注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

旦那側ですが、こたらから失礼します。 嫁と喧嘩しました。それも意味が分から無く…

回答40 + お礼19 HIT数 1827 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 18:25(更新日時)

旦那側ですが、こたらから失礼します。
嫁と喧嘩しました。それも意味が分から無く、腹が立ちます。

私には兄が居て、離れた所に住んでおり子供が二人居りますが(私達に子供は居りません)中々会う機会が無いのでこちらへ兄家族が来た時には出来る限り会う様にしています。
今まで子供達に誕生日プレゼントなどそういった事をしてこなかったので最近たまたまにはなりますが仕事関連で取り扱っている商品が安くなっておりましたので子供達二人で総額二万相当の物を購入しました。

購入前に嫁に普通に言った所キレられました。
まず誕生日なの?と聞かれたので違うと言った所(今まで誕生日にプレゼントあげた事が無いし、調度たまたま安くなっていたので今購入しようと思った事も説明しました)
すると、誕生日でもないのに安くなってるからといってわざわざそんな高い物を今買う必要があるのか?
誕生日でもない近々会う訳でも無いのに、それなら会った時に好きな物買ってねと小遣いを渡したらいい。と言われました。
仕事関連なので安く買えるのです。そうじゃなければ普段買えませんし買いません。

以前、嫁に長年使ってる炊飯器を買い替えたいと言われた時に私がまだ使えるからと思ったので断った事がありました。冷蔵庫もです。
その事を今必要の無い物にお金を出すくらいなら家電などこの家の必要な物を買ってくれなければ納得出来ないと言われ
子供達に買う事に対し気に入らない様です。

子供達にあげる事を無駄だと言われ、家族の文句を言われた様でこちらも良い気分ではありませんし
普通は、買ってあげたらいいよと言ってくれるものではないのですか?

生活は余裕がある訳では無いですが、プレゼントはまた別ですし、私のお金から払う訳です。嫁にそこまで言われる意味が分かりませんし、ここまで腹を立てる意味が分かりません。

No.3065705 20/05/22 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 13:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたは
分からないのではなく
共感できないだけではないですか?

No.2 20/05/22 13:53
匿名さん2 

確かに必需品である炊飯器や冷蔵庫は買い替えてくれないのに、兄弟の子どもに1人1万のプレゼントする感覚は自分も理解できません。
金額まで正直に言わなくて良かったんじゃないでしょうか。
最近奥さんのために何か2万使いましたか?

No.4 20/05/22 13:59
通りすがりさん4 ( ♀ )

家の事は疎かにして
兄の子供に高いプレゼント買うから
怒るんだよ。

No.5 20/05/22 13:59
匿名さん2 

それならなおさら、そんな報告してもキレられるだけのように思います。
奥さんにも2万あげましょう。

No.6 20/05/22 14:01
匿名さん6 

事前に奥さんに相談しましたか?
プレゼント代は家計からですか?それとも主さんのお小遣からですか?

お小遣なら文句言われる筋合いはありませんが、それでも奥さんからすれば「自分(奥さん)が必要なものは買わないと言われるのに甥っ子たちにはポンと出すのね」と面白くないと思います。

No.9 20/05/22 14:11
匿名さん9 

すいません、お金に余裕がないからだと思います。
自分の欲しいものは勿体無くないのは、人の欲としては当然です。

家電は、まだ使えるから買うのを反対したんですよね?
そこは、共有の家の物なので、どちらかの小遣いや生活費からじゃなく、家のお金で買いたい物で、本来は、主の小遣いで買う物とは、分けるべきだと思います。

私なら、旦那の小遣いや、それを貯めたお金で何を買おうが、2万だろうが5万だろうが構いません。
あなたの小遣いですから、ご自由にと思います。

ただ妻は、家のお金に余裕がなくて、欲しい家電も我慢してるのに、旦那は自分の小遣いを好きなように(家電買える金額の)使うのが気に入らないのだと思います。

No.10 20/05/22 14:14
通りすがりさん4 ( ♀ )

家計は主さんが管理?
それで奥さんに小遣い?

そもそもそれも不満なんじゃ無いの?

No.11 20/05/22 14:16
匿名さん2 

ちなみに炊飯器の寿命は6年、冷蔵庫は10年前後です。

No.13 20/05/22 14:22
匿名さん13 

うちの主人も、お盆正月には必ず、行くぞーと言って、小学生の姪っ子やいとこの子を連れ出し、おもちゃの買い物へ、お金やれ!と、私の財布からお金を取り出して出かけます。
我が子は大きくなってしまったので、小さい子が純粋に喜ぶ顔が嬉しいみたいですが、うちの子供たちからすれば、何も買ってもらったことないのに、そんなお金あるなら〇〇に使って欲しい、と反感買っています。
また、それかといって、私の方の親戚には何をしてくれるわけでもありません。私に任せると言いますが、一年に数回の帰省の際に、お土産の買い物を奮発すると、後にボソボソと嫌味言われます。
ご自分のお身内にしてあげたい気持ちは十分に理解できます、がそれと同時に、奥様や、奥様のご家族のこともお気遣いできたらいいのではないでしょうか。

No.14 20/05/22 14:23
通りすがりさん14 ( ♀ )

小遣いだろうがなんだろうが、万単位の物を買う時は家族に相談です。
うちはお互い必ずそうしています。
その時は、それがなぜ必要なのかという理由と、資金はどこから出すか?は必ず話し、協議します。
話す中で、「あ、買うのは今じゃないかもな」と気づく時もあります。
今まで、妻も夫も贈答品や嗜好品で万単位の買い物をするにあたり、特に相手に相談しないで買ってきたのであれば、それがその家庭のルールなのでしょうけれど、うちはお互い相談することで、まず喧嘩にはならないです。
家族にも価値観の違いがあるからこそ、自分の考えだけで勝手に行動することは、基本的にはNGだと思います。
これは、家庭のルールをどうしているのか?に尽きるのではないでしょうか。

No.15 20/05/22 14:25
通りすがりさん4 ( ♀ )

やはりそうですか。

ギリギリの家計で2万も使われたら
モヤモヤすると思いますよ。誰でも

No.18 20/05/22 14:38
通りすがりさん4 ( ♀ )

奥さんと仲直りの話し合いで
そんなに怒るとは予想してなくて
ごめんなさい。と
その上で、奥さんの要求する品物を
話し合いで買ってあげたら?

No.20 20/05/22 14:49
お礼

自分の小遣いから誕生日にプレゼントをあげてます。
私もそれと同じで小遣いからあげております。何が違うのでしょうか

No.21 20/05/22 15:11
匿名さん21 

反対されたのが嫌なわけ?
嫁も快く思ってもらって渡したかった?
電化製品ケチるのに
これからも会う予定のない親戚に二万円
主がいいと思ってるだけで
その商品を親戚の子供たちが喜ぶかもわからなきゃモヤモヤするんじゃない?
今二万円のものを買って渡してあげることが正しいことって
なんかわからん正義感みたいなものが
いや〜な感じには思いますけどね。
主がしたいなら
妻に反対されても勝手に買ってあげたらいいと思う。
妻の賛同がなんでないのかって
疑問に思うところがしんど。
相談して、意見出したら全否定。
全て主さんの自己満だと思います。
妻の意見関係なく好きにしたらいいと思う。

No.22 20/05/22 15:19
匿名さん22 

最後のお礼を読みましたが、あなたの自分が使えるお金とお嫁さんが使えるお小遣いは毎月同額ですか?
「同じ条件でやっているんだからそれぞれに使い道を決めても口出すことはない」と強く出れますよね。しかし、主さんが自分の小遣いはあってないようなものと書かれていて、裏を返すとそれって単純に普段は使わないから小遣いとは呼んでないけどいつでも使おうと思えば使えるお金と読み取ってしまったのですがどうなのでしょう?飲み代にしか使わないとありましたが、使用金額や用途は関係ないです。自由にできる金額がお嫁さんと違うなら、不公平だなと思うパートナーもいるのではないでしょうか?「家族を一番に考えてくれるお金の使い方」をして満足していれば、そこまで他の家計へのプレゼントに文句は出てこないと思います。

No.24 20/05/22 15:22
匿名さん24 

何だか主さんがおかしいのレスが多いわね。

私も主婦を長くやってますが、私は主さんの考えややり方がおかしいとも思わないし、奥様にそこまで文句言われる事はないと思います。

電化製品は壊れたら買い換える、それが当たり前でしょう。
新しい物が欲しいから買い換える物ではありませんよ。
それこそ贅沢です。

主さんの小遣いから出すなら何も問題なはし。

要は自分の身内でない事で、何か気に入らない気持ち(嫉妬心のような物だと思います)があるのかなとも思います。

自分の身内には甘い…私の言う事は御座なりにするくせに…、みたいな感情があるのでしょう。

女性特有の面倒な感情なので、主さんが理解できないのも無理はありません。

でも、奥様は自分もご実家関係にはされているとの事。
そこもお話しして自分の気持ちを通して良いと思います。

まぁ、それでケチをつけるって、奥様は心が狭い人ですね。






No.26 20/05/22 15:38
匿名さん21 

そもそも、嫁にチキンと思い伝えて話し合うべきなんじゃ?

No.27 20/05/22 15:41
通りすがりさん4 ( ♀ )

そもそも主さんはケチなんだろうな
と想像しました。
違ってたらごめんなさい
だから奥さんが買いたがってる家電を
却下する。
なのに自分側の甥?姪?には
ポンと2万を使う。
それぞれの小遣いから自由に使うから
問題ないと言うなら
家電は小遣いで買うものでも無いから
奥さんが小遣いで買った家電を
家計費から払ってからがクリアーに
なると思う。

No.28 20/05/22 15:43
匿名さん9 

返信読んで思いました。

妻は、主さんが自分裁量で自由に使える部分が多いのが気に入らないんだと思います。

奥さんは金銭管理が苦手そうなので、任せるのはムリでしょうから、お互いにお小遣い制にしては?
妻も自分も、毎月いくらって。

主さんの小遣いはないようなもので、使う時は、自分で貯めた貯金を自分が必要と思うだけ切り崩してるんでしょ?

自分が小遣いの様に使う時は、毎月そんなに使わないからと、今回はドン!
こういうフリー采配が納得出来ないんじゃないかな。
自分も、自分は、って金遣い荒い人なら尚更、不公平感もちますよ。

No.29 20/05/22 15:47
匿名さん22 

なんだか「僕はこういう考えなので」と妻の意見をねじ伏せている印象を受けました。家計のお金を出しているのが主さんだから、主さんの意見が最終的に通るし妻も何も言えないのはわかるのですが、妻に「なぜ買い替えてほしいのか、今の古い家電でどんな支障やデメリットが生じているのか」まではちゃんとお聞きになりましたか?「壊れていないんだからいいだろう」と言って妻の家事の不便に目を向けず、他の家庭の贅沢品は買うのであれば不満かなと。

No.30 20/05/22 15:51
お礼

>> 29 家電に関しては、炊飯器においては米を炊いてもすぐに黄色くなるからと言ってました。
冷蔵庫においては、中の板?みたいなものが一枚割れてしまいまして、一人暮らし様なので物もたくさん入れれないしと言っておりました。

No.31 20/05/22 15:58
アドバイザーさん31 

ちなみにプレゼントは何を買ったのですか?
それにもよると思うし
二万のプレゼントをポンと出せるのにも面白くないんだと思います

No.32 20/05/22 16:22
匿名さん22 

返信ありがとうございます。主さんはお料理されますか?毎日外食で飲み物ぐらいしか冷やすものがないような家庭なら別ですが、毎日料理をする家庭でしたら、冷蔵庫が小さいと野菜も腐りやすいし、買い物も少量ずつしかできないので頻度が多いし、作り置きも冷凍して日持ちさせることも多くできないので相当な手間や時間がかかって毎日苦労します。料理をする立場になればわかると思います。

この奥様の不便や苦労があって、他のお金の使い道まで首を突っ込みたくなっているのだと思うので、もう一度奥様の話を聞いてあげたらいかがでしょうか?
「僕は壊れないと買い替えません」という考えを一度捨てた上でです。例えば主さんが逆の立場で、暑くてクーラーをつけたら、奥様が「私のルールは35℃を超さないとつけません」と言われて毎日家がサウナ状態、だったら主さん怒りませんか?お互いが妥協できる温度を話し合いませんか?それと同じかなと思います。

No.33 20/05/22 16:46
匿名さん21 

このコメントのやりとりでも主さんが気に入らない意見は無視って感じします。人の話を聞ける人じゃないんじゃない。

No.34 20/05/22 16:57
匿名さん34 

批判的な意見が多くて驚きました。
主さんの家計のことはよくわからないですが、家は二人とも働いているので、固定費を分担し、残りは基本的に自分でやりくりなので、特に相談とかしていません。

なので、旦那が親戚に2万のプレゼントを買ったと報告があっても、優しいね!と、思いますが……。

内緒にしておいた方が良かったのかもしれませんね。

基本的にお祝いみたいな気持ちのものって採算度外視だと思っていて、少しきつくても、頑張ってやり繰りしたい派なので、主さんの仰るような理由があるのであれば、私なら納得します。

皆さんも仰られていますが、日頃からストレス(好きなものが買えない等の)が溜まっていて、その話を聞いたから、奥様も文句を言ってしまったのだと思いますよ。

私自身に物欲が全くなく、使える物は駄目になるまで使う派なのですが、新しい物はどんどん取り入れて、消費電力を抑えるとか機能重視派の人たちもいますよね??きっと主さんは前者、奥様は後者なのでは……。

意見は対立して仕方ないものです。その時にどう対応するかですよね。まずは相手の立場に立って考えてみると、そっかー、、って思わされる時もあったりします。思い遣りが大切ですよね。

No.35 20/05/22 17:26
匿名さん35 

結構皆さん厳しい意見多いですね。
私からしたら、主さんはいい旦那さんだと思いますけど。
奥さん、働いていないのにお小遣いをあげるなんて、優しいと思いますよ。
私は今は働いてませんが、半年前までパート出てましたが、今もパートで働いていた時も、お小遣いはありませんでした。
まぁ、お金を使うこともないから、お小遣いがあっても私には必要ありませんでしたから別に欲しいと思わなかったですが。
奥さんは何が不満なんでしょう?
奥さんが買い替えたいと言っていたものを、全部では無理でも何かひとつ買ってあげたらどうですか‼️
少しは機嫌も良くなるかも知れませんよ。
10万円の給付金が出るのだし、それで買えませんか?

No.36 20/05/22 18:25
匿名さん6 

主さんのお小遣からで奥さんにもお小遣あげているのなら良いのではないかなと思いながら読み進めていたのですが、それって主さんはある程度上限なく自由にお金を使っていて、引いては家計から出しているような感じですよね。
いくら主さんの稼ぎとは言え、それなら一言あってもよかったかなとは思いました。

それから、一人用冷凍庫って2人以上になったらかなり厳しいです。
うちの旦那も結婚当初一人暮らし用あるから要らないと、買わないと言われたのですが、家庭になると食事を作ることが多くなり、冷蔵庫も冷凍庫もストックどころか数日分すら入れられません。
うちは特に、買い物が週1だったのもあって冷凍庫・冷凍庫を見た旦那が理解してくれ買えました。
コロナでスーパーの回数も減らさなきゃいけない中、奥さん大変だったのではないでしょうか。
それがお子さんたちのプレゼントへの不満に繋がってしまったものだと思いました。

No.37 20/05/22 18:37
主婦さん37 

あなたのお小遣いから買ったのなら私は ふ〜ん。と思うだけです。ですが、プレゼントを買ったからお小遣い足りないからちょうだいと言われたらキレます。

No.38 20/05/22 19:21
匿名さん38 

批判的にもなると思う。

冷蔵庫も炊飯器も貰い物。小さい冷蔵庫ってやはり嫌にやるかも。

奥さんのご飯が黄色くなるって相当使い年数があると思います。
中の加工がはげてきたり永く使うと炊いてすぐ臭くなるから私も嫌だわ。
通販でも結構いいのがあるし、量販店でも炊飯器いいのがあります。
一度にいっぺんにじゃなくてまず、炊飯器からとか徐々に買い換えればいいのに。
自分のお小遣いだけど、やはり奥さんからしたら、自分達の炊飯器も貰い物で済ませてるのに、おもちゃの一万は納得いかないかも。


ちょっと奥さんの気持ちも組んであげてください。

No.39 20/05/22 20:26
匿名さん39 

滅多に会わない事や 安く買えた事とか
考えたら そこまで怒る事でもないような…
まして自分の小遣いなんだから
洗濯機や炊飯器の事も わからないでもないけど
奥さんは短時間でも働いてるなら わかるけど (事情があって働けないならすみません)
働いてないなら あまり強くは言えないかな…
生活費から出したのなら 言われても致し方ないけど

No.40 20/05/22 20:40
お礼

正直、兄達家族に私の好きな物、高い物をあげるのも嫌だという事も言われました。
これに関しては理解出来ないです。

家電に関しては高い物を欲しいと言ってる訳ではない一万いかないものもあるし、それでいいのに、プレゼントだからといっていくら誕生日の代わりといっても今買う意味が分からないと。説明しても分かってもらえなかったです。

前々からではありますが、私の母親または兄家族など私の家族に対し攻撃的?な感じな時があります。
こちらはそんな感じだと気分も良くないのが正直なところです。

No.41 20/05/22 20:43
匿名さん21 

主さんは賛同してくれる意見だけ欲しいのかな。周りのせいにしてるだけでは問題は解決に向かいませんよ〜。

No.42 20/05/22 21:04
匿名さん42 

自分達の生活家電は古い貰い物
使えると言っても毎日美味しくないご飯で我慢させられて、ひとり用の冷蔵庫なんてまとめ買いもできないでしょ。
不経済ですよ。電気代も古いと高いですよ。
主さんの甥に買いたい気持ちも分からなくはないけど、家庭の必要経費は出してくれなかったら不満しかないですね

No.43 20/05/22 21:07
匿名さん22 

あなたの「今の家族」は妻と子供ですから、妻にとっては現在の家族への配慮が一番、そこが満たされていて初めて兄家族や母親への配慮ができるものではないでしょうか?
お金が満たされているから寄付できる、心が満たされているから他人に優しくできる、奥様は、自分の家族への配慮が形としてある状態なら、文句は言わないと思います。

妻の行動の部分だけど切り取って見てしまうと、妻ばかりガミガミ悪く言う心の狭い人に映ってしまいますが、私はそうは思いません。

賛同者探しだったのであれば、アドバイスなどしてしまい失礼いたしました。

No.44 20/05/22 21:09
人生の先輩さん44 

私には、主さんの気持ちがわかりません。生活費に余裕がないのに 甥っ子姪っ子にプレゼントをあげるということが理解できません。奥さんは主さんの家族と会ったことが無いと書かれてますが、それは主さんの家族と付き合わないってことで、二人で生活してたのでしょ。今さら⁉️他人みたいな人に貯金崩してプレゼントは理解不能。お金が余ってるなら、わかりますが。

服を安く買えたから、プレゼント?
兄嫁の好みを知っていますか?
私なら自分の子供服にはこだわりがあります。

No.45 20/05/22 21:25
お礼

こちらで意見を貰い、嫁には何か買おうかと思ってます。
子供達にはもう買ってしまいましたので、次会った時にでも渡そうかと思っています。

No.46 20/05/22 21:29
お礼

また、嫁が会った事無いのは兄の子供達にです。
写真で顔を見た事がある程度ですが、私と関係が良くなかった時期があり、そこから私の親や兄達がこちらへ帰ってきても嫁は顔を一切出さなくなりました。
なので、確かに他人の子供という認識で今回も他人の子供にプレゼント?という感覚だったという事でしょうか。

No.47 20/05/22 21:34
匿名さん21 

一度ゆっくりお嫁さんの話を聞いてあげるといいのではないでしょうか。そのあと主さんの思いも伝える。それがコミュニケーションだと思います。

No.48 20/05/22 21:35
主婦さん48 ( 30代 ♀ )

主さんの親・兄弟と前から仲良くないんですよね⁈
しかも、その原因が主さんと奥さんの不仲…。
原因は主さんじゃん。
不仲の原因はわかりませんが、仲良くない相手に高額の何の特別でない日のプレゼントは嫌でしょう。
まだ、誕生日だからとか進級だからとかならわかりますが。
奥さんが今働かないのもコロナでしょ?
奥さんのせいじゃないじゃん。
ご飯が黄色くなっても文句言わないんだね。
冷蔵庫も壊れてても気にしないんだ。
こんな旦那、私なら要らないよ。
主さん本当に奥さんの気持ち解らないならちょっとヤバイよ。
奥さんの悪い所もあるかも知れないけど、奥さんを悪者にして自分の意見を認めて欲しいとしか思えないスレの書き方だよ。

No.49 20/05/22 23:09
お礼

後から嫁に付け加え言われました。
去年の冬、嫁の誕生日だったのですが毎年嫁が好きなメーカーの物をプレゼントしていました。
ただ、金銭的な事もあり買えず他の物をプレゼントしました。
そのプレゼント選びを間違え、その時にも喧嘩になりました。
その事をおそらく今回忘れていたのだと思うので最初は言ってこなかったのですが、後から思い出したらやはり気に入らない気持ちだと言われました。

嫁を悪者にしたくて言ってるつもりは無かったのですが、純粋にそこまで怒る事なのか?と思い分からず理解に苦しんでおりました。申し訳無いです。

No.50 20/05/22 23:10
お礼

好きなメーカーが今回子供達にあげたメーカーだったからという意味です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧