注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

女性の方に聞きたいです。 どちらの人生を選びますか? ①子供を持たずに好…

回答45 + お礼20 HIT数 1860 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 22:45(更新日時)

女性の方に聞きたいです。
どちらの人生を選びますか?

①子供を持たずに好きな仕事をしていく人生
(仕事は自分の夢だったことで現在軌道に乗っています。)

②子供を産み仕事はリタイアする。

両立が1番いいのは分かっていますが職種的に両立は難しいです。子供が大きくなってから再起するとなってもフリーランスの為その時お仕事が入ってくるようになるかは分かりません。


タグ

No.3065690 20/05/22 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 13:16
匿名さん1 

1です
自分の人生ですから好きなようにしたいです

No.2 20/05/22 13:18
匿名さん2 


子どものために諦めがつくなら良いけどストレスで病気になりそうだから

No.3 20/05/22 13:18
お礼

>> 1 1です 自分の人生ですから好きなようにしたいです レスありがとうございます。なるほどです。私も本心は1なのですがこれでいいとのかと悩むばかりです。。2は2で今とは違う幸せが待っているのかとも思うし。。でも現状仕事が生きがいで仕事してなかったら自分の存在価値ってなってしまいます。

No.4 20/05/22 13:22
お礼

>> 2 1 子どものために諦めがつくなら良いけどストレスで病気になりそうだから レスありがとうございます。確かに子供で自分の夢が諦めつくかなんて産んでみないと分からないですよね。。そうなればいいのですがそうならなかった時怖いですよね。。

No.5 20/05/22 13:29
匿名さん5 

2です。
仕事は趣味程度にしか感じません。子育てはやりがいを感じます。

No.6 20/05/22 13:31
お礼

>> 5 レスありがとうございます。子育てはやりがい絶対ありますよね。例えばなのですが仕事にもやりがいを感じていた場合でもお子様を選びますか?

No.7 20/05/22 13:32
匿名さん7 

断然1
自分で稼いで自分で家を建てる!

No.8 20/05/22 13:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。なるほどです。家を建てるは大きな夢ですね!私もマイホームはとても夢です。その分の貯金は仕事の打ち込んでいたらいつのまにか貯まっていました。リタイアしても子育てする分のお金もあります。ただ仕事がしたいという気持ちになんです。これからまたどんなお仕事が入ってくるんだろうとワクワクしたりしてしまいます。

No.9 20/05/22 13:38
匿名さん9 

1です。
まずお金がなきゃ育てられないしね。離婚する可能性もないわけではないし。

No.10 20/05/22 13:39
匿名さん5 

はい、その場合でも子育てを選びます。子供は可愛い💕

No.11 20/05/22 13:44
お礼

>> 9 1です。 まずお金がなきゃ育てられないしね。離婚する可能性もないわけではないし。 レスありがとうございます。言い方がいやらしいのですが。。貯金は十分あるんです。。旦那より私の方が収入が多いので私が養っている側です。忙しくて家のことがあまりできないので基本的に彼が家事を担当してくれています。

No.12 20/05/22 13:44
匿名さん12 

んー、まずは主さんは結婚しているのでしょうか?
そうなら、子供を作る作らないは自分一人だけの問題ではない。
相手とよく話し合う必要がありますよね。

相手が子無しでいいと言うなら、一番でも良いと思います。

でも、相手が子供を望んでいるなら、自分のずっと働いていく為には子供はいらないという気持ちと、子供を作って相手と家族としてやっていきたい、それを天秤にかけるしかない。

前者なら離婚するしかないと思います。

私ならだけど、私はもう子育て済みの経験者なので二番です。
子供を持つ意味を理解しているのと、
人生の答えは1つではない、という事がわかっているからです。

でも、若い人にはそれはわからない、なので主さんの立場なら難しいですよね。

自分の気持ちに正直になれば良いと思います。


No.13 20/05/22 13:45
お礼

>> 10 はい、その場合でも子育てを選びます。子供は可愛い💕 レスありがとうございます。そうなのですね!皆さんそう言われますが自分にも母になったらその気持ちが芽生えのかが本当に不安です。。

No.14 20/05/22 13:51
お礼

>> 12 んー、まずは主さんは結婚しているのでしょうか? そうなら、子供を作る作らないは自分一人だけの問題ではない。 相手とよく話し合う必要があり… レスありがとうございます。
結婚しています。彼は子供が苦手なのでいなくていいと言っています。ただ私がほしければ産んでもいいとも言っています。
産んでみないと本当に分からないですし。。ただ大きな決断すぎて難しいです。。
現在の気持ちとしては義務として産まなければいけないのではという気持ちが大きいです。親にも申し訳ないなと思っています。
ただ自分にはいつまでたっても子供がほしいという気持ちが芽生えなくて困惑しています。

No.15 20/05/22 13:51
匿名さん15 

私は2
旦那が金あれば育児に
落ち着いたらパートくらいでわたしは満足

No.16 20/05/22 13:55
匿名さん16 

ご主人がいるなら結婚前に決めてなかったのですか?
今頃迷うのは相手の方はどちらでも良いのかな
夫婦で良く話し合うべきだと思います。
私は2人の息子がいて良かったと思ってます。

  • << 23 レスありがとうございます。結婚前に子供は作らないという話で結婚しました。コロナの影響で現在フリーランスの仕事が激減しまして。。生きがいがなくなり私って何のために生きているんだろうと思い。。こんな悩みがでてきました。
  • << 24 追加ですいません。。息子様がいて幸せという気持ちとても素敵だと思います。私もそうなれたらいいのになとも思います。

No.17 20/05/22 14:33
匿名さん17 

似たような意見が多いので、すこし違うことを書きます。

失礼な見方になってしまうかもしれないですが、
子供に熱を注げる方の一定数は、子供や家庭以外に情熱を注げられるものをもっていないからではないか、と思ってしまう面があります。もちろん、夢や趣味を持ってたり仕事が好きな方が、子供が1番という方も居ると思います。両立してる方もいると思います。

個人的に思うのは、「子供」というのは自分自身の人生は無くなるもの、と考えてます。投げやりな気持ちではなくて、自分のことは蔑ろにできるくらい後回しで、子供を第1にするという考えです。子供のせいで自分が犠牲になるという考えも違くて、喜びに感じるという考えです。それで、子供が自分の手から離れた時に、再び自分の人生に戻れる…みたいな。

主さんのような仕事に情熱を持っている方が、仕事から子供にシフトチェンジできるのか??
そこに不安を感じても、人間ひとりを責任持って育てるために、覚悟をもてるかどうかは考えられるのではないでしょうか
応援してます

No.18 20/05/22 16:19
主婦さん18 ( ♀ )

私は、2かな

私は、子持ちなんだけど色んな家庭があり、色んな夢の叶え方があるんだと間近で実例見ながら感じてるよ。

赤ちゃん過ぎて1歳になってから子供を保育園に預けて、独身時代かの好きな仕事を続ける人もいれば(3歳からの人もいるけど)

仕事をセーブしつつ、家庭で赤ちゃん育てながらフリーランスの在宅の仕事してる友達もいる

3歳までは家でみていたいと決めて、3歳以降は新しい夢や仕事を見つけて、キラキラ仕事してる人もいる。

■子供いなかった頃の好きな仕事を続ける人

■子育て優先でパートなどに落ち着く人

■子育てしながら新しい資格やスキルを習得して、新しい夢を抱きバリバリ仕事する人

色々だよ。
私は、子供が欲しかったし産まないと後悔すると思った。産んで幸せ、3歳になるまで仕事はやめて家庭育児してる現在なんだけど、

また好きな仕事、好きなことを生かして新しい仕事をしたいな、って思ってるよ。人生とっても長いから、子供産んでからも新しいキャリアって作れると思う。子供って3年もすれば、幼稚園や保育園に行って日中は、時間作れるもん。

なんで両方手に入れられないんだろう?

好きな仕事も子供も、どちらも手にできたら1番良いんじゃないかな。

No.19 20/05/22 17:07
お礼

>> 15 私は2 旦那が金あれば育児に 落ち着いたらパートくらいでわたしは満足 レスありがとうございます。なるほどです。私もそれで満足ができたらいいのですが。。そうなれるか自分でもわかりません。。

No.20 20/05/22 17:25
お礼

>> 17 似たような意見が多いので、すこし違うことを書きます。 失礼な見方になってしまうかもしれないですが、 子供に熱を注げる方の一定数は、子… レスありがとうございます。
なるほどです。。確かにそうなのかもしれないです。友達に子供のことを相談した時に「私はしたいことがないから子供を産んだけど。。○○は活躍しとるから地元の誇りだよ」と言われたことがあります。でも私からしたら子供へ無条件の愛をそそげる友達が本当に凄いなと思っていて。。どうやったら自分の以外のことをそんなにも考えれるようになるんだろうと思ってしまいます。

No.21 20/05/22 17:26
主婦さん21 

断然2ですね。

もし夫に先立たれたら一人になるけど、子供がいたら心のよりどころになります。
子供に頼るというわけではありませんよ。子供には結婚して幸せになってもらいたいし。
ただ、歳をとると家族が夫だけは寂しいですよ。うちにも子供がいますが、もう2人くらい産んでおくべきだったと後悔してるぐらいです。
でも主さんの気持ちは決まっているのではないですか。1番のような気がします。

あくまでも仮定ですが、子供を産んでから仕事を辞めたことを悔み、子供に当たるようなことになれば悲劇です。 子供は本当に欲しいと思えば望んだ方がいいですね。

No.22 20/05/22 18:12
匿名さん22 

子供が大きくなってから仕事を再開した時に
仕事があるか不安とのことですが、、
人によっては、1歳で復帰する人
3歳で復帰する人もいますよね。
あなたのイメージは、
5〜7歳になってから復帰でしょうか。

1歳で復帰も、ご主人の協力があるとか、
実家の両親が近くて、いざという時に
頼れる場合は、可能だと思いますよ。
頼れなくてもシングルで、なんとかしている人もいるでしょう。

フリーランスの仕事がどういうものかによりますが、
在宅でするのでしょうか?
お給料が良いのであれば、万が一保育園が見つからなくても、
1歳で復帰も可能だと思いますよ。
例えばですが、ベビーシッターを雇って
週3〜4日、8時間集中して働く。
もしくは週5、1日5〜6時間預けて、
仕事に集中するのでもいいでしょう。
少し柔軟に考えられてみてください。

仕事が生きがいなのも良いと思いますが
気になったのは、<存在価値(意義)>をそこに見出しているということです。
存在価値は、誰にでもあります。
独身、既婚、仕事をしている、していない、
子供がいる、いないにしても、存在価値には関係ありません。
収入が高くても低くても、人の価値には変わりはありません。
誠実に生きること、生き方が恥ずかしいものでなければ
いいのではないでしょうか。

仕事が大切、それが自分の存在価値や意義を
過度にしめるのは、それを失った時や
うまくいかなくなった時の
ショックが大きくなりすぎると思います。
まずは、自分や家族の心身の健康。それを維持するための、
仕事が生きがいでもあれば良いのではないでしょうか。

貯金があり、経済的に問題がなければ
仕事をいま週40時間なら30時間にして、
ご主人との収入の格差を減らして、家事分担を半々に
変えてみたり、趣味の時間を持つなどされてみるのはいかがでしょう。
収入は少し減っても、30時間でも仕事を楽しめるのであれば
子供ができてからも、20〜30時間など
時短で働くという、イメージも出てくるのでは
ないでしょうか?

No.23 20/05/22 18:17
お礼

>> 16 ご主人がいるなら結婚前に決めてなかったのですか? 今頃迷うのは相手の方はどちらでも良いのかな 夫婦で良く話し合うべきだと思います。 私… レスありがとうございます。結婚前に子供は作らないという話で結婚しました。コロナの影響で現在フリーランスの仕事が激減しまして。。生きがいがなくなり私って何のために生きているんだろうと思い。。こんな悩みがでてきました。

No.24 20/05/22 18:18
お礼

>> 16 ご主人がいるなら結婚前に決めてなかったのですか? 今頃迷うのは相手の方はどちらでも良いのかな 夫婦で良く話し合うべきだと思います。 私… 追加ですいません。。息子様がいて幸せという気持ちとても素敵だと思います。私もそうなれたらいいのになとも思います。

No.25 20/05/22 18:37
お礼

>> 18 私は、2かな 私は、子持ちなんだけど色んな家庭があり、色んな夢の叶え方があるんだと間近で実例見ながら感じてるよ。 赤ちゃん過ぎて… レスありがとうございます。
両方実現できてキラキラしている人素敵ですよね。。!私とそんな方憧れます。

私の場合は子供がほしいという気持ちがないので悩んでいるという感じです。こんな感じで産んで子供のせいで仕事が受けれなかったとか思ってしまう自分がいないか怖いです。。
子供を産んで仕事より子供!となれば嬉しいのですがそうなれるのか自分でも分からなくて。。自分が嫌になります。

答えが出ているといえば出ているのかもしれないですね。。ただまわりのみんなのように子供がほしいと思えない自分に困惑しているだけかもしれないです。。

No.26 20/05/22 18:46
お礼

>> 21 断然2ですね。 もし夫に先立たれたら一人になるけど、子供がいたら心のよりどころになります。 子供に頼るというわけではありませんよ。子… レスありがとうございます。
夫に先立たてたらそれは寂しいですね。。本当に1人になりますね。。
でも家族がいても不仲だったら結局寂しいのかなとも思ったりします。。こんなことを言ってしまいすいません。。(私が親と不仲なのであまり親と子が仲良いイメージがわかないんです。。)
子供を産んで自分が親とできなかったこと実現したら私にも家族が大切に思える日がくるのでしょうか。。

仮の話が本当になったら怖いですよね。。私もそれ凄くおもうんです。。私の親は結婚失敗したと子供の頃の私にあたってきていたので。。今でもそれで自分の生きている意味ってなんなんだろうと考えてしまいます。。なのでそんなことは絶対にしたくないんです。。

自然とほしくなるのを待ちましょうか。。その時に子供が産めない年齢になっていたらなっていたであきらめるようにしまょうか。。人生ってなんなんだろうって思います。

No.27 20/05/22 19:00
お礼

>> 22 子供が大きくなってから仕事を再開した時に 仕事があるか不安とのことですが、、 人によっては、1歳で復帰する人 3歳で復帰する人もいます… レスありがとうございます。
私としても何歳から復帰できるのかまだイメージが湧いていない状態です。
在宅ではできない仕事でして。。飛行機で飛びまわっている感じです。
現場に入れば長期で宿泊する時もあります。確かにベビーシッターという方法もありますね!それは思いついていなかったです!周りから批判されないか心配ですがそういう方法もあること心に置いておきます。

まさにそれなんです。。私もそれをすごく感じています。子供の時からなんで私っているんだろう生まれた意味あるのかなと思っていました。。ずっと何か生きている意味がほしかったような気がします。それから趣味が仕事へと繋がり生きがいへとなりました。沢山の方から評価をされ私も存在する意味があったんだと思い心が救われた気持ちになりました。

それがこのコロナの影響で仕事が延期になり時間だけができてしまい鬱みたいになっています。。私の生きている意味っておもってしまっており。。こんなことを考えてしまうようになりました。徐々に仕事は戻りつつあり気持ちは楽にはなってきてはいるのですがいろいろ考えてしまうようになりました。。

子供が生きがいになれたら本当に幸せだなと思います。。
長々とすいません。

No.28 20/05/22 19:13
匿名さん28 

1です。男性側が子供を産み仕事はリタイアしてはダメなのでしょうか。

No.29 20/05/22 19:37
お礼

>> 28 レスありがとうございます。そうですね。。収入は私の方だけでやっていけるのですが旦那が子供苦手なのでちょっと厳しいかもしれないですね。。こんな時自分は男だったらよかったのにって思うことがあります。。

No.30 20/05/22 20:00
匿名さん30 

2です
子供が居ないと将来寂しい人生になりそうです。何のために頑張ってるのか分からなくなる時が必ず来ます。
私の性格上、誰かのために頑張りたいって気持ちがあり、今の仕事も人の命を守る仕事。
自分の子を持って家族も守りたい。
だから2のない人生は考えられません。

No.31 20/05/22 20:09
お礼

>> 30 レスありがとうございます。素敵な回答ですね。確かにずっと仕事が生きがいかといわれるといつか苦しくなる時があるかもしれないですね。。その時本当に自分にはなにもないとなるかもしれないです。皆さん人生のやりがいや生きがいのためにお子様を産むのでしょうか。。?

No.32 20/05/22 21:20
匿名さん32 

私は断然2かな。
今は仕事ができて自由に体が動いていいかもしれないけど、老後お金だけあっても寂しいし虚しいから。
お金を得る方法はいつでもいくらでもある。
けど子を産むことは今しか出来ないから。

私はパートでそこそこ稼いで子供や孫に何か買ったり、みんなでごはん食べたりワイワイ暖かい時間を過ごしたいから。

今のママって昔と違うと思うよ?
子供優先は変わらないけど、自分をキレイに保ったり、やりたい仕事がある人は早めに保育園いれて働いたり。
みんな子育てに疲れてみたいな感じより、子供の事も自分のやりたいことも諦めずやってキラッキラしてるよ~。

私は子なしは考えられないな。
私も子供苦手だったけど我が子は別格だった~
世界が変わるよ、お金稼ぐのも張り合いがあるし、子供たちと美味しいものをワイワイ食べらるのは幸せ私は。
後悔のないように。
主さんの好きなようにすればいいと思うけどね。

No.33 20/05/22 21:47
匿名さん33 

匿名30のものです。

信頼できる良いベビーシッターを見つけることで
不安は解消されるかもしれませんね。
コロナの影響で仕事にも影響が出ているのですね。
コロナ以前の生活、常識とは違ったものになると
思われるので、柔軟な対応が必要になってきますね。

>子供が生きがいになれたら本当に幸せだなと思います。。
私も子育てをしていますが、子育てが生きがいに感じるのは、
ある意味、無条件に近い愛を注げる相手や
存在がいるということの喜びでもあると思います。

私は、クリスチャンなのですが、
聖書の中で、最も重要な掟について
イエスキリストが、旧約聖書の言葉を用いてこう答えています。
「第一に、心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし
神を心から愛すること、
そして、第二に自分を愛するように、隣人を愛すること」
第二の方は、一般的にも有名な言葉ですね。
なぜ第一に神を愛するべきなのか?
信仰を持たない人にとっては、理解できないかもしれませんが、
神を信じなくても、<愛>、<公正>を求めたり尊ぶ心は、
誠実な人であればあると思います。
聖書の神は、愛であり公正(義)なるお方です。

自分や隣人を愛する前に、まず神を愛するというのは、
人よりも上の権威のものを愛する、尊重すると言ったら
わかりやすいでしょうか。
人が、上にある権威(愛や公正、倫理観、法律)を尊ぶ気持ちなしに、
自分(隣人)を愛すると、利己的な傾向があるので、
自己都合で解釈したり判断して、公正でなくなることがあります。

愛の代わりに、評価を得ることで、不安を解消させ
ようとすることもあるかもしれません。
でも残念ながら評価(条件付きの好意)は不安定なものです。
愛の代わりにはなりません。

人間は神様のような完全な愛を持ち合わせていません。
でもそれに近いものが、親の子供に対する愛と言えるでしょう。
だからこそ子供が生きがい、子育ては
苦労もあるものの喜びも多いと感じるのでしょう。

子供がいなくても、福祉に関心があり隣人愛が深い人もいますね。
動物を飼ってかわいがる人もいます。保護猫や犬を飼う方もいますね。
寄付したりボランティアをする人もいます。
評価や損得勘定抜きで愛せる相手や対象を
持たれるといいのではないでしょうか。
子供を持つにしても、持たないにしても
自分をまず、条件や評価抜きに愛してください。

No.34 20/05/22 22:54
匿名さん34 

夢を叶えて仕事をされているなんて素敵だと思います。そのような方なら仕事も子育ても両立できそうに感じますが、難しいのですね。
ちなみに私は子供を選びます。
仕事もしていますが、主さんのように夢を叶えたとかではなく普通の仕事です。若い頃は仕事にやり甲斐を感じ、正直子供がいなければ、もっと…。と思ったことがありました。ただ、あの感情から15年、自分の年齢、体調などから仕事がキツイ日もあり、考えが変わってきました。
私はこんな感じてすが。後悔のない人生はどちらに行ってもあるように思います。

No.35 20/05/23 01:01
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

2です。
子供は可愛いし絶対に必要
子供のおかげで成長出来る

No.36 20/05/23 02:35
匿名さん36 

私は、2を選びました。
収入的には大したことないですが、大好きな仕事でした。何年後には何をして、何年後には何をして……と具体的な目標もあれこれあり。
結婚も、仕事を続けられる条件の相手を選んでいたし、子供は欲しかったけど仕事の繁忙期の合間に計画的に妊娠出産しました。
でも、生まれた子供にちょっとトラブルがあり、いろいろな医療ケアが必要でした。
保育器で点滴に繋がれた我が子を見た時、これも妊娠中でも仕事を優先した自分への罰だと罪悪感に襲われ(実際は関係なかったと言われましたが)、この子の命を助けてくれるなら、もう一生仕事に戻らなくてもいい、と神様に祈っていました。
仕事は辞めました。
幸い子供はその後は健康に育ち、罰当たりな私は子供が3歳にならないうちからまた仕事の虫が疼きだしたんですが(笑)
ゆっくりパートから仕事再開。気持ちの中では常に子供(家庭)が第一優先。
その後子供が中学に上がるタイミングで正社員に戻り現在に至ります。
つくづく思ったのは、仕事は、多少妥協すればまた復帰は可能だし、仕事での私の代わりはいる。
そして子供を持ったことで考え方や視点の幅が広がり、それも今の仕事に大きなプラスになっているということ。
子供を待たずにバリバリ仕事を続けていたと場合より、ペースダウンはしたとしても、内容的には濃い仕事をしているという自負もあります。(実際周りの同世代の独身者で比べてもそう思います)

子育てが母親じゃなきゃいけないとは思いませんが、父親(ご主人)がいるなら
ベビーシッターよりまずご主人が子供を見るべきかと。
そしてご主人にその覚悟がないなら、主さんの場合は、無理に産まなくてもいいのかも…と思いますが。

No.37 20/05/23 07:11
匿名さん37 

1で生きています。
仕事に夢中になり過ぎ、結婚が遅くなっちゃったからなのですが、それもいいかなー、と思っています。

No.38 20/05/23 08:40
匿名さん38 


私も絶対にいらない、それでいいならと夫と結婚。だけど、後で望んでも授からないかも、授かるなら今、と2年目に意図して授かりました。
早めの決断だったのですが、子供が高校生になってから今の仕事。全く縁のない業界。子供達が社会人になった今、振り返った自分がこの業界に目を向けられたのはやはり選択肢の結果でした。
子育てを経験すると、人との向き合い方が間違いなく変わります!
今の私の心残りは、3人目を望まなかったこと。
けれど授かるか否かも縁なので、主さんがキャリアをお持ちなら、頭ごなしに決めてからでなくとも、その時時の決定で間違いないと思います。
今の時世、思うようにはいかないですもんね。
ご多幸をお祈りします!

No.39 20/05/23 08:50
匿名さん39 

2です、1を選択して後悔したからです。

No.40 20/05/23 09:11
匿名さん40 

1ですね。
子供は出来れば避けたい……私が男なら女性に産んでもらって家にお金だけいれて仕事に集中することも出来るでしょうが女だと産まないといけないですからね……。

子供が好き!とか家族に憧れがあるなら2がいいかもしれません。主夫をして下さる旦那さんか連れ子のいる男性にお願いするしかないのかなぁ……。

No.41 20/05/23 11:37
匿名さん41 

子は授かりものですから、2の人生はいつだって選べるとも、すべての女性に選べるとも言えないですよね。

No.42 20/05/23 12:00
匿名さん42 

1です。
身近に2を選んだ人がいて、何かにつけて私は子供を選んだ、子育ては尊いと言ってるのでうんざりしてる為。
子供が全て、子供を持たないなんて女として勿体ない、将来はどうするんたと言ってる姿を見て、言い方は悪いですが、子供しか夢中になれるものがない、子供を一人の人間としてではなく自分のステータスの為に利用している、子供がいない夫婦や女性を妬んでいるようだ、みたいに感じてしまいました。
勿論こんな人は稀なのも分かりますが、あまりにも近くで見すぎた為に、仕事を諦めてまで子供を持とうとは思えなくなりました。

No.43 20/05/23 12:06
通りすがりさん43 

断然1です。

No.44 20/05/23 12:07
匿名さん44 

私の場合は2です。

元々そんなに自分自身の欲求がないからかも。仕事ももちろんやりがいありますが、根本的に「仕事してる自分」より「世の中の役に立ててる自分」が好きです。

なので仕事を辞める気は全くないけど、どちらかを選ばなければならないとすれば2を選びます。家族のために存在していけるから。

そもそも仕事(自営です)をするのも「家族」のため。私1人のためだったらそこまでやる気が出ないです。
生活もあるけど、贅沢だってしたいし、余裕のある生活をしたいし、家族に囲まれて安らげる場所を作りたいし維持したいから仕事を頑張るって感じです。

人それぞれの価値観なので、主さんのお気持ちに素直に従うべきです!!!

No.45 20/05/23 12:09
匿名さん45 

仕事が充実しているなら…悩みますね。
 
私が子供を生んだのは、社会になにかお返しがしたいと思ったときに、自分のできるなかで最大のことが「次世代を産んで育てる」かなぁと思ったからでした。

もう一つ。

老後、子どもというのは、存在するだけで希望になるんじゃないかと。

身勝手な老害になりたくなくて。
ちゃんと自分の死んだあとのことも考えられるような人間でいたいな、という思いもありました。

でも、どちらも仕事で充実していたら、あまり考えなかったかもしれません。
 
とはいえ、人生百年時代。
子供を持つというのは、次の百年について考えることでもあります。

実際に産んでみて、それまで興味ながった政治や教育、次世代が過ごすのはどんな世界か、に思いをはせることが増え、以前と違う仕事に興味が湧きました。
 
主さんの仕事は、百年後に関係ありそうな仕事ですか?
それくらいの仕事なら、1を選びます。
 
そうでなければ、2を選びます。
参考になれば幸いです。

No.46 20/05/23 15:25
匿名さん46 

自分は大きな夢などなく平凡な主婦をしています。有資格者ですが主婦しながらでもできる仕事なので現在に至ります。
アナタのように大きな夢があるなら1を選びます。

No.47 20/05/23 17:27
通りすがりさん47 

②です。

子育てはいつか終わるし、やり直しがきかないけれど。
仕事は、辞めたとしてもまた始められると思うから

No.48 20/05/23 21:46
匿名さん48 

主さまほど明確に仕事にやりがいを感じているなら1なのではないですか?
子供は思うようにならないし、子供のために諦めた、ってイライラしそうな気がします。

No.49 20/05/23 21:47
匿名さん49 

両方選んだ。
子供産んで2ヶ月半でフルタイムで仕事復帰。
なんとかなるよ。そのかわり自分の時間なんて全くなくなるけど。
仕事→育児→仕事。。の繰り返し。旦那が家事してくれるからできてる。休む時間は全くないけど、両方選んだこと後悔してない。
周りはより尊敬の眼差しでみてくれるよ笑 なかなかできることじゃないからね。スーパーウーマンってニックネームつけられました笑

No.50 20/05/23 22:11
匿名さん48 

旦那様も子供が苦手で、主さまも子供がほしいと思えず仕事にやりがいを感じているとのこと...あまり迷う必要なく1じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧