注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

旦那が主夫ですが心がモヤモヤします。給料や仕事の関係で旦那が子育てをすることにな…

回答11 + お礼13 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 20:30(更新日時)

旦那が主夫ですが心がモヤモヤします。給料や仕事の関係で旦那が子育てをすることになりました。私は3カ月で仕事に復帰しました。
ですが、旦那の子育てみるたびにモヤモヤします。結局一日中携帯いじりながらだし、朝は子供とゴロゴロダラダラするし、平日の朝はもちろん、休みの日も私より遅く起きてきます。
私は仕事して4時くらいに帰ってきてそれから夜も含めて子供をずっと見ています。なので休めてませんが、休むくらいなら子供といたいのでそれはいいです。
なので旦那は9時から16時までみれば、そのほかは自由時間です。休みの日も私が子供といて旦那はずっと携帯ばかりです。ご飯は作ってくれますが掃除も1ヶ月くらいしてないとおもいます。文句はいってません。
一番嫌なのが、そんな育児するくらいなら、私がしたかった。そこに私がいたかった。って思ってしまうことなんです。子供から離れるときもこんなに胸が痛くなるなんて思いませんでした。
旦那に仕事してもらって託児所預けるか私が家にいたほうがマシなんじゃないかって思ったこともありますが、旦那が仕事探さないとどうにもなりません。そういうことは伝えていません。そもそもいろいろあり仕事がなかったので主夫になったので探すとしても時間はかかるとおもいます。
直接伝えたことは、携帯をずっといじるのはやめてあげてねってことです。結局使ってる自覚がないので、俺使ってないし。といわれ変わりませんでした。
このままだと離婚考えてしまいそうです。そんな考えになる前にどなたかこういうふうに考えればいいよという上手くいくアドバイスまたはお叱りしていただけないでしょうか。

No.3066259 20/05/23 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/23 09:15
匿名さん1 

主夫をすることを本当に納得してるのかな?
うつとか携帯依存に陥ってるのではないですかね、旦那さん人付き合いあります?

No.2 20/05/23 09:15
通りすがりさん2 

世の働いてる旦那連中も専業主婦に同じこと思ってるよ。

No.3 20/05/23 09:17
匿名さん3 

旦那、いらなくない?スレ主さんのご実家があるなら離婚して一人で育てたほうがだいぶストレスないと思うけど。

No.4 20/05/23 09:19
お礼

>> 1 主夫をすることを本当に納得してるのかな? うつとか携帯依存に陥ってるのではないですかね、旦那さん人付き合いあります? ありがとうございます。
納得はしてると思います。託児所に預ける選択肢もあったので。
携帯依存はそうかもしれません。ちょっと異常なくらいです。どうすればいいでしょうか?
人付き合いもパパ友みたいな人と週に何回か会うくらいで、コロナになってからは全くです。

No.5 20/05/23 09:22
通りすがりさん5 

主婦や子育てを知らん人が主夫やれば、そうなりますね( ̄▽ ̄;)
当然の結果です。

No.6 20/05/23 09:22
匿名さん6 

専業生活を夏休みと勘違いしてるダメクズ夫だね!「何をヤルか」細かくスケ
ジュールを提示して、朝はとにかく働きに行く人より早く起きる様にさせなきゃ

No.7 20/05/23 09:29
匿名さん7 

あなたの給料で、すべてやってけるほど高収入なのですか?

今の時代、男も女も働いてる共働き家族が多いです。
同時に家の役割も協力し合うのがうまくいく家庭ですよね。

あなたが主夫に納得してないならこれからどんどん不満はたまるでしょう

病気や怪我とかではない限り
わたしは働かない旦那は要らないです。
給料がいい、悪いより働かなくなったら
わたしは人はダメになると思ってます。
働かない時期が長くなればなるほど働かなくなります。

一度、真剣に話し合われては?
なにもしてないうちから探すとしても時間がかかるという理由はわかりません。
確かに今コロナで大変な時期です。
でも、まずは仕事探してきてもらいましょう

No.8 20/05/23 09:33
匿名さん8 

子供さんが今何歳なのでしょう?
まだ数ヶ月なのでしょうか?
家族として、この先どうしていきたいのかが書かれていませんね。

もう専業主夫をやめてもらって一日5、時間くらいの扶養内パートに出てもらっては?
で、お子さんを保育園に預けましょう。

家でお父さんとゴロゴロしているより保育園に行った方が子供の為になりますよ。

それなら、主さんもそこまで自己嫌悪に陥らなくて良いのでは?

勿論、送り迎えはご主人にしてもらう、ドラッグストアやスーパー、ファミレス等サービス業ならいくらでも働き口はありますよ。

で、掃除などは主さんがしっかり教えましょう。
何も言わなければ何もしないのも当然です。

世の奥様方もパートくらいしている人は多いてすから、それくらいさせないとご主人ボケてしまいます。

家事の事は主さんが甘やかし過ぎと思います。
上手く転がしましょう。

No.9 20/05/23 10:55
匿名さん9 

それっていつまでなんですか?
もしくはずっと?
決めてないわけではないんですよね?

ずっとそのスタイルでやってくつもりなら掃除1か月もしてないなら言うべきじゃないかな。
言うって言うか話し合う。
3ヵ月のお子さんなら夜中はまだまだ起きると思うのですがどうしているんですか?
あと9時から16時以外は自由って、食事の支度や片付け、お風呂の準備とかは誰が?普通は主夫がすると思いますが…

離婚考える前にまだまだできることあると思います。

No.10 20/05/23 11:49
匿名さん10 

主夫家庭いました。
旦那さんは求職中にして、保育園に預けてましたが、やっぱり部屋は片付いてなかった。
性差別になるけど、やっぱり「男の家事」レベルでした。
そのご家庭もでしたが、奥さん働きに行くなら時短じゃなくフルタイムにしてはどうですか。
生後3ヶ月の赤ん坊なんておんぶすれば家事もできるし、夫は産後の疲れがない分女性より平気では。
ただ、赤ちゃんは構って欲しくて泣くし、赤ちゃん中心になるから、家事ができにくいのはありますよね。

No.11 20/05/23 12:43
お礼

>> 2 世の働いてる旦那連中も専業主婦に同じこと思ってるよ。 うーん。みなさんそんなものなら私も諦めつきますが。。たぶんここまでじゃないと思います。

No.12 20/05/23 12:44
お礼

>> 3 旦那、いらなくない?スレ主さんのご実家があるなら離婚して一人で育てたほうがだいぶストレスないと思うけど。 実家には帰れません。離婚するとしたら託児所になりますね。
あくまで離婚最終手段ですが、やっぱりちらついてしまいますよね。。

No.13 20/05/23 12:45
お礼

>> 5 主婦や子育てを知らん人が主夫やれば、そうなりますね( ̄▽ ̄;) 当然の結果です。 教える、ものなんでしょうか?みんな始めは知らないものだと思っていたので。。むずかしいですね。

No.14 20/05/23 12:47
お礼

>> 6  専業生活を夏休みと勘違いしてるダメクズ夫だね!「何をヤルか」細かくスケ ジュールを提示して、朝はとにかく働きに行く人より早く起きる様にさ… やっぱりそうですよね。わからないからしないのかなって一度スケジュール書いたんですが、自分のしたいようにしてるみたいです。
朝は言ってみてもいいんでしょうか。

No.15 20/05/23 12:49
お礼

>> 7 あなたの給料で、すべてやってけるほど高収入なのですか? 今の時代、男も女も働いてる共働き家族が多いです。 同時に家の役割も協力し合う… あーなるほど。給食うんぬんではなく働くこと自体が大切。確かにそうですね。
私一人でも養える程度なので旦那に危機感がないのはあります。私もきちんと育児と家事してくれるなら主夫でもいいんですが、今は正直
不満です。。
旦那と話し合ってみます。ありがとうございます。

No.16 20/05/23 12:52
お礼

>> 8 子供さんが今何歳なのでしょう? まだ数ヶ月なのでしょうか? 家族として、この先どうしていきたいのかが書かれていませんね。 もう専業… ありがとうございます。今生後6ヶ月です。保育園は1歳からかなと思ってたのですが、父親とゴロゴロするくらいなら早めに行かせたほうがいいですか?それとも幼すぎるでしょうか?
パートいいですね。話してみます。
家事はあんまりいうと怒るので、そっとしています。やっぱり働きに出てもらって家事分担のほうが不満でないような気がしてきました。

No.17 20/05/23 12:57
お礼

>> 9 それっていつまでなんですか? もしくはずっと? 決めてないわけではないんですよね? ずっとそのスタイルでやってくつもりなら掃除1か… 子供は2人は欲しいのであともう1人が1歳になるまで、と考えたら2年はこの状態でしょうか。もしこのままならプラン変更になります。
掃除1ヶ月はやっぱりしなさすぎですよね。ご飯はちゃんと作ってくれます。あとご飯の片付けもしてくれます。それ以外は今の所私がしてます。
子育てって男の人からしたらすごく大変だと思うから、家事はどれくらいするものなのかほんとわからなくてとりあえず今は分担です。
話し合ってみますね。

No.18 20/05/23 13:00
お礼

>> 10 主夫家庭いました。 旦那さんは求職中にして、保育園に預けてましたが、やっぱり部屋は片付いてなかった。 性差別になるけど、やっぱり「男の家… すごくわかります!!!
そうなんです。男の家事レベルなんです!!
掃除機かけても棚の埃は落とさなかったり。洗面台もしてなかったり。
私はフルタイムで働いています。幸いかなり短い時間で普通の給料もらえてるので、旦那にも危機感がないです。
最近洗濯はたまにしてくれます。
みなさんの意見聞けてよかったです。話し合ってみます。ありがとうございます。

No.19 20/05/24 07:35
お礼

話し合いしました。全然伝わりませんでした。
俺はちゃんとやっている。そうやって俺を悪者にして何がしたいの。謝って。
でした。
私は何をどう伝えればよかったんでしょうか?優しく伝えたつもりです。。

No.20 20/05/24 07:36
お礼

何回もすみません。
お前は世の中の主婦の何をしってるの?普通の主婦くらいはやってるから。お前がいちいち細かすぎるんだって。やりすぎなんだって。それが普通とおもうなよ。
も、言われました。普通の主婦ってどんなスケジュールなんですか?

No.21 20/05/24 11:26
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

対人関係の3大悪は、自己憐憫、責任転嫁、依存心 です。
ご相談者さまと夫、 双方の動機と手段(行動)を内観なさってください。

基本形として、妻も夫も お互いに依存せず自立自活できる人間力が必要と思います。
そのうえで、病気やリストラなど緊急事態には、支える体制を取っておくのです。

主夫も主婦も プロの仕事人としての評価は時給1500-2,000円くらいの価値があります。
今の最低賃金が1000円以上です。

夫と、主夫業の契約書を交わすことをおススメします。
お子様の手が離れる小学校高学年までか、中学卒業までか、有期限の契約社員です。
そして、掃除、洗濯、買い物、料理 などなど具体的な項目を決めます
項目別に、ご主人の能力に応じて 時給を査定します。

・場所、1週間に1度なのか毎日なのか頻度、 所要時間を計算して、 実働何時間
1週間の報酬がいくらなのかを査定する。
そして業務契約するのです。

それが主夫の給与です。 お小遣いは無しです。
生活費:光熱費や食費など家族としてシェアする費用は2当分して
給与から差し引きます。
残りが夫の「手取り」給与です。

そうすれば、夫が外に出て働くのが有利か、家で子育てに貢献すべき時期か
お二人とも客観的に判断できるでしょう

雇い主はあなたですから 仕事に不満があれば働き手に指示します。雇い主のあなたに被雇用者の夫が不満なら 別に就職すべきです。離婚という意味でなく 外で働いて 家事代行や保育園など有償のプロサービス代金を稼いでもらうのです。
ご参考まで。

No.22 20/05/28 13:24
匿名さん22 

もう一度、別に世の中の主婦の行動を聞く質問を立ててみては?
それをご主人にみせてください。
世の中の主婦なめんなよ、です。

専業主夫ですよね。
働きに行く人より早く起きて働きに行く人の食事の準備。
なぜあなたより寝てるのでしょうか。

働きに行く人の邪魔にならないよう、働きに出てから家の掃除。
掃除機は毎日です。

とくに赤ちゃんがいるんですよね?
赤ちゃんはずっとベビーベッドでもないですよね?
埃は床にたまってます。
赤ちゃんは埃に一番近い場所にいます。
月に1度の掃除では赤ちゃん、アレルギーになってしまいますよ。

掃除だって掃除機かけて終わりじゃないですよね。
洗濯だってあなたがする必要ないです。
専業主夫にやってもらうべきです。

ちなみに男の家事は偉そうに洗濯物干したって言ってもぜーんぜん綺麗に干せてません。

うちの人が洗濯物を干すとシワシワです。
家事って簡単じゃないですよね。

赤ちゃんのお世話があっても最低限の掃除洗濯食事はやってから文句言え!ですね。

ほんと、あなたにはそのご主人必要無いと思います。
託児所で預かってもらって子供と二人で暮らした方がストレスないですよ。

もしくはあなたが帰ってきてからご主人にパートに出てもらっては?

そしたらご主人が家事してなくてもあなたもそんなにイライラしないかもしれません。

No.23 20/05/28 20:22
お礼

>> 21 対人関係の3大悪は、自己憐憫、責任転嫁、依存心 です。 ご相談者さまと夫、 双方の動機と手段(行動)を内観なさってください。 基本形… ありがとうございます。
その案いいですね。もうこうなったら事細かくするスケジュール書いてそれができないなら働いてもらう、でいいですね。
新しいスレたててどういうスケジュールがいいのか考えてみます

No.24 20/05/28 20:30
お礼

>> 22 もう一度、別に世の中の主婦の行動を聞く質問を立ててみては? それをご主人にみせてください。 世の中の主婦なめんなよ、です。 専業主… ありがとうございます。
そうですよね。なめんなですよね。
旦那は世の中の主婦より忙しいって思ってます。うちは庭が少し広くて庭掃除があって(1か月に1回程度)そのときに、
この庭掃除があるから俺は世の中の主婦より仕事量が多いよねー。そう思ったらやっぱ普通の主婦楽してるよね。
っていってました。
掃除赤ちゃんいると毎日しないとっていったら、
そんな主婦いないから!赤ちゃんいなくたってしないわお前潔癖すぎ。
っていってました。そうなのかな?私がやりすぎ?っておもってたけど違いますよね!
新しいスレで聞いてこれが普通なんだってー♡っていってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧