注目の話題
2ヶ月程前、ネットで知り合った女性と会った際に、私が相手の嫌がることをしたということで、メールで口論になりました。 1ヶ月程険悪な状態が続きましたが、めげずに
彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。 前は気にならなかったことも気になり
反省の色がまったくない旦那に、イライラを通り越して呆れます。 この数年、知り合ったキャバクラの女の子たちとLINEのやり取りをしたり、時にはどこかで会ったりし

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の…

回答21 + お礼16 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 04:11(更新日時)

削除投票

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の事をそんな人間だとは思っていなかったし、むしろそんなババアにはなりたくないとまで思っていたのに、その話を聞いて見事に自分への自信が崩れてしまいました。

実際愚痴や悪口なんて他人に吐かず、誰かに嫌味を言いたくなるほど不幸でもありません。何が嫌味なのか聞いてみると「メイク変えた?」とか「またなんか買い物したの?」とか、ただの質問や呟きを言葉をひねくれて受け取って、勝手に傷つかれていました。
妹だからはっきり言われたし、私も言い返せますが、もし他人だったら何も言われず、性格の悪い人って思われてしまいそうで、なぜ普通の言葉がそう思われてしまうのか知りたいと思っています。
言葉一つ一つ気を付けるだなんて膨大なので、私自身の印象を変えてしまえば解決するかなと思うのですが、何を言っても嫌味には思わない人と嫌味に聞こえる人の差って何でしょうか?言う側、受け取る側、どちらが悪いのでしょうか?

No.3065815 20/05/22 17:34(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/22 17:36
匿名さん1 

削除投票

そんなことを悩んでんの?

No.2 20/05/22 17:38
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

過干渉するがわって 大抵無意識でやるからなぁ。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 20/05/22 17:41
お礼

削除投票

>> 2 過干渉するがわって 大抵無意識でやるからなぁ。 過干渉とは、この場合私と妹どちらがわにあたりますか?両方ですか?
少なくとも確かに私は無意識ですし、感受性の違いはあるとおもいます。

No.5 20/05/22 17:42
匿名さん1 

削除投票

妹もたぶんそんな感じだったはず

No.6 20/05/22 17:44
お礼

削除投票

>> 1 そんなことを悩んでんの? ちょうどいいレスありがとうございます。
多分「そんな事で」って言葉、私は「そんな事って思っていいぐらい軽い悩みだったのかな?」と思うのに対して、妹が聞いたら「なんだ、そんな事ってバカにしてるの?」と言ってくると思います。

No.7 20/05/22 17:47
匿名さん7 

削除投票

私の姉も嫌味臭いです

自分の方が凄いこと、頑張っていること、物知りなことを言いたくて堪らないので姉の話は長いし会話泥棒です

でも本人に自覚なしで自分は優しいと勘違いしています

No.8 20/05/22 17:47
お礼

削除投票

>> 5 妹もたぶんそんな感じだったはず 私も最初妹の「嫌味っぽく感じる理由」を聞いたときは「そんな事に嫌味を感じているの!?」と思ってしまったので同じ気持ちですね!
でもここで相談したのは会話するのは妹だけじゃないし、他人に失礼するかもしれないからです。

No.9 20/05/22 17:48
匿名さん9 

削除投票

「メイク変えた?」は言い方のニュアンスによるけれど
「また買い物したの?」はちょっと…またってなによいちいちチェックしないでよほっといてよ、って思う人はいます。身内なら鬱陶しく思うでしょうね。
私はこれを会社の先輩にやられて嫌でした。どうせ無自覚なんだろうと突っかかりはしなかったけど。
あと言ってしまうと同じことでも嫌味に聞こえない人と聞こえちゃう人は存在します。

No.10 20/05/22 17:48
匿名さん1 

削除投票

聞き方ひとつじゃね?
メイク変えた↑
何買ってきたの↑
でおけ。
それが素直な気持ちならね

No.11 20/05/22 17:50
匿名さん11 

削除投票

何を言っても嫌味に思わない人なんていないのではないでしょうか?人間誰しも小さくても警戒心はあると思います。何を言っても嫌味に聞こえる人は警戒心が強くて自分の身を守りたいだけじゃないかなというのが私の考えです。言う側と受けとる側。どちらも悪くはないと思いますがどちらかと言うと言う側ですかね。言う側はできるだけ嫌味にならないような言い方をするべきかと。受けとる側がほぼすべての言葉を嫌味な風に受け取っているなら流石に受けとる側が悪いと思いますが。時と場合による、ってやつだと思います。二つの違いは警戒心が少なく温厚なのか警戒心が強く保身派なのかというのが違いかなと思ってます。変な文章にぬってたらすいません。

No.12 20/05/22 17:50
匿名さん1 

削除投票

それが悩んでることなんだね↑
どう?

No.13 20/05/22 17:54
お礼

削除投票

>> 7 私の姉も嫌味臭いです 自分の方が凄いこと、頑張っていること、物知りなことを言いたくて堪らないので姉の話は長いし会話泥棒です でも… 返信ありがとうございます。7さん自身は、自分は嫌みったらしく受け取るようなタイプではないのに、姉の話をそう思ってしまうってことですよね?なぜですか?姉の優しさは、勘違いという事はお姉さまは周りからも嫌われているのですか?

No.14 20/05/22 18:03
お礼

削除投票

>> 9 「メイク変えた?」は言い方のニュアンスによるけれど 「また買い物したの?」はちょっと…またってなによいちいちチェックしないでよほっといてよ… その嫌味に聞こえない人と聞こえる人は何が違うのでしょう?
嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。

「また」って言葉は他人は脳内でどんなマイナスな意味に変換するのですか?「懲りずに」「見境もなく」とかいう意味に捉えるのでしょうか?

No.15 20/05/22 18:05
匿名さん1 

削除投票

また悩み?

No.16 20/05/22 18:08
お礼

削除投票

>> 10 聞き方ひとつじゃね? メイク変えた↑ 何買ってきたの↑ でおけ。 それが素直な気持ちならね 素直な気持ちは毎回です。最初は何も黒くない純粋な言葉をあえてひん曲げてトゲのあるようにわざわざ受け取る人がわからなくて。素直な気持ちが、素直に伝わらない…

No.17 20/05/22 18:16
匿名さん17 

削除投票

姉妹だから余計にそうなるかも。
妹って特殊な生き物だから、姉が普通に聞いてもどうにかして悪く受け取るんだよね。負けたくないとか、馬鹿にされたくないとか…でもきっと、姉っていう立場で上から目線でアドバイス的な事、自分の経験談、説教と言ったことを無意識にしてるのも姉だから。それが妹っていう闘争心の塊を作ってるんだよね。だから、普通に聞いたことも妹はひねってとるんだよねーー
お互いに上手く行く姉妹の形がひとつだけあって、姉が強い(面倒見が良く、正義感の強い)妹が弱い(賢い又は甘え上手)この形が1番上手く行く。
1番ダメなのは、姉のくせに説得力も無くプライドばっか立派で妹の屁理屈もムキになって返すタイプ。又は、同等のポジションにいるパターン。だと私は思う。
自分も姉妹で姉ですが…妹強いので、自分は逆にアゲアゲしてます。周りの姉妹の友達は前者タイプが多く本当にうまくいってるみたいです。
最後に、妹の土俵に上がらない方が勝ちですよ。

No.18 20/05/22 18:17
匿名さん9 

削除投票

>嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。

言う側です。ただし人柄ではなく、ニュアンスだったり文節のアクセントだったり言葉の順序だったり色々です。
というより、たいてい他人の行動に干渉する物言いはあらぬ誤解を生みやすく、嫌味でなく聞こえる方が稀でそういい人が人に好かれるのです。だからだいたいの人はあんまり人に干渉しないのです。
これが男女になるとセクハラとかになったりする。

ちなみに私は妹と仲が良くメイクや服の話をしますが
「おっ今日のアイシャドウなんかいいね。いつものもいいけど今日のはちょっと春らしい。」とか
「あっ普段見ない服!いいじゃん!」とか。まず褒めたり自分も参考にしたいというのを強調します。

少なくとも「また」なんて使わないです。たいがいは「見境もなく」とまでいかなくてもいちいちチェックされてる感を感じるでしょう。

No.19 20/05/22 18:20
お礼

削除投票

>> 11 何を言っても嫌味に思わない人なんていないのではないでしょうか?人間誰しも小さくても警戒心はあると思います。何を言っても嫌味に聞こえる人は警戒… 参考になる意見ありがとうございます。確かに私は人より警戒心が少なく、言葉通りに受け取る体質だなとは思っていました。だからこそ、言葉通りに受け取らない他人を不思議に思い、どうして簡単な計算式をわざわざ難しく解釈するのだろうと思っていました。勝手に深読みしておいて、事実確認もせずに勝手に不快になって勝手に文句を言いだして、と思っていましたが、私のような方が少数派なのかもしれないなと思いました。

No.20 20/05/22 18:29
お礼

削除投票

>> 17 姉妹だから余計にそうなるかも。 妹って特殊な生き物だから、姉が普通に聞いてもどうにかして悪く受け取るんだよね。負けたくないとか、馬鹿にされ… そういうものなのですかね?
私が結婚して家族ぐるみで食事をした時に、誰とでもわいわい話す私の事を旦那家族の目の前で「今の姉のテンションは無理して作ってる」と言い放った妹です。私と妹は性格もキャラも正反対です。だから最初から合わないというか、私の行動がわからないのだと思います。
妹のことは話半分にしておこうかと思います。

No.21 20/05/22 18:35
お礼

削除投票

>> 18 >嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。 言う側です。ただし人柄ではなく、ニュアン… まず国語からやり直さないといけないですね。
妹と同じ環境で育ったのになぜ私だけ嫌味っぽく感じられてしまうんだろう。
家にいて見ないものが増えてたら、どーしたのこれ?ってどんなに気になっても言葉がきれいになるまでは聞いてはいけない、そういう風にしておきます。

No.22 20/05/22 18:35
匿名さん17 

削除投票

ああー
妹なんてそんなもん。うちの妹もそうだから…自分が困った時だけ猫みたいな顔してお願いするけど。親の前や、私の旦那の前ではかなり私をディスってくるけどね…可哀想なやつだと思ってみてるわ。同じ土俵にあげたらこっちも頭にくるから、話なんて半分以下でいいと思う!

No.23 20/05/22 18:38
匿名さん1 

削除投票

妹なら聞きなよ。他人じゃそんな素直な反応されないからおもしろいでしょ

No.24 20/05/22 18:39
匿名さん1 

削除投票

なんでそう反応したのかもセットで聞いてみては?

No.25 20/05/22 18:43
お礼

削除投票

>> 22 ああー 妹なんてそんなもん。うちの妹もそうだから…自分が困った時だけ猫みたいな顔してお願いするけど。親の前や、私の旦那の前ではかなり私をデ… わかりました!笑 ありがとうございます。

No.26 20/05/22 18:46
お礼

削除投票

>> 24 なんでそう反応したのかもセットで聞いてみては? 聞いた結果が私がなんとも思っていない言動を勝手に意地悪く受け取っていた、という結果でした。
だってそう聞こえるから!で終わりです。

妹は私が意地悪いと思っているし、私はそんな解釈になってしまう妹が意地悪いと思っていた。

スレ違いですね。

No.27 20/05/22 18:48
匿名さん1 

削除投票

それは言ってないの?

No.28 20/05/22 18:55
お礼

削除投票

>> 27 言いました。

No.29 20/05/22 18:58
匿名さん1 

削除投票

意地悪いって思ってるならしかたないね

No.30 20/05/22 19:08
匿名さん7 

削除投票

姉が上から物を言うので嫌味臭いと思います

年上だから姉だから私に対しては特に嫌味臭いです

それを姉は分かっていないし、本人からすれば「良かれと思って」「私の話しは面白い」と勘違いしているのです

姉と話しをしても「共感」してくれることがないのでツマラナイです

主さんも無意識に妹さんに対してそう言う所はないですか?

共通の友人も電話をすれば姉は自分の話ししかしないし、何を話しても姉に会話泥棒をされるから姉のことを煙たがっています

No.31 20/05/22 19:48
匿名さん9 

削除投票

>>21
そうですね 主さんはまあ、言葉通りにうけとる人、逆に言えばどういう言い方や言葉の選び方が相手に不快感を与えないのかがピンとこない、経験値が足りないのかも。国語力というよりコミュニケーション力。
家で見慣れないものがあったら
「なにこれかわいー」「あれっどうしたのそれー」とか明るく聞いてみる。単純にこれはなんだ?と。そこで飛躍して「買ったの?」って聞いちゃうと行動に焦点が行って「なによ買ったけど文句あんの?」ってなっちゃう。

このスレのやり取りだけでもちょっとズレてるかなーって思う。
ちなみにみんなこういったコミュニケーションのやりとりは経験で培うんです。何か揉め事あった時、「自分はそんなつもりじゃなかった」、みんなそうです。でも相手が気を悪くしたとあれば自分の物言いを振り返ったり、自分が本当に聞きたいこと言いたいことが伝わってなかったんだと反省したりそもそもそこは触れていいのかどうかまでみんな成長していくのです。
そんなつもりじゃなかったのに相手が悪く取るんだ!ってのは(もちろんそういうケースもあるし家族っていう例もあるでしょうが)、いっちゃえば「傲慢」になりかねないんです。

No.32 20/05/22 20:18
お礼

削除投票

>> 30 姉が上から物を言うので嫌味臭いと思います 年上だから姉だから私に対しては特に嫌味臭いです それを姉は分かっていないし、本人からす… そういう姉もいるのですね。大変ですね。。私はこれは昔からなのですが、キャラがすでに違うのでお互いの考えを言う事自体ありませんでした。会話というより質問・回答でおわる感じです。生き方が違うとひけらかす事自体気恥ずかしいというか、長々喋ったことがありません。まぁ、話さなきゃいいじゃんで終わりですよね。そういう精神論や考え方の話は一切しないからこそ考えていることがお互いにわからないのもありますけど、その質問の中で嫌味に感じるものが何個かあって今回言ってきたそうです。

No.33 20/05/22 20:26
お礼

削除投票

>> 31 >>21 そうですね 主さんはまあ、言葉通りにうけとる人、逆に言えばどういう言い方や言葉の選び方が相手に不快感を与えないのかが… ありがとうございます。確かに家にいて妹にまで「なにこれかわいー」とテンションを上げて繕いながら話すことはないですね。もう素で「なんだこれ?いつからあった?」みたいに聞くので…それなきがしてきました。職場や友人とかだと、気になるものを発見したら多少はテンション上げて「なにこれ?どしたの?誰の?」ってわくわく気味に聞くんですけど。家でもハイに取り繕うのかぁ…それだったら言うのを我慢する方にするかなぁと今少し思っています笑
ズレているのはどの辺ですか?

No.34 20/05/23 00:20
匿名さん9 

削除投票

>>ズレているのはどの辺ですか?

1さんへの返答のNo.6とか30さんへの返答のNo.32とか、「そういうことじゃないだろ」ってとこが多い。
相手の言いたいこと、含まれた意味、逆に相手が皮肉を言ってる時とか、そういうのを主さんは気づかないでトンチンカンなこと返してるみたい。
若干アスペルガーか?って思いつつ…いやまあ素人の戯言です気にしないで。

No.35 20/05/23 21:26
お礼

削除投票

>> 34 わたし皮肉言われてたんですか!?確かにわからなかったです。
読み返してみたら、逆に私が聞きたい事から離れていた(というか意図がわからなかった)ので、そういうことじゃないんだけど真剣にレスしてくれたから「違うそうじゃない」って言うよりは真剣に返そうと思った返事ですね。その返事が逆にそういうことじゃないんだよと思われていたみたいですね。
自分の考えと違う人は沢山いるので、自分が感知した気持ちと合わない人=トンチンカンとは思いたくないですね。

No.36 20/05/23 21:53
匿名さん9 

削除投票

>>自分の考えと違う人は沢山いるので

…それは相手の言ってることを十分理解して受け取ったう上でそれに対する返事が人によってバラエティに富んでいる場合にのみ言えることなんですよ。
相手の言ってること理解しなかったらまず会話成立しないじゃないですか。国語の長文問題とかそういうことのためにあるんですよ。ちゃんと読み取った上で感想や解釈が多様なら素晴らしいけどまずおおもとの筆者の主張も読み取れないと始まらない的なね。

まあ頑張ってください。

No.37 20/05/24 04:11
匿名さん37 

削除投票

上の方すごい上から目線ですね…
私もお礼読んで、レスした方は「こんな可能性はどう?」との提案も、エピソードを語ってもらったけど主さんには当てはまらない事項なんだなって事も、両方とも理解できましたけど?トンチンカンて言い方のほうが理解できませんけどね。

さて主さん、私も妹がいる姉ですが、結構本音で言い合いますよ。喧嘩とかそういうのではなく、心許せる家族だから、猫を被らないし、感じたことはずばっと。
なんなのその言い方!→は!?どの言い方のこと?考えすぎじゃないないの?→○○って言葉ムカつく!みたいなやりとり、よくあります。大体相手の思い込みか、自身の言葉足らず、反応不足によるものどちらかです。
どちらが悪いとかではないと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧