関連する話題
私は強迫性障害などがあり、今失業中で、障害者の通う就労移行支援事業所に通っています。けれど、最近うつ状態が酷く、しばらく通えていませんでした。朝起きられず、欠席
離婚して15年以上たちました。子供三人、長女、長男、次男がいます。長女、長男は結婚していて次男だけ一緒に住んでいます。15年以上、鬱病、パニック障害、不安障害で

現在高二です。最近、幻聴(?)が酷くて夜に眠ることが出来ません。前から何か聞こえ…

回答21 + お礼20 HIT数 500 あ+ あ-

学生さん
20/05/28 01:41(更新日時)

削除投票

現在高二です。最近、幻聴(?)が酷くて夜に眠ることが出来ません。前から何か聞こえたりということはよくあったのですが、ここ数日、段々と酷く大きくはっきりと聞こえてくるようになりました。自室のドアを叩く音、機械音を混ぜたような低いどこか人間じみた声が聞こえます。


ドアを叩く音はドアの向こう側から聞こえます。前は小さな音でしたが今では耳を塞ぎたくなる程の大きな音で聞こえます。ドアが壊れてしまうのではないかという勢いでした。今日、本当に酷くて、本当にドアの向こうにいる何かが怖くてたまりませんでした。

声は最初に、耳元(脳内?)で聞こえます。唸り声のような何かを発した後、耳元やドアの向こうから声が聞こえます。内容は俺に対し、うるさい、死ね等。向こうにいる何かが俺に敵意を持って言っているようでした。今までは俺に気がついていないような感じだったので、今日のは本当に怖かったです。

今日、母親に相談したのですが信じてもらえませんでした。自分はそんな音は聞こえなかった。どうせ夢じゃないの?と言われました。母は本当に眠りが浅く、小さな物音でもすぐに起きてしまう人なので、そう言われ自分にしか聞こえなかったのか?と思うともっと怖くなりました。(語彙力がないので怖いしか言えません)

妹にも夢だと笑われ父にも信じてもらえませんでした。でも本当に聞こえたんです。幻聴なのかと思いましたが、音は確かにしていて、あれが幻聴なんて到底思えません。けれど実際他の人には聞こえていなかったようなので幻聴なんだと思います。

俺の部屋には鍵などはついていません。親は勝手に入ってきます
親が夜中にわざわざ大きな音を立ててドアを叩いたとも思えないし二人ともしてないと言っています。音は2時から3時が一番ひどいです。聞こえるようになる前に寝ろよという感じなのですが、恐怖心からなのか逆に目が覚め、ねれなくなってしまいます。なので意識がはっきりした状態でその音を聞いています。

怖すぎてその時間ツイッターで怖いと呟いていました。それが残っているので夢でないことは確かです。

よく幻覚のようなものも見ました。人影や、妹と寝ていた頃は、妹の後頭部に人の顔が見え、それがニヤリと俺に向かい笑いかけたり。大声で叫んで一階の両親の元へ行き、事の説明もするも信じてもらえず叫んだ声も聞こえなかったと言われる始末です。あんなに大きな声で叫んだのに?と恐ろしくなったのを今でも覚えています。

おばけが怖すぎて意識してるから見えてしまうものなのか、本当におばけの仕業なのか、幻聴(?)もその一種なのか、それとも精神疾患というやつなのかと本当に悩んでいます。

おばけの仕業ならそれはそれで怖すぎるのでお祓いに行きたいです(切実)
父はここはずっと昔から田んぼだったから幽霊なんていないと言っています
じゃあなんなんだ。

今思えば昔から音楽機器が手放せませんでした。周りの全て(特に音や声)が怖くて何か遮断するものが欲しくてイヤホンで常に音楽を聴いていました。

精神的なものなのでしょうか?幽霊ということもありえるのでしょうか。精神科に行きたいといえばいいにかお祓いに連れてってといえばいいのかわかりません。原因もわからない、俺にしか聞こえない、とても辛いです。体験談やこうじゃないか?というものがあれば教えていただけると幸いです。

No.3065436 20/05/22 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/22 01:06
匿名さん1 

削除投票

ほんとにやばいよ!!
自分だったら怖すぎて死ぬ
早く病院行って!!!
まずは耳鼻科でもいいんじゃない?

No.2 20/05/22 01:06
匿名さん2 

削除投票

精神科に連れて行ってもらうことをお勧めします。
統合失調症を疑います。

No.3 20/05/22 01:08
匿名さん1 

削除投票

昔から音楽機器が手放さなかったなら、ストレスとか精神的な物じゃなくて耳が異常を起こしてるかもだね。お化けにしろ、病気にしろ早く病院へ行くべし!お大事にね🥺🥺🥺

No.4 20/05/22 01:14
お礼

削除投票

>> 1 ほんとにやばいよ!! 自分だったら怖すぎて死ぬ 早く病院行って!!! まずは耳鼻科でもいいんじゃない? 耳鼻科!!なるほど!それは思いつきませんでした!
母に聞いて見ます!
ありがとうございます!

No.5 20/05/22 01:18
お礼

削除投票

>> 2 精神科に連れて行ってもらうことをお勧めします。 統合失調症を疑います。 精神科は親は拒否しそうですね、、、なんども拒否されていて、一度親戚の方にちゃんと行けって言われていったのですが母がめんどくさがって途中で行かなくなった事があるので、、。
もう一度母と話してみますね!
ありがとうございます!!

No.6 20/05/22 01:20
お礼

削除投票

>> 3 昔から音楽機器が手放さなかったなら、ストレスとか精神的な物じゃなくて耳が異常を起こしてるかもだね。お化けにしろ、病気にしろ早く病院へ行くべし… なるほど?学校の検査ではわからない何かに原因があるんですかね、、、?
聞いてみます!
ありがとうございます!

No.7 20/05/22 01:29
匿名さん7 

削除投票

幽霊さんは、悪意のある方ばかりではありません
悪意のある方もおられますが、通りすがりで特に何も思っていない方もいます
また見え方としては、肉眼で見る感じではないのだけど、リアルに見えますね
脳で直接見る感じで、目を開けようが閉じようが関係ないですね
見えるものは見えちゃいますね

私も正直、精神科に行くことを考えたほうが‥と思います

No.8 20/05/22 01:35
匿名さん8 

削除投票

よくそんなの今まで耐えれたな…。
とりあえず誰とでもいいから病院行って1日でも早く幻聴が聞こえなくなるのを願ってます。

No.9 20/05/22 01:37
お礼

削除投票

>> 7 幽霊さんは、悪意のある方ばかりではありません 悪意のある方もおられますが、通りすがりで特に何も思っていない方もいます また見え方としては… なるほど、、、、(?)
見えるものは見えるの怖いですね、、おばけ怖いので幽霊じゃなければまだ心休まります、、

精神科の方がいいですかね、、
ありがとうございます!!!

No.10 20/05/22 01:44
匿名さん7 

削除投票

疲れていたり、何か心的にショックなことがあったり、ストレスが多い環境だったり
まずは自分の今の状態や性格を振り返ってみてそのあたりに心当たりはありませんか?


No.11 20/05/22 02:00
お礼

削除投票

>> 8 よくそんなの今まで耐えれたな…。 とりあえず誰とでもいいから病院行って1日でも早く幻聴が聞こえなくなるのを願ってます。 中学の時耐えきれずに奇行に走ってたのはちょっと黒歴史ですね、、、もう高校生なので自分で対処できるならなんとかしたいんですけど、、(?)

ありがとうございます!!病院、相談してみます!

No.12 20/05/22 02:08
お礼

削除投票

>> 10 疲れていたり、何か心的にショックなことがあったり、ストレスが多い環境だったり まずは自分の今の状態や性格を振り返ってみてそのあたりに心当た… 陰キャの引きこもり(学校はちゃんといてます)なんでコロナで休めるので疲れはないです!!(多分)
トランスジェンダーて呼ばれるやつなんですけど中学の時親にカムしたらめちゃくちゃ怒られて嘘つくなそんなわけないだろって言われた時は死にました(涙腺が)
親は俺の全てに否定的だけど友達はそうだとおもってたとかそれがどうしたのって受け入れてくれてるし学校の一部の先生は対策とかもしてくれてるので環境はいい、、、はず、、、(?)

No.13 20/05/22 02:17
匿名さん13 

削除投票

幽霊なんていないから、主さんは統合失調症だよ

統合失調症って分かる?

とても大変な病気で幽霊よりも怖いことだと思う

早く病院で診て貰わないと悪化して働くことも出来なくなるよ、

ちゃんと統合失調症を調べて親に話してみて

No.14 20/05/22 02:36
お礼

削除投票

>> 13 俺も何度かそうなのかなっておもったことはあるんですが、、、なんかこう、、、普段はただのバカみたいな、、、小学生だねよちよちっていじられるような明るい単純な奴なので、、、こんな奴がなるのかなと、、、(?)

もう一度きちんと調べてみます!ありがとうございます!

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 20/05/22 10:49
お礼

削除投票

すみません。早速親に相談したのですが、自分たちは聞こえてないからそんなの思い込みだ。変な妄想をするなと叱られてしましました。昨日説明したことも嘘だと思っていたようで、まだそんなことを言っているのかと言われました。

本当に聞こえたのに、みんなに聞こえてないからもっと怖いのに、少し悲しくなりました。
もしかしたら親の言う通りただの自分の妄想なのでしょうか、、。あんなに怖かったのに何度も妄想だと言われるとそれで済ませた方が早い気がしてきました。

親はもともと精神病をあまり信じていないしあったとしても俺みたいなのがなるのはおかしいと思っているのかもしれません。俺も普段は普通なので幽霊説を出すくらいには精神面とは思っていなかったのですが、、、

せっかく病院等アドバイスくださった方、すみません。この調子だと病院はいけないと思います。色々ありがとうございました。

No.17 20/05/22 14:00
匿名さん7 

削除投票

正直ね、幽霊が見えてたほうがよっぽどマシなんですよ
妄想で幻覚幻聴が起きていたら、そのほうが重症ですよね
ご両親、ちょっと大丈夫ですかね
このご時世に、こういった精神疾患などがあることご存知ない??
統合失調症とかググって見てくださいね
いろんなエピソードが、まとめサイトなどにもあるからぜひ見てみてくださいね
幽霊が見えているほうがよっぽどマシだと、それだけでも気づいていただければいいなって思います

No.18 20/05/22 14:42
お礼

削除投票

>> 17 妄想じゃなくて本当に聞こえたのに両親の中であたおか設定なんですよね、、(?)
小さい頃から見てきたやつ、ずっと幽霊だと思ってたのでそのせいで幽霊の方が怖いと感じてるのかもしれません、、、、多分。今更幻聴幻覚だよって言われるとう〜ん違うんだけどな、、ってなって、、(語彙力)
知ってるけどあまり信じてない、、あったとしても特に俺みたいなやつがなるわけないだろ嘘つくなって感じですかね。
なるほど!まとめサイト見てみますね!
ありがとうございます!

No.19 20/05/22 18:31
匿名さん19 

削除投票

幽霊とかないから。精神疾患っぽい。若い子、精神科に受診する子多いよ!
精神科で働いてるけど…
くすり処方されてちゃんと内服してると改善するから病院行って下さい。ちゃんと治療しないと、精神科病棟に入院してする様になるよ…まあ、だとしても大丈夫だけどね。自分に合う薬や生活がちゃんと安定すると思うし。親だったら子供がそう言ってきたら病院行かせると思うけどな…
体調悪いのに病院行かせないのは虐待に入るよね?
幽霊はいない…

No.20 20/05/22 18:55
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

削除投票

霊ということはあり得るかもしれません。

しかし恐れてはいけません。
怖がっていると、なおさら霊も怖がらせようとしてくる可能性があります。

まず、人間も霊も変わりありません。
ただ肉体があるかないかの違いだけ。

人間でも、人を虐めてやろうとする人がいますね。
そういう人に対して、ビクビクしていたら、余計相手も面白がってやってきます。

ですから、強気でいることです。
悪い人間も霊も、気迫ではね除けるのです。

幻聴が聞こえ出したら、
「なんだどコラ!いちいちうるせーぞ!逆に呪ってやろうか!いい加減にしろよ!ウダウダ言ってんじゃねーぞ!黙れカス!消え失せろボケ!!!」
と気合いで祓えばいいのです。

気持ちで負けてはいけませんよ。

大丈夫、あなたも強くなれる!!

頑張ってください!

No.21 20/05/22 21:52
お礼

削除投票

>> 19 幽霊とかないから。精神疾患っぽい。若い子、精神科に受診する子多いよ! 精神科で働いてるけど… くすり処方されてちゃんと内服してると改善す… 精神科へ行きたいと言うと怒られるので学校のカウンセリングなどでもいいものなんでしょうか?話を聞いてもらうだけで治ったりするんですかね、、、?
虐待とかではないと思います。俺が変なこと(起こった怖い事とか精神科行きたいとか)言わなければ怒られることも少ないですし持病の方の病院は普通に通わせてくれます(むしろそこは俺がサボりがちなのですが、、)
ありがとうございます!お話参考にさせていただきます!

No.22 20/05/22 21:59
匿名さん19 

削除投票

カウンセラーに聞いてもらって、その後病院に受診するようになったら行けばいいよ。
本当に幽霊だの霊感だったら知らないけど。
幻聴とかの精神疾患だって言われたら甘くみないで、怒られても病院に行きな。こんな書き込みの人の意見だ〜って思うかもだけどさ、幻聴とかは日常生活にかなり支障を起こすから体大事にね…

No.23 20/05/22 22:04
お礼

削除投票

>> 20 霊ということはあり得るかもしれません。 しかし恐れてはいけません。 怖がっていると、なおさら霊も怖がらせようとしてくる可能性がありま… 暴言作戦はしたことあります、でも内心は怖がってるので勝てないんですよね、、、。
あとおばけはエロいのが苦手って友達に聞いたので何か感じた時は下ネタを言ったりもしましたが効果なく、、、やっぱり心から怖がらないようにしなければ意味がないのでしょうか。

ありがとうございます!

No.24 20/05/22 22:10
お礼

削除投票

>> 22 カウンセラーに聞いてもらって、その後病院に受診するようになったら行けばいいよ。 本当に幽霊だの霊感だったら知らないけど。 幻聴とかの精神… なるほど!学校が始まったらスクールカウンセラーの予約したいと思います。
両親より真剣に聞いてくれてアドバイスくれる方々ばかりなので本当に助かります、、、。
ありがとうございます!

No.25 20/05/22 23:32
通りすがりさん25 

削除投票

親に認識してもらうには、頭おかしくなったみたいな感じで大声で発狂しないと難しそうですね…。

幻聴は怖いですね、しかも罵倒するような内容なんてなおのこと。コロナのストレスのせいでしょうか。精神科の病院とか相談できる機関とかに電話してみましょう。家族が当てにならないなんて一番ツラいでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんとか親戚とか他に頼そうな方がいらっしゃるなら、その方にも相談してみましょう。

No.26 20/05/22 23:45
お礼

削除投票

>> 25 すぐ泣き叫ぶなって怒鳴られそうですね、、(経験済)父には効果なさそうです、、、
コロナで充実してる面はあるので、、どうなんでしょう、、、。
祖父母や親戚に相談してみようと思います!
あいがとうございます!!!

No.27 20/05/22 23:54
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

削除投票

下ネタは無意味でしょう。

やはり強気で、
「ここはお前がいる所ではない!!去れ!!」
と、退散させましょう!

No.28 20/05/23 00:01
お礼

削除投票

>> 27 お守りでも買ったほうがいいんですかね、、、

No.29 20/05/23 00:12
匿名さん29 

削除投票

多分信じてもらえませんよね。
ワタシの知人にも、主さんと同じような方、2人居ます。
1人は社会的地位のある方です。
主さんと同じような状態になり、自分は気が狂ったのかと、周りにも分かってもらえず、苦労したそうです。
精神病でも、何かの病気にかかっている訳ではありません。バリバリ仕事しています。凄く強い霊感がある方です。
最初はコントロールが出来ず、全ての霊をキャッチしてしまっていましたが、自分の力を理解し、力を磨く事に
より、霊の力に左右されなくなったそうです。
お金儲け目的の方ではなく、きちんとした力のある方に相談出来ると良いですね。そういう方は、馬鹿高い金額を要求しません。お金に走ると、霊感は無くなってしまうそうです。

No.30 20/05/23 00:46
お礼

削除投票

>> 29 やはり霊感という線もあるのでしょうか、、、
コントロールというものもなんとなくわかっていくんですかね、、、

ありがとうございます!

No.31 20/05/23 08:10
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

削除投票

お守りが全く無意味だとは言いませんが、それに頼ろうと依存するのが弱さなのです。

そもそも、人間であろうが霊であろうが、所詮、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人悪霊だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人悪霊にに誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

あと、これも念力が無いと無効果ですが、九字切りも有効みたいですよ。

No.32 20/05/26 05:58
ご近所さん32 ( 30代 ♀ )

削除投票

>けれど実際他の人には聞こえていなかったようなので幻聴なんだと思います。

幻聴。妄想。
精神科です。
妄想性障害と診断されるだろう。

No.33 20/05/26 06:00
ご近所さん32 ( 30代 ♀ )

削除投票

>奇行に走ってた

少し気になります。
どんな奇行ですか?

No.34 20/05/27 19:59
心配性さん34 

削除投票

希に、精神疾患用の投薬を受けても治らないこともあります。
強い薬は身体を逆に阻みます。
アカシジアなどの副作用に悩まされます。

カウンセリングでも受けますか?
料金は投薬より割高になりますが。
こういうのはやはり私は精神科案件なんじゃないかなと思います。

No.35 20/05/27 22:45
お礼

削除投票

>> 32 >けれど実際他の人には聞こえていなかったようなので幻聴なんだと思います。 幻聴。妄想。 精神科です。 妄想性障害と診断されるだろう… 妄想なんでしょうか、、実際に聞こえているのであれが妄想なら逆に怖いですね、、
ありがとうございます!

No.36 20/05/27 22:52
ご近所さん32 ( 30代 ♀ )

削除投票

>実際に聞こえているのであれが妄想なら逆に怖いですね、、

すみません…
でも不思議ですね。
なぜ、はっきり聞こえるのに、
他の人には何にも聞こえないのですかね。

No.37 20/05/27 22:55
お礼

削除投票

>> 33 >奇行に走ってた 少し気になります。 どんな奇行ですか? 唐突な不安に襲われてすぐ死ななきゃと思って死のうとしたり(電車に飛び出そうとする首切る家にある洗剤を飲みだすとかです他にも色々)はたまた人を殺そうとしてしまうこともありました。今回のことがきっかけではないですがありきたりなリスカとかは簡単な逃避方法でした。
小学生の時、母の精神が不安定でよく叫んで泣き出して包丁を持ち出して自分の首に突きつけて死ねばいいんでしょ!って怒鳴ってたり、包丁を向けられたこともあったので、自分的には包丁は凶器という認識があったのですがそういう使い方をしてもいいものだと思っていたのかもしれません。喧嘩するとすぐ人に包丁を向けてしまったりすることがありました。刺しはしませんでしたが一歩間違えれば刺していたのかもしれません、、。今思えば人として最低なやつだなって思います、、小学校から中学校までは自分を理解してくれる人も受け入れてくれる人もいなかったので逃げたかったのかも、、、というのは言い訳になってしまうのですが、、、。

No.38 20/05/27 22:59
お礼

削除投票

>> 34 希に、精神疾患用の投薬を受けても治らないこともあります。 強い薬は身体を逆に阻みます。 アカシジアなどの副作用に悩まされます。 カ… なるほど、、昔から薬系のものは効きにくいのでそれで治るとは思っていないのですがそうするとカウンセリングしか手がないんですかね、、、話を聞いてもらってなんとかなるのかもわからなくて、まだ原因もわかってないので直す方法もわからないと怖いですね、、
ありがとうございます!

No.39 20/05/27 23:02
お礼

削除投票

>> 36 >実際に聞こえているのであれが妄想なら逆に怖いですね、、 すみません… でも不思議ですね。 なぜ、はっきり聞こえるのに、 他の人… 録音すれば取れると思ったのですがうちはルールが厳しいのでスマホは夜9時以降はさわれないし自室に持っていくことも禁止なので方法が思いつかなくて、、夜は部屋で隠れてパソコンを使っているのですが録音方法をわかっていないのでどうしようかなと、、、録音できれば親も本当に聞こえてるとわかってくれると思うんですが、、

No.40 20/05/28 00:56
匿名さん7 

削除投票

統失か… 
幽霊見えてたほうがよっぽどマシだったのに
奇行を読んで本当に怖くなった…
こんなんなんだなって

No.41 20/05/28 01:41
お礼

削除投票

>> 40 あっ、心の軽い時は死ねたらいいなぁくらいの軽い気持ちで挑戦してたのでいつもあんな感じだったわけじゃないですよ!!ああいう時は本気で死のうとしますが(いますぐ死ななきゃと思ってる時なので)、普段は深く考えてないので死ねたらラッキーみたいな感じですね(こういう時に調べた自殺法を勢いでして失敗してます)、最近はしてないですが、、、中学生のころくらいまでだけです、、!

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧