。
買っちゃ悪いかよ、行っちゃ悪いかよ、みたいに嫌味に受け取られていました。そりゃ私は文句言ってる自覚無くて当然だわと思わされました。
昔の事をほじくり出すとも言われました。財布を何度もなくしたり、酔っ払って警察に保護された事もあるので泥酔して無防備で帰宅した時は心配になり忠告しますが、いけないことでしょうか?家族カード持ってるのは旦那です。泥酔して失くされたら私まで困ります。会話が嫌味に受け取られる割合が高すぎて、私のことを性格が悪いと思っているからそう言っている風に受け取るのだろうか?と思ってしまいます。
だって性格の良い子が「あっ新しい服買ったの?」って聞いたら、普通なら「そうだよ!」で終わりませんか?
出ていくとまで言われていますが、これは謝罪する案件なのでしょうか?

No.3065357 20/05/21 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/05/21 23:12
お礼

>> 1 人に聞いて確認しても仕方ないでしょう。 主さんとパートナーさんの間柄でのお話です。 そこに一般性を味方につけた説得は耳障りなだけですよ。… ありがとうございます。都合が悪くなると、無視を決め込まれてしまい話し合いが進まないのです。この小言や文句が自覚がないのでどれがそうなのか聞き出すのに丸一日…しつこいですかね?時間がかかっても話せる意味があるのなら、その感想の交換を時間かけてもやろうかお思います!

No.7 20/05/21 23:15
お礼

>> 2 どうやら旦那さんは他所の奥様をご存じない様で(笑)それってただひねくれモノって事てすよね。謝る必要全く無いと思います。寧ろ主さんを逃したら旦… 私も結構性格がばっさりしてるので、あれこれ言わず家事に口出しもせず、会話も少ない珍しい家庭と思っていましたが、結局悪口言ってる不満たらたらオバサンと同じ事をしていたことに面目丸潰れ!笑 萎え萎えです。

No.9 20/05/21 23:34
お礼

>> 3 新しく買った日用品を見て何買ったの?と聞く事も小言、髪切ったの?と聞く事も小言に入り、お昼何食べたの?は小言ではない というのを聞いて … 結婚後も財布が別なので貯金額以外で使い道を非難した事はないしケチらせたりした事はないはずですが、揉めたうちに入るかはわかりませんが、子供ができたらお金の必要はもちろんあるので、保険に入ったり、節約したいから外食で1回に使う上限金額を決めて食べに行ったりしてます。それでしょうか?

No.11 20/05/21 23:42
お礼

>> 4 日用品何買ったの?と、 お昼何食べたの?の違いを 解明出来れば、良いのだけれども。 今のところ謝罪しても、 会話をしない事ぐ… 多分贅沢品のことでしょうか?昼ごはんは毎日必要なものだけど、服や美容室って贅沢?になるのかな?またそんなもの買って!とか、美容室行きすぎだから減らしてよとか、言ったことも思った事もないのに…

会話がなければただのルールシェアの他人、夫婦として終わってません?

No.13 20/05/21 23:48
お礼

>> 5 私は旦那さんの気持ちがわかる気がします。私は夫にいつも責められてる気持ちになるし、夫が掃除機をかけ始めるとあてつけに感じます。私、掃除してる… そもそも、ごく普通の会話を腹黒くしか受け止められない関係って、治しようはあるのでしょうか?

ちなみに旦那側の立場だからこそ聞きたいのですが、どうして責めてもいないものを責められているように感じるのか、教えていただきたいです!スレの通り、5さんは旦那様の性格が悪いからそんなあてつけをしてくるんだと思っているからですか?それとも、自分がそういう風に受け取ってしまう性格だと分かっているからですか?自分と他人どちらを悪く思ってるかによっても、話し合う際の焦点が変わってくるかなと思ってます。

No.14 20/05/21 23:53
お礼

>> 8 出ていけばいいよ 笑 そんなめんどくさい旦那。。。 物事をすぐ悪くとるネガティブな人なのかな。 そういう人って何を話してもすぐ悪くとる… そうですね。私としても、悪意のない会話を悪い意味に受け取るその行動の方がよっぽど嫌味ったらしいなと思ってしまいます。

No.15 20/05/22 00:00
お礼

>> 12 無視したり拗ねて口きかない男って変人よ。 小さい男。 女の腐ったような奴だわね。 主さんが男で、ご主人が女なのよ。 逆ね。 … 妊娠中ですので、離婚は簡単に選べないんです。セックスも妊娠前からこちらから誘わないとないし、もうその頃から小言のうるさい女には惹かれなかったのではないかなと。
彼氏彼女時代みたいに簡単に切れちゃったら楽なのですが、なるべく話し合いをしてそれでもダメならばっさりいこうと思います。

No.17 20/05/22 00:03
お礼

>> 10 お子さんが産まれたら保険はもちろん考えますよね。 なんだろう、旦那さんの性格上気難しい人なのでしょうか… 主さんに思い当たる節がないのな… 自由人だけならいいのですが、気難しいからとこちらばかり我慢するわけにもいきません。笑 お金だって湯水のように湧くわけでもないし、二人のお金には計画を立ててほしくとも、別財布の個人のお金にまで口出しはしてないから悩みますね。ありがとうございます。

No.18 20/05/22 00:10
お礼

>> 16 とっても変わっている夫婦ですね。 ご主人の会社名も知らないって事ですか? あなたが言ってる事は、小言や嫌味には全く聞こえません。… 会社名は家の契約などで目にしましたが、仕事内容は知りません。仕事に対して意見するつもりはないので、聞いても話が膨らまないので…。確かに服買ったとか髪切ったでも話は膨らまないから同じことかもしれませんが、なんか雰囲気変わったと思うと口をついて出ちゃいますよね、あれ?なんか変えた?って。受け取る側の問題ですかね…。

No.24 20/05/22 12:54
お礼

>> 19 受け取る側の問題っていうのは、 ご主人がちょっと変わり者?という意味ですよ。 妊娠してらっしゃるんですね。 ご主人が子供好きだった… 子供が産まれても同じなら困るとも話したのですが、そこまでの子供好きでもないし、多分どうなるかわからないのかはぐらかされてます。でもいい方向に向くといいです!ありがとうございます。

No.25 20/05/22 13:04
お礼

>> 20 主さん妊娠中なのね! それなら話しは別だわ。 もうそれは尚更厄介な男だわね。 そんな訳のわからない小さな事でガタガタ言われて無… 体調まで気遣っていただいてありがとうございます。昔は構ってちゃんの極みでしたが、長く付き合うにつれてどうでもよくなってきたのか重くはなくなりました。むしろ今は自由にさせてくれ感の方が強いのではと思ってしまいます。多分他の家庭に比べたら十分自由なはずなんですけど…笑

No.26 20/05/22 13:13
お礼

>> 21 聞いた後のフォローとかがまずいとか・・・? 「髪切ったの?」「うん」「・・・」 とか 「何買ったの?」「○○。」「ふーん」 とか、薄… 質問したらリアクションもセットじゃないといけないのですね。質問するだけが嫌味に聞こえる人の意見が欲しかったので大変参考になりました!やはりネガティブに受け取る性格的な問題なのでしょうか?

No.27 20/05/22 13:21
お礼

>> 22 うちも同じです。文句を言ったつもりないのにそういう風に受け取られてる・・・ 別に何を買っても文句いってないのに これ買ったんだ^^と旦… まさにその通りです。お金の無駄遣いするなって意味に聞こえると実際に言われました。

いつ私が何かに対して無駄遣いだと責めた過去があるかと聞いてもそれはうやむやで。

気をつけながら発言というと、22さんの家庭は会話ほとんどしていないですか?私は自分が嫌味ったらしい性格の悪い奴だと思われながらこの先過ごすのが嫌で、どれを嫌味に取られるか発言が怖くなってしまって、離婚が過ぎっています。離婚しなくても済んでいますか?

No.28 20/05/22 13:29
お礼

>> 23 こんなこと言いたくないんですが旦那さん浮気もしくは不倫してる? 経験からなんですけど、急にイチャモンつけてくる時は何かあるかも。 理不尽… この小言に関しては、理不尽に入りますか?
他のレスでは実際に嫌味に聞こえる人が一定数いるみたいですし、私からしたら確かに理不尽なのですが…。
浮気や不倫をされていたとしても、詰められる証拠がないのです…。カマかけてまで嗅ぎ回って暴き出すのにも妊娠中ですし今気が引けています…。

No.34 20/05/23 11:29
お礼

>> 29 再び失礼します。主さん妊娠中なのですね。お体お大事になさってくださいね。 私が被害妄想的な感じもありますが、それこそ妊娠中で医師から安静に… 20年は長いけど、さすがに育児を他人と比べられるのは私でも嫌味だなぁと感じてしまいますね…。旦那様の方が小言が多いタイプの家庭もあるんですねぇ…ありがとうございます。

No.35 20/05/23 11:36
お礼

>> 30 ネガティブだから、リアクションがないとマイナスに考える のではないですよ。 日本人は空気を読みますよね? 質問は何かを思ったから聞くと… 国民性の問題かぁ。私は浅いから確かに何か思ってますが、「髪切ったの?」→短いなぁ、この毛の長さは10センチくらいかなぁ
とか口に出すとくっだらない事考えているんですよ…「服買ったのー?」も、ポケットついてるー生地厚ーいとかもう言ったところで嬉しくもならない事です。笑 それでも言った方がいいんでしょうか?本当に好みの時は似合うかっこいいとか口に出ますが、ストライクじゃないと毎日とっさに建前は吐けない…
その中で他の皆様はやってのけてるというのなら、文句言わずやれって事ですよね!

No.36 20/05/23 11:41
お礼

>> 31 別に小言ババアでも良くないですか?わたしは小言が相当多い(自覚あり)ですが、反論されたら、注意してもらえるだけありがたいと思え!ありがとうご… 尻に敷かれたいタイプの旦那様ならきっとうまくいくんだと思います。旦那様もきっと尻に敷かれていた方が人生がうまくいってきたから楽しんでるんだと思いますよ!
私は小言ババアは嫌なんですよね…家事が他の主婦より壊滅的にやらない(最低限はやってますが)ので、せめてグチグチ言わない印象でいたかったので悔しいです。

No.37 20/05/23 11:47
お礼

>> 32 スレ読んで思ったことですが… 旦那さんが小言を理由に出て行くと言うならば、本当の理由は別にあるとしか思えません。 浮気や好きな相… ありがとうございます。
言われてから実際に出ていく事はされておりませんが、朝も夜もいて一人の時間がなくて嫌だというような事を言われました。不倫かどうかはここで相談して不安になってしまい話しかけない中で行動を見てしまいますけど、ずっとハマってる同じゲームしかしてません…。もし怪しい証拠なんかが出てきてしまったら、出方を考えます。ありがとうございます!

No.38 20/05/23 11:54
お礼

>> 33 再回答です。 とりあえず地雷をふまないように会話 突っ込んだ会話をしていらないことを言わないように 相手の話を聞く。ふーんそうなんだ… 離婚かぁ…旦那様にとったら寝耳に水ですかねぇ?結婚前って、同じ事を話しても普通に会話が成立したというか、話す事に対してここまで言われなかったのに、何かが違っていくのでしょうか、本当は私の反応がもっとピュアで褒め褒めしてたりとかしたのでしょうか?変わっていきますね…

No.41 20/05/23 22:08
お礼

>> 39 不思議な家庭ですね。私は同業者なので、仕事の話も子どもたちの話と同じ様に、更には大学も一緒だったので、昔の話も全て、友だちのように話します。… 元々付き合う前からお互いにベラベラ喋る方じゃなかったので、そんなに不思議とは思いませんでした。喋らなすぎて私の喋る量でさえ疲れさせてましたけれども。笑
喋る旦那様がいたら1週間体験してみたいです。
家族が増えれば簡単には出てくなんて言えないし、実際言っといてどこも行ってないし、多分口が滑ったんでしょう…。

No.42 20/05/23 22:13
お礼

>> 40 主さんの態度・表情や言い方が、文句や小言を言ってるように受け取れるんじゃないでしょうか? 同じ言葉でも言い方1つで全然変わります。 まし… ありがとうございます。何人かにもリアクションの事は言われて、多分今回の原因はそれだろうと踏んでおります。明らかに嫌味や小言を「発言する」事はしてない自信があったので初めはわからなかったのですが、喋らない夫婦だからこそ、喋らなすぎて「反応」だけで誤解を与えている事に気が付きました。
もう少しちゃんと誤解に思われないくらいの反応までは喋った方がよさそうですね!本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧