注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

姉や弟、親戚や友人が結婚をしています。 独身33歳の男です。 今まで彼女…

回答5 + お礼4 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 22:59(更新日時)

姉や弟、親戚や友人が結婚をしています。
独身33歳の男です。

今まで彼女がいて長く付き合ったりもありましたが、結婚したいと思った事がありません。
周りは結婚した方がいいとは言いますが、式に参加したり話を聞いてもあまり興味が持てないのです。

年老いて寂しくなるとか後悔するとかありきたりな事はわかっています。
でも、そこまでの気持ちになれません。
彼女は好きで大事でしたが、一生一緒にいたいとかの感情を持った事はありません。

姉の子供にも興味がありません。
子供を可愛いと思えないんですよね。
叔父として当たり前の対応はしています。

自立もして普通に仕事もして貯金もあり、趣味もあり自分ではこれでいいと思っています。

人の結婚話や子供の話にも興味が持てません。そうなんだとしか返答が出来ないです。

結婚しないと、子育てしてこそみたいな持論を語られるとイライラします。

独身の皆様はどう乗り越えていますか?
いい人がいればねと言ったりしますが、待っていてもだめだとか相談所とか余計なアドバイスされます。

No.3066668 20/05/23 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/05/23 22:53
お礼

>> 6 追記ですみません。持論ですが、結婚し子供を授かった人達は話のネタが結婚後の生活、子供の成長にシフトチェンジしていくんですよね。だから会うと家… 環境が変わればそうなるのはわかりますが、同じ境遇の人としたらいいのにと思ってしまいます。
最近は距離を置くようにしていますが、幸せ話を聞いたら結婚したくなりはかもよと言われたりします(汗)

広く浅くですが、聞き上手なので自慢や愚痴を話したい人には自分はぴったりなのかもしれません。

趣味仲間や同僚と楽しく日々を送りたいと思います!

No.1 20/05/23 21:30
匿名さん1 

世間体に惑わされないようにする。やりたいことやっとく。そんな話は聞き流す。結婚したくなれば考える。結婚はしないと言い切る。したそうな雰囲気出せば、アドバイスされますから。

No.2 20/05/23 21:31
匿名さん2 

自分もそうです。
結婚しないと、子育て
してこそみたいな持論
を語られる場合、そう
ですよねと言いかわす
ようにしています。
べき論を持っている人とは
難しいと思うので。
自分は自分の生き方で良いと
思う。

No.3 20/05/23 21:38
お礼

>> 1 世間体に惑わされないようにする。やりたいことやっとく。そんな話は聞き流す。結婚したくなれば考える。結婚はしないと言い切る。したそうな雰囲気出… 毎日頑張って働いて、家帰って色々して好きなお酒とタバコでと自分なりに幸せに暮らしています。
ここに他人がいて、子供がいるなんて考えられないですね。

結婚はしないですよと言うと、ゲイなの?と言われたりします。
ゲイの人に失礼ですよ、結婚=幸せだとは思いますが独身=不幸ではないですよと言ったりしてます。

No.4 20/05/23 21:40
お礼

>> 2 自分もそうです。 結婚しないと、子育て してこそみたいな持論 を語られる場合、そう ですよねと言いかわす ようにしています。 べ… そうですね。
他人が見えていない人なんだなと哀れみで見てしまっています。

そういう話ばかりの人は疎遠にします。
人の結婚話とか恋愛話とか本当に興味がありません…

No.5 20/05/23 22:01
通りすがりさん5 

分かんないけど、あなたの親は、結婚して孫でも連れてきてほしいとか思ってないのかな。

親孝行で、命をつないでいくってのもありだよ。

でも、別に自分が気にしなきゃ、独身でもいいと思うよ。

No.6 20/05/23 22:07
匿名さん1 

追記ですみません。持論ですが、結婚し子供を授かった人達は話のネタが結婚後の生活、子供の成長にシフトチェンジしていくんですよね。だから会うと家族の話になりますし、喜びとか悩みを共有したくなるだけなのかもしれません。生きてるステージや段階が変わったんだと思
います。主さんが独身=不幸思われてると感じるのかなぁと。
主さんからすればおせっかいに感じるのかもしれませんが。周りは多分同じ価値感で話がしたいだけなのかも。理解は絶対できないけど、話聞くぐらいならできるよと言うふうにやんわり伝えるといいかもしれません。
それでも本当に煩わしければ、なるべく同じように結婚に興味がない人達と話ししていれば楽だと思います。

No.7 20/05/23 22:45
お礼

>> 5 分かんないけど、あなたの親は、結婚して孫でも連れてきてほしいとか思ってないのかな。 親孝行で、命をつないでいくってのもありだよ。 … 姉と弟が結婚しているのでいいかなと思います。
孫を見せる事だけが親孝行なのでしょうか…

興味がもてずに父親になっても不幸な子供が増えるだけだなと思っております。

No.9 20/05/23 22:59
匿名さん1 

きっと主さんが素敵な人だから皆さんつい言っちゃうんでしょうね〜☺︎
結婚不適合者だと思われてたらそんな話もきっとされないですよね笑
価値観の押し付けほど鬱陶しいものはないですよね、そんな私も多分お節介タイプの者なので気をつけようと再度思わされました😓
楽しい日々を満喫してください!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧