注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ここもう来るのやめようかな。。あまりに意地悪やひねくれた人が多すぎる。 私は些…

回答32 + お礼3 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 14:38(更新日時)

ここもう来るのやめようかな。。あまりに意地悪やひねくれた人が多すぎる。
私は些細なことでも考えてしまうタイプだから、気軽に人に言いたくない悩みを相談するにはうってつけの場所だったんだけど。

No.3065670 20/05/22 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-22 13:01
匿名さん4 ( )

削除投票

確かに。
人をバカにしたような言葉とか嫌ですね。「笑」とか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.35 20/05/23 14:38
匿名さん32 

普通の人って、現金ですからね。そして正直です。
嫌なことは嫌、できないことはできない、と言います。当然です。
それをやる価値はあるのか?対価はもらえるのか?という観点で行動を決めます。
知り合いでも友達でもない他人に対しては冷たいものです。
こういう掲示板では、回答にどれだけ時間を割こうとお金はかかりません。
無限に湧き出る温泉のような優しさのある人は稀有な存在だと思います。
普通の人は、面倒なやり取りからは一瞬で逃げますし、この人ムリと思ったらズバッとムリと言います。突然来て、突然逃げて、突然キレます。
同族嫌悪もマウンティングもあります。
他人のことはコントロールできません。野生動物と同じです。
ここの利用者の大半は、野生動物です。
それくらいあっさりと捉えれば、必要以上に期待することも、傷付くこともないと思います。
野生動物の被害に遭うか、普通の人と普通にやり取りして健全に終われるかは、相談者の考え方や対応によって変わると思います。

ちょっと余談になりますが、まともな相談にするには「文章力」は必須だと思います。
読み手が理解しやすい文章を書けるかどうか、共感を得やすい文章を書けるかどうかで、スレが荒れるか荒れないかが決まると言っても過言ではないと思います。
日頃から文章を書くようにしたり、コラムやエッセイなどを読む習慣をつけると変わると思います。
中高生が書いた日記のような文章はNGかと。
読む側としても苦痛だったり、そもそも書いてある内容を理解できなかったりするので、そうなるといじられやすいと思います。

No.34 20/05/23 14:37
通りすがりさん1 ( ♀ )

男性と女性で回答が全然違うのが
面白いと私は感じます。

男性は理論的
女性は感情的
男性脳と女性脳がよく分かる

No.33 20/05/23 14:31
匿名さん32 

ここを利用する人達は、白黒決めようとする方が多いですね。
もちろん、その発言に対して何の責任も取ってくれませんが、言うことだけはハッキリとおっしゃいます。
詳しいことは知らないのに決めつけたり、断言するような言い方をする人もいます。
裁判でもやってるかのように細かい部分を突っついたり、責任の所在に焦点を当てる人もいます。
私自身もそういう回答をしがちです。
なぜなら、あーでもないこーでもないという長話に付き合っていられるほどの体力も関心もないからです。
人のコロコロ変わる感情に関わるのは一番面倒です。
場合によっては「感情」こそ全然当てにならない情報だと思っているので、基本的に「事実」にしか関心が向かいません。
突っ込みどころにバシバシ突っ込んで、不明な点を明確にしたら、あとはご自分でお考えください、というスタンスを取ります。
すると、大概の相談者は「なるほど、確かに…」と冷静になりますが、次から次へと別ネタをぶちこんでクダを巻き続ける相談者のことは付き合いきれないのでスルーします。
私としては、どこにどんな落ち度があってその問題が起きたのかという原因を究明して、こうしてはどうですか?とアドバイスしておしまいです。
「それはやめた方がいいと思います。理由はこうです。以上」みたいな感じです。
見方によってはそういうやり方は冷たく見えるかもしれませんが、結局、自分の人生に責任を取れるのは自分だけなので、それで良いと思ってます。
自分で考えない人はずっと同じことを繰り返します。

現在進行形でしんどい状態にいる人や、問題の解決策を知りたいというよりは誰かに励まされたい、味方してもらいたい、癒されたい、という状態の人は、カウンセリングを利用すべきだと思います。
個人的には、赤の他人に対して「私の気持ちを察して」「傷の手当をして」「ダメだったからもう一回お願い」「他にもっと効く薬ないの?」みたいな頼り方をするのは都合が良すぎると思います。
ここを利用していると、この人図々しいなと感じることが多々あります。
想像力がない人と自己中な人は、感謝できないものだと思います。

No.32 20/05/23 14:28
匿名さん32 

気軽に人に言えない悩みは、逆にここでは相談しないですね。
基本的に、神のような人は存在しないので。
ただただしんどいときや、自分でもがっかりするほどアホなことをしてしまったときや、人に話すと馬鹿にされそうな内容や、真剣に悩んでいるからこそ専門的な意見が欲しいときは、内容に合わせて適任な人に相談します。
お金を払って占い師やカウンセラーに相談することもあります。
そういう人達は商売でやってますから、きちんと聞いてくれますし、きちんと意見してくれます。
お金を払う価値があると思います。
場合によっては誰にも相談しないこともあります。
本を読んで参考にしたり、日記に書いて気持ちを整理したりして、自分の中で処理します。

ネット上には占い師見習いみたいな人が無料もしくはワンコイン程度の料金で活動してたりするので、人にもよりますが親身になってくれる人もいます。
利用してみてはどうでしょう。
HSPの傾向がある人でしたら、似た者同士が集まるサークルに所属してみるのも方法だと思います。

私がここで相談するのは、その辺の「普通の人」でも知ってそうなことを知りたいときと、お人よしでも成功者でもなく「普通の人」だったらどう考えるかを参考にしたいときですね。
優しい意見ではなく、あえて色々な意見やリアルな意見を聞きたいときに利用します。
身近に聞ける人がいないので、自分と似たような立場の人や、経験者や、人生の先輩や、異性だったらどう考えるか?というようなことを聞きたいときにも利用します。
なかばアンケートのような感じですがそれで十分だと思ってます。
自分では気付かなかった甘さやヌルさを指摘してくれることも大いにあるので、その点は大いに感謝ですね。勉強になってばかりです。

続く。

No.31 20/05/22 19:55
匿名さん31 ( ♀ )

私は理不尽にスレを消されてもうやめようと思ったんだけどつい毎日来ちゃいます。

No.30 20/05/22 14:16
匿名さん30 

結構見ていますが、ほとんどはそれなりに皆回答してくれていると思いますが…。
でも、繊細な人にはこういう所は合わないかもね。

私は、ネットの向こう側には色んな人が居て色んな考えがあって当たり前、匿名で無料だからこそ人の本音が見える、だからここは面白い、と思って見てるのだけど…。

そう割りきれない人には向いていないと思います。。

No.15 20/05/22 13:17
通りすがりさん15 

使い方次第ですよ。

年代、性別、時間帯によっても集まる時間帯様々だし、親身になる人もいれば、スレさっと読んだだけで深く考えずにレスする人も居るんだから、所詮お遊び掲示板と割り切って参考程度に使わないと。

あとスレ立てる時にレス者の年齢を出す設定にしたり制限つけると荒れる可能性は減りますよ。

ただレスも減りますが。

No.7 20/05/22 13:01
匿名さん7 

止めてほしいのか?

No.6 20/05/22 13:01
お礼

>> 2 自分もそう思います、釣りも増えたしスマホの普及やコロナの影響か10代が増えました。 なるほど!子供が増えたんですね、それはあるかもです。

No.5 20/05/22 13:01
お礼

>> 1 私は違う意味で、少し来るのやめようかな?と思ってる。 どういう理由か聞いてもいいですか?

No.4 20/05/22 13:01
匿名さん4 

確かに。
人をバカにしたような言葉とか嫌ですね。「笑」とか。

No.3 20/05/22 13:00
匿名さん3 

どうぞ、病院行ってカウンセリング受けてきてください。
やめようかなって思ってる。
なのになんでここに書き込むの?
言ってることとやってることが違ってて草
やめようかなって思ってるんだったら、
書き込まんとやめたらいいじゃん。

No.2 20/05/22 12:58
匿名さん2 

自分もそう思います、釣りも増えたしスマホの普及やコロナの影響か10代が増えました。

No.1 20/05/22 12:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は違う意味で、少し来るのやめようかな?と思ってる。

• << 5 どういう理由か聞いてもいいですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧